Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





スクール用ベスト


ピエロさんで買ったコットンソフトですが

オーガニックコットンで
編む毎日小ものとウエアの中の
i ベストをそのまま使って編んでます。




やっと前身頃に入りました。

スクールベスト1

娘にろくに確認もせず
編み始めてしまったので
(しかも下から・・・)

ねじりゴム編みの長さを見て
少々、不満の様子でしたが

その後、前身頃の「ねじねじ」を見て
途端におめめキラキラになってました(笑)


シンプルゆえにちょっと気を遣って
編んでますが、編み癖は目立ちます^^;

先週のニットサロンでは
現在もシニアの方々に指導をなさっている
お姉様がお見えになってましたので
ご意見を伺いましたところ・・・

このくらいなら洗濯で大丈夫よ~

と、心強いお言葉をいただきました


そして今回のニットサロンでは
ちょっぴりお姉様方のパートナーに
ついてのお話も伺えました^^

時には「もー」と言いながらも
パートナーの事を話すお姉様方に
深い愛情とご夫婦の絆を感じました


模様替えの方は
週末、業者さんに不用品を
回収してもらい、おうちの中も
多少はすっきりしてきました。

これからは数日掛けて、家具の移動です^^;

なかなか編む時間が取れないのですが
次回の開催日までに出来上がるといいなぁ


ブログランキング・にほんブログ村へ

モチーフの方はまだまだです(笑)



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


パイナップルとベストと福島さん


ハマナカスパングラス3/0号で編んでいた
パイナップル模様のストールですが
1列でおわりにしました^^

DSC00728_convert_20120606185029.jpg

12模様の時点で150cmちょいの仕上がりです。
とりあえずこれで使ってみます

「とりあえず」なのは
まだスパングラスが残っているのです。
もしかしたらネット編みを足して
四角ストールっぽくする・・・かも?

でも、あまり華やかにしてしまうと、また

「夫にどこに連れていってもらおー

と、騒ぐのが目に見えているので^^;
ちょっと様子見してこのまま使ってみます。



そして娘のベストは
まもなく襟ぐりのところ。

現在4玉目です。


DSC00730_convert_20120606185040.jpg



編み物とは無関係の話ですが・・・

昨日スーパーへ買い物へ行った際
「福島産」と書かれた野菜を見つけました。

1年ちょいぶりに


これまでは福島だけではなく
栃木、茨城、群馬、山梨、埼玉で
収穫された野菜はみな「各地産」だったので

「福島産」とポップに書いてあるのをみて
それがなんだか誇らしげで
とっても嬉しくなりました

もちろん購入し、おいしくいただきました

ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


グラニースクエアでギネスに参加
本来なら今日はベストが編み上がる予定でしたが
ヴォーグから返ってきた課題の添削を見て
急に長編みがしたくなってしまいました(笑)

今回、すんごいダメダメ気分で提出したのに・・・

えっ?
みたいな・・・。

これを褒めるなんて・・・?
なんて褒め上手な岡田先生

と、あたふたびっくり。

そして、上手に編むコツの質問もしていたのですが
すんごく丁寧でわかりやすい
解説が添えられていたのです。

編み方を文章で伝えるって
出産の実況中継するくらいの難易度だと
思いません???(笑)

ま、そんな経緯があり
娘のベストほったらかしで
いそいそかぎ針を手にしました。

作ったのは、 Kestler Berndさん提案の
Knit for Japanプロジェクト。

モチーフをつなげ、ギネスに挑戦しようという
プロジェクトです。

詳しい作り方や郵送先は
彼のブログ内にあります^^


糸は課題で使ったピノ。

当初から、課題の残りは
ブランケットにしようと
柳屋さんで、買ったものなので
サクサクサクサク。


DSC00734_convert_20120609010216.jpg

間にはピエロさんで買った
Merino Gradation の残りをちょいちょい。


DSC00735_convert_20120609010229.jpg

縁編み・・・江戸紫になると
グッといい感じになると思いません?(笑)

まだまだごそごそ取り出して
コツコツ編みためていこうと思います

ランキングに参加しています。
このプロジェクトがひとりでも多くの方の
目に触れ、編んでくださる方が増えると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


かぎ針入門コース2~4回分
2月~の分、まとめてUPです^^;

第2回提出分
<玉編み・パプコーン編み>

DSC00736_convert_20120611095133.jpg

玉編み・・・端1か所、鎖拾い方の間違い
パプコーン編み・・・MC引き抜き不要

と、ふたつのチェックがありました。

ティペットに関しては、
編み図をちゃんとみていれば
起きなかった間違い

玉編みもパプコーンも初めての編み方で

「こんなんでいいのか!?」

と、編んでいる間悶々としていましたが
総評によると「きれい、OK」との事でした。

第3回提出分
<引き上げ編み・リング編み>

DSC00738_convert_20120611095148.jpg

リング編み・・・チェック箇所すべてOK
きれいとの事。

引き上げ編み・・・チェック箇所すべてOK
きれいとの事。
引き上げをシェルに合わせ
ゆったり引き上げると尚、良しとの事。

が、個人的には全てNGでしたのよ、これ。
理由は下にまとめて・・・。


第4回提出分
<四角モチーフ・円形モチーフ>

DSC00742_convert_20120611095205.jpg

各モチーフに
束に拾うとのチェック箇所あり。

それ以外は全て「きれい、OK」

ここで指摘していただいた箇所は
今後、モチーフを作成する際に
とっても有益なチェック箇所でした。

何故「束」なのか
その結果、どうなるのかという事が
明確&丁寧に記されてました

そしてブロッキングの重要さを知る

リング編み・四角モチーフ共に
水通しした結果、グダグダガタガタで
捨ててしまおうかと思ったほどの
悲惨な姿に・・・

防縮ではない、ウールの宿命
ピン打ちしなかったという愚の骨頂

なかなか提出に至らなかったのも
編み直そうか、スチームで
整え直そうかで、モタモタ放置していたのです。

結局、めんどくさくなってそのまま提出しました・・・。

お姉様には、「仕上げ7割よ
と、貴重なアドバイスもいただく。

今、こうしてブログに書いていても
すんごい「恥さらし感」がふつふつ

こうやって、ひとつひとつ
進歩していくのですよね・・・

いや、失敗を糧に
進歩したいわーーー

と、いうことで基礎をなめたらイケナイ
切々と感じた課題となりました。


余談・・・

通信、基本再提出はないので
いい加減でも適当でも出せばOKとの
ご意見もいただきました。

が、じっくり取り組んでいるのは
こういった失敗をより多く
入門の段階で経験したかった。
というのもあります。

編み物に関してはベースが
自己流ということもあるのですが

「わかっているつもり」
「できているつもり」

が、どれだけ過信・慢心につながるか
という事を、嫌というほど
前職で体験しているのです・・・。

前職は、統計的に1日3人亡くなるという
過信・慢心が「絶対的NG」の世界でしたので

ご覧になる人によっては

「そこまでシビアにならなくても・・・」

と、感じる方もいらっしゃるかもしれません^^:

が、私自身には
長年染み付いた感覚でもあり
そのストイックさに愛着もあるのです(笑)


そして、今回は「質問用紙」も活用いたしました
それをふまえて、第5回の課題は
全てほどいて編み直す事にしました

もちろん、シビアな自分も好きですが
「楽しさ」も大切にしたいと思います

クリックしてくださると
次回課題の励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


娘のベスト、できあがり


素敵だなぁ・・・
と、思っていたブロガーさん達が
今年に入り、次々とブログ村の
ランキングに参加しなくなり・・・
ちょっぴり淋しい思いの今日この頃です。


オーガニックコットンで
編む毎日小ものとウエア

から編み始めた娘のベストですが
無事、出来上がってます






糸始末の最中に着画(笑)

DSC00744_convert_20120614185012.jpg

ゲージも合ってるし
そのまんま編んでいたのですが
襟ぐりの編み上がりがきつく

2~3回直したのだけれど
結局、途中までほどいて
襟ぐりを当初より深くしました。

DSC00751_convert_20120614185000.jpg

私服で着るには
いいサイズなのですが
制服だともうちょっと
大きめでもよかったみたい。

紺色ベストを作る時には
身幅を広げて編もうと思います


そして、模様替えのきっかけの
ひとつにもなった
オーブンレンジの故障ですが

やっと新しいオーブンレンジが到着しました

早速、あれこれ調理してます
楽し過ぎて、お料理ブログになってしまうかも(笑)

と、ニヤニヤしていたのですが
あっちゃんのところで見かけた
「誕生日」という単語でふと我にかえる

間もなく夫の誕生日

しかも結婚記念日 

おまけに何も考えてない  


・・・まいっかw


忘れていた事にして
明日はニットカフェで遊んできます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
クリックしてくださると嬉しいです

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


キットいろいろ危険な誘惑

第一金曜のニットサロンと
第三金曜のニットカフェでの
写真&ネタが溜まっております

まずは前回のあるお姉様の作品。

DSC00721_convert_20120616001513.jpg

元々は何かのキットだったそうなのですが
糸が足りず、他の糸もお使いになったそうです。

後ろ姿は前とはちょっと違う
凝った透かし模様なのです


そして、シャツの胸元には
ニットの中の紫と同トーンの
ステンシルが

おおおおおーーー

うっかり、いつもの如く、

「ぬ・脱いで~~~」

と、言いそうになりました^^;


こちらのお姉様・・・
とっても穏やかな雰囲気で
物腰も柔らかなご婦人なのです

一緒にお喋りしていると、わたくしまで
上品になれた気がしちゃう


そして・・・離れて5秒で現実に戻る。


しょぼぼん


お次のお姉さんは
ANTEPRIMA風?というのかな
ジュエリーバッグ。

何年かかったのか?
2~3年???
とにかく知り合う前に
編み始めたものだそうで

彼女、萎え萎えで
大変だったのですよ(笑)


前回無事、編み上がり
みんなで「おめでと~~~」と
完成を祝っておりました^^


DSC00758_convert_20120616001253.jpg


チャームもバッグの形です。

DSC00759_convert_20120616001307.jpg


とにかく、すんごい大変そうで
こりゃ、うっかり手を出しちゃいけない素材だわ。

と、思っていたのですが

ひょいと、先生が現れ


「あ、私もこれ編んだー。編んでみたらー?」


と勧められる。


いやはややややや、ごにょにょにょ。

年単位で持ち越す気力無いし・・・。
と、口ごもっていたら


「3日くらいで編めるよー」


∑( ̄Д ̄;)ぬぉっ!!


・・・クラッチバッグなら作ってもいいかな?
と、うっかり思ってしまいました。

あぶない・あぶない


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

次回はマダムネタです

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


余った糸でマダムポーチ

MUSKさんも大好きな
マダムネタですが

マダムにはもう、びっくりですわよ。

びっくりし過ぎて、今日は
知恵熱出して寝てました。

お天気もお天気でしたのでね
潔く諦め、のんびり過ごす事に・・・。


ひとつ前のジュエリーバッグのお姉さん、
バッグに入るサイズのお財布を
マダムアドバイスの元、作成されました。

左がマダムがお持ちになったポーチ。
右がファスナーつき二つ折り財布。
カード入れもあるんです


DSC00754_convert_20120616001205.jpg



これ・・・長編みなんですのよ。



DSC00755_convert_20120616001219.jpg

足の部分にコットンヤーン。

マダムの方は・・・

刺繍糸が2~3本通っていて
端は残糸を2cmくらいのフリンジに。

DSC00756_convert_20120616001238.jpg


どちらも内側は、手縫いのため
撮影許可がおりませんでしたが(笑)

マダムの方はフェルトです。

この他にもいくつかのポーチを
拝見したのですが内布は

ダーリンのネクタイだったり・・・

ご自身のブラウスだったり・・・



そして・・・モンディアル社のコットンソフトで
カラフルなブツを作っているわたくしに


「はい」とマダムからのプレゼント


今、マダムが編んでいるタンクと
同じ糸で作られた
15cm×20cmくらいの長編み地。


「こ・これは・・・?」


「それ(モンディアル)、余るでしょ?」


∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?


いつのまにかわたくしも
作る事になってました(笑)

針はフランス刺繍などで使う

先の曲がったものが作りやすい

とのことですので
近々、制作工程をUPいたします


このポーチの作り方、もしかして
何かの本に掲載されてますか???
ご存知の方は、教えてくださると
事前にトラブルを防げると思います。

そして、これがオリジナルの場合で
作ってみたい方、お作りになった方は
この記事へのトラックバックをお願いいたします。


トラックバック全て、マダムにお見せしたいと思います

ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ちょっぴりプレッシャーを感じてます(笑)

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


次の目標
お姉様記事が2つ続きましたが
今回私が持っていったものも。

結構長い記事になります^^;
自画自賛も加わりますので
嫌いな方はスルーしてください(笑)


ひとつは娘のベスト。

朝、着て出かけようとしていた娘に
「まった!」をかけ、カフェに持って行きました。

お披露目兼、未消化の部分を
解決したかったのです。

襟ぐり、2・3度編み直して
結局はパターンよりも
深くなるように変更したのですが

計算上の数値と
実際の着脱感の差を知る

そして襟ぐりの拾い目は
手あみ大辞典を読んだものの
いまひとつ細かい箇所が
理解できませんでした。





先生の手が空いていそうな
頃合いを見計らって
細かな部分をチェックして
いただきました


DSC00749_convert_20120619104757.jpg


きれいに編めてるからいいのよ・・・

の前置きのあと

目から段から
こっち拾うならここ。

この場合はこれが優先。

と、教えていただいた事を
棒編みの基礎に書き込む。



・・・手あみ大辞典には
もったいなくて書き込めないんです(笑)


一方、お披露目の方は

いやいやいや綺麗に編んだわねぇ~

うわぁ、すごい丁寧

機械・・・?じゃないのよね?

と、主にメリヤスを褒められ

うふっふ~と、鼻が伸びました(笑)

今年はメリヤスの上達を誓ったのでw
嬉しいお言葉です


ニットカフェでもいつもふざけて
ゲラゲラ笑っているので

「意外にちゃんと編むのね」

という評価が多いのも事実です

そして、娘の方は
ある先輩に

「そのベスト、かわいい~」

「どこで買ったの?」

と、聞かれたそうです。

でも、お母さんが作ったとは
言えなかったとの事(笑)


高校生でママの手編みって
それだけでマザコン扱いする
お子ちゃまもいるのでね・・・

フリマでもリサイクルショップでも
なんでもいーじゃーん。

と、適当なわたくし。

そんなことで娘が胸を
痛める必要はないのですよ


最後に・・・例のブツですが

毒々しいお菓子のように
皿盛りにしてみました

DSC00765_convert_20120619110055.jpg

モチーフはまだまだ続きますが
このモチーフがあるお姉様の心を揺らすことになりました。

そしてわたくしは、アトリエMINEさんのブログに
心揺れ揺れ、夫に相談いたしました

ランキングに参加しています。
クリックしてくださるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


やっと次のもの・・・

紫陽花の花をみながら
のんびり・・・


DSC00766_convert_20120624003649.jpg


しているかのような
写真ですが

お喋りに夢中で撮り忘れ
慌ててデザートの途中でパチリ。


今日はお昼から
ラベ友さんと会ってました

お店の雰囲気は
ちょっと沖縄寄りで
私の好みでした


ベストが編み上がった後

次の物をと編んではほどき
ほどいては編み

あっちの糸、こっちの糸と
彷徨う事を繰り返してましたが

ヨーロッパの手あみから
カーディを1枚・・・?編むことにしました。

糸は去年ピエロさんで買ったモヒート。


昨日深夜、編み始めたけれど
寝ぼけていて何度も間違える

そして、今日はお喋りに夢中で
二人仲良く編み間違えました(笑)


半日編んだ筈なのに・・・
ほどきまくって
進んだのはここまで。


DSC00771_convert_20120624003705.jpg


前身頃を2枚同時に編んでます。

模様編みが左右対称だと
楽なんですが・・・ねぇ?


「端2目は掛け目なしよ・・・」


と、うろ覚えの記憶を頼りに
3歩進んで2歩さがる
のんびりした週末でした。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

夫?ひとりおうちでご機嫌に
お昼寝していたみたいです(笑)





モヒートで編むカーディガン
ヨーロッパの手あみから
編み始めたNo.3のカーディですが




・・・ちっさくなりました。

DSC00774_convert_20120625080637.jpg

袖ぐりのところまで編んだのですが
どうも途中の模様が・・・変!

と、よくよく見たら反転させて
編んでいるところがありました

何度も編み直していた理由も
やっとはっきりしました。

左右同時に前身頃を編んでいて
パターンを勝手に反転させていたんです

編み図を見ながら
裏の段を編む時って
表の図を見ながら
自動的に裏に変換しますよね?

あの要領で、左右対称に

右上2目一度 → 左上2目一度

ってな感じで・・・。


思い込みって怖い(笑)


混乱の原因もはっきり
すっきり解決したので
ここからはサクサク進みそうです。


この編み図。
わたくしの肩幅とはまったく合わないので
4号指定のところを5号で編んでます。

で、気になる斜行ですが・・・

ほどく前の時にも
まったく気になりませんでした。

すかし編みというのも
あるかと思いますが

5号でふんわり・・・そして

時々、糸の撚りが不規則に
強くなるところは、整えながら
編むとすんなり編めるみたいです


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

今日はピンクにしてみました(笑)

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


悪だくみはいけませんね・・・。
昨日のコメントへのお返事?

ヨーロッパの手あみ2012春夏号の
これを編んでます。


DSC00796_convert_20120626125600.jpg

あら、影が写っちゃいました・・・。

このカーディ、
左目に通すノットがあるんです。

と、いうことは・・・


あ○ちゃーん、大変大変!!!
穴があいちゃった

DSC00782_convert_20120626125118.jpg

きゃ~、いやん

ってね、悪だくみをしていたのですよ・・・。

や、別にこれがやりたくて
このデザインを選んだ訳じゃ・・・ないのよ(笑)


でもそんなことを
ニヤニヤ考えて編んでいたら・・・

DSC00784_convert_20120626125132.jpg

また間違えた・・・

右前身頃だけ
掛け目と2目一度の位置がずれてます。

また変な反転しちゃったの。
しょぼぼーん

決して落ちネタで間違えた訳じゃなく
ガチで間違えました(笑)

これ、家族に話すと

「ママって平和だねぇ・・・」

とか

「いい老後過ごしてるよねぇ・・・」

と、言われる事間違いナシだわー。


張り切って編み直せますように・・・。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


成長?

先日、ラベ友さんに会った時に
編み地の話にもなったのですが

振り返ると、この1年の間に
たた&たた夫の編み物入門
基礎技法徹底図解の編み方を
2回、試してました。

今は、一応図解通りの編み方も
できるようになりましたが
やっぱり以前からの編み方の方が
指の動きが楽だったりします


「針に糸を絡めるようにして編む」


というのが、感覚として
わかるようになったのが
シマシマKALの頃。

フラビアベビーが針に
吸い寄せられるような感じが
していました。

針の面で捉えるようになったのかしら?

と、考えると

ニットプロのキュービックシリーズが
目が揃いやすいというのも納得ですね。

きちんと編むということと
きつく編むは違うってことも
なんとなくですが、わかるように
なってきました。

特に、かぎ針の講座を
始めてからは「風合い」が
気になるように。

去年のモヒートをみてみると・・・

DSC00797_convert_20120627234431.jpg

うーん、ひどい。
と、自分でもわかるほど。

時間がかかりながらも
一応、成長してますね^^;


編みやすい糸や針で
試してみるのもひとつの方法かもしれないです


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

・・・前回の悪だくみ、たくさんの方が
ご覧になっていて穴があったら入りたい



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


モヒート、今更の製図。
ピエロさんで買ったモヒートのカーディ
やっと後ろ身頃が終わりそう・・・。

今週は長かった

DSC00798_convert_20120630015505.jpg

これは色違いで編む気でいます。

なので・・・今更だけど
減目のところだけでも
きちんと書くことにしました。

さすがに編み直し、飽きた(笑)


で、後ろから先に編まずに
前から編んだ理由は

後ろの裾を長くしようかと
おもったのですー。

今時っぽく。

前身頃の雰囲気だと
うん。アリだわ

でもモデル(娘)の今の雰囲気とは
まったく合わず(笑)

まだちょっぴり悩んでますが
もし、長くするなら縁編みの手前で
引き返し入れればいっかー

な、ノリで編みながら考えてます。

前立てにラメを入れたい
誘惑にも駆られているのです・・・。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると作品作りの励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

でも、もうひとつなかなか進まない理由もあるw


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




