Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





ちっさな声で「ミシンが欲しい」
わちゃわちゃしていて
なかなか進まないもうひとつの理由。

バザーに出す手作り品を
作ることになったのですが

かぎ針で何を作るのかももちろん
何人くらい編める方がいらっしゃるのかも
まだ不透明なぶぶん。

それに・・・手編みの物って、労力と
値段が比例します???

比例した金額では
なかなか手にはとっても
お買い上げにつながらないとは
よく聞く話なのです。

・・・特にアクリルたわし。


とりあえず単価を出すのに
いくつか編むことになりました。
糸は100均で買った後正さんの糸。

DSC00800_convert_20120630015517.jpg


#20をレース0号で
編んでみたのですが・・・

んーーー

色変えて、縁付けて・・・
コースターならなんとかなるかしら?


DSC00801_convert_20120702003150.jpg


と、ひと玉で作れるだけ
作ってみました。

できれば#40を推したいけれど
レース針を持っている方が
どのくらいいらっしゃるのやら。
(一人ではやる気なしw)


毛糸のシュシュも過去には
バザー品に出たそうなのですが
糸選びも配色も不評だったとのこと。

あ、布のシュシュも作る予定です。

でね、他のお母様方から
色々なお話を伺っている間に

メラメラと燃えてきてしまいまして
よせばいいのに、あれこれ引き受けてしまった・・・(笑)

が、我が家のミシンはご機嫌ななめ。

少し前に夫には

「ミシン欲しいなぁ・・・」と、ぼやき混じりの
お願いはしてあるんですが

なんせ!あの毛糸の量

さすがにあれもこれもはまずいわよね?

と、日頃はでっかい態度も
ちっさくなってます(笑)

ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

某所に弟子入りしたいわ




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用


初めてのシュシュ
10日ぶり?の更新です^^;

更新していない間も訪問して下さった方や
ブログ村のランキングのクリックをして
下さった方がいらして
とても嬉しかったです

ありがとうございます

ストレスとストレスと風邪で
へろへろになってましたが

あちこちのブログを徘徊?して
「おおおっ、すてき
「こんな風に作れたらいいなぁ・・・
と、たくさんのアイデアや元気を
いただいてました

で、へろへろしながら
作ったシュシュがこちら。

DSC00822_convert_20120712223705.jpg

使用糸はZakkaストアーズさんのMaglie(マーリエ)と
ピエロさんのキララ

ブルーは1本取りかぎ針2号
ベージュは2本取りかぎ針3号です。

  


とりあえず手持ちの本を全部みて
パクリにならないよう
変更したので・・・大丈夫かな?

前回のコースターは
まんまパクリだったりします

パザー程度なら商用利用には
該当しないという話は
聞いた事があるのですが

ニットサロンで・・・うっ!(笑)

一番年の近いお姉さんは
編み図こそ起こさなかったものの
オリジナルを出したと聞き・・・

うー、うー、うー。

改めて、「オリジナル」な方々を
尊敬いたします

どーにかボリュームや
糸量などの目処がついたので
これから増産体制に入ります(笑)


だがしかし・・・かぎ針が使える人が少なく
レース針はわたくしひとり

長い長い夏になりそうです・・・とほほ。


そうそう!
風邪は夫にうつされたのーーー!

なので、完全看護状態です
(今も継続ちぅ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
↑↑↑
クリックしてくださると励みになります


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用


Summer Shawl KAL
風邪をひく前(笑)
Shirley PadenのSummer ‘12 KALに
参加する事にしました。

編むのはこちら。


・・・編んでいる人が少ないのは
難し過ぎるから?!



手持ちのShawls & Wrapsにも
入っていて、今はスワッチを
編んだところ。

公式スタートは今週末なのですが
(当初は20日だったかな?)
未だ手付かずの状態です。

ゴールは9月20日。

お好きな糸でどうぞ~

だったのですが、せっかくなので
シルクハセガワさんのプチセイカで
挑む事にしました



かぎ針用として販売されてますが
棒針でも大丈夫でしたので
少しまとめて買ってあります。

セイカシリーズ専用引き出しがあるほど。

その中からカプリブルーを選び
6号と7号の2枚編んでみて7号を採用

DSC00813_convert_20120715130530.jpg

編み方の種類自体は、シンプルですが
毎段(裏段も)模様編みで
極細となると、丁寧に編む事が必須?

モヘアということもあり
間違えた時に戻るのもたいへーん

掛け目も緩みがちでたいへーん

地道にコツコツと編むものとなりそうです。

このショール、本では両サイドから編んで
真ん中ではぎ、縁編みをするのですが
Shirleyさんのサイトで見ることもできます

シュシュといい、ショールといい
初めてのことに挑戦しまくりですが
知恵熱でない程度にがんばってみます(笑)

ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

モヒートカーディはやっとこ
袖半分のトコですー。


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


夏休み

シュシュ、これだけで
一旦おやすみにしました。

DSC00827_convert_20120719233441.jpg

作り慣れない物は疲れますね(笑)
余裕があればまた作る・・・かも!?

で、編み物ではありませんが

マカロンのコインケースも作ってみました。
ゼブラです(笑)

DSC00828_convert_20120719233845.jpg

風邪はまだ・・・治っておらず
ゴホゴホと咳だけが続いてます。

でもって、時々ブログでも

「目がー」と書いていましたが
よくない事に複視が出てきてしまってます。


日によって、状態が異なるのですが
シンクさんのブログは2行で挫折しました。
(ごめんなさいね)

しばらくあちこち訪問するのは難しそうです。

お返事も滞りがちになってしまうのは
そんな事情だったりするのです。


Ravellenic Gamesの準備も・・・ね。

と、あっちゃこっちゃ
手を広げ過ぎな感もあります。

専門眼科の予約をし、まずは体調を。
と、思っていたのですが
にゃんこに風邪をうつしてしまったかも・・・。

今日、いつもとちょっと様子が違うので、
かかりつけの獣医さんのところへ
連れていったら、気管炎を起こしてました。

幸い気付いたのが早く
入院せずに済み、一安心してますが
クタクタの日が続いてます。

ブログの更新を楽しみにしてくださる方や
訪問してくださる方もいらっしゃるので
写真だけUPなども考えてますが

ま、そんなこんなで
しばらくはポツポツ更新となります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

今年の夏は普通に過ごしたかったわぁ・・・。


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用


遊んできました。SUPER AMERICAN FESTIVAL2012
オリンピック、始まりましたね~。
という事は、R.G.も始まったという事で
参加のVD編み始めました。

風邪の方は、まだ治ってませんが^^;
今日は遊んできました。

もちろん編み始めたVDも持って。

以下、編み物とは無関係です…。



富士スピードウェイです。
ええ、コース上でちゃっかりw


DSC00843_convert_20120730010053.jpg


SUPER AMERICAN FESTIVAL2012です。
(この画像↓は午後のもの)


DSC00889_convert_20120730010131.jpg


ファニーカーです。


DSC00841_convert_20120730010427.jpg


スタート前。


DSC00858_convert_20120730010239.jpg


…あっという間にパラシュート。
(写真なし)

でもって、色々(写真を)すっ飛ばして
2本目に向けて調整中。
みんな真剣で男前度2割増しですわよ。


DSC00874_convert_20120730010200.jpg

関係者のみなさま、お疲れさまでした

楽しかったーーー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







