Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





仕上げができず、編み散らかし中
移動が多くモバイルばかり進んでる
今日この頃、みなさまご無沙汰です。

昨日、一旦帰ってきましたが
今夜また実家へ行きます。

子どもよりも夫よりも
にゃんこのご機嫌取りが
一番大変でした(笑)

写真も仕上げも進んでないのですが
ちょろちょろと。

The Age of Brass and Steam Kerchief




DSC01925_convert_20130306123033.jpg

ラベリーにknittimoさんという
すっごく素敵な日本人の方が
いらっしゃるのですが

その方が編んでいた糸で
パク真似っこしてます

と、いうのも今年はこれらを
なんとかしたいので。

DSC01926_convert_20130306123052.jpg

コットンのソックヤーンなので
少々持て余しております。

織物する方にお分けしようかと
思っているのですが
知人にはいないのよね~

こんなには使いきれないというか
それ以前に使いこなせないわ

特に杢調はどうしたらいいのか
絞る知恵すら持ち合わせてません。

そして、モバイルなのに
中断中がこちら。

DSC01928_convert_20130306123117.jpg

トップの寸法は
モヘアとほぼ同じですが
中編みで編んでます。

サイドはこま編みで進めようか
深さはどうしようか?

ワイドブリムにするけど
前後でブリム幅変える???

イメージとしては雑な絵だけど
こんな感じ。

DSC01927_convert_20130306123105.jpg

これじゃイヤー!とか
こーゆーのがいー!ってあれば
メッセージお願いします

ブログ友さんのところへも
なかなか訪問できてませんが
下旬には落ち着くかな?な
状況です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


目数リングの作り方(ナイロンコートワイヤー)
クッキーのママさんから
始まった目数リング

ブログをご覧になった方から
ナイロンコートワイヤーでの
作り方の質問をいただいたので
記事に残しておきます

左から右に向かって
難易度があがります(笑)


DSC01776_convert_20130130182314.jpg

一番簡単なのは写真左の

・ストラップに好きなパーツをつける

・好みの長さで輪にする

材料も100均でそろうわよ~

以上


つぎは、道具なし
(ワイヤーのみで)作れる方法。

レアな手描きです(笑)


DSC01775_convert_20130130182206.jpg

輪の方から通して
好きな輪の大きさで結ぶ。

 両端は結び目より
穴の小さなビーズ

以上

さいごは、カシメ玉を
使ってペンチでつぶす方法。


DSC01774_convert_20130130182153.jpg

これはニッパーも必要になります。

ビーズで何かを作った事がある方は
見ただけで作れると思いますが

わからないところがありましたら
お気軽にコメント&メッセージくださいね~

可能な範囲でお答えします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  


あ!輪のサイズを決めるのに
10mm棒針を使いました~


それともうひとつ!

まもなくCA祭りが始まります!
参加予定の方は、トッシュ同好会まで
お越しくださ~い☆






テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用


素敵な毛糸交換会
ブログやラベリーで
仲良くしていただいている
ひろねこさんと毛糸の交換会をしました

既にひろねこさんのところで
ご覧になった方も
いらっしゃるかもしれませんが、
わたくしからのプレゼントは
ひろねこさんのこちらの記事に。

ブログでCarinoのサンド系について
書かれていたのを拝見し
「もし、よかったら…」と
お声かけさせていただいたのです。

えっとね…

夫のセーターと一緒よ

ともお伝えしたのですよ(笑)

「えー、racoさんの夫と一緒じゃヤダー」

って、お返事がきたらどうしよう
って、ドキドキしていたのですが

ひろねこさんからは
卒倒しそうなほどの喜びと
「交換会しませんか?」
というお誘いを受け、わたくしの方が
卒倒しそうになりました(笑)

そして、今日届きました
箱を開けた瞬間
かわいい布が目に入り

「きゃ~~~

中を拝見し、再度

「きゃ~~~

DSC01716_convert_20130112224123.jpg

ぬぉ!(゚ロ゚屮)屮

えっと…数が多いんですけど
これ、着分あるわよね?

と、再び卒倒しそうになりました。

ブラウン系は肌に合う色が
なかなか見当たらないんですが
この色はすっごく好きな色で

編みかけもあるのに
何を編もうかワクワク

DSC01715_convert_20130112224137.jpg

そしてラベリーをうろうろ(笑)
春先にはお披露目できるかしら?
と、ウキウキしてます。

ひろねこさん、この度は
素敵な機会をありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


痛い系じゃなくて、異体型だって(笑)
ミステリーは編み直しが
終わりました

今日は連休前の
のんびり日で読書
ゴロゴロしています

製図とか製図とか製図の本(笑)

どどん。

DSC01713_convert_20130111130733.jpg

40年位前の本から
1円で買った本やら色々です。

「自分サイズ」と思っていた内容は
青本や製図応用科(ヴォーグ社)
型紙の補正(ブティック社)
手あみ(雄鶏社)に載ってました。

ブティック社の型紙の補正は
洋裁向けなのでね…
ちょいと違うとは思いますが(笑)

まぁ、読んだだけで
作れる訳じゃなし
1枚や2枚編んだだけで
理解できるとも
思ってはいませんが
とりあえず、取っ掛かりがないとね。

若い方や華奢な方には
無縁の話なんですが
体って、年々
丸みを帯びてくるんですよねぇ。

ブティック社の型紙補正は
加齢による体型の変化についても
細かく載っていたのですよ。

もちろんそれだけじゃなく
体格別の補正もね

ヴォーグ社の応用科では
異体型ってくくりで
ほんのちょっとだけでした。

DSC01714_convert_20130111130746.jpg

異体型って、変換しようとしたら
痛い系って出ましたわよ(笑)

もうちょっとエレガントな
呼び方ってないんでしょうかねぇ?

そして、幼少期に眺めていたのは
オートクチュールとはいかないまでも
本当に1点物だったんだー
とね、改めて母の偉大さを思い知りました(笑)

いやいやいや、奥が深いですねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ  




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


編むより寝る
このところ、ほとんど
編んでません


編むより寝る


こういう時に無理に編もうとしても
ほどき率があがるだけなので

のんびりと自分を労わる時間を
積極的に作るようにしてます。

そんな訳で
Advent-Calender-Scarfも
8日目が終わったところ。

DSC01612_convert_20121215210412.jpg

昨夜は24時上演の
ワンピース・フィルムZを
観に行ってきました

上の娘と行くか?夫と行くか?
で、出かける間際までバタバタでしたが
結局夫と二人、深夜デート

宝袋は今朝、観た娘の分も。


DSC01611_convert_20121215210431.jpg



そしてTJWKのモチーフの数
今年は去年の半分以下

DSC01610_convert_20121215210400.jpg

もうちょっと編みためてから
送ろうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



[続きを読む]

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




