Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





糸だけが増えた今週
毎月第一金曜日が
サロンの日なのですが
今回は、今年最後。

年明けは2月からの開催なので
ちょっと気が早いけれど
「良いお年を…」
という挨拶を交わす回にもなりました。

ま、忙しかったので
遅れて行ったんですけどね…。

「ボス、遅いよ~!」

…いつから、わたくし
そのあだ名になったんでしょう

もうちょいかわいいのは
なかったんでしょうか…(笑)

今回は、課題のことで
頭もいっぱいで
お姉様方に質問を
しようと思っていたのですが

「ねー、ちょっとこれ」

あー、はいはい。

「今ねー、これ編んでるんだけど…」

うんうん、それで?

「ちょっとこれ着てみてよ」

はいはい。

「セールやってるお店があるんだけど」

え?これから行く?


えーーっと、そろそろわたくし
話してもいいかしら?

「課題のベストなんだけど…」

「あら、いい色!」

「サーモン?」

「すてき~!」

「こういう色がいいわよねぇ」

「気分が明るくなるって言うの?」



ねぇ、みんな・・・
大人なんだから人の話を聞こうよ




     ? (クスッ)



…だよね

と、もう何度目か
わからない編み直しw

DSC01585_convert_20121208232808.jpg

ホントに間に合うのかしら?
これから急いで編みます><


でもって、編んでないのに
糸だけは増えてます。


Tosh DK Margaux
夫用。
思ったよりダークです。

クリスマスまでに
マフラーを編まねばw

DSC01581_convert_20121208232740.jpg

…次、買ってもらえないじゃん?(笑)

そして、こちらは
ちょっと早めの
お誕生日プレゼント

Pashmina Calligraphy
merino/silk/cashmere-75/15/10
sport weight-360 yrds

DSC01582_convert_20121208232754.jpg

こっちもちょっとダーク。

本当はもう少し明るめの予定でしたが
ロット違いになるから1個だけ濃いよ…

の連絡があり、その後

ダーク側の色で揃ったから
もう送ったよ~!

ってねー、軽いノリの
メールが来ました(笑)

後もう1つあるんですが
そちらはミステリー用なので
ミステリーにします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

…セールやってたお店ですか?
行きましたわよ、もちろん(笑)




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


XOXOコート、着画は…あの人(笑)
久しぶりにニットカフェネタです

金曜日のニットカフェに
XOXOコートを着て行きました。

最近、やたらハイペースで
編んでいるので
どれをお披露目したのか
よく忘れてしまうのですが…w

そういう時には
ブログ用に…と撮影した
デジカメが役に立っています

あ、ピンクのおパンツも
デジカメでお披露目したんですが…

「まぁ~、かわい~~~」

と、お姉様方にっこり。


「でも~、ちょっと画面が小さいわ~
こういうのは、実際に見てみないと~(にやにや)」


…穿いて来る勇気は持ち合わせて
いないんですけど


「あら、だって車でしょ?(にやにや)」

…そりゃ、そうだけど


「じゃあ、上からあのスカート穿いたら?(にやにや)」

…これは、もしや遊ばれている???


「で、ここに来てパ~ッと(にやにや)」

…それは世間では変質者と呼びますよ?


こんな風に、毎度
おもちゃになってます(笑)


で、XOXOコート。

あらまー!と
わいわいがやがや

「着ていいかしら???」

と、何人かの方が試着。


「これ、私の方が似合うわ

この文字色で誰かわかった方は
このブログの常連さんだと思います(笑)

「だって、私、えんじ似合うもの


「こういう色は、年寄りの方が合うのよ~」



と、いいつつ鏡の前でポーズ。
そして、満面の笑み。

「中年には似合わないわよ~」

すぐそばのテーブルで
二人の中年女が赤いプルを編んでるのに…(笑)

「そだねー、こーゆーの着てたら
マダムも迷子にならんねー


って、言ったら
バシッて叩かれちゃったwww



で、他のお姉さんも
「私も着る~~~」と
仰って、羽織った途端…

「あ、丈があなたには合わないわ~

「えええ、私の方が似合うでしょ!」

「みんな自分が一番似合うと思うのよ~」

「はいはい、わかったから
早く脱いで返してください


で、どっちが似合うかの画


DSC01452_convert_20121117213212.jpg

久々、マダムの登場です

フードがかわいいじゃないの~

とね…高校生のために編んだコートを
華麗に着こなしちゃうところが素敵です

クリックしてくださると
嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


余った糸でマダムポーチ

MUSKさんも大好きな
マダムネタですが

マダムにはもう、びっくりですわよ。

びっくりし過ぎて、今日は
知恵熱出して寝てました。

お天気もお天気でしたのでね
潔く諦め、のんびり過ごす事に・・・。


ひとつ前のジュエリーバッグのお姉さん、
バッグに入るサイズのお財布を
マダムアドバイスの元、作成されました。

左がマダムがお持ちになったポーチ。
右がファスナーつき二つ折り財布。
カード入れもあるんです


DSC00754_convert_20120616001205.jpg



これ・・・長編みなんですのよ。



DSC00755_convert_20120616001219.jpg

足の部分にコットンヤーン。

マダムの方は・・・

刺繍糸が2~3本通っていて
端は残糸を2cmくらいのフリンジに。

DSC00756_convert_20120616001238.jpg


どちらも内側は、手縫いのため
撮影許可がおりませんでしたが(笑)

マダムの方はフェルトです。

この他にもいくつかのポーチを
拝見したのですが内布は

ダーリンのネクタイだったり・・・

ご自身のブラウスだったり・・・



そして・・・モンディアル社のコットンソフトで
カラフルなブツを作っているわたくしに


「はい」とマダムからのプレゼント


今、マダムが編んでいるタンクと
同じ糸で作られた
15cm×20cmくらいの長編み地。


「こ・これは・・・?」


「それ(モンディアル)、余るでしょ?」


∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?


いつのまにかわたくしも
作る事になってました(笑)

針はフランス刺繍などで使う

先の曲がったものが作りやすい

とのことですので
近々、制作工程をUPいたします


このポーチの作り方、もしかして
何かの本に掲載されてますか???
ご存知の方は、教えてくださると
事前にトラブルを防げると思います。

そして、これがオリジナルの場合で
作ってみたい方、お作りになった方は
この記事へのトラックバックをお願いいたします。


トラックバック全て、マダムにお見せしたいと思います

ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ちょっぴりプレッシャーを感じてます(笑)

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


キットいろいろ危険な誘惑

第一金曜のニットサロンと
第三金曜のニットカフェでの
写真&ネタが溜まっております

まずは前回のあるお姉様の作品。

DSC00721_convert_20120616001513.jpg

元々は何かのキットだったそうなのですが
糸が足りず、他の糸もお使いになったそうです。

後ろ姿は前とはちょっと違う
凝った透かし模様なのです


そして、シャツの胸元には
ニットの中の紫と同トーンの
ステンシルが

おおおおおーーー

うっかり、いつもの如く、

「ぬ・脱いで~~~」

と、言いそうになりました^^;


こちらのお姉様・・・
とっても穏やかな雰囲気で
物腰も柔らかなご婦人なのです

一緒にお喋りしていると、わたくしまで
上品になれた気がしちゃう


そして・・・離れて5秒で現実に戻る。


しょぼぼん


お次のお姉さんは
ANTEPRIMA風?というのかな
ジュエリーバッグ。

何年かかったのか?
2~3年???
とにかく知り合う前に
編み始めたものだそうで

彼女、萎え萎えで
大変だったのですよ(笑)


前回無事、編み上がり
みんなで「おめでと~~~」と
完成を祝っておりました^^


DSC00758_convert_20120616001253.jpg


チャームもバッグの形です。

DSC00759_convert_20120616001307.jpg


とにかく、すんごい大変そうで
こりゃ、うっかり手を出しちゃいけない素材だわ。

と、思っていたのですが

ひょいと、先生が現れ


「あ、私もこれ編んだー。編んでみたらー?」


と勧められる。


いやはややややや、ごにょにょにょ。

年単位で持ち越す気力無いし・・・。
と、口ごもっていたら


「3日くらいで編めるよー」


∑( ̄Д ̄;)ぬぉっ!!


・・・クラッチバッグなら作ってもいいかな?
と、うっかり思ってしまいました。

あぶない・あぶない


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

次回はマダムネタです

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


やっぱり乙女な編みガール
またまた夫が残業なのをいいことに?
編んでます(笑)

そして、ZARA抹茶色が廃番と知って
ちょっぴり残念な気分

が、今宵はニットサロンの準備をば。

今週末がニットカフェの開催日なのですが
こちらは、アートフォーラム側?の主催で
ニットサロンの方は、回数を増やして欲しいという
要望から生まれた個人利用の会なのです。

なので、立ち位置もちょっと難しい^^;

通常は、先ず「会」があって
利用予約をするのですが

「来たい人、いる~?」

なノリのところもあり
正確な参加人数が読めなかったりするのです。

そんな訳で、参加予定者リストを
作成いたしております。

気軽にふらっと?参加できるようにと
仮の名前での記入をお願いしたのですが

遊び心がむくむく

口頭で説明をしながら
各テーブルをまわったのですが

みなさま、名簿をご覧になって

きゃっ、きゃっ、きゃ


ねー、ちょっと・・・


エ リ ザ ベ ス


ってどなた???(笑)(笑)


キャ サ リ ン


ですってーーー(笑)(笑)

とまぁ、ほとんどのテーブルで
大盛り上がりでしたが
みなさま、ご自分のお名前を記入する際には

フリーズ(笑)


なに?だれ?どーしましょ???


と、急に乙女に


マリリン・モンローやオードリー・ヘップバーンは
如何ですか?

とか

高峰 秀子さん、原節子さん
吉永小百合さんは?

思いつく限りの共通しそうな
女優さんの名前を提案するも

きゃ~~~、やだ、ど~しましょ


・・・や、お姉様、照れてる場合じゃなくて(笑)


なんとかお名前を書いていただいた後もあちこちで


「・・・わたくし、覚えていられるかしら???」と(笑)


・・・や、お姉様、そこは責任もてません(笑)


といったやり取りを思い出しながらの
名簿作成でした



そうそう、乙女なお姉様の
嬉し&恥ずかしきゃっきゃな着画です

DSC00496_convert_20120420165910.jpg

普通に撮ったら、「裾周りをメインにして
と、お願いされましたので、下からのショットです(笑)

写真を撮りながら・・・


このお写真、プリントする???
ダーリンのお財布にこっそり入れちゃう???


お姉様方の乙女心をくすぐるのが
大好きなわたくしです


乙女な方もそうでない方も
よろしければ、お越しください


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです^^
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



最後までご覧くださり、ありがとうございます


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




