Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





夏休み

シュシュ、これだけで
一旦おやすみにしました。

DSC00827_convert_20120719233441.jpg

作り慣れない物は疲れますね(笑)
余裕があればまた作る・・・かも!?

で、編み物ではありませんが

マカロンのコインケースも作ってみました。
ゼブラです(笑)

DSC00828_convert_20120719233845.jpg

風邪はまだ・・・治っておらず
ゴホゴホと咳だけが続いてます。

でもって、時々ブログでも

「目がー」と書いていましたが
よくない事に複視が出てきてしまってます。


日によって、状態が異なるのですが
シンクさんのブログは2行で挫折しました。
(ごめんなさいね)

しばらくあちこち訪問するのは難しそうです。

お返事も滞りがちになってしまうのは
そんな事情だったりするのです。


Ravellenic Gamesの準備も・・・ね。

と、あっちゃこっちゃ
手を広げ過ぎな感もあります。

専門眼科の予約をし、まずは体調を。
と、思っていたのですが
にゃんこに風邪をうつしてしまったかも・・・。

今日、いつもとちょっと様子が違うので、
かかりつけの獣医さんのところへ
連れていったら、気管炎を起こしてました。

幸い気付いたのが早く
入院せずに済み、一安心してますが
クタクタの日が続いてます。

ブログの更新を楽しみにしてくださる方や
訪問してくださる方もいらっしゃるので
写真だけUPなども考えてますが

ま、そんなこんなで
しばらくはポツポツ更新となります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

今年の夏は普通に過ごしたかったわぁ・・・。



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用


初めてのシュシュ
10日ぶり?の更新です^^;

更新していない間も訪問して下さった方や
ブログ村のランキングのクリックをして
下さった方がいらして
とても嬉しかったです

ありがとうございます

ストレスとストレスと風邪で
へろへろになってましたが

あちこちのブログを徘徊?して
「おおおっ、すてき
「こんな風に作れたらいいなぁ・・・
と、たくさんのアイデアや元気を
いただいてました

で、へろへろしながら
作ったシュシュがこちら。

DSC00822_convert_20120712223705.jpg

使用糸はZakkaストアーズさんのMaglie(マーリエ)と
ピエロさんのキララ

ブルーは1本取りかぎ針2号
ベージュは2本取りかぎ針3号です。

  


とりあえず手持ちの本を全部みて
パクリにならないよう
変更したので・・・大丈夫かな?

前回のコースターは
まんまパクリだったりします

パザー程度なら商用利用には
該当しないという話は
聞いた事があるのですが

ニットサロンで・・・うっ!(笑)

一番年の近いお姉さんは
編み図こそ起こさなかったものの
オリジナルを出したと聞き・・・

うー、うー、うー。

改めて、「オリジナル」な方々を
尊敬いたします

どーにかボリュームや
糸量などの目処がついたので
これから増産体制に入ります(笑)


だがしかし・・・かぎ針が使える人が少なく
レース針はわたくしひとり

長い長い夏になりそうです・・・とほほ。


そうそう!
風邪は夫にうつされたのーーー!

なので、完全看護状態です
(今も継続ちぅ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックしてくださると励みになります


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用


ちっさな声で「ミシンが欲しい」
わちゃわちゃしていて
なかなか進まないもうひとつの理由。

バザーに出す手作り品を
作ることになったのですが

かぎ針で何を作るのかももちろん
何人くらい編める方がいらっしゃるのかも
まだ不透明なぶぶん。

それに・・・手編みの物って、労力と
値段が比例します???

比例した金額では
なかなか手にはとっても
お買い上げにつながらないとは
よく聞く話なのです。

・・・特にアクリルたわし。


とりあえず単価を出すのに
いくつか編むことになりました。
糸は100均で買った後正さんの糸。

DSC00800_convert_20120630015517.jpg


#20をレース0号で
編んでみたのですが・・・

んーーー

色変えて、縁付けて・・・
コースターならなんとかなるかしら?


DSC00801_convert_20120702003150.jpg


と、ひと玉で作れるだけ
作ってみました。

できれば#40を推したいけれど
レース針を持っている方が
どのくらいいらっしゃるのやら。
(一人ではやる気なしw)


毛糸のシュシュも過去には
バザー品に出たそうなのですが
糸選びも配色も不評だったとのこと。

あ、布のシュシュも作る予定です。

でね、他のお母様方から
色々なお話を伺っている間に

メラメラと燃えてきてしまいまして
よせばいいのに、あれこれ引き受けてしまった・・・(笑)

が、我が家のミシンはご機嫌ななめ。

少し前に夫には

「ミシン欲しいなぁ・・・」と、ぼやき混じりの
お願いはしてあるんですが

なんせ!あの毛糸の量

さすがにあれもこれもはまずいわよね?

と、日頃はでっかい態度も
ちっさくなってます(笑)

ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

某所に弟子入りしたいわ



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用


グラニースクエアでギネスに参加
本来なら今日はベストが編み上がる予定でしたが
ヴォーグから返ってきた課題の添削を見て
急に長編みがしたくなってしまいました(笑)

今回、すんごいダメダメ気分で提出したのに・・・

えっ?
みたいな・・・。

これを褒めるなんて・・・?
なんて褒め上手な岡田先生

と、あたふたびっくり。

そして、上手に編むコツの質問もしていたのですが
すんごく丁寧でわかりやすい
解説が添えられていたのです。

編み方を文章で伝えるって
出産の実況中継するくらいの難易度だと
思いません???(笑)

ま、そんな経緯があり
娘のベストほったらかしで
いそいそかぎ針を手にしました。

作ったのは、 Kestler Berndさん提案の
Knit for Japanプロジェクト。

モチーフをつなげ、ギネスに挑戦しようという
プロジェクトです。

詳しい作り方や郵送先は
彼のブログ内にあります^^


糸は課題で使ったピノ。

当初から、課題の残りは
ブランケットにしようと
柳屋さんで、買ったものなので
サクサクサクサク。


DSC00734_convert_20120609010216.jpg

間にはピエロさんで買った
Merino Gradation の残りをちょいちょい。


DSC00735_convert_20120609010229.jpg

縁編み・・・江戸紫になると
グッといい感じになると思いません?(笑)

まだまだごそごそ取り出して
コツコツ編みためていこうと思います

ランキングに参加しています。
このプロジェクトがひとりでも多くの方の
目に触れ、編んでくださる方が増えると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


うろうろ浮気とパタパタママ←古い(笑)
我が家、大幅な模様替えをすることになりました

そのため、先週末編んだのはちびっとだけ(笑)

DSC00718_convert_20120528083845.jpg


コットンソフトのブルーアイスに
ダイヤ毛糸のキャロルグルメ(廃番品)
ラメカールを添え、少し張りを出したストール。

これから当て布して、低温でキリッとさせます^^;

DSC00719_convert_20120528083857.jpg

ラメラメなので、コットンソフトそのものの
「優し・柔らか感」はちょっと硬くなりましたが
チクチク感はなく、シャキッとした仕上がりに。

ひと玉未満で出来上がりました。
編み図は近くの手芸店で入手。

今年の編み図のようで、ネットにはありませんが
元はオリムパスさんです^^


同じくオリムパスさんのサイトから
パイナップル模様のストール

こちらはエミーグランデで編むものを
ハマナカスパングラス3/0号で編んでる途中。

DSC00717_convert_20120528083832.jpg


リハビリを兼ねて棒針で
ストールを編もうと購入したスパングラス。

メリヤスガタガタで、お気に召さず・・・ケロケロし
しばらく放置していた糸でした。


今はまだ、編み図通りの進み具合ですが
ほどよい長さで2列模様へと変更します。

で、仕上がりによっては
娘と合意していたパイナップルも
こっちの編み方になるかもしれないですー。


3~4年前、ほぼ寝たきりだったわたくしの影響で
寝室がリビング化していたのですが^^;

子ども達も大きくなり、
個々の生活と共有の時間を
どう過ごすか?という事が今回の模様替えの
きっかけとなりました。

今の様子だと上の子は在学中、もしくは
卒業後にSF生活をしそうな勢いなので
空の巣症候群にならないよう
わたくし自身の今後対策も兼ねてます。

そして、やっとこかぎ針講座の課題を提出しました(笑)
まだ、最後じゃないのですが・・・。

ま、そんな感じであっちゃこっちゃ
ボチボチとやっております。

ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです^^
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

模様替え後は毛糸コーナー公開しようかしら?(笑)




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用




