Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





一年の計は元旦にあり


予約投稿をしたかったのですが…
やり方がわからずw
只今、3時半でございます^^;

うー、まだまだ使い勝手がわかりませぬ。



今年一番、
新たに手をつけるのが



冬の手編み時間
お出かけニット


より

フード付きニットコートです



長女からずっと頼まれていたのですが
…メンズクラブマスター、、、き・嫌い。
と、ずーっと放置してました。


そして時々、ネットをうろつきながら
サイズの合いそうなよさげな糸と
お値段を考えていたのですが

DSC00066_convert_20120101030643.jpg

柳屋さんのピノソフトメリノL

で、編もうかと思ってます。


リンクを貼るために
柳屋さんのところへ飛んだら…
今もセール中なんですね。

新年早々、誘惑に駆られました(笑)

危ない・危ない。


レビューによるとちょっと細めとの事ですので
スワッチ編んでみて、必要ならば
サイドのメリヤス編みで
サイズ調整しようと思ってます

…全部取り直しになるかしら


他にも編みかけがいくつかありますが
今年も楽しく編みたいと思います。

この一年が皆さまにとって
心穏やかで、幸多い年でありますように。


にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用


採寸とノルマ?
正月は、いちおー長男の嫁してました。

両家の実家は片道で
2~3時間かかる…
しかも夫は飲むので
運転手の私は編めず終い(笑)


そして今日からは、
夫仕事、お嬢バイト、姫部活と
やたら家の中が静かです…。

しかし…

ゆっくり編み物ができるかと
思えばそうでもないのです(笑)



元旦、実家へ行った際に
ちょこっと義母の採寸をしました。

身幅は普通でいけそうなのですが
なんせ、裄が短い…。

市販の服だといつも
袖をひと折しているのです。

元々義母は機械編みもしていた人なので
これまでは、やたら簡単に
「編むよ」とは言えずにおりました。


が…今年は意を決して(爆)

義母に少なくとも一枚は
編もうと思ってます。


えーっと…(本音)

まだ糸も選んでないのに
お義母さま大喜びで…

かなりのプレッシャーを感じてます


えーっと、母世代は


  ・軽いもの     
    ・肌触りがいいもの  
    ・肌映りがきれいなもの


この3点は譲らず…
金額は聞こうともしません(爆)

なので、場合によっては
毛糸を買う理由になります
(これは嬉しいw)


両母とも
手入れは私よりもずっと丁寧なので
長く、喜んでもらえるものを
編みたいと思います

って事で、4月頃までに。

予定…。

その前に、製図ですねー。


にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用


XOXOなコート編み始め
冬の手編み時間
お出かけニットより

フード付きニットコート

を編み始めました

コートというより
ロングカーディがお好みだそうで
さらっとすっきり
変更なしで編めることに。


いつも思うのですが
michiyoさんの編み図は
とっても編みやすいです


ありがたやー


ホンマでっか!?を見ながら
サクサクサクサク

後ろ身頃と左前身頃ができました。



DSC00077_convert_20120105003212.jpg


娘のお気に入りのポイントの
XOXO(キスキス)がたくさん並んでます。

んー、かわいい

週末までに仕上げたいわ


そそ、昨年ニットカフェで
あるお姉様が

交差編みをする際には
一番外側にくる目をねじると
ビロッと伸びずきれいにあがるのよ~

と、仰っていたのを
後ろ身頃を編んだ後に思いだしw

前身頃は「ねじり目」でやってみました。

違いは肉眼ではわかるけど
写真の腕前的に限界でした…。


おまけに、そっちに意識を向けていたら
前立ての端のすべり目を忘れました


ま、いっか^^;


明日は中野つよせさんの初売りで
わたくし、妙にそわそわしてます←行く気?


ボタン買わないと!
引き揃え用のラメ買わないと!


こーゆー時には
やたら「行かねばならぬ理由」が見つかる(笑)


そして当然
行ったら手ぶらで帰る自信ナシ



と、深夜にひとり悶々といたしておりまする。


 おまけ 

写真を撮ろうとカメラを構えたら…
珍しく、カメラ目線で寄ってきました。

DSC00080_convert_20120105003232.jpg


にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


XOXOやり過ぎた…


前回の続きです。
前後の身頃が編み上がり
残すは両袖…

と、いうところで停滞しました。

理由は娘の
「萌え袖にして」のひと言。

どのくらいの丈?
親指穴あけるの???

と、聞くも本人はイメージが湧かず
袖口のところだけいくつか編みました。

が…どれも今一つお気に召さなかったようで
全て却下となりました。


それでもめげずに(笑)
折角だからこんな感じにする?

DSC00088_convert_20120107145433.jpg

と、聞いたのですが
「や、それはやり過ぎだよ…」
と、冷ややかな視線を向けられました。


結果、袖丈だけ長めにするという
無難なモノとなり
やっと片方の袖ができました。


後ろ身頃 5玉弱
左右前身頃 各3玉強

片袖は…残りを使ったので
玉数は不明。
もうひとつの方は今2玉目。

今のところここまでメモ。



糸を買う時には
メーター数を見るのよ。

と、中野つよせさんで教わったのですが
相変わらず、分量がわかりません…。

そして、10個20個と増えていった昨年…。

今年はちょっとは学習しないと…。



そそ、つよせさんの福袋。
まだ行ってないのです。

今朝、夫に中野までドライブする?

と、聞いたら

「念書あるから毛糸買えないでしょ?」

と、言われまして
すかさず

「うん、自分では買わないわよ

と答えました

夫…「そんな裏技アリ???」

と呆れ顔でしたが
どうやら今年は自分で買わずに
買ってもらえることになりそう(笑)


こーゆー事は学習済みだったりする(笑)



XOXO、こちらの本に載ってます。



にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


フード付きニットコート残すはボタン
冬の手編み時間
お出かけニットのフード付きニットコート

残すはボタンとなりました…が

なんともまぁ…

以下、お見苦しい画像ですが
袖丈はこんな感じになりました。

DSC00095_convert_20120109142240.jpg

DSC00091_convert_20120109142326.jpg

毎度毎度、もうちょっと

アップに耐えられるくらいの編み目を!!!

と、思ってはいても
なかなか上達しないです…。

途中、ちょっと手がきつくなったり
緩んだり…

“癖”はなかなか直らないですねぇ…。

昨年、ニットカフェで
「来年はメリヤス編みの上達
宣言をしたのですが
年間通しての目標になりそうです。


そして…

つよせさんの福袋は
買ってもらっちゃいました

次は、

夫へのバレンタインプレゼントと

・ネックから編むセーター
(P.22 ケーブルセーター)

・HEARTFELT
(P.70 EMILY)


辺りを考えてます。



にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


お次はEMILY


昨年、クリスマスセールの時に購入した
シルクハセガワさんの「カイ」で編む事にしました。

DSC00104_convert_20120111101112.jpg


ケチって、スワッチとも呼べぬ
試し編みをしていても
触ってるだけで気持ちいい…

うーーー、こんなことなら
もっとたくさん買っておけばよかった!

これはできれば自分用にしたい。
が、狙われるのは、間違いナシの触り心地。

DSC00102_convert_20120111101219.jpg





編み目がくっきりツヤツヤ出るので
モヘアを添えてごまかそうか?
あるいは、他のものを作ろうか?と
母に電話で相談しましたが…

「綺麗に編めば済む事でしょ

と、バッサリ。

が・頑張ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村



Kim HargreavesさんのEMILYが載ってます。
Ravelryではこちら→

そして…ただ貼ってみたかった楽天のアフィリエイト。
現在は定価、しかも売り切れという貼るだけ野暮なものです…。





テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


バレンタインの準備
EMILYの合間に
夫へのプレゼントの準備も
進めています。

こちらも去年のクリスマスに
シルクハセガワさんで購入した糸。


…チェニーリリー

DSC00107_convert_20120112164116.jpg

夫は、お腹周りが
気になるお年頃なので(笑)
なんとなく縦ラインが
わかる程度の編み地で
初製図に挑戦します!
(と、いってもベストですが…^^:)


販売終了ということで、
記念のつもりで
初めて買ったのですが
とってもふっくらしていて軽く
気持ちいいです

プレゼントの予算は
軽くオーバーしていますが

X'masに糸をあげる

お返しに糸をもらう

バレンタインのプレゼントに編む

と、何とも合理的な我が家!(笑)

まだ、スワッチを
編んだだけなのに
夫の嬉しそうな顔が
一番の私への
プレゼントになってます。

まずは手描きでやってみて
それから手編み支援ソフト
お世話になり

更に母にチェックしてもらう(笑)
という厳重な体制で
臨みたいと思います!
(だって失敗したくないんだもーん)

バレンタインに間に合いますように…。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


EMILY挫折中

シルクハセガワさんのカイでEMILY
編み始めたのですが…
ココロ折れ気味です…。

DSC00118_convert_20120115120921.jpg

編んでは解きを繰り返し
もう身頃だけ3~4枚編んでる感じ。

どんなに丁寧に編んでも
下の方では変なくるくるりんになってる


逆八の字に整うようにすると
何故か斜めになっていく…


DSC00121_convert_20120115120939.jpg

そのままだとメリヤスなのに
ストライプ柄になってます…。

このまま無理矢理突き進むか
それとも一旦白紙に戻すか

とはいえ

気分はすっかりEMILYなので
糸を変えて編み直すか…と

悩ましい週末を過ごしております。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


まっすぐ。
シルクハセガワさんのカイで作っていた
EMILYは潔く挫折しました。

一旦ほどいて、頭を冷やす事に。

そして、今日は
夫へのプレゼントを編み始めました。

DSC00125_convert_20120117003456.jpg

まっすぐ・・・
ただひたすらまっすぐ。

色がちょっと飛んでますが
シルクハセガワさんのチェニーリリーです。

まっすぐ編めて、ほっとしてます(笑)


編み地はというと
ワッフルの上に
チョコレートをかけ
カラーチョコスプレーをパラパラした
ようになってます。

なので、「チャーリー」と命名しました。


出来れば金曜日までには
仕上げたいと思ってます。

その前にXOXOボタンつけないと!


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村


このままカシミアつながりで
次はサクッとこれを編みたーーーい!
(ノービル計40玉になってしまいました…)



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


かぎ針編み講師認定講座はじめました
…といってもまだ一度も課題を
出していないです^^;

昨年、入門と併せて申し込み
編み地でせっせと遊んでいます!?


習うきっかけとなったのがTJWK
家でもくもくとやっていても捗らず
もやもやを抱える状態が続いてました。
DSC00141_convert_2012162004.jpg


で、色々調べてまずは
自宅から一番近いニットカフェへ…。

そこで出会ったお姉さん方に
色々なテクニックを教わりつつ
ケラケラ遊んでいました。

…お姉さん方、ほとんどが
講師以上の資格をお持ちという
贅沢な環境(笑)

ただお姉さん方も遊びに来ているのであって
教えに来ている訳ではないので…

基礎から学ぼうと申し込んだ次第です。はい。



そして、教材が届いた後
DVDを見て、めまいを起こす(笑)

まさか…ろ・老眼!?

と、思いましたが娘が見ても
気持ち悪くなる~~~と言っていたので
少々めまいのするDVDなのかもしれない。



おまけにXOXOコートで使用した柳屋さんの糸が
気に入ったので、編み地練習用にまた買った(笑)
(今度は並太)

そうだ!編み地をつなげて
ブランケットにしよう!!!(自宅用)

…って理由です^^;

ソフトメリノは無事に
夫の帰宅前に回収できたのですが
何故か夫は昨夜、段ボールを持っていました。

うっかりノービルを回収するのを忘れました…。

夫「念書はモニター前に移動する?」

ま、まずい…非常にまずい。
と、慌てて、チャーリーの進行状況を見せましたw

次からは、講座の進捗状況もUPしていきたいと思います。


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


XOXOコート完成
やっとボタンをつけました(笑)


遅くなったのは、これを注文していたから?



…ウソです。届いたのは早かったです。
つけるのにウダウダしてました^^;

前立て…すべり目するの忘れた!
と、以前書いていましたが
編み図ではひと目編んであります。

端のひと目がきれいに仕上がるよう
心がけましたが、これが限界。

DSC00148_convert_20120119115523.jpg

次の段のひと目をきゅっと
引き気味に編んでいるのですが
なかなかバランスよくいかないですね^^;


ボタンつけ…。
洋裁だと玉結びするけど
いつもつけ始めと終わりを
はた結びしてしまってます。

DSC00151_convert_20120119115536.jpg

糸始末はくぐらせて終わり。
今までこれで取れたことはないけれど
他にもっとスマートな方法があれば
知りたいです^^


フードのねじり増し目。
ねじり増し目は
うっかり左右同じにしてしまい
後でがっかりすることが
多いのですが、今回はOK(笑)

DSC00155_convert_20120119115550.jpg

ただ、フードを別で編んだ方が
よかったかなぁ…。
次にこれを作る時にはそうしよう!



そして、大失敗なのは作り目><

「一般的な作り目」より
指でかけるゴム編みの作り目の方が
断然きれい。

DSC00156_convert_20120119115602.jpg


全体はこんな感じ…。
ゴム編みべろんべろんだーw

DSC00147_convert_20120119115506.jpg

糸の染めやツヤはお値段なりですが
ボタンも含め、5千円以下で
ぬっくぬくができました。


毛糸・手芸・コットン 柳屋ピノ極太19玉
ニットプロ12号輪針使用
袖丈のみ変更し
胸囲92cm、着丈79cm、裄79cm

うー、なんだか1年分のブログを
この1月で書いた気がします。

ブログ村の他の方々…
毎日更新なさっていたり
色々なアフィリを貼っていたり
マメだなぁ…と感心しています。

私には無理だわ、もういっぱいいっぱい。

このブログもいつまで続くか
わかりませんが
ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村

チャーリーは後ろ身頃は出来てます^^
が…かぎ課題のネット編みがまだ><
編み地はがんがん進んでるのにーーー。

そろそろ仕上げないとまずい…。

にもかかわらず、RavelryのKALに
参加します(笑)

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


ますます毛糸が増えました…。

先週の雪の中
栃木へ向かう途中、実家へ寄りました。

「ちょっと持って行って」

ちょっと?
ちょっとじゃないじゃん(笑)
5着分+バラあるわよ・・・。

聞けば「もう編まないから娘さんに渡して」
と、預かった糸達だとのこと。

中には昔、母が編んでくれた
セーターの残糸も入れてありました。


DSC00217_convert_20120125182104.jpg

びっくりしたのは
後正(ピエロ)さんの袋

これは昭和何年くらいの糸だろう?


DSC00218_convert_20120125182122.jpg

母、ちゃっかり

「これはカーディがいいわ」

と、リクエストも忘れませんでした(笑)


立て続けに昔編んだセーターの
編み直しも頼まれましたが
とりあえず、今回の分が編み上がるまで
保留にしてもらいました。

だって、家にだって
どっさり糸があるし…^^;
既にしまうところがなくて
廊下に積んであるし^^;

でも、ずっとお手本だった母から
「編んで」と言われたことは
ある意味とても嬉しい。

ただ、嬉しい以上に
プレッシャーが大きく
「わっ、何編もう・・・」
と、数日、頭ぐるぐるしてました。



そして、一昨日。
バスを待っている間に
モチーフを編んでいたら

お二人のご婦人から
声をかけられました。

おひと方は、昭和3年生まれとのこと。

お米が1升300円の時代を経験し
旦那さんの月給が7千円の頃
お子さんのウールコートが千円だった事。

ご子息の出産祝いに
毛糸のかご盛りをいただいた事。

数年前にはご自身が編んだ
セーター10着近く処分した事。

お二人から毛糸にまつわる
たくさんの思い出話を伺いました。


「大切に編んでね」


というメッセージを
いただいた気がします^^


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


入門コースのベスト

入門コースのベストを
編み始めました。

糸は家にあった5個パックの合太。
製造は元廣さんです。

ゲージとって…
目数減らして…
現在、袖ぐりのところまできました。

DSC00219_convert_20120130231746.jpg

課題は1,2が提出済みで
3の引き上げ編みのところで
一旦止まってます。

事務所に問い合わせたところ
入門コースは、まとめて提出も可能
とのことでしたが、
せっかくなので、のんびりすることに^^

というか、引き上げ編みの作品では
きんちゃくを作ったのですが

ひとつは、玉飾りが気に入らず(笑)


そして


シルクハセガワさんのシルクツィードを
2本取りで編んだのですが

…ストレートヤーンじゃないとまずいのかしら^^;

だったら、帽子にしちゃおうかしら?
いや、ペットボトルのケース?

なんなら全部作っちゃう?

という編み物ループに入り込んでしまい
ちょいとクールダウンが必要になりました。


なので、その間にベストです。
(順番無茶苦茶w)

あ、モチーフはできてます。

出来てますが、毛糸だまに載っていた
冬のラグジュアリーレースが編みたくて

課題と違い過ぎるとまずいのかなぁ…
なんでもありならリッチモアのも(モチーフ)編みたいなぁ…

と、考えてます。

ちょっとまとまったら質問してみようかしら。


どちらにせよ、今途中のこのベストは
おうちdeエコ着になります☆彡

(提出するしないは別にして編みあげます)




かぎ編みの得意なお姉様達に
あれこれ相談するのですが・・・

みなさん、とても優しく

「大丈夫、大丈夫」

「適当でいいのよ~」

と、仰ってくださいます。

ますが

ご自身の編みかけのものは
とてもこまめに採寸していて

「あら、5ミリずれたわ」

「あら、ウエスト1cmずれたわ」

「スチーム?」「編み直しよねぇ…」

き・厳しいです(笑)


「みんなおんなじことやるのねw」

と、あちこちでクスクス笑い声があがり

実はわたし
お姉様達とは類友だったみたいです^^;


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




