Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





初体験(笑)
世間はGWですが、みなさま如何お過ごしでしょうか?

わたくし、知人の講座のお手伝いをしたり
検査へと病院へ行ったり

おててつないで、夫と神社のお祭りへ行ったり
夫と一緒に近所のスーパーへ行ったり

・・・普段と変わらない生活です^^;

子どもが大きくなっちゃうと
こんなものなのかしら???

そんな中、人生初の体験をいたしました

naganasuさんがまもなくリリースなさる
Linen Cardiganのテストニットをさせていただきました。



たのしかった~~~


当初、不安がたくさんあったのですよ。

「ちゃんと」編めるのかしら
無謀だったかしら

などなど、なので
naganasuさんのお言葉に甘え
リネンカーディなのにアルパカで編みました

アルパカならギャザーも
しっとり出るだろう・・・という目論みです。

その狙いも外さず
秋冬物としても充分対応できる
とってもエレガントなパターンでした

わかりやすい様に
ちょっと色を飛ばしてあります。

DSC00610_convert_20120502102205.jpg

胸元と袖上部にギャザーが入っていて
各裾に向かうにつれ、ほどよいフレアになってます

袖の平置きはこんな感じ。
ゆったりとしていて、動きやすいです^^

DSC00616_convert_20120502102238.jpg

伸び止めを兼ねて
ネックボーダーのみ変更しました。

DSC00613_convert_20120502102252.jpg


テストニットなのに、変更していいのか!?
と、思いましたが

実はこれ、母へプレゼントしようと思って
サイズLでの作成だったのです。

ところが、編んでる途中で娘が欲しがる・欲しがる。

きゃ~~~、か~わ~い~い~~~

と、大騒ぎでして

じゃあ、どちらが着てもいいように・・・と
変更した次第です。

どっちのものになるのかは、じゃんけんですかねー(笑)


というか、もう一枚は確実に編むので
(今度は夏糸で!!!)しかも糸買っちゃった。にひひ。

仲良く分けてもらってもいいかも

こんな感じで、人生初のテストニットを
すんごくたのしく体験いたしました。

素敵な機会をくださったnaganasuさん、ありがとうございます


次に編もうと買った糸
↓↓↓


今回の使用糸(残念ながら廃盤です)
↓↓↓




この雰囲気は平置きや吊るしでは
お伝えできないので、着画も撮りました。

DSC00570_convert_20120502102656.jpg

着画、頑張ってみましたが
この後、大変な事が起こりました^^;

つづく・・・(笑)

ランキングに参加しています。
クリックしてくださると・・・
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

・・・続きを書くモチベになります
最後までご覧くださりありがとうございました。



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Mr.Martin に学ぶ
ブログ村のカテゴリ、ちょっと変更いたしました。

ショールKALの間、一気にランキングが上がり
その後、一気にランキングが下がるという(笑)


ブログの方向性がランキング維持に
ブレてしまう事を避けようと思い変更をしました。

これまで、編み物カテのランキングからお越しの方は
お手数ですが、お気に入りに追加してくださると
探しやすくなると思います。
(現在は一気に100位以下となりました^^;)



タイトルの Mr.Martin は
アメリカで活躍しているプロハンドラーさんです。

Mr.Martin とある日本人スタッフとの話・・・のまた聞き(笑)


日本人スタッフの方のお話をまた聞きしたので
正確なところは曖昧なのですが・・・

そのスタッフの方、日本では主に
技術指導をなさっているそうです。


ある時、Mr.Martin のハサミの扱いを見て

「自分は毎日ハサミの持ち方を教えているけど
天才は違うんだなぁ・・・」

と、つぶやかれたそうです。

・・・Mr.Martin は、ハサミの持ち方が
めちゃくちゃだったそうです(笑)

それを聞いたMr.Martin は

"Listen"
(以下日本語で)

もし、若い頃の自分に学校へ通うお金があって
きちんと指導をしてくれる先生がいたなら
私の技術はもっと向上していただろう。

と、仰ったそうです。



たわいもないお喋りから
とても興味深いものを感じました


ここからはわたくしの想像ですが
おそらく、Mr.Martin は基礎の大切さを
身を持って知っていたのでは?

そして、その基礎を毎日ていねいに
指導している日本人スタッフに
自分の仕事への誇りをもって欲しかったのでは?


そう思い、この話をしてくれた方に伺うと
その日本人スタッフの方は

ひとりひとりの手や指の形、
力の入れ具合や癖など
きめ細やかにチェックし

どこをどう心がけたらハサミの扱いが
安定し、向上するかを指導なさっているそうです。


ま、簡単に言ってしまうと
天才と秀才の話ですね・・・(笑)


そしてMr.Martinの素晴らしいところは
ハサミの扱いがめちゃくちゃな事を
踏まえたうえで、
それをカバーする技術を身につけた事。


何の分野でもおなじだと思いますが
環境や指導者のせいに
してしまう方が簡単なんですよね・・・。


わが身を振り返ると痛い・痛い


今だから書けますが・・・

右手の指の骨がちょっと砕けていて
かぎ針が正しく持てないわたくし。

正しく持てないながらも奮闘していたある日
骨が砕けている事を知っている人に

「ホントに持ち方違うんだねぇ・・・」と

冷ややかな口調で指摘され
その晩、泣いた事があったんです

しかも今年に入ってから・・・(笑)

あ、そんな事いうのは
先生でもお姉様方でもラベ友さんでもないですわよ。


そんなことがあり、しばらくかぎ針講座から
離れていたのですが、
Mr.Martin の話を聞いてちょっと頑張ろうかと・・・
ちょっぴり再開しようかと・・・思いました(笑)


そうじゃなくても先生から

「あれ(通信講座)終わった?」

とね・・・前回のカフェで聞かれましたので。


うー、でも正直、まだまだ気が重いです
コンプレックスがバネとなる日は来るといいなぁ・・・。



ボチボチ更新していきますので
クリックしてくださると励みになります
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

あ、前回の続きは次に書きます。


テーマ:大切なこと - ジャンル:ライフ


Vitamin Dと夫婦喧嘩の代償?
VD KALでは
ちょっぴりフライングしていた
Vitamin D ですが、編み上がりました

DSC00631_convert_20120506154740.jpg


これ、着画騒動?(笑)
夫婦喧嘩の最中に編んでいたので
編み地が普段よりガタガタしてます。

ええ、今回は着画なしですわよ^^;

ライカ好きの知人に
時々コツを教えてもらっているのですが
それは「撮る」場合であって
撮られるコツではなく・・・

カメラの高さはおへその位置で
あごを少し上げるとよいと
知ったのはつい最近の事。

ところが!

あごを上げても上げなくても
肥大した甲状腺が目立つ日もあり
人相までもが変わってしまった今は
写真がイヤでイヤで仕方ないこの数年。


前回は頑張ってみたんですけどね・・・
夫の「ぷっ、ドヤ顔っっっ」のひと言で

かっちーーーん


お主には妻の乙女ごころがわからぬか?

一度でいいから奇跡の1枚撮ってみろっ!

といった具合に大喧嘩に発展いたしました。

しかも数枚撮ったにも関わらず
手ブレしてないのは1枚しかなかったという
夫の失態(笑)


普段は褒めて、乗せて、
煽て持ち上げ夫をこき使う?わたくしも
この時ばかりは火を噴きまして

夫の心は丸焦げになり

VD は目を落としました

DSC00633_convert_20120506154754.jpg

針先の変な減らし目は
ごまかした部分です。

やーーー、これは反省。
できれば

あなたのせいよーーー!!!

って、八つ当たりしたかったんですけどね

何故か目数も合ってたし、
仕上げまで全然気がつきませんでした・・・。

もう編み直す気力もなく
フレッシュネスで仲直りしました

で、ちゃっかり・・・

DSC00635_convert_20120506154832.jpg

小糸屋さんでお買い物(笑)

柔らかモヘアタム!キッドモヘアタム ☆ マダムロイヤル2 <ローズピンク>
手触りも最高チクチク感はありません!麻糸 細口 <けし紫>
綿50%、麻50%です。綿麻 中細 <ローズピンク>

右2本の麻・綿麻は好みでした。

モヘアはシルクハセガワさんので
慣れちゃったから・・・んー。

そして時期的に出番もしばらく先になりそう。

麻&綿麻はこの次の次くらいに編みます


・・・糸を買っても我が家は喧嘩にならないのです。
それどころか

「おっ、いい色だね」「次は何編むの?」とね・・・

お姉様方にも「いい旦那さんねぇ」とね・・・

基本「いいね!」なのですよ、夫

ただ、妻にも乙女ごごろが
まだほんの少し残っていたのを
知らなかっただけです(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑
クリックしてくださると嬉しいです

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


また編んでます^^

前回の記事でちょろり書きましたが
糸・・・たくさん持ってます

かなり多いと思いますが(笑)
ごく一部だけ載せてみます。


DSC00643_convert_20120508154952.jpg


わっ、すごい斜めってますね^^;
実際にはまっすぐの棚です。

上からピンク、紫、画面には写ってませんが
この下はブルーが並んでます
ピンクの上は編み物とは違うジャンルの
専門書がずらずら並んでます。


今日はドン引き覚悟で書いてますが、普段は
ときめきどころかうっとりニヤニヤです(笑)


左の棚の画面には写ってない段には
箱入り娘のノービル40玉が鎮座していて

その上は、リド、ザラ、ザリーナが
踊ってます

シルクハセガワさんのセイカ専用
引き出しも1段あったりします


コレクション化しているともいう???


それでも夫は怒らない?どころか
編んでるわたくしをみて、嬉しそうにしています



好きで買った糸に対して、罪悪感を抱くと
ちょっとムッとする事があります^^;


「罪庫」って思うならもう買っちゃダメっ!!


という経緯で書いたのが念書(笑)


今年に入ってから
そこそこ編んでいるんですけどね
棚がガラガラにならないのは・・・


うち、手品師がいるのかしら?


サンタさんは明細や納品書は置いていかないものねぇ?


と、ドヤ 真顔で^^;

というよりこの棚には収まらない
半端な糸もあるし

先日小糸屋さんで買った麻が
新たに棚に加わったからだったりします


まぁ、眺めているのも幸せですが
編んで、着た方がもっと幸せです


という事で?
naganasuさんのLinen Cardiganを
今度はコットンで・・・


リネンとついているのにコットンバージョンです。
使用したのは、去年買ったもっふぁんコットン。

リネンは3枚目で編みます^^

手持ちが7玉で追加購入の予定がないので
あるだけ編み切りの半袖になってしまいますが
約5玉でここまで編みました。


DSC00642_convert_20120508154941.jpg


袖は後から変更するかもしれないので
まだ、糸始末もしてません。

ええ、でも3枚編む気でいるんです(笑)

ベビーアルパカの時にも書きましたが
こちらのデザイン、ラインがとても美しいのです

もし、着丈が短くなってしまいそうだったら
裾周りはちょっぴりレーシーにしてしまおうか・・・?

そんなアレンジも考えています。

最初から最後まで
パターンとにらめっこの作品も
編みごたえがありますが

naganasuさんのデザインのように
次から次へと発想が湧き
ベースしっかり、ちょこっとアレンジで
何枚でも編みたくなるパターンの方が
実は好きだったりします


これはおそらく・・・昔々お世話になった
林ことみさんのソーイング本の影響かもしれないです(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑
クリックしてくださると嬉しいです



アフィリ探したら、
今夜からセールのようです。






テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


プレミアムコットンでパイナップル

naganasuさんデザインのカーディですが
あとちょい。もうちょい。のトコです。

裾ギリギリまで編んで・・・ほどいてw
再度、裾を編んでいる途中です。

で、昨日やっとこさ
重たい腰をあげまして・・・
かぎ針を手にしました。

その節は、お騒がせいたしました。



かぎ針で編む
春夏のワードローブより
パイナップルのストールです。



指定糸はハマナカフラックスCなのですが・・・

DSC00647_convert_20120513095034.jpg

何故か!?
我が家にはピエロさんのプレミアムコットンが!!!

しかもたくさん!!!

もちろん、あの棚には入ってません^^;
というか、入りきらないでしょ?



・・・や、全色は買ってないですわよ
ZAKKAストアさんの方も買ってないです・・・。

ただ・・・ねぇ?
色見本ないとちょろちょろと
微妙な色合い確認したくなるじゃないですか?^^;

No97アンティークグリーンとNo119ロイヤルブルーの組み合わせです。

DSC00653_convert_20120513095048.jpg

優しい色なので夫には

「んー、ちょっと地味じゃない?」

と聞かれましたが

うふふふふ

真ん中にお花モチーフが入るのですよ?

50gコーン1本ずつなので
どのくらい編めるか検討もつかず^^;
本来は4列のところ、2列スタート。


娘には


もし、糸が余って・・・

気 力 が あ っ た ら

追加して幅広にする・・・かも?

ということで、合意を得ました(笑)


久しぶりに持ったかぎ針2号・・・
しかもパイナップル模様・・・

長編みの足の長さが揃わず
2模様ほど編み直しました

今のところ、1模様辺りの誤差は
2ミリで済んでますので

1日1模様くらいののんびりペースで
リハビリ編み?したいと思います。

何故なら・・・この本の裏表紙の
ジャケットも編みたいから

ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです^^
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


おっかなびっくりパターン登録
週末、頭抱えて放置した
ラベリーでのパターン登録。

日本語でらべりぃ

というとっても親切なグループもあるのですが

なんせ英語おんち
加えてPCおんち

更には超小心者なので

これまでは人様が登録したものに
便乗する事が多々・・・(笑)

編みたい物があっても
ラベリーで登録されてないと
ひっそり載せずに編んだ事もあります。

ええ、人知れずこっそり。
この場をお借りして?懺悔いたしますわ。

もちろん、パターンを探すのがめんどくさい時も
ラベリーには載せなかったりします^^;


で、昨年初めて編集に
挑戦した時も大騒ぎしてました。

OK? Cancel?

って、出てきてるけど・・・

何?これ?その上の英文がわかんないよーーー!!
と、休日ごろりしている夫を叩き起こし


ねぇ!ちょっと!!!
爆弾マーク出てきちゃったらどーしよー!



というわたくしの ドキドキ に対して

「や、うちWindowsだから出ないよ・・・

「大体素人にホントにヤバいとこは触らせないし・・・」

と、殴りたくなるような優しさをみせてくれた夫。


あれから早一年・・・すっかりやり方を忘れてました

そして、昨日
「編み図を登録しよう」を一から読んで
みたものの撃沈&挫折(笑)

タブ4つほど開いたまま今日を迎えました

参考にしたポストは
1382126

”volunteer editor”はまた別のポスト
131を参考にしました。

もうここまででへろへろ(笑)

contributions まではわかった!

が、しかし、そこから先が・・・


ふ・ふつうに???

みんな普通に登録できるんだ


という衝撃を受けたのです、はい。



・・・そしてその衝撃分、苛立ちへ(笑)

ピエロさんはパターンも無料だし
次々と登録もなさってて
日本語だけじゃなく英文のパターンまで

他のメーカーさんは何故やらないの?
新製品高く売り出して
廃番投げ売ってる場合じゃないでしょ・・・

という八つ当たり具合(笑)
実際にはセールで買う事の方が多いんですけどね

で、思いっきり心の中で八つ当たりと
やさぐれを済ませ、すっきりしたので
再度挑戦してみたのです(笑)


contributions をクリック

A pattaern that someone else designed(free or for sale) を選択

※これを間違えると自分がデザイナーに
なってしまうらしい

そして、do it をクリックするのですが
ここからが正直めんどくさかった^^;


まずパターンの名前を英語に置き換え
後で修正ができるように()内に日本語。

作品番号は#やNoなどで統一するのですが
番号がない場合はページ数を頭につけるルール?


Tag を選んで
どの本に掲載されているかをコピペし(笑)

デザイナーを記入し
棒かかぎかを選び
指定糸を記入し、リンクマークで選択

場合によってはゲージやらなんやら・・・

そしてセーブ。

この時に記入漏れがあると
丁寧に赤文字で教えてくれるのですが
もちろん英語(笑)

最初は


わたくし、やらかしちゃった???

赤文字は 警 告 ???



・・・みたいなw


ま、そんなんで、今回も
モタモタしていたので
全然編めてません(笑)


図書館使わずに結構
新刊買ってるんですけどね・・・

本買っても登録すらめんどくさくて
ずっと他力本願してたのですが

もしかして、考えてる事はみんな一緒???(笑)



写真載せるのも
著作権うんぬんがあるなら


出版社さんかメーカーさんが
ラベリーで登録してくれたら

もっと編む時間が取れるのに(笑)


と、最後は結局ぼやきに
なってしまいました


英語へっちゃらな方には
なんのこっちゃ?でしょうが

英語ちんぷんかんぷんの方で
寿命が縮むような
ドキドキを味わいたい方には
パターン登録もお薦めです!?(笑)

というか、どなたか是非是非やってください(笑)



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

もっとラベリーを使いこなせるように
なりたいです・・・。



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


やっぱり乙女な編みガール
またまた夫が残業なのをいいことに?
編んでます(笑)

そして、ZARA抹茶色が廃番と知って
ちょっぴり残念な気分

が、今宵はニットサロンの準備をば。

今週末がニットカフェの開催日なのですが
こちらは、アートフォーラム側?の主催で
ニットサロンの方は、回数を増やして欲しいという
要望から生まれた個人利用の会なのです。

なので、立ち位置もちょっと難しい^^;

通常は、先ず「会」があって
利用予約をするのですが

「来たい人、いる~?」

なノリのところもあり
正確な参加人数が読めなかったりするのです。

そんな訳で、参加予定者リストを
作成いたしております。

気軽にふらっと?参加できるようにと
仮の名前での記入をお願いしたのですが

遊び心がむくむく

口頭で説明をしながら
各テーブルをまわったのですが

みなさま、名簿をご覧になって

きゃっ、きゃっ、きゃ


ねー、ちょっと・・・


エ リ ザ ベ ス


ってどなた???(笑)(笑)


キャ サ リ ン


ですってーーー(笑)(笑)

とまぁ、ほとんどのテーブルで
大盛り上がりでしたが
みなさま、ご自分のお名前を記入する際には

フリーズ(笑)


なに?だれ?どーしましょ???


と、急に乙女に


マリリン・モンローやオードリー・ヘップバーンは
如何ですか?

とか

高峰 秀子さん、原節子さん
吉永小百合さんは?

思いつく限りの共通しそうな
女優さんの名前を提案するも

きゃ~~~、やだ、ど~しましょ


・・・や、お姉様、照れてる場合じゃなくて(笑)


なんとかお名前を書いていただいた後もあちこちで


「・・・わたくし、覚えていられるかしら???」と(笑)


・・・や、お姉様、そこは責任もてません(笑)


といったやり取りを思い出しながらの
名簿作成でした



そうそう、乙女なお姉様の
嬉し&恥ずかしきゃっきゃな着画です

DSC00496_convert_20120420165910.jpg

普通に撮ったら、「裾周りをメインにして
と、お願いされましたので、下からのショットです(笑)

写真を撮りながら・・・


このお写真、プリントする???
ダーリンのお財布にこっそり入れちゃう???


お姉様方の乙女心をくすぐるのが
大好きなわたくしです


乙女な方もそうでない方も
よろしければ、お越しください


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです^^
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



最後までご覧くださり、ありがとうございます


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


編み始めクイズとにっこにこラリエット
この夏の大冒険?

ピエロさんで買ったモンディアル社の
コットンソフト。

気がつけば15色手元にあるのですが・・・^^;

さて、これは何になるでしょう???

DSC00680_convert_20120519095847.jpg

当たった人には・・・

んんんーーー

何か考えておきます(笑)


でもって・・・マダムのお話。

ラベ友さんがまた会いたいって~

って、お伝えしたところ

私も会いたいわ~

と。・・・伝言です(笑)


昨日はマダムからいただいた
チョーカーをつけて行ったのですが

マダム自身もいくつか職員さん達への
プレゼント用ラリエットをお持ちでした。

ところが!

同じテーブルのみんなが

「きゃ~~~。ありがとう

ありゃ?(笑)


「あれれれー、外せないわ~」 ←嘘w


ええ、私もマダムに使った手口です

同じ糸でも通すビーズが変わると
ぐっと雰囲気も変わり・・・

その場でマダムがちゃちゃっと作り
職員さんへプレゼントしたのがこちら。

DSC00678_convert_20120519095834.jpg


みんなでひと巻きしたり、
ふた巻きしたり

姫はぐるぐる巻いて、ブレスにしてました


ウエアの残り糸でちゃちゃっと作るマダム。

私がいただいた時にも


こんなのてきとーよー

ベストの残りよー

こんなんでいーのー?


と、仰ってましたが、
昨日はみんなでにっこにこ

みんなの喜ぶ顔をみて
マダムもにっこにこ

お天気は不安定でしたが
楽しいひとときでした

6/1がニットサロンの開催日です。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもポチ、ありがとうございます


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用


naganasuさんのカーディとコットンソフト
週末から週明けまで
ちとバタバタいたしておりましたが
元気です(笑) 

naganasuさんのリネンなのに
コットンカーディは無事に着画も撮りました。
今回も若干口論に・・・^^;

夫・・・ちょびっと張り切ってくれたのですが
わたくしがシャイ過ぎてダメ(笑)

「ポーズ」って言われても
ぎこちなさ満載で、ぷち切れ気味になりました。

素敵なパターンを見て見て~~~!!!

より、恥ずかしさに軍配があがりました

例によって、サムネイルです。

DSC00685_convert_20120523105926.jpg


コーダさんのもっふぁんコットンきっちり7玉使用。

ボタンつけはいつものように
取り外しができるように
ボタンと裏ボタンを留めたのですが
間に一枚紙を挟むと楽です。


DSC00662_convert_20120523121210.jpg


・・・請求書の端っこだったりする(笑)


糸は残ったわずかなもの6本撚りのうち2本使用しました。
縫い針で紙を縫うと針が痛むので
専用の針を決めています。



そして、コットンソフトですが、やたらかわいいです

MUSKさんへのお返事にも書きましたが
編み終わったらまた欲しいほど。


先週のニットカフェにも
前回の記事とおなじモチーフを
いくつか持っていったのですが・・・

お姉様方、炸裂???(笑)


「こんなの全然ダメ~~~!」

「似合わない!」



気持ちいいほどバッサリしていただきました(笑)


その色味はこの辺・・・

P5231959_convert_20120523104701.jpg

740コスモス,207ダスティミラー,822カカオ,
916ブルーアイス,915ミントソルベ,646クラシックモーブ



ひとつひとつはよい色なのですが
この辺の色合いを組み合わせても
わたくしには全く似合わないと・・・


ま、確かにそうなんです。
そういった不安があったので
お姉様方のご意見を伺ったのですが
見事にバッサリ(笑)



そして、好きな色を並べると

「あら、いーじゃない」

「こっちよー」



P5231958_convert_20120523104637.jpg

522オーシャンブルー,642ライム,59パンジー
509サンフラワー,325ロイヤルローズパープル



食べたら舌の色が変わる
海外のお菓子みたいじゃないですか???(笑)


毒々しくね?



と、何度もお姉様方に確認しましたが
どうやら、毒々しいのが似合うようです(笑)



というかサンフラワーは追加したい!!!(笑)


Jaeger Baby Merino の254に近い
ソフトで上品な黄色です。

そして少しコーンスープっぽい(笑)


ライムと合わせたらちょ~ラブリーです

パンジーはわたくしには鉄板カラーです。


それ以外にも・・・



P5231960_convert_20120523104726.jpg

320アンティークブルー,820ローズレッド
920カシューナッツ,071ピーチソルべ



カシューナッツは下の娘の
制服用ベストになります。

イーストボーイでも
綿のベストとカーディを
買ったんですけどね・・・

どうしてもケーブル柄で欲しいと。

なので、これで1枚
シルクハセガワさんのギンガ(紺)で1枚

・・・の予定。


アンティークブルーは濃藍な感じ。
レッドはもちろん、モーヴもカカオも好き(笑)

ガシガシ編みます
 

現物確認で1玉買いした色たちは
この辺のスカーフにしようと思います。






で、却下になった色のモチーフは
その形を活かして、何かを作ります

ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

早いトコ糸始末終わらせて
モチーフアップいたします

ZAKKAストアーズさんでセール中
↓↓↓




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用


うろうろ浮気とパタパタママ←古い(笑)
我が家、大幅な模様替えをすることになりました

そのため、先週末編んだのはちびっとだけ(笑)

DSC00718_convert_20120528083845.jpg


コットンソフトのブルーアイスに
ダイヤ毛糸のキャロルグルメ(廃番品)
ラメカールを添え、少し張りを出したストール。

これから当て布して、低温でキリッとさせます^^;

DSC00719_convert_20120528083857.jpg

ラメラメなので、コットンソフトそのものの
「優し・柔らか感」はちょっと硬くなりましたが
チクチク感はなく、シャキッとした仕上がりに。

ひと玉未満で出来上がりました。
編み図は近くの手芸店で入手。

今年の編み図のようで、ネットにはありませんが
元はオリムパスさんです^^


同じくオリムパスさんのサイトから
パイナップル模様のストール

こちらはエミーグランデで編むものを
ハマナカスパングラス3/0号で編んでる途中。

DSC00717_convert_20120528083832.jpg


リハビリを兼ねて棒針で
ストールを編もうと購入したスパングラス。

メリヤスガタガタで、お気に召さず・・・ケロケロし
しばらく放置していた糸でした。


今はまだ、編み図通りの進み具合ですが
ほどよい長さで2列模様へと変更します。

で、仕上がりによっては
娘と合意していたパイナップルも
こっちの編み方になるかもしれないですー。


3~4年前、ほぼ寝たきりだったわたくしの影響で
寝室がリビング化していたのですが^^;

子ども達も大きくなり、
個々の生活と共有の時間を
どう過ごすか?という事が今回の模様替えの
きっかけとなりました。

今の様子だと上の子は在学中、もしくは
卒業後にSF生活をしそうな勢いなので
空の巣症候群にならないよう
わたくし自身の今後対策も兼ねてます。

そして、やっとこかぎ針講座の課題を提出しました(笑)
まだ、最後じゃないのですが・・・。

ま、そんな感じであっちゃこっちゃ
ボチボチとやっております。

ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです^^
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

模様替え後は毛糸コーナー公開しようかしら?(笑)




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用




