Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





嬉しいプレゼント

実家通い中に
仲良くしていただいてる
お友達から
プレゼントをいただきました




開けた途端、
カドリーの香りと共に
とっても素敵なRockefellerで
テンションMAXっす

で、翌日早速使わせていただき
父と母にお披露目しちゃいました。

ついでに・・・
見舞いに来ていた叔母にも(笑)

叔母は現役ニッター。

父の見舞いの筈が
母へ編んだ物の編み図やら
和訳やらとうるさかったのよ(笑)

孫に色々編むと
お嫁ちゃんからお礼メールならぬ

「お義母さん、私のは?」

と、催促メールが来るらしい。

ま、どーでもいい話ですね、はい。



その日の着画は
電車も止まるほどの強風で断念

そうこうしているうちに
改修工事も始まり
おうち着画もタイミングが
合わず…。

トルソーでの写真です。

DSC01969_convert_20130319201843.jpg

DSC01968_convert_20130319201827.jpg

ちょっと影が入っちゃってるけれど
めちゃめちゃかっこいいんですのよ

先週のニットカフェにも
羽織っていって、うふふ~ん

とね、自慢しまくりました

恥ずかしながら、
手編みのプレゼントをいただくのは
成人してからは2度目なのです

もう、嬉しくって嬉しくて
大はしゃぎしています。
もちろん、現在進行形!(笑)

本当は、今日の午後オフだった
上の娘にお買い物がてら
着画をお願いしたんだけど…

せっかくの素敵な作品が
台無しになっちゃうような
おもしろ画像ばかりで><

さっき慌てて
トルソー写真を撮りました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  

すっごくご機嫌なわたくし

でも若干、弱っていたので
ボディーブローが入りました


私だったらこんな素敵なものいただいて
手編みのお返しなんてできないわー

というひと言と

racoさんって、お花の国から来た
妖精にはなれないキャラよねー


普段なら受け流せる事も
ダメね~、大人げなくイラっと
しちゃいました。

いつ何時でも
平常心で編めるようにならないと!(笑)


でも、と~~~っても嬉しかったです

素敵なプレゼントをありがとう

大切に使わせていただきます





テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


毛糸部屋と凝り凝りと着回し
前回の記事にちょろっと書きましたが
お姉様の毛糸部屋へ
遊びに行ってきました

親しき仲にも礼儀あり

と、いう言葉も念仏なのか?

先日は、お姉様に


大ジョブ、大ジョブ

万が一の時には、毛糸引きとって
みんなで分配するからさー

それがイヤなら長生きしてねー


とねー、ゲラゲラ笑いながら
言っちゃうんですのよ、わたくし。

お姉様方は、笑って受け止めて
くださいますが
それもみなさん、健康だから
言えることなんですよね^^

ありがたいことです



そして、遊びに行く際
「過去の作品を拝見したい!」
と、申しておりましたら

な・なんと。お部屋に一部を
用意してくださいました

※撮影の許可はいただきましたが
ほぼ加工してあります。



どん

DSC014741_convert_20121122084717.jpg

どどん

DSC01473_convert_20121122084833.jpg

2枚目中央、トルソーに
かけてあるものは未加工。

「これの編み方教えて~~」

と、大騒ぎしました(笑)

それ以外にも

「え?これは?どーやったの?」

とね、きゃっきゃきゃっきゃ

マダムも一緒に遊んでいたので
あーじゃない、こーじゃないと
姦しいったらありゃしない(笑)


編みごたえのある「凝り凝り」と
日常つかいに出来る作品との違いや

時代と共に変化する製図など

たくさんのお話を伺えました

焼き立てのパンもいただき
おなかいっぱい、胸いっぱい

堪能してきましたよ~
そして、めらめら燃えてます(笑)


あ…気になる在庫状況ですが
一番溜めているのはわたくしでした



「編むのに追われるでしょう?」



はい・・・編むのは楽しい。
でも、糸を雑多に扱っている気も
編むのが果てしなく続く気もします。



以前のブログで
「いつかという日は永遠にこない」
と、書きましたが

それでも大切過ぎて
しまい込んでる糸もあるので
少しずつでも形にして
着倒せたらいいな…と思ってます。

その頃に編んだのがこれ

前にしーちゃんのとこ?で
コメントした「とじはぎ拾い目」
来年の課題なのです。

今、振り返るとこれ(笑)

DSC01481_convert_20121122084744.jpg

こっちのブログにインナーは
載せてなかったのでサムネイル

DSC00022_convert_20121122085553.jpg

デザインがシンプルですし
指定糸を使用してますので

手作りとは気付かれず
じゃんじゃん着てます(笑)

とじはぎ拾い目には
目をつぶってます

最初から出来る人などいないし
お姉様方も今も変化してるとの事。
生涯、学び続ける姿勢も
長生きの秘訣だと思いました


おまけのダイヤアンジュの毛玉
やわらかいし、着やすいですが
かなり激しいですよ、これ。


DSC01478_convert_20121122084756.jpg

他の色が残っているので
今度はモヘア添えて編みます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


言葉にならず、もどかしい
自分のキャパを超えた時には
「すごい!」しかでなくなって
しまうのですが…

大好きなアトリエMINEさんが
NOENOKKAさん
K farmさんとユニットを組んだ

「ふらんねる」

DSC01116_convert_20121010161358.jpg


にお伺いしてきました

場所は

港南台タカシマヤ
1Fイベントスペース


ここから先は
「すごい」の連発になりますが

まずはお客さまの数!

平日のデパート1F昼時と
いえば、どちらかというと
閑散としがちなのに

イベントスペースだけ
年末催事場と化していて
いきなり圧倒されたのですが

もっとすごかったのが
作品を拝見していたら
お声をかけてくださった方が
いらっしゃったのです。


「あなた若いんだからこーゆーのがいいわよ!」

「先生に言えば作ってくれるわよー」

「あそこにあったやつ、似合いそうよ」


…生徒さん???


「違うわよー、地下に食品買いに来たのよー」

…と・通りすがりの人


店員さんに間違えられた事は
これまでに何度かありましたが
お客さまに接客されたのは初めてです(笑)


初日の13時で半分くらい
売れちゃったんじゃないかしら?
というほどの盛況ぶりで
お客さまが途切れない状態。

そういった中、MINEさんに
お茶するお時間をいただきました
(お忙しい中ありがとうございました)

MINEさんの魅力は…
すごい」です(笑)

なんか…自分の語彙力のなさが
恥ずかしいですが

ハグしたい衝動を抑えてました←変態?(笑)
なので、とても挙動不審な人になってましたw


作品にも触れさせていただいたのですが
MINEさんのお人柄も作品も

優しさ・柔らかさ・繊細さ…
だけではおさまらず

キュート・無邪気・ワクワク
といった感覚的だけでもなく

細部は「しょ・職人???」ですわよ!

気品があるのにフレンドリーな方。

んんんー、言葉にすると
すごく平べったくなってしまうので
もどかしいですが

今時風にいうと

モテオーラ全開女子

女子?(笑)うん、女子

美魔女です


輝いてるのは毛糸だけじゃなくて
MINE先生、あなたもです

ますます惚れてしまいました


そして、今週末の14日には
岡本啓子さんもお見えになるそうです。

(ちゃっかり誘っていただきましたw)

なので、また週末伺います

でもって、許可をいただけるようでしたら
レポしたいと思ってます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

もう、メロメロです(笑)
興奮し過ぎて今夜眠れないかもー!


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


遊んできました。SUPER AMERICAN FESTIVAL2012
オリンピック、始まりましたね~。
という事は、R.G.も始まったという事で
参加のVD編み始めました。

風邪の方は、まだ治ってませんが^^;
今日は遊んできました。

もちろん編み始めたVDも持って。

以下、編み物とは無関係です…。



富士スピードウェイです。
ええ、コース上でちゃっかりw


DSC00843_convert_20120730010053.jpg


SUPER AMERICAN FESTIVAL2012です。
(この画像↓は午後のもの)


DSC00889_convert_20120730010131.jpg


ファニーカーです。


DSC00841_convert_20120730010427.jpg


スタート前。


DSC00858_convert_20120730010239.jpg


…あっという間にパラシュート。
(写真なし)

でもって、色々(写真を)すっ飛ばして
2本目に向けて調整中。
みんな真剣で男前度2割増しですわよ。


DSC00874_convert_20120730010200.jpg

関係者のみなさま、お疲れさまでした

楽しかったーーー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





ここはどこ!?


前回の記事、お役に立ったようで良かったです^^
じゃんじゃん読み逃げしてください


今日(昨日)はお出かけでした。

ニットカフェで知り合った
おねえさん?というには
まだ若いお友達の
出かけた先はこちら。


DSC00488_convert_20120420015032.jpg


この通路の突き当たりは
リッチモアのコーナーです。

平日だというのに、人がいない瞬間を
撮るのはちょっと大変でした^^;


この写真でどこかわかったあなたは
相当のマニアです


懲りずにあれこれ物色中に
ツアーのような団体さんに遭遇。


「せんせー、この糸どう?」

「あらやだ、これ、地味だわ」

「ねー、これじゃおばさんよね?」


・・・もしもし、みなさん還暦のお祝い過ぎでは?

といった雰囲気の「大人の人達」。
(つよせさん風の呼び方)


どこかの教室の方々のようで
先生と一緒に店内をご覧になってました。


や、ここは中野ではありません。

正解はこちら。

DSC00489_convert_20120420015046.jpg

蒲田駅前のユザワヤさんでしたー

ニットサロンのお姉様が
4/22まで30%オフの
切り抜きをくださったのよ・・・。

おまけに30%オフのハガキもー。

これはもう、行かなきゃでしょ???(笑)

は買う予定の糸を
メモっていたんですけどね・・・

レジを過ぎた時には
結構大きな紙袋でしたわよw


わたくし?毛糸たくさんあるのに
買う訳・・・買う訳・・・ないと思っていたけど


横浜店には色がなかった
カウント10だけ・・・ちょっとなら
んー、好みの色が少ないから

パピーのコーナーへちょろり。

直輸入ブランドコーナーへチラリ。


ふと我に返ると・・・

紙袋が右手にありました!!!


やー、びっくりしました。
意識飛んでたんでしょうかねぇ・・・。


帰宅して、即行隠しましたわ


夫、今日は残業でしたので
妻の挙動不審にも気付かず(笑)


今、ちょっと寒気がして後ろを振り向くと
「念書」が電気の灯りで輝いてました・・・。

母からもらった毛糸に合わせる
モヘアは準備万端になりました^^


そうそう、目玉ちゃんですが
ブロッキングがねー
ちょいと手抜きをしまして。

今日、早速つけて出かけたのですが
撮るチャンスなく・・・

明日のニットカフェで
撮ろうと思います。


撮る撮る詐欺にはなりません(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ

明日はラベ友さんがお見えになる
との事でしたー

楽しみー


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




