Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





昭和の糸とお店とナンパ
CA祭り中なので
なるべくブログも更新を…
と、思ってはいるのですが

たくさんの方が記事に
してくださってるしー
ま、いっかー

と、甘えております

すいません、こんな隊長で


今年度中は、実家へ帰る
頻度が高くなるかと…

あ、夫と喧嘩はしてませんわよ(笑)


実家=生まれ育った街


なので、毎回実家だけじゃ
すまない状況なんですが

それでも今はフリーの身なので
時間に融通がきくのは
ありがたい事だと思ってます


今回は、「おばさん元気かなー?」
と、ふと気になった毛糸屋さんへ。

訪れるのは実に30年振り。

あいにくおばさんには
会えませんでしたが
おじさんがいた!(笑)

おじさんか…
あ、うん、久しぶり~
とね、面影だけでの
会話が始まる(笑)

虫の知らせというんでしょうかね
聞けば、今月で店を閉めるとの事。

子どもの頃には
床から天井までぎっしりと
並んだ毛糸をみて
心ときめいていたのですが

棚はもう半分くらい
空いていて、当時とは
すっかり雰囲気も変わってました。

おじさんの話によると
おばさん、もう教えるのに
目がしんどいとの事。

会いたかったなぁ…。
会って色々話したかったです。

それでもおじさんに
「今、編み物やってるのよ~」
と伝えたら、すごく喜んでいて

安くするから買っていけ!と(笑)

現行糸もあったのですが
今はもう目にする機会も
ほとんどないような糸を
ちょろちょろと。

DSC01879_convert_20130214001837.jpg

あ、嘘です。
ガサゴソとかもしれない。

いや、たっぷりと?
ま、どっちでもいっかー。

DSC01880_convert_20130214001858.jpg

糸をみる度、そして編む時にも
作った後も、色んな事を
思い出すんだろうなぁ…

とね、淋しさや温かさを
感じながら、選んでました。



これらの糸では
娘のものを作りまーす

それにしても
このかせ糸とわたくし
どっちが年上なんでしょう?(笑)

クリックしてくださると
嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  

そうそう、今回は街中のカフェで
編み物婦人にナンパもされました(笑)





テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


最強のひと言
Eat.Sleep.Knitのセール情報を聞き
ウキウキしてましたが…
時差の計算ができませんでした

「現地23日」ですよね…。
興奮しすぎて「明日」の方に
意識が向いてました。

あれれ?と気付いたのが今朝。
そしてお目当てのものをポチ。

ところが…

PM5:00までのセールという事は
日本時間24日AM10:00はもう終わってる

はー
せっかく夫との交渉成立したのに




「いーじゃん、欲し糸買えたんだから



このセリフ、天使どころか神ですね。
自分のアホさ加減に素直になれなくなってます><

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

夫のマフラー&ベストが
催促
最速リストになりました

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Madelinetosh到着。会員番号はラッキー7
今季は太糸ブームですが

我が家…イヤ、わたくしの
専属サンタさんから
プレゼントが届きました

えへっ

こっそりニヤニヤしようと
思っていたのですが

会長から

「絶対記事にしてくださいよ!」

と、メッセージが届く。

Madelinetosh "Tosh Merino Light"
Fingering / 4 ply (14 wpi)

何個買ったかは秘密ですが
晴れ女なので
基本的に運は良い方です(笑)

ではでは

1つめ「薔薇色の人生」
La Vie en Rose

もう、この時点でご機嫌(笑)

La Vie en Rose

くすみや鈍さもなく
セミソリッド(同色濃淡)も
黄色に寄ってないトコが好き

パッと見、エレガントな色ですが
ちょいとクールに使いたいです


2つ目「旅行用トランク」?
Steamer Trunk

Steamer Trunk

ふつーに好きです
水墨画な感じ(笑)


3つ目「林業」って、出たよw
Forestry

Forestry

これもすきー

パロットグリーンが
ちらちらり


そして最後が「あばずれ」?
いや、Tart

薔薇でいうなら黒真珠
チューリップなら
アンクルトムな色です。

Tart.jpg

これはハマるわー(笑)

日本のメーカーさんの糸を
買う気にならないというのも
わかる気がするー。


トッシュ同好会メンバーは
会員番号順に

1.クッキーのママさん
2.yukayukarinさん
3.n'amiさん
4.kaomameさん
5.つみよさん
6.鉄竜2号さん
7.わたくし
8.o-o30さん
9.Tコさん

ということですが
既にらべ友さんでお二人
stashしている方を発見しました(笑)

購入したのは

Eat.Sleep.Knit.

秘密のおまけもあります


来月は~ホントのクリスマスだし~
お誕生日もあるし~

サンタさんじゃなくてもいいから
夫、プレゼントしてくれないかしらー?

と、今夜遅い時間に
寝入っている夫の耳元で
ボソボソ囁こうと思います


いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

あ゛~、その前に
国産の在庫糸を編まねば…


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


急きょ実家へと…お土産
昨日はお祝いコメント
ありがとうございました

…まだ、お返事していない方も
いらっしゃって、すみません

昨夜、実家から電話があり
父の体調が優れず
救急病院へ搬送されるとの事で
慌てて実家へと向かいました。

幸い、大事には至らず
意識もはっきりしているので
数日で退院できそうです

で、そのまま実家へと泊まり
今日の午後、帰宅したのですが

親の愛って…キロ単位!!!

帰り際にあれもこれもと
車なのをよいことに?
色んなものを持たせてくれました

それ以外にご近所さんからもw

どどーん。

DSC01086_convert_20121002232305.jpg

隣は比較用の
岡本啓子さんの新刊です。

さらに、どどーん。

DSC01087_convert_20121002232318.jpg

フラビアベビーも入れて比較。


鉄竜2号さんのところで
「在庫~」のコメントもさせて
いただいたのにのにw

「どこかの押入れシリーズ」に
「どこかの倉庫」も加わりました

今回は4つでかんべんしていただきました…。


20年振りだと仰る別のご近所さん。

「まぁ、すっかり大きくなって~」

…20年前から身長ほとんど変わってないですわよw


実家へ行くと、振り払うのも
大変なほどの愛情を浴びてきます…。

ありがた過ぎて、話がな・ながい!!!(笑)

と、贅沢な不満が、ほんの一瞬浮かびます。


そんな訳で、へろへろになって
帰宅したので、毛糸をしまう場所の
確保もままならないまま夫帰宅。


な・なに!?!?!?

と、初めて見るキロコーンに
びっくりしてました。

コメントのお返事などは
明日いたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

今日はーもうへろへーろー
寝ます

みなさまもお体
ご自愛ください

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


naganasuさんのカーディとコットンソフト
週末から週明けまで
ちとバタバタいたしておりましたが
元気です(笑) 

naganasuさんのリネンなのに
コットンカーディは無事に着画も撮りました。
今回も若干口論に・・・^^;

夫・・・ちょびっと張り切ってくれたのですが
わたくしがシャイ過ぎてダメ(笑)

「ポーズ」って言われても
ぎこちなさ満載で、ぷち切れ気味になりました。

素敵なパターンを見て見て~~~!!!

より、恥ずかしさに軍配があがりました

例によって、サムネイルです。

DSC00685_convert_20120523105926.jpg


コーダさんのもっふぁんコットンきっちり7玉使用。

ボタンつけはいつものように
取り外しができるように
ボタンと裏ボタンを留めたのですが
間に一枚紙を挟むと楽です。


DSC00662_convert_20120523121210.jpg


・・・請求書の端っこだったりする(笑)


糸は残ったわずかなもの6本撚りのうち2本使用しました。
縫い針で紙を縫うと針が痛むので
専用の針を決めています。



そして、コットンソフトですが、やたらかわいいです

MUSKさんへのお返事にも書きましたが
編み終わったらまた欲しいほど。


先週のニットカフェにも
前回の記事とおなじモチーフを
いくつか持っていったのですが・・・

お姉様方、炸裂???(笑)


「こんなの全然ダメ~~~!」

「似合わない!」



気持ちいいほどバッサリしていただきました(笑)


その色味はこの辺・・・

P5231959_convert_20120523104701.jpg

740コスモス,207ダスティミラー,822カカオ,
916ブルーアイス,915ミントソルベ,646クラシックモーブ



ひとつひとつはよい色なのですが
この辺の色合いを組み合わせても
わたくしには全く似合わないと・・・


ま、確かにそうなんです。
そういった不安があったので
お姉様方のご意見を伺ったのですが
見事にバッサリ(笑)



そして、好きな色を並べると

「あら、いーじゃない」

「こっちよー」



P5231958_convert_20120523104637.jpg

522オーシャンブルー,642ライム,59パンジー
509サンフラワー,325ロイヤルローズパープル



食べたら舌の色が変わる
海外のお菓子みたいじゃないですか???(笑)


毒々しくね?



と、何度もお姉様方に確認しましたが
どうやら、毒々しいのが似合うようです(笑)



というかサンフラワーは追加したい!!!(笑)


Jaeger Baby Merino の254に近い
ソフトで上品な黄色です。

そして少しコーンスープっぽい(笑)


ライムと合わせたらちょ~ラブリーです

パンジーはわたくしには鉄板カラーです。


それ以外にも・・・



P5231960_convert_20120523104726.jpg

320アンティークブルー,820ローズレッド
920カシューナッツ,071ピーチソルべ



カシューナッツは下の娘の
制服用ベストになります。

イーストボーイでも
綿のベストとカーディを
買ったんですけどね・・・

どうしてもケーブル柄で欲しいと。

なので、これで1枚
シルクハセガワさんのギンガ(紺)で1枚

・・・の予定。


アンティークブルーは濃藍な感じ。
レッドはもちろん、モーヴもカカオも好き(笑)

ガシガシ編みます
 

現物確認で1玉買いした色たちは
この辺のスカーフにしようと思います。






で、却下になった色のモチーフは
その形を活かして、何かを作ります

ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

早いトコ糸始末終わらせて
モチーフアップいたします

ZAKKAストアーズさんでセール中
↓↓↓




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用




