Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





Abalone完成とラブポ31
昨日もちょろっと出てきた
Abaloneですが
出来上がりました

DSC01281_convert_20121029002314.jpg

左側は水通し前です。

・・・親子でおそろーい(笑)


母とのおそろいって
記憶にないですねぇ
(古過ぎてw)

覚えているのは
叔母とのおそろい
4歳の頃の水玉ワンピース。

何年前か数えようとして
絶句しましたが

あ!娘とおそろいがあった!

ふふっふ~

それでも十数年前(笑)



そして「祭り」はいまここ。

DSC01283_convert_20121029002345.jpg

昨日の診察待ち時間が長くて
サクサクさくさく。

150cmケーブルで
こんな感じで編んでます。

ラブポっぽい雰囲気です
MCがチョコ色だったら完璧。

残る編みかけは
ショールなのだけど

チラっと見ては
手が伸びずにいます

17段目と21~22段目辺りに
不協和音があるんですねー。

模様編みで
リズムに乗れないのは
初めての経験なので

年内目指してじっくり
取り掛かる事にしました。

後は、モヒートで編んでいた
カーディガンの前立てを
編み直すとすっきり

あ、いとこにあげる
Emilyもありました


それでやっとすっきり???


そして、また新たに
編み始める

エンドレス?(笑)


  


今月はかなーり
張り切って、ブログを
書きましたが

今後もこのペースで
続けるのは難しいので
(大掃除もあるしー)

来月からは再び
「のんびりボチボチ」で
楽しみたいと思います


編み物ランキング8位は
とってもありがたい記念となりました

いつもクリック
ありがとうございます
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


そうそう!わたくし赤が
好きなのですが
ベストアイズ114号は赤がある

つい最近113号が
出たばかりなのに
もう次が楽しみになってます(笑)




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


嫁入り前もなんのその
昨日書いたばかりの
Abaloneですが



ノリで編んじゃいました

いっぱい言い訳は
できるのですが…

3号から10号になったから!とか。
(…見苦しい?)

全然KALじゃなくなっちゃってて
さっきもう1枚COしました。

houkoさん、ごめんなさーい

で、このAbaloneは
母のサイズに変更し
(N to N = 80cm)

台所仕事用にと脇を大きく
あけたのですが…

わたくしが着ると裃になります

DSC01108_convert_20121008203604.jpg

おうち用なので、良いと
思えば良いのですが
2枚目はダーツを入れようと
考えてます。

でもって、勢いで
編んだので着丈も長いんです…。

どのくらい長いのかというと
シンクさん命名「ベステスト」を
はるかに超えてます

着丈はこのくらい
↓↓↓

DSC01113_convert_20121008203621.jpg

もういっちょー
↓↓↓

DSC01114_convert_20121008203639.jpg

長ネギ以来、ご機嫌な娘

このAbaloneを
白で編んでね
今度のデートに着て行くから~

とちゃっかりおねだりも
忘れませんでした。

…誰に似たのか聞いちゃダメですw

とはいえ、ちょっと手を加えると
親子3代で着られるパターンなので
素材を変えて編んでみても
楽しそうです

クリックしてくださると
嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

うん。これは練習編みと
いう事で、自分のに
しちゃおー(笑)



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


次の目標
お姉様記事が2つ続きましたが
今回私が持っていったものも。

結構長い記事になります^^;
自画自賛も加わりますので
嫌いな方はスルーしてください(笑)


ひとつは娘のベスト。

朝、着て出かけようとしていた娘に
「まった!」をかけ、カフェに持って行きました。

お披露目兼、未消化の部分を
解決したかったのです。

襟ぐり、2・3度編み直して
結局はパターンよりも
深くなるように変更したのですが

計算上の数値と
実際の着脱感の差を知る

そして襟ぐりの拾い目は
手あみ大辞典を読んだものの
いまひとつ細かい箇所が
理解できませんでした。





先生の手が空いていそうな
頃合いを見計らって
細かな部分をチェックして
いただきました


DSC00749_convert_20120619104757.jpg


きれいに編めてるからいいのよ・・・

の前置きのあと

目から段から
こっち拾うならここ。

この場合はこれが優先。

と、教えていただいた事を
棒編みの基礎に書き込む。



・・・手あみ大辞典には
もったいなくて書き込めないんです(笑)


一方、お披露目の方は

いやいやいや綺麗に編んだわねぇ~

うわぁ、すごい丁寧

機械・・・?じゃないのよね?

と、主にメリヤスを褒められ

うふっふ~と、鼻が伸びました(笑)

今年はメリヤスの上達を誓ったのでw
嬉しいお言葉です


ニットカフェでもいつもふざけて
ゲラゲラ笑っているので

「意外にちゃんと編むのね」

という評価が多いのも事実です

そして、娘の方は
ある先輩に

「そのベスト、かわいい~」

「どこで買ったの?」

と、聞かれたそうです。

でも、お母さんが作ったとは
言えなかったとの事(笑)


高校生でママの手編みって
それだけでマザコン扱いする
お子ちゃまもいるのでね・・・

フリマでもリサイクルショップでも
なんでもいーじゃーん。

と、適当なわたくし。

そんなことで娘が胸を
痛める必要はないのですよ


最後に・・・例のブツですが

毒々しいお菓子のように
皿盛りにしてみました

DSC00765_convert_20120619110055.jpg

モチーフはまだまだ続きますが
このモチーフがあるお姉様の心を揺らすことになりました。

そしてわたくしは、アトリエMINEさんのブログに
心揺れ揺れ、夫に相談いたしました

ランキングに参加しています。
クリックしてくださるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


娘のベスト、できあがり


素敵だなぁ・・・
と、思っていたブロガーさん達が
今年に入り、次々とブログ村の
ランキングに参加しなくなり・・・
ちょっぴり淋しい思いの今日この頃です。


オーガニックコットンで
編む毎日小ものとウエア

から編み始めた娘のベストですが
無事、出来上がってます






糸始末の最中に着画(笑)

DSC00744_convert_20120614185012.jpg

ゲージも合ってるし
そのまんま編んでいたのですが
襟ぐりの編み上がりがきつく

2~3回直したのだけれど
結局、途中までほどいて
襟ぐりを当初より深くしました。

DSC00751_convert_20120614185000.jpg

私服で着るには
いいサイズなのですが
制服だともうちょっと
大きめでもよかったみたい。

紺色ベストを作る時には
身幅を広げて編もうと思います


そして、模様替えのきっかけの
ひとつにもなった
オーブンレンジの故障ですが

やっと新しいオーブンレンジが到着しました

早速、あれこれ調理してます
楽し過ぎて、お料理ブログになってしまうかも(笑)

と、ニヤニヤしていたのですが
あっちゃんのところで見かけた
「誕生日」という単語でふと我にかえる

間もなく夫の誕生日

しかも結婚記念日 

おまけに何も考えてない  


・・・まいっかw


忘れていた事にして
明日はニットカフェで遊んできます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


パイナップルとベストと福島さん


ハマナカスパングラス3/0号で編んでいた
パイナップル模様のストールですが
1列でおわりにしました^^

DSC00728_convert_20120606185029.jpg

12模様の時点で150cmちょいの仕上がりです。
とりあえずこれで使ってみます

「とりあえず」なのは
まだスパングラスが残っているのです。
もしかしたらネット編みを足して
四角ストールっぽくする・・・かも?

でも、あまり華やかにしてしまうと、また

「夫にどこに連れていってもらおー

と、騒ぐのが目に見えているので^^;
ちょっと様子見してこのまま使ってみます。



そして娘のベストは
まもなく襟ぐりのところ。

現在4玉目です。


DSC00730_convert_20120606185040.jpg



編み物とは無関係の話ですが・・・

昨日スーパーへ買い物へ行った際
「福島産」と書かれた野菜を見つけました。

1年ちょいぶりに


これまでは福島だけではなく
栃木、茨城、群馬、山梨、埼玉で
収穫された野菜はみな「各地産」だったので

「福島産」とポップに書いてあるのをみて
それがなんだか誇らしげで
とっても嬉しくなりました

もちろん購入し、おいしくいただきました

ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




