Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





色とりどりなボタン

シマシマ抹茶、やっとボタンが決まりました。



買いに行ったのはユザワヤさん。

ちょうど30%オフのハガキが来ていたので
欲しかった製図関連のものと小物のキットなど

うー、と唸りながら買いました(笑)


・・・なんか、ここ数日毎日唸ってる気がします^^;


当初は、娘のリクエストの山吹色の
ボタンを探していたのですが
なかなかピンと来るものが見当たらず
しばらく店内をウロウロしてました。

当然の如く、毛糸のチェックもしました^^;



そして、決まったボタンがこちら


DSC00414_convert_20120401004632.jpg


1袋5色入りで399円のものを
2袋買って、2個,1個,2個の
組み合わせで配列しました。

ちなみにピンクは真ん中です。


色落ち、破損を防ぐため
洗濯の際にはすぐに外せるように
裏ボタンを使用。




ボタンを編み地に縫いつけるのではなく
糸でボタンと裏ボタンを結びつけてから
裏ボタン側を編み目に通しただけです。

ボタンホールより若干ボタンの方が
大きくなってしまいましたが
娘は閉めずに開けて着るとの事で
飾りの要素が大きいボタンとなりました。

この色とりどりのボタンに
娘は大喜びしてました。

若いっていいなぁ・・・(笑)


そして、その後は娘の学校の演奏会へ。


卒業した後もみんな毎日部活、部活で
練習した甲斐があり、とても素晴らしい演奏でした


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
今日は、萎えてないですわよ(笑)


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


嘘のようなホントの話
エイプリルフールの昨日
Googleでは地図が
冒険(ドラクエモード?)に驚き
ラベリーのラバターではかぶり物がありました。

我が家では「毛糸買ったよ」と嘘をつきましたが
「ふ~ん」と軽く流されてしまったので
ホントに買いました(笑)

ええ、結局買いました。



ついでなのでいつかブログに書こうと
思っていた嘘のようなホントの話を・・・


ニットカフェで会うひとりのお姉様は
ある時、「これからの人生で、100枚編むわよ
と、決意なさったそうです。

月日は流れ、順調に編んで、着て
編んでプレゼントして・・・と
ノートに記録をしていき

いよいよ目標の100枚目が近づいて着た頃



嗚呼、もう96枚目。
後4枚編んだら私の人生終わっちゃう・・・。

私、死んじゃうのかしら。


と、ふいに思ってしまったそうです。



この話、聞いた時には
ゲラゲラ笑ってしまったのですが
お姉様、本気でそう思っていたそうです。


んー、私だったら

嗚呼、クローゼットに毛糸玉が残り何個・・・

で、シリアスになれるかもしれないけれど
それは当分先の話になりそうです^^;


それよりも「編み目が揃わない」
「本と同じに着こなせない」
で、簡単に地の底まで辿り着くほど
シリアスになれます(笑)

しかもちょいちょい。

あまりにもひどい時には、
地球の裏側まで突き抜けてしまって
サンバ踊りながら戻ってきます。

ホントに(笑)



そうそう、お姉様は現在120枚を超え
今も元気に編んでます(笑)

そんな愉快なお姉様方がいるニットカフェ&サロンは
今週金曜日がサロンAtoZの日となっております。

※5月は連休のためお休みの予定

詳細、経緯などはこちらをご覧ください。
ニットカフェあざみ野&ニットサロンAtoZ


あはは、宣伝でした^^;


そしてもうひとつ。

アドバイザーの奈良志摩先生の話。
(リンク先の写真でかぎ編みチュニックを着ている方です)

先月のニットカフェでは
地元TVが取材に来てました。

先生、インタビューを受けてまして
その時に、手編みのパンツ(ロングですw)を
お召しになっていました。


ニットのボトムって、ボディラインが
結構くっきり出るんですよね・・・。


毎回、先生の作品を触らせてもらい
その手加減や編み地の感触を
教えてもらうのですが

その時は思わず

「先生、お尻触らせて~~~」

と、言ってしまいました^^;


すーーーっごいきれいなヒップラインだったんですもの。

「うわぁ・・・キレイなお尻

と、しっかり触らせていただきましたw


先生のお話によると

ニットを美しく着るために

と、少し前から幼少期に経験した事のある
バレエを習い始めたとの事。


「美尻には、お金と時間がかかってるのよ~~」


と仰ってました。
(この話は、オープンにしてもOKな話です^^)

先生のプロ意識と努力には
頭が下がる思いです・・・。

あ、おさわりカフェではありません^^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
新年度になりましたので
カテ1つ増やしました^^

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


懲りずにEMILYとお買い物

糸を買う時には大抵
これでこれを編もう
と、決めてはいるのですが

スワッチ編んで、うむむむむー。

となり始めると先週のように
地の底まで沈み、葛藤し、暴走して
しまうという事に気がつきました


シンクさんお騒がせしてすみませんでした^^;


シマシマKALの1枚目の時に
joujoukaさんからコメントをいただき
次は昨年流行ったAvril in Aprilを
編もうと思っていたんですが
(キューにも入っている)



パターン自体はとても素晴らしいもので
もんのすごく編みやすいんです。

ただ、手に取った糸が夏糸シルクで・・・
だ・ダレるかも!?となった辺りから迷走が始まり^^;

肩が終わり袖の増やし目の辺りで断念。

その後、ほかの糸をウロウロし始め
新旧後正さんコンビで迷走。


頭を冷やす瞑想ができませんでした(笑)


ボタンでご機嫌になって、お買い物ー。
に至ってます^^;



  


フラビアベビーはLilyさん
Vitamin Dにイチコロになりまして



足りない分を買い足しました。

パターンのおねだりは
これから夫にいたします

アフィリが2つあるのは???

DSC00424_convert_20120403112709.jpg

こーゆー事です^^;

822カカオ207ダスティーミラー320アンティークブルー
915ミントソルベ071ピーチソルべ

表面的な艶っぷりは
フィルクロサ社のミルフィリファインの方が
ありますが、
今回買ったモンディアル社の
コットンソフトはしなやか~でした^^

早く編みたい(笑)

そして着てみて洗ってみて
どんな感じなのか知りたいです。
そしてそして、気に入ったらまた・・・(略)



そうそう、我が家では
ピーチソルべとミントソルベの組み合わせは
亀梨くんカラーと呼んでます。

何故そう呼ぶのかわたくしは知らないのですが
娘たちがそう呼ぶので、いつの間にか定着してます(笑)

そして、新たに編み始めたのはこちら

DSC00420_convert_20120403000806.jpg

柳屋さんで買ったピノ ソフトメリノ(並)と
シルクハセガワさんのプチセイカ

ソフトメリノはかぎ針講座でお世話になったのですが
入門コースの終わりの目処もついたので
残り+追加でEMILYを編み始めました。

かぎ針講座の記事が
停滞しているのには、深い訳があるんです・・・。
ま、早い話が色々やらかしたんです(笑)

その内容はそのうちー。


しばらくは夏冬混在の日々になりそうです。
今年の夏は寝込む事なく編みたい


ランキングに参加しています。

編みたいものと糸がピタッと決まらないと
モヤモヤするわよね~
と、共感してくださる方は是非クリックお願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

悶々とするのは、わたくしだけ???(笑)

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


EMILYと入学準備

前回のブログをご覧になって
クリックしてくださった方々
ありがとうございます^^

後正さんの糸は一旦保留にしました^^;
ええ、不良在庫とは呼びません(笑)

長い間、押入れか天袋の奥底に
しまわれていた糸だと思うので
日の当たる「糸生」を歩んでもらいたいです


2月に一度、挫折したEMILYは
なかなか進んでいないのですが



前回のところまで編めました。

DSC00432_convert_20120405103800.jpg


今回は、斜めになることなく
ちゃんとまっすぐ編めてます(笑)

DSC00423_convert_20120403000821.jpg


シルクハセガワさんのプチセイカと
柳屋さんのピノソフトメリノの組み合わせは
思っていた以上に良いです

肌触りもしっとり柔らかで
目をつぶるとカシミア混の錯覚を起こします(笑)
後は・・・毛玉がどうなるか?かな。


この後は、前身頃の袖ぐりなのですが
バストダーツも追加しちゃいます。

袖ぐりは表段で減らし目。に
慣れていたので、裏で減らし目するのに
最初は戸惑いました^^;

え?いいの?これ、合ってる???

って、ひとりブツブツ何度も確認。

英文パターンはデザイナーさんによって
表記の仕方が違う事もあるので
未だに右往左往しながら編んでます。

そして、合ってるかどうかは未確認のまま^^;

なんとなくでも着られればいーじゃーん。

に辿り着く事もしばしばあります。

うっかり聞くと大抵


製 図 し な さ い


というひと言が返ってくるので
ごにょごにょとスルーしてしまうのです(笑)


いつか・・・そのうち、うん。



今年度はダブルで入学式なので
準備もわらわらしています。

上は大学生となり
毎日洋服選びに右往左往。

コーディネートはこーでねーと

なんて言ってる間もなくバタバタしてます。

まだまだお子ちゃま私服の多い娘に
昨夜ちゃちゃっとストール1本編んだものの

「・・・ママには合うんじゃない」

と、バッサリ。


そして、下の娘の制服が出来上がったと
連絡もあり、週末の入学式に間に合うように
ちゃっちゃと取りに行ってきます。

上の娘の時と同じように
スカートは校則ギリギリの短さに
してもらいました

ローファーも5cmヒール。
校則に反しない程度で
たくさんオシャレして欲しいと思ってます。


こーゆー時期の編みたいけど
なかなか進まないは、大歓迎です


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


シマシマKAL 袖の渡り糸(自己流)
シマシマKALで話題になっていた
輪で編む袖のCC糸の絡め方の写真を撮りました。

平編みの際の渡り糸は
MCが下、CCが上で交差すると
縦に糸が渡った・・・はず


DSC00443_convert_20120406004316.jpg


ですが、輪で編む際には
このやり方だとCCが
シンカーループの間から見えてしまいました。

※交差だけでなく、CCを上にして巻きつけても
CCのループの背が表側にくるので、見えます。



なので、ちょっとやり方を変えて
(フランス式が前提です)



CCを下向こうからMCの上を通り

DSC00444_convert_20120406004333.jpg

手前左下に掛け、右に流す

DSC00447_convert_20120406004350.jpg

という方法を使いました。

このやり方ですと仮に
表から見えたとしても
下のように「糸の太さ分」になります。

DSC00448_convert_20120406004410.jpg

次の段のMC1目を編む際に
右手でCCを引きながら編むと

つれたり、たるんだりすることなく
表からも見えずに
スムースに編めると思います^^



って、やっていたら
うっかりEMILYも間違えました(笑)


せっかくなので、こちらも記念写真。


戻りたい段のニードルループ右側に
0~1号の輪針を入れてからほどくと
ほどいた後の目を落とさずに済みます。

DSC00442_convert_20120406004507.jpg


この軽金属針、当初は
靴下編みのマジックループとして
使っていましたが最近は
間違いほどきの出番の方が多いです^^;

ちなみに趣芸さん本店で300円(笑)

楽天店では取り扱いがないみたいですが
以前、OPALを買うついでに購入し
ありがたい事に同梱にしてくださいました


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


画像が載せられなくなってしまった・・・。
昨日のニットサロンには

「ブログ見て来ました!」

という方がいらっしゃいました

ちょっとびっくり&とても嬉しかったです。

ただ、私自身は
娘の入学式の後からの参加でしたので
ゆっくりお話できなかったのが心残り。

また機会があればあれこれ
お話したいと思ってます



FC2ブログ、アルバム機能が追加されたからなのか
画像のUPがこれまで通りには出来なくなってしまいました。

・・・どこをどうやったらいいのか
よくわからない

珍しく、たくさん書きたい事があったので
残念ですが
今日は、大人しく「こんまりさん」を
しようかと思います。


*****


昨夜、夫からの誘いで
豆腐懐石屋さんへ行ったのです。

電車に乗ろうとしたら
田園都市線が遅延との事で

駅構内の本屋さんで
知人の本を探そうと思っていたのですが
パッと目に入ったのが「こんまり」さん(笑)


初めて本を手にとりパラパラ。


読みながら、過去を振り返り
そういえば大きな転機はいくつかあった!

今でもイライラすると
鍋を磨いたり、張り切り掃除したり

トキメク服は、長年
へたることなく着用してるわ

とか、シンクロしていた部分がたくさんありました。


この4~5年、転居やらなんやらと
環境も大きく変わりながらも
今ひとつピンとこなかった部分も明らかになり
改めて?正式に?(笑)
こんまりさんをしようと思いました


すっきりした後は
うっかり編み間違いが
無くなる事に期待しています(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



変化とトキメキ箱
写真がUPできるようになりました

日中のは、ブログよりもお片づけを・・・

だったのかもしれません^^;


「こんまり」さんを読んで片づけを
決意した昨日、函館の友人からクール便の
お知らせが届きました。

決意しただけで早速効果があった
のかどうかはわかりませんが

子ども達の進学祝いにと

たっぷりの蟹とホッケをいただきました。
早速いただいてご機嫌です(笑)


さてさて、こんまりさん。
主にお洋服の見直しをしたのですが
毛糸の整理も少々。

洋服を処分した後だったからなのか
毛糸に対する「トキメキ」がちょっと変わってました。

30代半ばから「似合う服」「好きな服」が
それまでとは少し変わり、一時期は


着たい服がない!!


という経験もし、編み物にハマるように
なったのですが、最近目につく色が
これまでと変わってきています。

まー、お肌のハリやツヤも
影響しているんでしょうね(笑)


これからは、手持ちの糸も

「編むための糸と着たい糸」と

よい意味で区分けができそうです。


そういった事を無意識で
行っていたのかどうかは疑問ですが

前回のカフェでハマナカモヘアを
くださった方にお返しをしました。

彼女が好きなオレンジ系のモヘア糸。

P3111526_convert_20120407165757.jpg

今、オレンジ系でエミリーを編んでますが
わたくし、オレンジが一番似合わない色と言われてます^^;

オレンジ、好きなんですけどねぇ・・・。

なので、彼女の手で
より幸せな糸生を過ごしてもらおうと
思いました

手渡した時の彼女のトキメキ顔は
とっても素敵でした


彼女にいただいた青系のモヘアポンチョは
こんな感じで簡単に縁編みして持って行きました。

DSC00449_convert_20120408002558.jpg

ちょっとモカっぽい糸ですが
こげ茶にしようかまだ迷ってます。

襟元のふちはこの幅で
裾はもう3cm くらい伸ばすと
今以上にバランスが取れるかな?
な感じです。


そしてタイトルの「トキメキ箱」はこちら

DSC00450_convert_20120408002615.jpg

シャネルのサングラスの箱なのですが
けっこうしっかりしているので
お出かけの際の編みかけを入れるのに便利なんです^^;


去年は靴下の編みかけを入れる事が多く、

短針もすっぽり、糸だまはぶら~ん

箱がバッグの中で開かないように
輪ゴムで留めるという素晴らしさ(笑)



今回は蓋をあけると・・・
先日ユザワヤさんで買った
上品レースのカフスキットがすっぽり。

DSC00451_convert_20120408002627.jpg

これは年末くらいまでに
の~んびり編んで

「んー、これに似合う服が欲しいなぁ・・・」

と、夫におねだりする予定だったのですが

DSC00452_convert_20120408002640.jpg

昨夜、ほろ酔い気分で結構編んじゃいました^^;

しかも糸を切ってから
編み間違いに気付き
編み直しの際、途中で足したという無念さ・・・。


「上品」には、まだちょっと遠いですが
無事に写真が載せられるようになってよかった!!!(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


まもなく始まるショールKAL
まもなく始まるショールKALが待ち切れず
Vitamin D に手をつけました。

DSC00456_convert_20120410224707.jpg




色はシマシマKALで使った
フラビアベビーの山吹です。



先日のセールの際、追加で少し買いました。

EMILYも編んでます。
今、身頃が終わり袖に突入。
くるくるりんが袖です。

ショールKALが始まる前に
パーツだけは編みあげたいところ。

DSC00457_convert_20120410224720.jpg


ついでについでにドルマン風カーディも
編んでます。
こちらは後ろ身頃が終わったところ。
のんびり編んでます。

*****

春ですし、新年度ですし
何か新しいことに挑戦するのに
最適な時期だと思います

1年前、英語が苦手な私でも
編めるようになったのは
KALのおかげなのです。

初めて編んだ時にはちんぷんかんぷんだった
英文パターンの編み方もこちらの

Get Started and Learn to Knit

フリー動画で随分お世話になりました


パターンの英語にはフリーの動画と
日本の棒針の基礎本があれば何とかなります(笑)

何より優しい先輩方がたくさんいるので
心強いですわよ~


と、今回はKALの宣伝&お誘いなのでした(笑)
・・・って、私は一参加者ですが^^;
とっても素敵なところなので、つい(笑)

ホントにKALの皆さまには感謝・感謝です

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


ショール準備&急げ?EMILY
ショールKALがスタートし、別に
慌てなくてもいいのにやたらソワソワしています(笑)

今回、参加予定は○と△で
余力があれば□???

いや、フラフラするかもしれないです。

○は糸長300m弱なので
母の残糸(昔の私のセーターの残り)で
やってみようと思います。

そして、△はシルクハセガワさんのサルファー
目の覚めるような鮮やかなサーモンに決めました


よく編み間違えるわたくしとしては
△ショールを編む時に必要なのが
マグネットマーカーと蛍光ペン。



これ使っても間違える時は間違えるのですが・・・

掛け目の多いショールは間違えた時に
ほどくのがめんどくさいのです(笑)
なので、日頃いい加減なわたくしも
こマメに数えてます。


そして三角ショールの作り目はGarter Tab Cast On
※youtubeに飛びます。


後はなんとかなりそう???


今宵は夫が残業との事なので
今から猛ダッシュで夕飯の支度やら
なんやら終わらせ
張り切って編もうと思います(笑)


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


三角ショール編み始め・・・のつもりが
ラベリーのショールKAL
編み始めました




糸は前回書いていた
シルクハセガワさんのサルファー
サーモンです。



注文の際、コーンでお願いしたので
つなぎ目がなくて楽ちん

コーンか玉か選択できるのは
ありがたいです


今回のショールは
夫が飲み会の隙に「シメシメ」と!?
編み始めたのですが

思っていたより夫の帰宅が早く
・・・というよりも夢中で編んでいたので
時間が経っている事に気がつかず

ついうっかり


もう帰ってきちゃったの???


と、言ってしまいました
その時点で、深夜1時だったんですが

ひと目編むのが波に乗り始めると
かっぱえびせんのように
止まらなくなってしまいます(笑)


でも、ご機嫌で編み物をするには
家族のご機嫌も大切だと思ってます はい。


そんな家族・・・実際には寛大なのか
もはや病気と諦めているのか
わかりませんが
ショールは7模様まで編めました。

DSC00463_convert_20120415105625.jpg

大判にしようと思っているので
まだまだ増やしていきます。


そして、今はもう模様を覚えてしまったので
目数マーカーは使ってませんが
編み始めは目数マーカーも使ってました。


と、言っても市販のマーカーではなく
残った糸を輪っかに結んだだけの手作り品(笑)

以前、ラベリーでは
ビーズ用のテグスと旦那さんのYシャツボタンを
組み合わせて、かわいらしいリングを
作っていらした方も


前回の日記のマグネットマーカーも
あれば便利ですが、わざわざ買わなくても
他のもので代用できれば
それで充分だと思います^^



手近にあるもので代用できれば
その分、糸代に回せる。


名付けて、糸換算(笑)


「糸換算」は
ニットカフェでお姉様たちと
言葉遊びにも使いました。



ある時、ひとりのお姉様が使用していた
段数カウンターが壊れ

どこのメーカーの段数カウンターを使っている???

という話題になったのですが、わたくし
恥じらいながらも正直に「使ってない」と答えました。


だって、カチカチやったか
くるくる回したかすら、忘れてしまうんですもの


編み物用具、そこそこのお値段もするので
代用品で済ませている。と
答えたのですが、その言葉を機に


そうよね、その分毛糸が何玉買えるかしら


と、どんどん話が流れていき・・・


ふぐを食べに行くくらいなら
毛糸何玉買えるかしら?


ガソリン代で
毛糸何玉買えるかしら?


無駄遣いやめたら
毛糸何玉買えるかしら?


と、その日は果てしなく
糸換算が続きケラケラ笑っておりました・・・。


さてさて、お昼食べて
ニヤニヤ思い出し笑いをしながら
続きを編みたいと思います



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

※もちろん、みんなで話していた冗談ですよ。
そこまで毛糸中心の生活はしていません・・・たぶん(笑)



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Maluka にも手を出しました^^;


Moonlight Sonata は
9模様を超えた辺りで失速し


DSC00468_convert_20120417082345.jpg





既にお二方が編みあげた
Malukaに着手しました。

このショール、エッジから編んでいく
半円?ブーメラン??三日月???型の
ショールなのです。

DSC00466_convert_20120417082358.jpg





当初は余り糸で作る予定でしたが
どれもこれも微妙に足りなかったり
半端に余りそうで、悩み迷ってました。


その後決めた糸は、シマシマKALの際
たくさん買ったフラビアベビーのうちの
1173番2玉です。


作り目の際
チャートの太枠を
10目/10目と勘違いしました。

枠とドットの組み合わせは
目がチカチカし、ダブッちゃって
数えられないのです^^;


実際には写真よりもう少し淡く
パールグレイッシュな感じです。


色白で、優しい雰囲気の方なら
似合うかな(私には難しい気がする)

手持ちの糸で編もうと
整理がてらあれこれ見ていたのですが
玉の状態の色味だけ見ると
「似合う」と思える糸が少ない状態でした。


「好き」だけど、似合うのかな、これ?
編んでみたら雰囲気変わるのかな?


というのが大半で、最近は

そば姫さんのように
数本引き揃えて編んでみたいなぁ
と、いう意欲が出てきました。



ベテランの方なら糸を活かし
自分に似合う&好みも
パパパッとと決まるんだろうなぁ・・・

と、羨望のまなざしで
拝見していたのが

アトリエMINE(マイン)さんのブログ。


糸の合わせ方や扱い方に
「おおおー」と、ため息が出ました。


お手本通りにきちんと編む


というお教室は多いけれど
それだけだと物足りなく
むしろオバサン臭を感じて

なんだか「やらされてる感」が
出てきてしまうのです。


異素材を組み合わせて


「ちょっと一味違うセンスのよさ」


そういった感性を持つ先生には
なかなかお目にかかれないので
近くだったら、通いたいなぁ・・・
と、思ったお教室ブログでした



ところで・・・

ひとつ前の記事が
ブログ村の編み物カテ上位に
入っていて、びっくりしました。

うぇ?うぇ?な・なんで???

と、慌てふためき
と、夫に笑われました


ランキングに参加しているのに・・・
クリックしていただけると嬉しいのに・・・
びっくりして慌てている小心者です^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ご覧下さったみなさま、ありがとうございました


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


【画像追加】やめられないとまらないショールKAL(笑)
目玉ちゃんこと
Moonlight Sonata
11模様で終わりとし
現在、ブロッキング中です。




そして、結局
Something Borrowed




これ、花嫁さんの
Something Four
から来ているんですね・・・。

今のわたくし、幸せですので
編んで、喜んで、
貸します、貸します(笑)


一旦ショールはおしまいに
しようかと思っていたのですが
ブログ友のるしあさんが
お困りのようだったので・・・

結局、理由を色々見つけては編むんです^^;


そっかー、Something Four かー

と、ごそごそ取りだしたのは
今は亡き、祖母の糸。
(アクリル・ウール極細)

DSC00469_convert_20120418181505.jpg

上の子が生まれた時に
ケープを編んでくれ
その残り糸を渡されいただきました。

編み足しとか・・・
編み直しとか・・・
何か違うの作ってあげなさいとか・・・

当時のわたくしにそんな余裕などなく
ひっそり押入れにしまわれていた糸です。

そして、ビーズはこれ。

DSC00470_convert_20120418181519.jpg

わたくしにしては、珍しく正統派です^^;


まだパターン斜め読みですが

「ビーズを通すのはyoutube見てね」

って、これ?←youtubeへ飛びます。

えっとー、日本の感覚の「ビーズ」は
入らないと思うんですが・・・^^;

(レース針#10か#12なら
「丸大」のビーズは入りました)


なので、レース針が入らない時にはこれを使います。

DSC00474_convert_20120418181533.jpg

ビーズ用のワイヤーで簡易針


使い方は簡単で
(画像を追加しました)


ビーズを通したいループに
半分に折ったワイヤーを掛け

DSC00475_convert_20120419005246.jpg


一旦ループを針から外し
ビーズをワイヤー経由で通し

DSC00477_convert_20120419005258.jpg


左針に戻す

DSC00478_convert_20120419005309.jpg


その後ワイヤーを外す。

DSC00483_convert_20120419005321.jpg





まだnuppのところまで
辿り着いてないので
ビーズの位置は
指定とは異なってます。



深夜に夫のマウスパッドの
上で撮影したので
見づらかったら申し訳ないです^^;


※1 園芸用のワイヤーは太いので
お薦めできません

※2 新しくビーズを買うなら丸大以上が
お薦めです



ということで、おそらく
今夜から編み始めます
ショール完成画像は次回に・・・。




今日は役員会で、ご機嫌斜めになりましたので
新しいバナーにしてみました
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックしてくださると嬉しいです



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


ここはどこ!?


前回の記事、お役に立ったようで良かったです^^
じゃんじゃん読み逃げしてください


今日(昨日)はお出かけでした。

ニットカフェで知り合った
おねえさん?というには
まだ若いお友達の
出かけた先はこちら。


DSC00488_convert_20120420015032.jpg


この通路の突き当たりは
リッチモアのコーナーです。

平日だというのに、人がいない瞬間を
撮るのはちょっと大変でした^^;


この写真でどこかわかったあなたは
相当のマニアです


懲りずにあれこれ物色中に
ツアーのような団体さんに遭遇。


「せんせー、この糸どう?」

「あらやだ、これ、地味だわ」

「ねー、これじゃおばさんよね?」


・・・もしもし、みなさん還暦のお祝い過ぎでは?

といった雰囲気の「大人の人達」。
(つよせさん風の呼び方)


どこかの教室の方々のようで
先生と一緒に店内をご覧になってました。


や、ここは中野ではありません。

正解はこちら。

DSC00489_convert_20120420015046.jpg

蒲田駅前のユザワヤさんでしたー

ニットサロンのお姉様が
4/22まで30%オフの
切り抜きをくださったのよ・・・。

おまけに30%オフのハガキもー。

これはもう、行かなきゃでしょ???(笑)

は買う予定の糸を
メモっていたんですけどね・・・

レジを過ぎた時には
結構大きな紙袋でしたわよw


わたくし?毛糸たくさんあるのに
買う訳・・・買う訳・・・ないと思っていたけど


横浜店には色がなかった
カウント10だけ・・・ちょっとなら
んー、好みの色が少ないから

パピーのコーナーへちょろり。

直輸入ブランドコーナーへチラリ。


ふと我に返ると・・・

紙袋が右手にありました!!!


やー、びっくりしました。
意識飛んでたんでしょうかねぇ・・・。


帰宅して、即行隠しましたわ


夫、今日は残業でしたので
妻の挙動不審にも気付かず(笑)


今、ちょっと寒気がして後ろを振り向くと
「念書」が電気の灯りで輝いてました・・・。

母からもらった毛糸に合わせる
モヘアは準備万端になりました^^


そうそう、目玉ちゃんですが
ブロッキングがねー
ちょいと手抜きをしまして。

今日、早速つけて出かけたのですが
撮るチャンスなく・・・

明日のニットカフェで
撮ろうと思います。


撮る撮る詐欺にはなりません(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ

明日はラベ友さんがお見えになる
との事でしたー

楽しみー


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Moonlight Sonata 出来上がり
載せる載せると言っていた
Moonlight Sonataの画像ですが



今日、ニットカフェへ行き
誰もいないテーブルで
こっそり撮影しました。



DSC00493_convert_20120420170000.jpg


・・・ふたつ並んだゴミ箱は
愛嬌ってことで^^;


実物の方がいい色です
今日は黒ジャケットに合わせて着てました。

ピン打ちはせず、“Himono” blockingです(笑)

かわいい女性に似合う
ピコットもしてません・・・。


伏せ止めは「ゆるく」なんだけど
そのゆるさ加減が
めんどくさくなってしまい^^;

靴下でよく使われている
Jeny's Surprisingly Stretchy Bind-Off
仕上げてしまいました。

伸縮性はもちろん
仕上がりのツラも
いい感じでした




三角ショール、実はこんな風に
三角には使わない事が多いです^^;

DSC00511_convert_20120420165720.jpg

くしゃっダラッとかけてます。
この説明じゃわかりづらいですよね^^;

着画・・・?


んー、ちょっとネガティブな内容にもなりますが
数年前に眼球突出して以降
自分の写真を撮ろう&撮ってもらおう
という気分になるのがちょっと難しいんです^^;


や、顔写ってなくてもです(笑)


なので、基本的に載せないか
載せてもちっさいのになります。


くしゃダラはこんな感じで
上からジャケット羽織ります。

DSC00516_convert_20120420184045.jpg



ホントにちっさくて申し訳ないです・・・。
雰囲気だけでもお伝えできればと思います。





シルクハセガワさんのサルファーサーモンは
とてもきれいな色と肌触りで
お姉様方にも好評でした。

もちろん、わたくし自身も大満足


模様を11回繰り返し
8号針を使用
ガーター部分は9号です。

160cm×80cmサイズ
120gで出来ました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までご覧下さり、ありがとうございます




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Maluka 引き返しで休憩
今日は Maluka です^^



現在はエッジ部分が編み上がってます。

先日のニットカフェでラベ友さんと
エッジからの拾い目について
あれこれお喋りしてました。

33模様だと・・・400段!!! と
彼女にパパッと計算してもらい(笑)
裏側からどれを拾うか?
という話題になりました。

いくつかの拾い目案・・・

すべり目したところから

1本拾う→穴があきそう
2本拾う→これがよさそう

結果、2本拾う事に。

DSC00529_convert_20120422102239.jpg

夫の親指があるところが
拾い目した部分です^^

目一杯広げて、伸ばしちゃってくれてます^^;
そして、広げ過ぎて目を落とした


う゛がががが・・・ダーリンありがとう


と、葛藤込みの感謝をいたしました(笑)


他の拾い方として
拾い目・掛け目・拾い目・掛け目・・・
と、繰り返し、次の段で2目一度し
編み包む。
というのもありますが

今回は、普通に2本拾ってます。


で、休憩している理由は

最近、張り切り過ぎて(編み物含む)
ドライアイが出てきていること。

季節的に乾燥もあるのかもしれないけれど
油断して悪化させちゃうと
放射線orステロイドが待っているので
少し、目を休める事にしてます


そして、ニットカフェで
Malukaをご覧になった、一人のお姉様。

お姉様もあっちゃこっちゃ
たくさんいらっしゃり

特に仲良くしていただいている
大好きなお姉様の了承も得ましたので
これからはマダムと書きます

アンジュでうっとりなさっていたお姉様です(笑)

Malukaを見たマダム
ノットの部分におめめがキラリ


なにこれ!!!


ついでに持参していたデジカメで
先日のビーズの画像をお見せすると


ちょっと!!!(◎o◎)


ちょうどその時、一式持っていたので
目の前で実演しましたら


( ̄∇+ ̄)vキラーン


嗚呼、既に編む気なのですね、マダム・・・。

あれこれアイデア広げていらっしゃるのね、マダム・・・。

もう、そうなると人の話なぞ
きーちゃいないですわよね?

類友ですもの、わかりますわー(笑)

次回のニットカフェが楽しみです


マダムのネタはまだまだてんこ盛りですので
つづく・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

ご覧下さり、ありがとうございました


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Maluka 完成
目が・・・といいつつ
結局編みあげちゃいました^^;

DSC00534_convert_20120423091820.jpg

33模様で130cmほどの長さです。
二重に巻くとこんな感じで

アスコットタイ風?(笑)に巻くと
こんな感じです。

DSC00535_convert_20120423091808.jpg

拾い目以降はパターンと違います。
ラベリーの先輩方のをほぼパクリ。

真ん中にマーカーを入れ
5目毎に編み進む引き返し(W&T使用)で
端まで編んだら
最後の裏段は表編み。

次は2目表の後に(掛け目、2目一度)を繰り返し
最後は2目表。

表編み2段の後Elastic Bind Off
※youtubeへ飛びます。

このやり方で編んだのがこちら。
アイレットの部分がぽっこり

DSC00533_convert_20120423091901.jpg

にひひひひー

と、ツボってますが
め・メリヤスが・・・よろしくないですね

ボーダーの部分以降は
4号に変えたんですけどね・・・
6号のままの方が良かったのかしら?

W&Tの粗さも目立ちます・・・。


ま、巻いちゃえばわかんない


こういうところも美しく編めるように
なりたいです

Maluka はもう1本
ハマナカ スパングラスで編もうと
思っているのですが

そっちは全部6号で・・・。

となると

如何にローゲージを美しく編むか。

という課題が出てくるのですが
編み方なのか、仕上げなのか。

こうやって、編み物の奥の深さに
どんどんハマっています(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は、目薬しておとなしくしてる予定。

でしたが・・・しろくまさんへのお返事を書いていて
思いついた画像を追加(笑)

DSC00547_convert_20120423131315.jpg

アイレットの部分にコットンヤーンを
通しただけですが、つけ襟風?(笑)

急にかわいらしい形になりました

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


マダムの話と思い出し笑い
ヒマなので?(笑)
前回のサロンでのマダムとの話を・・・。

や、モニターも目によくないのは
知っているんですが^^;

どこからどうマダムの魅力を
お伝えしたらいいのかという程
好き過ぎて
困っちゃうくらいのご婦人ガール

ええ、「編みガール」もマダムです(笑)


マダムの作品画像をブログに載せたい


と、お伝えしたところ快諾してくださいました。
但し、マダムはURLすら知りません(笑)

じゃじゃーーーん


DSC00497_convert_20120423133726.jpg

マダムです(笑)

この日、ベストとアクセも手編みのもので

ジャケットをチラリ脱ぎかけの
超せくすぃなポーズもしてくださったのですが

角度がマダムのお気に召さず
わたくしの心のアルバムで
ひっそり閲覧することになりました


マダム、ハンドメイド歴も長く
色々と教えていただく事も多いのですが

「そこはてきとーでいーのよ」と
「ここはきっちり」の違いが
まだ、わたくしにはわからない事が多いのです

先日も製図うんぬんの話から・・・
以下紫がマダム。


「本の前身頃の角度を変えたい時に
前身頃を2枚いっぺんに編むのよー」


「変えなくても一緒に編む事アル」


「そしたら、袖はここから編むのよ」
(袖山を指さすマダム)


「で、こーやって作り目して
こーやって、てきとーに増し目して編むのよ」


∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
ええ、それって???



「勘よ、勘・・・」( ̄∇+ ̄)vキラーン


ぉお!!(゚ロ゚屮)屮


大体の袖幅と好みの袖丈で
編めばよいと・・・。

まだまだ編み物初心者なわたくしには
すんごくハードルの高い話の気がしましたが
似たような事を娘たちに話してました^^;



「ママーーー、お砂糖小さじ何杯???」


「んー、てきとー」


「ママーーー、どーしよっ!!!」


「なにー?」


「小麦粉、201gになっちゃったΣ(|||▽||| )」


「んー、だいじょぶ、だいじょぶ」


娘たちが料理を覚え始めた頃の会話とそっくり(笑)


初めての事だらけで
「どーしよー」のツボがたくさん。


という事は、マダムからみたら
どーでもいいような事で
真剣に悩んでるわたくしはかわいい存在?(笑)

うん、きっとそうに違いない・・・
せっかくなので、そう信じよう


そして、マダムを含むお姉様方から

「好い加減なコツ」を

これからもたくさん教わって
ブログのネタにさせていただきたいと思います


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




