Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





SS完成、久々の着画
前回の記事で書いていた
サマーセーターできあがりました。




えっと…上の娘が狙っているのは
書きましたが、

仕上がりを見てもらおうと
実家へ持って行ったら…

母もおめめキラキラになってました(笑)


久々の着画です。
しかもへそ出してます(笑)

DSC02110_convert_20130430082243.jpg

アラフォーだろうが、
お気に入りのプルを死守するためなら
へそも出しちゃうぅぅぅ(笑)

ちょっとぷよった腹肉は
ご愛嬌ということで。

普段はこんな風に着るより
PTAぽっくだったり
お仕事仕様で着る方が多いかと
思うんですが…

リゾート仕様もありです
フレアな柄パンで着るわね、わたくし。


トルソーが着るとこんな感じ。
雰囲気が違い過ぎますね

DSC02093_convert_20130430082337.jpg


使用糸がシルクハセガワさんの
グラーヴェなので
しっかりきちんと感がありますが
ラルゴだとソフトな雰囲気になるかな?

とか、2枚目、3枚目の糸選びも
既にしています(笑)

反省点は糸の縮みを考え過ぎて
作り目が若干緩くなっちゃったトコ。


今季の和書編物本は相変わらず
ずどんだぼんが多いけど(笑)
おばさんが着るようになったら
ブームは終わりよね…。

今から編んでも間に合わないかー

とね、カフェで人間観察してました。


13-14の秋冬見ても
もうラインが変わってるので

気持ちを切り替え?(笑)
この夏はくびれ作りに励むわ~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  


ま…挫折したら、くびれが
あるように見せる方向でw






テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Summer Sweater 編んでます☆
新学期も始まり
色々すっとんでおりますが
Summer Sweater編んでます。



こちらのパターン
ラベリーでお世話になっている
Mari Tobitaさんデザイン。

初めてみた時に

ずきゅ~~~ん!!

すっきりしたシルエットで
裾がかわい~~~!

と、ハートを射抜かれ
めろめろになりました



今は、各パーツを
編み終え、ネックまで。

DSC02086_convert_20130422223620.jpg

糸はシルクハセガワさんの
graveを使用しているのですが
横のゲージが異なるので
サイズを変更してます。


ゲージと糸の分量で
編み始めるまでに
ちょっと時間がかかりましたが
(普段、ちゃんとやってないから…)

編み始めてからは
楽しくて、サクサク

そして、サイズが違っても
ストライプの幅と裾が
崩れないようにと

パターンが書かれているのが
初心者には嬉しい



先程、写真を撮りながら
きゃーきゃー喜んでいたのですが


…上の娘が


「これ、マキシで合わせるとかわいいねー

「アシメもありよね


えっとね、ママは白のパンツで…


「キャミで肌チラみせで~」


ママは、麻のタイトスカートも…


新学期になってから
勉強ばかりで
全然遊んでくれない娘が
このプルをみて、おめめキラキラ

というか、既に
コーデまで考えている辺り
いつも以上に

ひっじょーーーに
危うい展開になってます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


色が好き~よりプル完成…が!
中村和代さんの「色が好き~」から
編んでいたかぎ針編みのプルが
完成していました。(少し前w)




糸は大昔に買った在庫糸から。
太さが違うので、ちょっと
重たくなっちゃったかも?

トルソーが着ると
少し前裾が波打ちます…。
ラベリーのプロジェクトには
波打ち写真も載ってます。

DSC02009_convert_20130416105538.jpg

ドライブ風な引き出し編み?(というのかな)は
テーブルの上に定規を置いて
1模様毎に長さを確認しました。

ここの長さを変えて、
あえての波形にしても
おもしろいかもー!

と、思いつつ(笑)

DSC02005_convert_20130416105439.jpg

無事に完成したのはよいのですが
既に下の娘のものになってます。

そして、それを知った上の娘が
「ちっ!」と、舌打ちをしました。

できたら、姉妹間での
借りパクは避けて欲しい…(笑)

この本からは、まだまだ
編む予定です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  


おまけは今月のモバイル用。



先日けいとやさん
買ったばかりのaddiレースで
編み始めました。


DSC02076_convert_20130416112751.jpg





テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


編みかけ2つ、更に帽子追加(笑)

世界の編物掲載
ナイフメーラ(前記事)

編みかけは今、ここまで。

DSC01734_convert_20130122175141.jpg

結局プルにしちゃったw

前身頃、2回も編み直してるのよ。

1回目はプルに変更したにも関わらず
本通りのネックの減目をしちゃって
ケロケロ~

2回目は、左右の色合わせを
していない事に途中で気付き
ケロケロ~

配色糸2つが一段毎に入るので

右から編んだ次の段
糸を変えてまた右から

って、形で変則的に編んでます。

おもしろいんだけどややこしい(笑)

両身頃が編み終わったので
いったん中断して…

今度はこっちの編みかけ

DSC01735_convert_20130122175158.jpg

Austin Hoodie


こっちも編み直し(笑)

アームホールが気に入らず
ほどいたのですが
そのまま編み始めたので
もうねー、メリヤスがたがたw

えらいこっちゃになってますが
そのまま強行しちゃいます。

今、やっとボディ増し目のところ。
makimakiさん、
先に進んでててね~


でもって、今宵は
夫不在なので

娘のお友達の?
帽子を編みます。

そっかー、わたくしじゃなくて
娘と友達だったんだ…

と、地味に凹む振りもしておきます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


着画ベストアイズコレクション112号BR-11212
年始の嫁業、今年も
楽しかったです

何が楽しかったか?って
そりゃ元旦早々の義母の笑顔

選んで楽し、編んで楽し
着てもあげても楽し
と、何度でも楽しめる
って、お得?(笑)

夫の実家へ行き
ひと息ついたところで
義母の試着…。

「きゃ~~~

ってね、乙女状態で
現れた義母。

DSC01689_convert_20130103220409.jpg


身幅は6目増やし
身頃脇と袖幅で調整しました。

針はね…11号って
以前書きましたが

襟で9号、11号、13号と
変えてあります。

裄丈は本通りですが
義母が着るとぴったり(笑)

義母から既製品だと
肩が落ちたり
裄が長かったり
という話を聞いたのですが
このピッタリ具合に

「きゃ~~~

ってねー
すんごく喜んでいて
わたくし達が帰るまで
ずっと着ていてくれました

これ、好きな色~~~

とね、ずっとにっこにこ。

DSC01688_convert_20130103220356.jpg

この笑顔にずきゅん

ありがたい事です。

今の夫と結婚してよかったと
しみじみ思いました

って、新年早々のろけスタートですが
本年もよろしくお願いいたします。


ロゴが去年のだーーー(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  


クリックして下さると
うれしいです

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




