Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





急きょ、リストウォーマー
急に必要という事は…
そうです、失くしたんです
・・・娘が。

ひとり欲しがると、もうひとりも欲しがり
色違いで2組作ることに。

林ことみさんの編み地を楽しむリストウォーマーから
よろけ縞を選んだ娘たち。

糸は、ハマナカエクシードウール合太の
224と227、203と212の組み合わせ。

ちょっと前まで20%オフのお店があったんですが…。


困った事に、めんどくさい
大変そうなものをリクエストされました。

普通の横縞ならまだよかったのですが

元々の編み方が、ドイツ式な事もあり、最初はもう
糸のかけ方すら、わけわからんちんでした。

なので、こちらを参考に。

うー、youtubeの埋め込み方がわかりませんでした><
動画に飛びます。

はじめてのフェアアイルニット



で、

左が6号、右が3号の裏側です。

これは、ゆるいときついの極端なのでしょうか・・・?

DSC00234_convert_20120204021725.jpg

それすらわからん><

表画像はというと・・・

DSC00233_convert_20120204021711.jpg

画像がそんなに大きくないので
ばれないと思いますが?
右の3号の編み地は、天地逆さまです・・・。

もう、眠くて撮り直す元気ナシ。


糸が違うからか、慣れないからなのか
ゲージもまったく合わず
2~3回作り直していて
まだ完成してません^^;

ひとり分の片手のみです。


エクシードウール、3号ですと
やはり編み地は固めになりましたが
糸の柔らかさは活きてます^^

作り目50目に変更して編んでますが
私は比較的手が大きいので(19cm)
もし自分用に作るとなると、
また計算が必要になりそうです。


そして、自分でも不思議なのですが
英文パターンの時は
英語が苦手な事もあり
勝手にあれこれ変えて編む事が多く

何故か日本の編み物本だと
本の通りに編まないとイケナイ気がしてしまうのです。


教科書通りにしなければならない!


と言った一種の観念があるようです^^;


サイズ展開の違いもあるのかなぁ…。

せっかく本通りに編んでも
サイズが合わなかったり
ラインが気に入らないって事
ありません?

でも、それを解消するには
ゲージ調整やら製図やらと
いきなりハードルが高くなる(笑)


深夜なので、ぼやきも入ってます。
(もう3時過ぎw)


ちなみに指定糸は、下の2種類です。
安いかというと・・・微妙かな?
1玉ずつあれば1組できあがりますので
何かのついでに注文するのがいいかも。

機会があれば指定糸でリベンジしたいです(笑)

というか、これもセンタリングしたいけれど
やり方がわかりません(笑)


ブログ書くより寝た方がいいよ、という方
クリックしてくださると嬉しいです(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村








テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


スタークロッシェ
スタークロッシェで編む冬こものより
ミトン…改めハンドウォーマーを編みました。


今回は下の娘の手を拝借(笑)
ペンダコを隠すオトメ心の持ち主です。

娘には、ちょっと大きいですが
私には、ぴったりサイズ。

DSC00259_convert_20120208235418.jpg

使用したのは、ZARA
ラベルもチネではないのですが
ちょっとチネっぽいです。

唯一近所にある手芸店で
残っていた2玉を購入しました。

回転が鈍いので、既に廃番となっているものも
置いてあったりします。


玉の状態では、ちょっと地味かな?
と、思いましたが、編んでみると
抹茶を飲みたくなるほどかわいい。

渋くて甘い抹茶ラテのような雰囲気になりました。

DSC00247_convert_20120208235735.jpg

当初はミトンでしたが、編みあげると
家族から「鍋つかみみたい」との声があがり
ほどいて指なしにすることにしました。

編み始めも鎖半目と裏山を拾うのではなく
裏山のみ拾ってます。

DSC00260_convert_20120208235446.jpg

縁編みしないので、この方がきれい^^

本の中のスタークロッシェの編み方では
作り目も「ゆるめ」としか書いてありませんでしたが
2号あげて、8号で作り目してあります。
(本体は7号)


立ち上がりの部分。
鎖半目を拾わず、編み包んだ箇所。

別にこれでもいいかな?
という感じです^^

DSC00261_convert_20120208235503.jpg

とはいえ、「ゆるめ」を意識し過ぎると
締めの鎖もゆるみ、穴が大きくなり

逆に締めを意識し過ぎると、
次の模様の2目目が引きにくくなるという
なんともまぁ、楽し難しなかわいい模様です^^

ハマるわー、これ

でも、娘たちは林ことみさんの
リストウォーマーがいい!!!と。


あ、前回の記事のエクシードウール含む
ハマナカ製品、今、柳屋さんで20%オフになってました^^

リストウォーマーの手加減が
いまいち掴めずにいるので
次回、ニットカフェでお姉様に伺おうかと思ってます。

「いーのよー、別に誰も見てないわよー」

と、言われそうな気もしますが(笑)
それでもやっぱり気になっちゃうのです^^;


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村








テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


続・スタークロッシェ
夫が残業なのを良い事に
今宵は黙々と編んでます

こちらは上の娘が選んだ色。
林ことみさんのリストウォーマーから
スタークロッシェに変更となりました^^;

DSC00267_convert_20120210014932.jpg

作り目は36目18模様
22段(11模様)
両サイドに細編みを入れ
親指の穴を残し、綴じ合わせ。

エクシードウール合太で本体?6号と
細編みは5号で2段に3目ずつ入れました。

スタークロッシェ、ラベリーのCALにもなってます^^

編みながら…
NHKのアレ、なんだったかしら?

あ、そうそう、ぐーちょこらんたん

スプーみたい(笑)

と、クスクス笑っていたのですが
娘のイメージはスポンジボブとの事。

残った糸で、スポンジボブを
作ろうかしら…?

1玉ずつでも充分余りそうです。

うん、そのうち。ボブの事、覚えていたら…。



そして先程、夫から電話があり、
今夜は会社近くのホテルに
泊まる事になりそうだと言うので…

このまま娘が起きる5時までに
一気に仕上げてしまおう

季節外れのサンタさんだわー

と、若干変なテンションになりつつあります。





ブログ村からお越し下さる方も
クリックしてくださる方もありがとうございます

先日は、自分の記事のランキングと
訪問者数にびっくりしてしまいました。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


入門コース添削1回目分
戻ってきました。

鎖編みのラリエット

きれいに編まれています。
糸始末もきれいです。


DSC00272_convert_20120213145107.jpg

…でもこれは使いません(笑)


方眼編み

作り目の拾い目、端の拾い目OKです。
長編みの高さ、若干バラつきがあります。
長編みは鎖3目と同じです。
鎖3目にあわせて編まれるとよいです。
糸始末はきれいです。


一番バラついていた箇所


DSC00275_convert_20120213145122.jpg

自分でわかるようになったのは
大きな進歩だと思います^^

個人的には、かぎ針最大の難関が長編みでした。

「なんでー?」と思うくらい
ゲージが合わなかったのも
長編みの足が短かったからだと
つい最近知りました^^;

短い=編み地が硬い

これじゃ、糸がかわいそう…

と、言われても何がどう違うのかが
当初は、まったくわかりませんでした。

そして、号数をあげたら…
今度は「頭が大きい」と@-@

引き出す?引き出すって…
引っ張り出す事とは違うのね

そして・・・

ニットカフェにて長編みの
とっても上手なお姉さんを観察。

じーーーっと、ストーカーの如く観察(笑)

そうしたら、針の背に糸を載せ
跳ね上げるように編んでましたー

一方・・・
手首こねくり回してた私。

うーん、こりゃ雲泥の差だわ。と
この回で、一番学んだことです^^

ただ、長編みはまだ安定してません。

いつも同じように編めるようになるには
もうちょっと時間がかかりそうです。


時々、この編み地を作ってみて
最後につなげて、ブランケットにします^^


ネット編み

ネットきれいに編まれていますが
ネットの細編みはきつめの方がきれいです。
裏からスチームアイロンを浮かせて
スチームを入れながら
手で押さえ目を整えてください。
縁編みの所もきれいに収まります。


読んだ時には、
え!?やけどしちゃうじゃん…。
と、思ってしまいました^^;

一番ゆるゆるな箇所

DSC00279_convert_20120213145138.jpg

これを編んでる途中で、
きゅっと締める「技?」を
お姉様方に教わる…

編み直す気力なく、そのまま提出したので
「ああ、やっぱり^^;」

ネット編み「飽きる&ゆるむ」を
リアルで体験の回。

この後編み始めたベストは
ネットの細編みを「きゅ」(笑)

右手の方ではなく
左人差し指を「きゅ」してます。



通信の最大の難点は
違うのはわかってるけれど

じゃあ、どうすればいいの?

という疑問だったのですが
幸い、ニットカフェでたくさんの事を
教われる環境にあり
とても恵まれていると思います


後は、教わった事を
初めはひとつひとつ意識しながら

そして、徐々に
意識せずにできるように。


自転車に乗れるようになるのと
同じで繰り返しなのかなー

そしてそして
もっと上手になるには

専用のスチームアイロンほしいなー

と、夫の耳元で囁こうと思います(笑)

ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


ニットカフェJr.
ただいま、みぞれまじりの横浜北部?(あざみ野)です。


…これを書いていいのやら^^;

明日は、ニットカフェの日なのですが
日程としては、月一開催なのです。


月一・・・
足りている人には足りていて
少ないと思う人には少ない。

何を血迷ったかわたくし
定期開催の合間に
場所取りを名乗り出てしまいました><

ん、ん、ん、
こう書くと語弊がありますね^^;


昨年から月2回開催の要望があったものの
アドバイザーである師範の先生の日程が合わず

保留となっていたニットカフェの
合間を自主開催しませんか?

の問いかけに

予約ぐらいならしますわよ、
とOKしてしまった次第です。


ところが、「会」の名前をつけるだの
集客?だのと一気に重圧がのしかかり・・・

ギリギリまでばっくれておりましたー。


・・・だって、教えられないしw



とはいえ、お教室に通う程ではないけれど
「ほんのちょっと」の事で解決するお悩みを
抱えている方や

ひとりで黙々と編んでいると
時折煮詰まる事がある方

・・・わたくし自身、思い当たる節がありますがw

そういった方々のために
告知をするのもありなのでは・・・?

と、思い始めた次第です。


師範ゴロゴロの環境を
独占するのは、罪悪感が刺激される。

と、いうのもあるかもしれないですw




実際、宣伝は市報程度なのにも関わらず
毎回、多数の方々が参加している状況で
誰も宣伝してないのに
参加者多数とは・・・w

参加費は、公共施設なので
10~15:00フリードリンクで600円(゜o゜)
(こちらは師範がいる開催日)


あんまり参加者が多くなると
入場制限かかるかもしれないw

となると、遅刻魔のわたくしは
あぶれる可能性大となるw


だーかーらー

内緒にしておきたかったのですが
自主開催の今後に関わるとなると
公にしない訳にはいかなくなりまして・・・

本格的には次年度から
活動開始になりますが

毎月第一金曜日に
アートフォーラムあざみ野
ニットカフェJr.(仮名)を開催することとなりました。
10:00~15:00 300円
(会場内での飲食は可能)

詳細は明日職員さん達とお話するので
それ以降の市報などですね…。


「老後はひっそり暮らしたい」のわたくしの
野望はあえなく打ち砕かれる事となりました・・・。

師範先生が開催する明日は
小さなお子様がいらっしゃる方にも
預かりシステムがあります。

お時間があうようでしたら
お越しくださいませませ^^


おそらく・・・会場内で一番ウルサイのがわたくしですw




ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村





テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


編みかけごそごそ

バレンタインは過ぎたのに
夫へのプレゼントは・・・まだw

袖ぐりがねぇ・・・

同封してあった取扱書によると
縮むと・・・。

襟ぐりは緩めに留めたのですが

んー、んー、んーと
頭を悩ませたまま。

DSC00287_convert_20120221125814.jpg

かぎ編み入門のベストは
当初元廣さんの糸で編んでましたが
ゲージがあわないということは
袖ぐりの加減も変わるということで

・・・現在の技量ではお手上げとなりました。

DSC00219_convert_20120130231746.jpg

なので、ザリーナで編み直し。

糸がいいとこんなに違う物なのか!!!
という程、編みやすく上達した気分になりました

残すは縁編みです
(でも、画像が分かりにくいですね)

DSC00289_convert_20120221125833.jpg



で…ここから下は半ば血迷い暴走(笑)
先日、書店で見かけたこちらの本。




「全部編みたい!!!」と叫んだほどでw
まずは…と左ページの作品に取り掛かりましたが

DSC00290_convert_20120221130019.jpg

ゲージは合うはずでしたが…
サイズが…サイズが…

おそらく、スチームあてても
むっちむちサイズになりそうなのです。

DSC00281_convert_20120221125851.jpg

この段階で、迷っているということは…
出来上がっても絶対着られないのでw

編み直しますわ



という訳で、講座のもの以外は
ほとんど進んでいない今日この頃です。

ちょっと萎え気味なので
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


目指せかわいいおばあちゃん?

先日、「全部編みたい!!!」と書いた
こちらのスタイリッシュニットから



このベストに手をつけました

DSC00292_convert_20120225082556.jpg

使用糸は、あまり評判のよくなかった
ダイヤアンジュ。

繊細な糸をどう扱ったらよいのやら
わからず、しばらく放置していたのですが
思いっきり開き直ってみました。

色は届いた時に
「う゛・・・」と、唸ってしまった502番。

かなりグレイッシュなので
私が着るにはぼやけてしまうトーン。

パーソナルカラーでいう
オータムの方でしたら棒針でも
とっても粋で上品に着こなせる色ですが

私が着ると・・・
途端におばあちゃんになりましたw

ところが、上の娘は出来上がりを見て
「かわいい」「かーわーいー
と、連呼していて

親子でも色の好みはこれだけ違うんだなぁ…
と、再確認いたしました。


全体の色の変化はこんな感じです。

DSC00308_convert_20120225082755.jpg

6号かぎ針を使用し、本と同じ目数で
作り始めたのですが

びびって「やんわり」編み過ぎたのか?
前身頃を編んだ状態で
裾の寸法が10cmほど大きくなりました。

なので、後ろはひと模様減らして編み始めました。
後ろはこんな感じ。

DSC00309_convert_20120225082827.jpg

綴じ糸は、アンジュのまま。

鎖2目・引き抜きの連続ですが
水通し後も糸がむける事も
切れることもなく
ふっくらと仕上がりました。

正直、編んでいる途中は
これ、本当に同じ色番???
同じロット???
と、何度も確認したほど

玉ごとに糸の雰囲気が異なりましたが
編みやすく、サクサク進みました。

そして、何より暖かい

DSC00311_convert_20120225082855.jpg

仕上がりサイズは
本とは大きく異なってます。

編み始めの幅12cm
前裾幅約35cm
後ろ裾幅55cm
丈は84cm
使用量は9玉強とたっぷり使い

お尻まですっぽり隠れるサイズとなりました。

編み方はとても簡単なので
夏用にシルクハセガワさんのギマの
「マリン」で作ろうと思います





そして、まだまだ続くダイヤアンジュ。

意外と扱いやすいじゃな~い

と、気をよくしすぐさまこちらを編み始めました。

DSC00306_convert_20120225082951.jpg

ただ…編み図と手がまったく合わないw

シルエットもストンとした形で
徐々に中年の体型に成長しつつある体には
ちと厳しい…(笑)

DSC00305_convert_20120225082920.jpg

ゲージとった後は、雰囲気だけ残し
製図そのものから変更しました。

色番は512です。

写真では後ろ身頃の途中ですが
只今、左前身頃の途中です。

ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村


アベイル・コマドリさんでまだ残っているので
このカーディが終わったら、追加購入しちゃうくらい
ダイヤアンジュの肌触り、かなり気に入ってます(笑)


【ダイヤ】アンジュ 65%OFF!!

【ダイヤ】アンジュ 65%OFF!!
価格:304円(税込、送料別)


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


次に行こう!次に・・・
やっと・・・
やっと仕上げました。

「縮絨」にビビり過ぎなのか
金額にビビり過ぎたのかw

どちらにしても小心者のわたくしです^^;



DSC00318_convert_20120226112541.jpg


使用量はシルクハセガワさんのチェニーリリー390g
ニットプロ輪針11号
身幅は52cmです。

伏せ止めはラベリーの靴下KALでも
話題になっていた
"Jeny's Surprisingly Stretchy Bind-Off"



DSC00321_convert_20120226112558.jpg


ビビりながらの縮絨というのもあり
襟ぐりが「ピタッ」ときまらなかったので
かなり不服です。


が・・・夫は「また作ってね」と
喜んでるので、いっか


せっかくなので、おじいちゃんになっても
着ていてもらいましょう・・・。
その頃には、フィットするかもしれないしw

そうだ!

「また毛糸買ってね

も忘れない様にしないと!!!


そして、時々コツコツと夫の分も
編んでいくわ。きっとw

もう、次!はい、次~~~!(笑)



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




