Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





R.G.とシルクハセガワさんOPEN
やっと風邪から復活しましたw
長かった…。

先生のお話によると最近は
高熱の風邪が流行っているそうです。

で、ラベリーのゲームで
編む事にしたVD


やっと、袖まで進みました。

DSC00893_convert_20120801233553.jpg

パターンでは袖が先なのですが
身頃を途中まで編んでます。

糸はピエロさんで買った
モンディアルのコットンソフト。

わっちゃわっちゃ編んでるので
今回はメリヤスが…(;一_一)

そして2枚目ということもあり
ちょっと変更した&する予定もあるのです。

例えば袖はこんなー。

DSC00890_convert_20120801233541.jpg

Radialフレアにしました。
着てみた感じも好みだったので
今、右袖を編んでいる最中です。
(写真上)

こんな感じなので
前身頃のヒラヒラはヒラか
ゆる~い感じにしてアシメ丈。

と、計算上はオリンピック前に
出来上がっているのですが
実際編んでみて、どうなるのかは
この後のボディのRadial次第…。

今も違うアイデアが浮かんでいて
迷いが出始めているのですが
それは3枚目にしようかしら…



そしてそして、シルクハセガワさん!
直営店オープンしましたねー。

まだ商品ページにゲージなどの
情報が掲載されてないので
買ったことある糸以外は
「?」と、なってしまいましたが
16日までセールですって

わたくし、夫にグラーヴェ
おねだり交渉中

シルク30% ラミー70%なのですが
模様編みでの艶がきれいで

うー、他の色も欲しい

と、思っていたので
念書通り?買わないけど
買ってもらおうと目論んでおります(笑)

クリックしてくださると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

今のところ太さはこっち
照らし合わせてまーす。



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


毛糸だま秋冬でびっくり!!!
前回の記事で書いた
ハセガワさんオープンに関して

…買いましたw

で、買えないものもありました

買えなかったものは
リンク切れ?売り切れ?
と、思い問い合わせしたのですが
(それだけ欲しかったのよw)

オープニングセール対象外と
いうことで、リンクを外されたそうです。

期間途中での変更でしたので
何かあったのかなー?と
ハラハラしていたのですが
本日、丁寧なご回答いただきました

めちゃくちゃお忙しい時期でしょうに…
ありがたい事です。

でもって、毛糸だま!

土曜日に書店で購入したのですが
店頭でパラパラめくっていたら
見覚えのあるお顔が…

以前グラニースクエアで書いた
Kestler Berndさんが編み物男子で載ってます。

ひーーーっ!

って、お店でびっくりしちゃいました(笑)


そして・・・
編みたい候補はこの辺

カシミア…は、高いのでしないと思うけど
モチーフ取り外しできるような感じでー。

DSC00910_convert_20120806155100.jpg

ファーとかラメとか
色々使いたいとずっとぼやいていたので
この辺もー(笑)

DSC00911_convert_20120806155123.jpg

DSC00913_convert_20120806155135.jpg

似合うとか似合わないとか
考えちゃダメよね?(笑)

着てみてときめくかどうかよね?(笑)

イザとなったら娘に…。

その前にニットサロンで
きゃーきゃー騒ぐと思います。


前回の記事のVDも
地味よ~、地味!

あなたラメ着なさいよ~

と、やんややんや
先週末でした。


煮詰まっていたカラフルな
お花モチーフもボチボチ再開いたします。

クリックしてくださると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


VD着画。色々あるのは暑さのせいです…。
今か今かと待っていたなめこ。
デラックスの存在を娘から聞く。

新しいなめこにもハマってしまいました…。
今、じゃんじゃん出てくる
「じい」のウザイお願いを聞いてます。

でも夫のお願いは
知らんぷりする事も多々…
いいのか?わたくし???

それもこれも
きっと暑さのせいだと思いたい。のです。


R.G.で編んでいたVDの着画です。


…諸々ありますが
これも暑さゆえ
目をつぶってくださると
ありがたいです。

DSC00908_convert_20120806140052.jpg

肩パッドは入っておりませんのよ
肩もすくめてないですわよ…。
自前です…。


ほぼ計算通りなんですが
夫いわく

「もうちょいウエスト絞ってもいんじゃね?」

…確かに。
ダイエットしないと!
風邪で太ったのは計算外でしたよよよ。


編みながら・試着しながら
後ろに何か入れて
絞るなり広げるなりと
チラっと思ったのですが

なんせコットン。
やったはいいが
目も当てられない結果になり
完走できなくなるのは避けたかった(笑)

ま、これはこれで
真夏以外なら
気軽に着られるトコは

そして、パンツにもスカートにも
合わせられるのでOKなのです

でも…ショーパンはナシですわよね

カメラさん(娘)、もも肉写して
ヤバいと思ったのか
そそくさとバイトへ行っちゃいました



出来上がるちょっと前のサロンで
マダムには

「地味よ~、地味!!!」
(その日はダークブラウンのカットソー着てた)

と、言われちゃいましたが
糸と丈、あれこれ変えながら
後2~3枚は編むと思います。

万が一の時には、シンクさんのも?!

R.G.あと2つエントリーしてあります!
オリンピック終了までに間に合うかしら…

クリックしてくださると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 



モンディアル社 コットンソフト(カカオ) 265g 使用
5号針(ニットプロ)


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


まっくろくろすけになる。
今朝の記事がやたら早いのは
全国大会へ向かう娘を
始発時間帯に送ってきたからです。

…既に眠いです(笑)


R.G.次のエントリーは
美しいかぎ針編(日本ヴォーグ社)
の中から#2のベストです。

ベストはセーター扱いには
ならないと思っていたのですが
(袖がないので)
どうやらゲームではOKのようです。

前後4枚ずつを繋ぐだけのベストは
6月にあるお姉様が着ていらして
それが格好よかったんですのよ

でもって、わたくしもー!

と、シルクハセガワさんの
コットンギマで編み始めたのですが
後半部分でやってしまいました…

長編みがひとつ多かった。


DSC00914_convert_20120808062820.jpg

もしゃもしゃもしゃ外周ほどき…。

ううう。

爪も真っ黒くろすけになってます。

粉落ちするのは知っていたのですが
黒はこれまでにないくらい。

果たして無事ゴールできるのでしょうか…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

函館ガイドブック、来月
上の娘が研修に行くのです。
お土産には
ほっけ!ぼたんえび!塩水うに!がいい!

ジンギスカンキャラメルは絶対だめ~~~!

と、騒いでます

そうそう!ハセガワさんの直営店の記事
ランキングをみてびっくりしました。

さすが人気店

みなさん探されていたんでしょうね。

わたくし、月曜注文で発送は今月下旬予定と
注文確認メールをいただきました。

そしてその後、毛糸だま掲載糸が…!

のんびり待ちながらこのベストも
仕上げていきたいと思います


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


モチーフベスト着画は母の復讐?(笑)
夫飲み会、娘達不在となれば

編み物パラダイス

ですわよ、奥さん!(笑)

もうニヤニヤしながら
ドラマ見ながらサクサク

お姉様が着てなかったら
たぶん編もうとは思わなかった
こちらの作品。

DSC00922_convert_20120809124052.jpg


編み直しなぞ、へっちゃら~

な、ご機嫌ちゃんで編みあげました

ショーパンの復讐?
娘の 二の腕 着画ですw

DSC00916_convert_20120809123416.jpg

着画が娘ということは…
既に娘のものとなってます

わたくしより似合ったのだから
仕方ない…。


後ろはこんな感じで
4枚のモチーフつないであります。

DSC00917_convert_20120809123402.jpg

次はどれにしよっかな~と
いくつかの本をパラパラ見ていたら
このベストのデザイナーの
秋山おわ子さんの作品を見つけました。

「おっ、ちょっと変わった雰囲気

と、思ったのがたまたまそうでした。


でも…この後しばらくは
現実(バザー)に戻らないと

ううう、気が重い。
なんでこんなに憂鬱なんでしょう。


昨夜はちょうど編み上がった頃
夫が帰宅し…

あああ、このドラマ
一緒に見ようと思ってたのに~!!!

えええ?楽しみにしてたのに
あれ食べちゃったの???


…だって、飲み会って
言ってたじゃん。

「この調子で家事も…」

と、アヤシイ雲行きになったので

「さっ、寝よっか
と、和やかに爆睡いたしました

R.G.エントリーも後1つ。
がんばりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます☆

シルクハセガワ TROOP 160g使用
6/0号かぎ針

あれだけまっくろくろすけだったのに
水通し中の水はきれいでしたー。



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


オリンピックは五輪なのに…。
前回のモチーフベスト

「かみしも」

という呼び名になりました。


娘、今日は早速バイトへ
着て出かけました。

インナーは10年くらい前?に
コムサで買ったイレギュラーヘムの
キャミ(元はわたくしの)です。

着画以上にかわいい(←親バカw)

「『かみしも』いーじゃーん

と、娘自身もご機嫌。

暦の上ではもう秋ですが
ヘビロテアイテムとするそうです

気をよくした娘
今朝はキャラメルマキアートを

「はい

と、作ってくれました。

こんな風にときめき顔を見ると
また張り切って作りたくなりますね(笑)

そしてそして、R.G.最後のエントリー。
オリンピックといえば?

DSC00923_convert_20120811134030.jpg

五輪なのですが
わっか5個では収まらず…。

当初予定していた糸では
黒マリモのような塊になってしまい

焦り、焦り

パッと掴んだソックヤーン。
の余り糸。



気持ちはわかるけど
何故にこれなのよ、ママ?

と、娘からつっこみが
入りました…。

1個じゃなくて
色々作ってみるもん

と、グダグダなわたくしなのですー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

訪問、ありがとうございます。



ちなみに目指してるのはブレスです。

2号で輪編み
端糸でとじながら
つなげながらと
横着いたしております。

目数 リング小20 大28 と
2サイズ交互に編んでますー



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


変なテンションは元々?
もう、変なテンションになってます。
ラベリーでやってるR.G.
閉会式までにいいいい

と、わちゃわちゃ
お祭りさわぎ?

ランナーズハイ?

Chain Mailだから?


当初から
アヴリルの「もしゃもしゃ」
なイメージが離れず

手に取る糸はみな
もしゃもしゃでw

うーうーうーと
頭からケムリが出るほど。

とりあえず!と
ストレートヤーンで
作ったのが前回のもの。

DSC00950_convert_20120812230037.jpg

娘いわく・・・

「ニット界でもごつめアクセ流行るといいね…

小物上手な方々、
是非、流行らせてください(笑)



で、変なテンションで
今日作ったのがこちら。

DSC00942_convert_20120812230022.jpg

ハートですのよ、ハート。
ちゃんとわっか5個ですわよw

DSC00933_convert_20120812230122.jpg

編み方は輪で編んでみたり
平編みだったりと
むちゃくちゃです

2つとも全て6段ですが
ハートのみ2-5段目で
真ん中立てての増減してあります。

輪っかの繋ぎ方も
ちょっと考えないと!

バザーに出す気でいるのですが
どうでしょう…

売れ残っちゃったら…とは
恐ろしくて考えたくないわ(涙)


売れるよ!と思った方は
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

小物づくりは苦手ですが
もしウケがよかったら
量産します…。




ハートブレスの方は1号針使用

毛糸ピエロ きらら

毛糸ZAKKAストアーズ マーリエ(さくら)
シルクハセガワ 流美(ホワイト)


に添えてあります。





テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


ハートの作り方
ざくざくっとですが・・・
ハートの作り方メモ。

前回の記事
かわいいー!と
コメントをいただいて
うかれ調子で編んでます


作り方と呼んでいいのか
どうかもアヤシイものですが(笑)

・奇数になるように作り目
(今回は29目)

・裏メリヤスで6段編んでいきます

以上。

ベースはこれだけなのですが
「きゅっ」となるように
途中で増減を加えてます。

今回は29目なので
真ん中は15番目。


この真ん中を基準に

1,2段目 両脇1目ずつ増し目
3,4段目       増減なし
5,6段目  両脇1目ずつ減目

DSC00952_convert_20120815100047.jpg

前回の白いハートは

1段目         増減なし
2,3段目 両脇1目ずつ増し目
4,5段目  両脇1目ずつ減目
6段目         増減なし

です。

ま、早い話が適当?
というか…
試行錯誤中なのです(笑)

そして、伏せ目をすると…

DSC00954_convert_20120815100058.jpg

勝手に丸まってくれますw

最後に両端をとじるのですが…
まっすぐ編んだものだと
どうしてもここがもたつくので

両端1目ずつ立てて
1~3段 1目ずつ減目
4~6段 1目ずつ増し目
をして、「く」の字になるようにしました。

Frankie Brownさんの
フリーパターンを元に
作成いたしましたが

肝疾患をもつ子どもへの寄付が
掲載されてます。(以下原文のまま紹介)

All my ravelry patterns are free to download but,
if you enjoy them, please consider making a donation
to the Children’s Liver Disease Foundation,
a charity which funds research and supports
the families of children with a liver disease.
You can do this easily by going to my fundraising page

募金ページ

ハートブレスもバザー用なので
Ravellenic Gamesでは
charityでエントリーしたのですが
まぁとにかく海外の方々はすごい…。

地元の病院やシェルター
教会など、様々な場所へ
みなさま寄付されてました。
(ペット用もあった!)
複数の方もいらっしゃった!

生活の一部として博愛というか、
そういった活動や精神が
馴染んでいるんでしょうね

見習いたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問、ありがとうございます
クリックしてくださると嬉しいです。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


燃え尽きて、あわやポチ寸前
ラベリーでのゲームも
終わり、一息どころか
燃え尽きてます(笑)

変なテンションは
しばらく続いていたのですが

この際…と
以前セールで買った
リッチモア「オルタンシア」で
編みかけていたチュニックを
ほどき、編み直そうと
手をつけてしまった事が
燃え尽きる事になるとは…。

ここまで編んで

…やっぱダメだw

DSC00951_convert_20120816184703.jpg

という結論にいたりました。

棒針で編むと言っても
このような色合いは
ぼわ~んとしてしまって
似合わず…

じゃあ、かぎ針で!

と、意気揚々と
取り組んでみたんですけど
色だけじゃなく
サイズまでもがNG

本の通りだと
着られないとわかって
いたのに…

しかも娘達からも
(色も形も)

「これは着ない」

「絶対着ない」と


んー、んー、どうしようと
オルタンシアが掲載されて
いる本をパラパラめくり

そうか!モチーフ!
その手があったわ!
ふち編みに使えそうな糸を!

と、危うくポチりそうに
なってしまいました。

ランキングに参加しています。
クリックしてくださると
嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

大丈夫!ポチる手前で
踏みとどまりましたわよw

ちなみに…
オルタンシアは
ニットカフェで編んでる人が
数人いて…つられて
ポチったのよよ


…しかも2色w

どーしよう…。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


結局ポチってひとり大騒ぎの日。
毛糸…結局ポチりました。

しかもわたくし、今夜からひとり旅
(家出じゃないですよw)

予定では月曜以降に届くはずが

「本日発送しました」

と、メールが届いてました。


ヤバい。非常にヤバい。


おまけにちょっと前に
趣芸さんでポチッた
ソックヤーンも留守中に
届くとのこと


一体、わたくし
何をやってるんでしょう

な状態に陥ってます。


うわあああ、最悪。と


悶々としていたら
タイミングよく?
夫からの電話。

いつも絶妙なタイミング
なんですのよ、うちの夫(笑)


留守中に荷物届くから
よろしくね


なーんて、かわいく
言っちゃえばいいのに
これは自白か懺悔かなのか?
ってな勢いで告白しました


まー、夫の方は
ケラケラ笑いながら

じゃあ僕が代わりに
受け取っておくね

と、罪悪感まみれの毛糸を
夫が受け取ってくれる事に
なりました…。

そんな状態だったので
出かける準備もままならず
モバイル編みも定まらず
ぐだぐだな悪循環になってます。(笑)


そして、モヒートで編んでた
カーディはとりあえず
組み立てたのですが…

DSC00977_convert_20120817181320.jpg

ぐだぐだな気分なので
袖のやっつけ感が
不満となってます。

最初からちゃんと
製図しないからよ
バカバカバカーーー。

ってな具合に。

おまけに写真撮ってから

スチーム当てずに
とじはぎしたのバレバレだわーーー。

うぎゃーーー。

と、ひとり大騒ぎしてました。

今の勢いだと
編み直しーーー!と
潔くほどいてしまいそうなので
ちょっと保留にします

着丈はシンクさんのお好きな
「ベステスト丈」に
なっちゃいました(笑)
(単に計算してなかっただけw)

2枚目はちゃんと
計算しよう

1回きちんと製図を
してしまえば
後は楽なのを知っているのに

なんでこうお尻が
重たいんでしょう…。

せっかく編んでも
気にいらなかったら
もったいないわよねぇ?

と、一応は反省をしてみる。

どうかこの反省を明日まで
覚えてますように…

クリックしてくださると
嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


そしておまけの着画。
毛糸だま秋号にも掲載されている
スノーリップのブルー。

去年まだお手頃価格の頃に
買って、リッチモア
ベストアイズコレクション109の
表紙のプル「ソフスパーク」の
代替え糸にしてました…。

DSC00988_convert_20120817181243.jpg


今は、どっちの方が
お手頃価格なのかもう
わからなくなってます

おまけに着画は後ろ前だし…
ホントに今日は?
今日も?ぐだぐだです。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




