Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





フランス語?編みガール?ガールって誰?(笑)
編みかけていたスタイリッシュニット



の中のこれ↓ですが

DSC00306_convert_20120225082951.jpg

ダイヤアンジュで完成しました。

着丈は 9cm長い59cm
背肩幅 42cm
袖丈 55cm
ウエストシェイプあり
肩下がりあり

と、シルエットそのものが
すっかり変わっていますが
見事10玉すっきり使い切りました
(残り1mくらいでしたw)

DSC00323_convert_20120303075719.jpg

そして、もう既に昨日着て出かけております。

着て行った先はニットカフェ。
寒い中、8名の方がお越し下さいました

とは言ってもいつものお姉様方です(笑)

その中のおひとり・・・
とても上品で、華やかな雰囲気のご婦人が
いらっしゃるのですが

これを羽織ってみて

「あら、軽いわ」
「ま、素敵な色合い」
「これ、欲しいわ」

と、しばし鏡の前でうっとりなさってました(笑)

調子に乗ったわたくし

「糸代3000円でお譲りするわw」

とクスクス笑っておりました。

そんな話から・・・

作ってお譲りする場合は
糸代の3~5倍を編み代としていただくのよ
と、教わる

ある先生のプルオーバー作品は75000円だったとか。


有名な先生の作品だと、そのお値段でも
売れるんでしょうねぇ…。

またひとつ、知らない世界へ突入いたしました


昨日は、冬糸・コットン・レースと
季節の変わり目らしく
みなさん様々な素材で編まれていました。

編みながら、「会の名前」を決めようと
あれこれおしゃべりしていたのですが・・・突然



「編みガール」っていいじゃない



と、ひとりのお姉様が発言w


す・すみません、どこにガールがいるんでしょう・・・


とうっかり尋ねてしまったw


みなさま渋々「じゃあ、レディ?」「でもそれは変よ~」

「いっそのこと、編みバーにしたら???」

というわたくしの提案は

「お酒飲みながら編むの?」

という、見事なボケの後、却下されました・・・。


その後、「サロン」が候補にあがり
編み物はフランス語で何?
携帯でちょっと検索してみてよ。

と、まぁ賑やかなおしゃべりが続き
無事に会の名前も決まり


「ニットサロンAtoZ」


あざみ野のAZと
ビギナー~ベテランまでの意と
無難で分かりやすい名前に落ち着きました



ガールにならなくてよかったわーw
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村






【ダイヤ】アンジュ 65%OFF!!

【ダイヤ】アンジュ 65%OFF!!
価格:304円(税込、送料別)





テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


14枚のショール
毛糸だまNo.152に掲載されていた
ショール、編みました。

・・・もう冬じゃなくなっちゃったけどw

そして季節感なく赤(笑)

DSC00331_convert_20120307235249.jpg

シルクハセガワ カイ 400g
6号かぎ針 使用

DSC00328_convert_20120307235311.jpg


一番上の色が本物に近いかな・・・。

ボタンはつけず両サイドボタンホールにしました。
着脱式ボタンにする予定・・・。

まだ、ボタンを用意していないのと
写真の色が飛んでしまったので
ボタンに関しては、次回?
(忘れなければ・・・)

当初は違う糸で編もうと思っていたのですが
カイというか・・・この色にして正解でした。

なんと言っても、肌が白く見える!!!(笑)

肌触りもしっとりしていて
気持ちいいです


シルクハセガワさんに注文する際は
コーンでお願いすることが多いのですが
普段家で編む時には
このようにして編んでます。

DSC00325_convert_20120307235325.jpg

セリアで買った100円かご2つと
セリアで買った100円ブーツキーパーw

片側はワンタッチケーブルバンドで綴じてあります。

撚れずにらくらく編めるのですが
糸を引っ張る度にカラカラと
ハムスター小屋のような音がするのが難点(笑)

でもとっても便利です。

そしてこの後は、ラベリーの方でこちらのKALに
参加しようと思い家にある糸を探していたのですが

先日ピエロさんの共同購入で買っちゃいました

しかも4色もw

今年は買わないと言ってた筈なのに^^;




ニットカフェの方でもKALがあり
しばらくはあっちゃ編んだり、
こっちゃ編んだりとなりそうです。




ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


シマシマKAL編み始め



編み始めましたー。
糸は前回書いたピエロさんの
FLAVIA BABY


抹茶です。
抹茶ならプレッピー寄りには
ならないだろう。
という安易な発想です。

案の定、娘が欲しがりましたが
ふふふんと笑いながら
もう、アナタコスプレになるわよ。

と、娘の若さに嫉妬したひと言を添えました^^;

DSC00333_convert_20120309221500.jpg

当初、3号で1玉編んでみたものの(上)
編み地が固めでしたので4号(下)へ変更しました。

全体的に細身なので
これは、本当に着られるのか!?
という不安がふつふつとわき上がりました。


わたくし、逞しい二の腕の持ち主なのです


せっかく編んでも着られないor着にくいのでは
ただの糸の塊になってしまうので
以前購入したネックから編むセーターを参考にしました。



これ、すごくわかりやすい本です。
Custom Knitsもわかりやすい本でしたが
両方あると、自分サイズへのアレンジが
すごく楽になると思います。



これまでは、Top-downで編むと
胸元にシワが寄ることが多く
ラインがもたつくのが悩みでした。

いつも編みながら、ダーツ追加したり
あれやこれや適当にいじりまわしていたのですがw
今回は、秘密つきですわよ

DSC00335_convert_20120309221609.jpg

今回は、CC(配色糸)の前に前後差を入れました。
さてさて、どうなっていくのか楽しみです


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


シマシマKAL先に袖を編みました
前回の続きです。

すみません、アフィリやらリンクやら
手を抜きました^^;

コピペだけなのに
めんどくさがってます

前回のコメントのお返事で
ちょこっと書いたのですが

・・・左袖を3号で編んじゃいました。

袖、ニットプロの
セットの中から使ったのですが・・・

0,1,2,3号と数えずに
1,2,3,4号と数えたという失態




右袖は間違えずに4号で編み
左袖は編み直しました。

DSC00340_convert_20120312235403.jpg

MC(地色)6段に対しCC(配色)2段で編んでます。
スケールの数字が分かりにくいですが
40cmの長さです。

が・しかし、長袖にはなってないです(笑)

尺骨茎状突起というそうなのですが
要は「手首のぐりぐり」がしっかり出ている長さです。

A.H.は前後差のおかげで
快適な太さです

太さは上から2本目のCCラインで
ぐるり32cmあります。

ね?逞しいでしょ?(笑)

ここからぐぐっと
16段ごとに左右1目ずつ減らしてます。

和装でも常識ではアリエナイ
型になるわたくしのカラダなのです・・・。


使用糸はここまでで
ガーターヨーク部分1玉
身頃で1玉(前回の3号のをほどきながら編む^^;)
両袖で1玉半といったところです。

DSC00341_convert_20120312235421.jpg

身頃のボーダーも6段MC、2段CCです。

ざっくり測って90cmくらい。
ボタンが吹き飛んで凶器になる
ギリギリのサイズに仕上がる可能性も・・・。

というのも先日購入した
婦人用ブラウスMサイズの
上がり寸が94cmだったのですが・・・
試着室で、ボタンを吹き飛ばしそうになりました

こう読むと、どんだけデカイんだ?と
思われがちですが、身長は160cm弱です。

そして、まだまだ糸が残っているのですが
着丈を短くしてしまおうかとも思ってます。

ボレロ丈くらいに。

というのも、我が家のチビちゃんが
抹茶×山吹で1枚欲しいと言いだしまして・・・

娘はロングがいいと。

えー、イロチ?
もう高校生なんだから
他の色にしなよー。

という提案には耳も貸さず


となると、わたくしは短くしないと糸が足りない(笑)

が、その場合襟はどーする?
バランス崩れるのでは???

と、なにやらあれこれ楽しい
無理難題がやってきました。

追加購入すれば
問題解決するんだけど・・・
今はこれ以上は買わない!!!(笑)

さて、どうしましょう・・・。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Flavia Baby追加購入したのに・・・
娘の「私も欲しい!」のひと言で
もう一枚編む事になったシマシマpaulieですが・・・

あーでもない、こーでもないと
なりまして

日頃は温厚な夫も

「もう針と糸渡して本人に編ませなよ

と、言ったほど^^;

その結果として白を除く、手持ちはこうなりました。


DSC00345_convert_20120314111646.jpg

左上 1172ウィスタリア、166レーズン、1173アクアマリン
中段 858やまぶき、184グリーンティー、189ライトライム
下段 168ラズベリー、1226スチールグレー、088コーラルピンク

一気に増えてるし・・・。

しかも肝心の抹茶を買い足すのを忘れてるし・・・。


とりあえず、色を合わせてみようと
娘の選んだ色で編んでみたのですが・・・

DSC00348_convert_20120314111700.jpg


やっぱり若いうちは元気な山吹がいいよね


な・なぬ!?


追加購入した意味はあったのでしょうか

私の方は、短めで編み上がりましたが
色々改善したい点もあるので
先にちびっこの抹茶×山吹を作ろうと思います。

で、そのちびっこ
昨日はこんな髪飾りを作ってました。

DSC00344_convert_20120314111713.jpg

母には似ずにオトメだわ・・・。

夏物に手をつけたいのですが
しばらくは、フラビア三昧となりそうです
編み心地は好きなので、苦ではなかったりする(笑)


そして、編む代わりに期間内の家事手伝いを
交換条件にしましたw

クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


シマシマ抹茶、ケロケロになる。
なんかもうグダグダです(笑)

編みながらの試着中も「?」はありましたわよ。

でもそれって、肩幅広いからかしら?
ありゃま、乳、垂れたのかしら?

って、感じで。

前後差つけた分、A.H.が楽になったので
まさか編み間違えたとは、2枚目編むまで気付かず

間違えたのは、ガーターヨークの部分。

DSC00349_convert_20120315002033.jpg


途中から2段+4段、計6段の増し目リピートなのに
ずーーーーーっと2段にしてました。

そりゃ、肩はまっちょで乳垂れるわねぇ・・・。

救いは糸始末をしていなかったことかなぁ。
ほどくのが、楽(笑)

ということは、追加購入での「のんびり」も
無駄にはならなかった?
(負け惜しみ?)


そして前回書いていた、改善点の1つは前後差の部分。

DSC00351_convert_20120315002124.jpg

前後差ーー!!!

って、わかる状態なので、ccを1本足そうかと。
もうひとつは、ラグラン増し目のやり方。

DSC00350_convert_20120315002051.jpg

ラインで余計に肩が強調されてるんです・・・。
編み方を変えたちびっこのがこちら↓

DSC00353_convert_20120315002139.jpg

これじゃまだ、わかんないですね^^;

それに・・・1枚目、間違えてるし。
2枚目とはサイズもラインも
変わるじゃないのよねぇ?

ただ不思議な事に
これだけ派手に間違えたのに
そんなに萎えてないんです。

むしろ

おめめキラキラやるわよ~~~ん

な感じなのです。


春だからでしょうか?(笑)
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


一時逃避
昨日はニットカフェの日でした。

paulieは2つ持ったものの

カメラ忘れ、お昼忘れて
ちょっぴりグダグダ。

前後差って、ヴォーグでは「普通」の事なんですね^^;

ちょーおめめキラキラしてたのが
(◎o◎) ← こんなんなりました(笑)

聞くは一時の恥。と思い
持っていったのですが
先生&お姉様方に
あれやこれやと教わり
お腹いっぱいの状態です。

抹茶×山吹に活かせるといいのですが。

抹茶×山吹、前後差のところまで編んで
持っていったのですが・・・


ちゅーん


次でヨーク部分、かれこれ4枚分ですね。

で、このままだと目から苔が生えそうなので
一旦、かぎ針に逃避することにしました。


そんな思いが届いたのか???
タイミングよく!?ご自身では
色が合わないという方からモヘアをいただきました。

いただきもののいただきものです(笑)


ザクザクっと編み始めましたが
どうやらポンチョサイズになりそうです。

DSC00354_convert_20120317012209.jpg

ハマナカモヘアとプチセイカ。

もう1枚編んで、綴じて
首周りは・・・ちょっと広めにしつつ

う~ん、リュウセイ?ギンガ?
シルクハセガワさんの糸で
チクチクしないものにしようと思います。

裾は、フリフリ?ヒラヒラ?と
眠い目こすりながらも
あれこれウキウキいたしております


シマシマも編みますわよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


シマシマ再開
ハマナカ単色2玉にカラフル2玉と
シルクハセガワプチセイカの
モヘア×モヘアはこうなりました。

DSC00362_convert_20120320195941.jpg

後は縁編みなのですが、最初は
手持ちのシルクハセガワさんの青系を
合わせようと思ってました。

でも・・・それをするとハマナカモヘアの色が沈む。
んー、どうしよう。と煮詰まった所で
シマシマを再開することにしました^^;

一旦保留にしている間に
違う色味で考えようと思います。



娘のサイズなのでXSでスタートしましたが
華奢な娘でもパターンのA.H.はちょっと小さく

シマシマKALでの前後差に対する
こだわりがちょっと強くなってしまったかもしれないです。

でも逆にここまでくると
とことんこだわってみたくもなりますw



先日のニットカフェで
前後差は多くても3cmまでと
教えてもらい、変更したのがこちら。

DSC00359_convert_20120320195923.jpg

MCとCCが1回分多く編んであります。
この置き方だと、差がわかりやすいですが
着た状態をみると腕がある分
あんまり違和感はない・・・かな?

前後差の部分から拾い目~まちへと
繋がる箇所は、正直「カクッ」って感じです。
(現在、片袖編み始め)

穴が開かないように
境目のところで2目一度してます。

ここは先生のチェックが入ったところで
ラグランラインが上にくるように。と。
(以前のものは、片方間違えてました)

ラグランの角度
作り目の振り分け
ガーターとの調整

などなど、ポンポン飛び出す
先生やお姉様方の話に
タジタジになってましたがw
へこたれずに再開することができました



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


シマシマKAL、XSでもいける???
ずっと抹茶色ですが
袖が片側編み上がりました。

DSC00364_convert_20120322001605.jpg

前後差、着ている分では違和感ないでしょうか???

そして、チラリ画像がこちら。

編み目のガタガタには
目をつぶってくださるとありがたいですw

DSC00365_convert_20120322001547.jpg

で、タイトルですが・・・
わたくしでも着られました
(写真は、娘)

最初は、片袖だけ試してみたんですけどね・・・
ありゃ、入る!!!

じゃあ、じゃあ、まさかとは思うけど・・・
と、着ることができ、

鏡で確認しましたが、背中の編み目も
めーいっぱい開ききると言う事もなく(笑)

その後も編み地やケーブルが
ちぎれることなく(えっ!?) 無事に脱げましたー

ねぇ、ねぇ、ママ痩せた?

と、しっかり小躍りもしましたわよ(笑)




ところが、その後パラパラと昭和の本を見ていると・・・


ガーター編みの増し目は裏段で処理すると
表に響かず、きれいに仕上がります。



と、書いてあるのを発見!!!


できれば数日前に見つけたかった一行。

ま、今回は見なかった事にして
次にガーターで増し目する時に
思いだす事にします^^;


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


ドルマン風カーディガンに寄り道

このところずっと編んでいた
抹茶×山吹のシマシマですが



残すは左袖とボタンバンドというところで
ちょっと飽きてきちゃいました^^;


で、違う物に手をつけ始めました・・・。

と、言ってもシマシマが3~4号なので
号数があまり大きく変わらないもので
春夏ものを・・・と思い
スタイリッシュな手編みのニットより




ドルマン風カーディガンです。

糸は中野つよせさん
夫に買ってもらった

コットンシルクFine大人の事情スペシャル

というリッチモアのシルクコットンファインに
大人の事情を加えたらしいという謎の糸(笑)


黒なので、映りがちょっと変ですが
後ろ身頃です。

DSC00368_convert_20120324114415.jpg

ダレるかなぁ・・・
大丈夫かなぁ・・・
と、思いながら編んでますが

シルクの「きゅゅっ」って音に
ウキウキしてます。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


シマシマ抹茶と色んな言い訳。
やっと洋書&ラベの完成カテゴリにたどり着きました。
うー、長かったw

結局、どのくらい編んだのでしょう・・・。
もう訳がわからなくなるくらい?

娘とイロチはやりません。
編むならるしあさんとこっそりKALします。





えへへー、実は私もモール持ってる
フラビアベビーもまだまだあるしー(笑)


といいつつ、母から譲り受けた糸を使い
新旧後正さんコンビで
スワッチ編んでたりします。

もしかしたらトリオにするかもしれないです。
という事で、気分は既に次のモノへ向かってます。


DSC00218_convert_20120125182122.jpg


そうそう、肝心の抹茶シマシマの裏側をチラリ。

ラベリーには載せてないチラリ画像です。

DSC00383_convert_20120329003854.jpg

ボーダーの裏側フェチ画像です。



着心地は、軽くてあったかく
娘も喜んでますので
セールになったらまた買いたいです・・・。

ほら、スクール用にね・・・必要だと思うし
WESTBOYってマジックで書けばいいじゃない?
コピーじゃないわよ、オリジナルよ。


と、毛糸を買う時に限り、支離滅裂な
理由が湧いてくるのですよ・・・。



でも今年は相当ハイペースで編まないと
念書が来年まで持ち越しになってしまうので

数々の誘惑にも負けず、
時々ポチッてもめげず、
黙々と編んでいきます。

じゃないと年号に訂正印を
押さないとならなくなっちゃう(笑)





肝心の画像ですが・・・
娘、部活三昧で着画が未だに撮れていないのです。

これで済まそうとしています^^;

DSC00380_convert_20120329003914.jpg



ガーター部分 JP#3(3.0mm)
メリヤス部分 JP#4(3.3mm)

XSサイズでのスタートで途中変更あり
フラビアベビー MC(184)5玉強 CC(852)1玉弱


なんだかんだ言っても母は
出来上がりを見た時の娘の笑顔には
イチコロなのです。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


フラビアベビーの行方と在庫糸
今回も画像が多いのでサムネイル使います。
画像はクリックすると大きくなります^^

フラビアベビーは
抹茶と白以外はほぼ2玉ずつ
残ってます。



DSC00391_convert_20120330095659.jpgDSC00388_convert_20120330095711.jpgDSC00389_convert_20120330095726.jpg




シマシマKALからちょっと離れて
他の使い道を考えてました。

目をつけた色の組み合わせはこれ。
「世界の編み物」作品25





DSC00395_convert_20120330095535.jpg



配色のポイントだけ参考にしようと思ってます。
そうすれば、不必要に買い足さなくて済む^^

他にも使えそうな色合わせ。


DSC00398_convert_20120330095627.jpgDSC00397_convert_20120330095614.jpgDSC00394_convert_20120330095549.jpg
DSC00396_convert_20120330095600.jpg




秋冬号なので、落ち着いた感じが多いですが
雑誌もラベリーも色合わせの参考になる事が多いですね。

ラベリーを見ているだけでも
あっという間に時間が過ぎてしまいます(笑)

そして、ラベリーで見つけたのがこちら。



三角でも四角でもないちょっと変わったストール。

糸はフラビアベビーと同じ Fingering なので
残糸同士の組み合わせでも楽しそう。



4/1から4/4までピエロさんで
再びフラビアベビーがセールになるとのこと。




抹茶をプルにするなら
必要分だけ買い足そうかなぁ・・・。

ええ、結局買うかもしれないのですが
かなり慎重になってます^^;

というのも

セールだから、楽天ポイント10倍だから
好きな糸だから・・・と買いまくっていたら
大変なことになるなぁ・・・
とひしひしと感じてます。

その理由はこちら。

DSC00393_convert_20120330095738.jpg


1月に実家から預かってきた
偶然?というか後正さんの古い糸。

かせから玉にする際
ナフタリン臭くて頭クラクラしてました。

「編もう」と思って買ったんだろうなぁ・・・

と、ちょっと焼けもある糸を巻きながら
数日前に読んだ藍編夢 さんの毛糸は買わないで
思いだし色々考えてしまいました。



ニットカフェに来るお姉さん達も
腕のいい人ほど在庫糸が少なく

何着かに1回は
残りを上手に組み合わせて
ベストや小物を仕上げてます。

母からもらったものも
1玉に満たない残糸ばかりでした。


そして、時には挫折や引退した方から
糸がまわってくることもあり

前回のニットカフェでは私自身も
ハマナカモヘアをいただきました。


いただいた糸は期限を決めて
早めに仕上げる。


ということを
心がけるようにはなりましたが
それでも時には、買いたい糸もある(笑)


・・・こうやって、国債並みに
代々、続いていくのだろうか・・・

というところまで飛躍しました^^;

四十にして惑わずどころか迷いまくり(笑)

でも、これも経験。と思いつつ
新旧後正さんコンビで編むものを決めました。



母からのリクエストは
カーディガンというだけで後は、

編んでみたいデザイン
やってみたい技法

何事も勉強と思って
好きなようにやってみなさい。


という事でしたので、
母の日までに編んで
プレゼントしようと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


またまた挫折(;一_一)

昨日の今日で、挫折してます



編んでる人が少ないのは
そーゆー事なのでしょうか・・・。

指示の通り編むと・・・変。

あれやこれやと写真に近い編み方に変えるも
真ん中の目がガタガタで目立つ・・・。

DSC00401_convert_20120330235249.jpg

悩みながら編んでも
最後の最後でほどくのは

・・・イヤ(笑)

金曜の夜に
うーーー、と唸っている妻をみた夫は

「一旦やめたら?」

確かに・・・。

このまま編んでいても

「きゃーーー

とはなりそうもない(笑)

きれいな半円って、どうやって編むんでしょう^^;


パッとみて、サクサクと編めるようになりたいです。


今日は?今日も?萎え萎えです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




