Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





Color Affectionのエッジとブログ更新
Summer KALも忘れてないです…。
ちょっと止まってるだけ
…セイカ6にすり替わってますが。

で、難攻していた
Color Affectionですが



やっとこさ落ち着くことに。
色も落ち着いた?色合いです。
名付けて、

富良野で宇治金時
(小豆は十勝産よ~)です
↓↓↓

DSC01070_convert_20121001003702.jpg

エッジのアップはこんな感じ。

DSC01066_convert_20121001003649.jpg

ちょっと見苦しいですが裏側。

DSC01073_convert_20121001003716.jpg

つれずに、渡り糸も
表面的には目立たず
成り行きでカーブが出て
自分的には

「やっほ~い」なのですが

これって、もしかして

「ヴォーグでは普通」

なんでしょうかね???


こーゆー時に
自己流の限界を感じます


で、限界を感じている今回
FC2でブログを始めて
100本目の記事を迎えました

やー、我ながらびっくり!

しかも、ここ数日
毎日のように更新してます。

昨日深夜、帰宅した夫に
話したら…

「よっぽど淋しかったんだね…」

と、しんみりつぶやかれました

今日も台風の影響で
電車が止まり…

「同僚と飲んで帰るー

とな

今週末は休日出勤の夫。

これ以上、妻を淋しがらせると

「更に毛糸が増えるわよ」

と、ニヤニヤしながら伝えました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

無事に100回目を迎えられたのも
訪れてくださる
みなさまのおかげです

読み逃げしてくださる方も
コメントをしてくださる方も
ありがとうございます



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


急きょ実家へと…お土産
昨日はお祝いコメント
ありがとうございました

…まだ、お返事していない方も
いらっしゃって、すみません

昨夜、実家から電話があり
父の体調が優れず
救急病院へ搬送されるとの事で
慌てて実家へと向かいました。

幸い、大事には至らず
意識もはっきりしているので
数日で退院できそうです

で、そのまま実家へと泊まり
今日の午後、帰宅したのですが

親の愛って…キロ単位!!!

帰り際にあれもこれもと
車なのをよいことに?
色んなものを持たせてくれました

それ以外にご近所さんからもw

どどーん。

DSC01086_convert_20121002232305.jpg

隣は比較用の
岡本啓子さんの新刊です。

さらに、どどーん。

DSC01087_convert_20121002232318.jpg

フラビアベビーも入れて比較。


鉄竜2号さんのところで
「在庫~」のコメントもさせて
いただいたのにのにw

「どこかの押入れシリーズ」に
「どこかの倉庫」も加わりました

今回は4つでかんべんしていただきました…。


20年振りだと仰る別のご近所さん。

「まぁ、すっかり大きくなって~」

…20年前から身長ほとんど変わってないですわよw


実家へ行くと、振り払うのも
大変なほどの愛情を浴びてきます…。

ありがた過ぎて、話がな・ながい!!!(笑)

と、贅沢な不満が、ほんの一瞬浮かびます。


そんな訳で、へろへろになって
帰宅したので、毛糸をしまう場所の
確保もままならないまま夫帰宅。


な・なに!?!?!?

と、初めて見るキロコーンに
びっくりしてました。

コメントのお返事などは
明日いたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

今日はーもうへろへーろー
寝ます

みなさまもお体
ご自愛ください

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


長かった…Color Affection
Color Affectionですが、
やっとこ完成いたしました

ブロッキングも済んで
嬉しくて、鏡の前で小躍り(笑)


フラビアベビーだけで
作るつもりが…
マルモッタ入れちゃいました
(今のお気に入りw)

エッジの部分、Notesには
相変わらずのへんちくりんな
英語で書いたのですが…

こんな感じです。

裏段、最後の1目まで編む。

DSC01075_convert_20121004232846.jpg

ここで糸を渡す?
というか、包む?

 糸はねじらず

DSC01076_convert_20121004232903.jpg

最後の1目を編んだら
次の段の糸を上に…

DSC01083_convert_20121004232914.jpg

残りは下に…。

DSC01084_convert_20121004232927.jpg

これだけw

3枚目の写真の状態を
意識すると、自然に
次段の色が前段の色に
包まれる形になります。

※ 太い糸は試してないので知りません。

ただ、6号で編んだ時にも

「意外と大丈夫なんじゃん??」

って、具合にきれいに隠せました

端の色が▽なのを揃えるのに
次の段の1目目を
前段の色で編もうかとも
考えたのですが

もーめんどくさくなってw

巻いちゃえばわかんない

とも思いましたが
巻いてもわかりましたw


他にもちょろちょろ変更
してますので、もう1本記事を
書くことにしました…。

難攻してましたが
お気に入りの1枚になりました


クリックしてくださると
嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

今度はしーちゃんと一緒に
もう1枚編みます


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


着画と思いがけない葛藤(笑)
何度も何度も
Color Affectionですいません
細かい事はラベリーに書いてあります。

1枚目はこれで最後です。
エッジに足したマルモッタ
↓↓↓

DSC01092_convert_20121006192510.jpg

と、踊れなかったサムネイル着画
↓↓↓

DSC01094_convert_20121006192438.jpg

これ、昨日のニットサロンへ
持って行って
お披露目したのですが…

自分より似合う方を
見つけてしまいましたw

アートフォーラムあざみ野の職員さん

きゃっきゃ、きゃっきゃ
みんなで騒いでいたんですが
彼女がつけた瞬間

「おおおおおー

ご本人もつけた瞬間にお顔が


ぱああああああ


日本語が変になってますがw

好きな物や気に入った物に
出会った瞬間って
表情が「ぱあああ」って
変わりますよね?

あれです、あれ。
それが、こちら。
(って、顔出しNGですがw)

DSC01093_convert_20121006192454.jpg


そ・そんな素敵な表情されたら
プレゼントしたくなっちゃうじゃない

ニコニコしてる職員さんを
マダム達も煽る、煽るw


うぐぐぐぐーと、葛藤の末
家に持ち帰りましたが
今日、ラッピングしました

寒くなる前に
お渡ししようと思います

まー、嬉しいお顔を拝見すると
こちらも嬉しくなりますね

というか、あの喜び顔には
かなわなかったー(笑)

クリックしてくださると
嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2枚目は、必ず自分の物にします(笑)


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


「なんでもいー」の本心は?
Carnaby with 大根が
まだ済んでいないのですが

在庫シリーズの次はこれ
↓↓↓


Abaloneです。

るしあさんとhoukoさんとの
ミニKALに加えていただく予定でしたが
先行させていただきます。


Linie 157 Tessaは
編みかけと一緒に
ユザワヤさんの袋に
入っていたのですが
編み図もなく(笑)

どーにもならないので
一旦くりくりを使って
ラーメンにしました。

…そして、じゃぶじゃぶ
洗いソーメン。


DSC01100_convert_20121007225808.jpg

今はもうまきまきしてあります。

これで、母用のAbaloneを
作ります


母の希望は、冬の朝に羽織れるもの。

「なんでもいーのよー」

と、言うのでこれまでに
いくつか持って行ったのですが…

最近、また「台所用の…」と
言いだしたのです。

よくよく話を聞くと
これまで編んだものは
全て「お出かけ用」に
してるとの事(笑)

がっつりウールだと
重たーい!
って、言うしw

ふんわり軽いのだと
お出かけ着にしちゃうし

全然「なんでもいー」じゃ
ないんですけど…(笑)


しかもウタゲを気に入っていて
あれでアフガンの練習がてら
ベスト1枚編んでみてよー

とか、贅沢なリクエストが
加わりましたw

もう定価じゃ買えないです(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

あれこれ聞いてると
キリがないので、
とりあえず強行しまーす

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


嫁入り前もなんのその
昨日書いたばかりの
Abaloneですが



ノリで編んじゃいました

いっぱい言い訳は
できるのですが…

3号から10号になったから!とか。
(…見苦しい?)

全然KALじゃなくなっちゃってて
さっきもう1枚COしました。

houkoさん、ごめんなさーい

で、このAbaloneは
母のサイズに変更し
(N to N = 80cm)

台所仕事用にと脇を大きく
あけたのですが…

わたくしが着ると裃になります

DSC01108_convert_20121008203604.jpg

おうち用なので、良いと
思えば良いのですが
2枚目はダーツを入れようと
考えてます。

でもって、勢いで
編んだので着丈も長いんです…。

どのくらい長いのかというと
シンクさん命名「ベステスト」を
はるかに超えてます

着丈はこのくらい
↓↓↓

DSC01113_convert_20121008203621.jpg

もういっちょー
↓↓↓

DSC01114_convert_20121008203639.jpg

長ネギ以来、ご機嫌な娘

このAbaloneを
白で編んでね
今度のデートに着て行くから~

とちゃっかりおねだりも
忘れませんでした。

…誰に似たのか聞いちゃダメですw

とはいえ、ちょっと手を加えると
親子3代で着られるパターンなので
素材を変えて編んでみても
楽しそうです

クリックしてくださると
嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

うん。これは練習編みと
いう事で、自分のに
しちゃおー(笑)



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


言葉にならず、もどかしい
自分のキャパを超えた時には
「すごい!」しかでなくなって
しまうのですが…

大好きなアトリエMINEさんが
NOENOKKAさん
K farmさんとユニットを組んだ

「ふらんねる」

DSC01116_convert_20121010161358.jpg


にお伺いしてきました

場所は

港南台タカシマヤ
1Fイベントスペース


ここから先は
「すごい」の連発になりますが

まずはお客さまの数!

平日のデパート1F昼時と
いえば、どちらかというと
閑散としがちなのに

イベントスペースだけ
年末催事場と化していて
いきなり圧倒されたのですが

もっとすごかったのが
作品を拝見していたら
お声をかけてくださった方が
いらっしゃったのです。


「あなた若いんだからこーゆーのがいいわよ!」

「先生に言えば作ってくれるわよー」

「あそこにあったやつ、似合いそうよ」


…生徒さん???


「違うわよー、地下に食品買いに来たのよー」

…と・通りすがりの人


店員さんに間違えられた事は
これまでに何度かありましたが
お客さまに接客されたのは初めてです(笑)


初日の13時で半分くらい
売れちゃったんじゃないかしら?
というほどの盛況ぶりで
お客さまが途切れない状態。

そういった中、MINEさんに
お茶するお時間をいただきました
(お忙しい中ありがとうございました)

MINEさんの魅力は…
すごい」です(笑)

なんか…自分の語彙力のなさが
恥ずかしいですが

ハグしたい衝動を抑えてました←変態?(笑)
なので、とても挙動不審な人になってましたw


作品にも触れさせていただいたのですが
MINEさんのお人柄も作品も

優しさ・柔らかさ・繊細さ…
だけではおさまらず

キュート・無邪気・ワクワク
といった感覚的だけでもなく

細部は「しょ・職人???」ですわよ!

気品があるのにフレンドリーな方。

んんんー、言葉にすると
すごく平べったくなってしまうので
もどかしいですが

今時風にいうと

モテオーラ全開女子

女子?(笑)うん、女子

美魔女です


輝いてるのは毛糸だけじゃなくて
MINE先生、あなたもです

ますます惚れてしまいました


そして、今週末の14日には
岡本啓子さんもお見えになるそうです。

(ちゃっかり誘っていただきましたw)

なので、また週末伺います

でもって、許可をいただけるようでしたら
レポしたいと思ってます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

もう、メロメロです(笑)
興奮し過ぎて今夜眠れないかもー!


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


大人のライフスタイルニットより ドルマンカーディガン
案の定?Abaloneに
飽きてしまい

や、正確にはガーター編みに
飽きてしまいました
(続いてたからね…)

残すは両袖ガーター編みの
ところで手が止まり
新たなものに手を出してしまいました。


大人のライフスタイルニットより
ドルマンカーディガンです。




ちょっと変わった形のものを
編んでみたくて…
いきなり1玉分
後ろ身頃を編んでみました。


DSC01122_convert_20121012213310.jpg

寸法測った結果
このまま続行します。

糸は去年の在庫のピノ。(804)
ピノはちょっと細めなので
大ジョブかなー?なノリです。


模様編みって…
2段目でつまずく事が多いので
作り目の際に目印入れてます。

…それでも1回間違えたw
相変わらずだわ、うん。


「すごーい」と思う人に出会うと

現金なほどやる気になったり
勝手に比較して落ち込んだり
模倣に走って迷走したり

その都度、色々な刺激と影響を
受けるのですが
少しずつでも「自分らしさ」を
形にできるようになりたいと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

またまた夫は残業なのよよよ



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


続・ドルマンカーディガンとまたまた大喧嘩
さすがに3日で簡単!
とはいかないですねぇ…(笑)

あわよくば、明日

と、思っていたのですが
そうは問屋がおろさず?
後ろ身頃と両袖まで~

珍しくにゃん2が乱入
ノーアイロンなので
袖は炙りイカになってます(笑)

DSC01167_convert_20121013214137.jpg


初体験は袖口。
2本取りの伏せ止めです。

DSC01170_convert_20121013214207.jpg

表からみるとこんなー。

DSC01169_convert_20121013214153.jpg

ラベリーのショールKALの際
四角ショールの作り目が2本取りに
なっていたけれど
これは伏せ止めが2本取り。

残りは後ろ裾~前身頃を左右1枚ずつ。
裾、前立ては一緒に編んでいき
襟は引き返しで作るみたい

模様はリズム感があり
サクサク楽しいです

いい感じで
ももんがちゃんになってくれると
嬉しいのですが



そして…


日中お買い物のついでに
Carnaby skirtの着画を撮ろうと
夫と一緒にいそいそと
出かけたのですが


…また大喧嘩しちゃったよよよw


着画は娘と遊んだ方が
いいのかもしれない

折角の週末なのに
今も冷戦中なのです

撮り直す機会がなかったら
次回、今日撮ったものをUPしますー

クリックしてくださると
嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

バナー、秋色にしてみました

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Carnaby skirt着画
タカシマヤ@港南台
今日も行ってきました

今日も初日と同じ雰囲気だと
岡本啓子さんに辿り着けるのかしら???
と、思っていましたが

雨の影響もあったからなのか
空いてました

今、編んでる
ドルマンカーディガンの
お話も伺えました


港南台へは夫と一緒に。
仲直りしたっぽいw
(夫の機嫌が直ったともいうー)

ですが、着画撮り直しとは
なりませんでした



ほい。


DSC01154_convert_20121014193354.jpg

お年頃なので、仕上がりは
ひざ丈にしてありますが
撮影時は、目一杯あげてます。

ボタンは上3つだけ。

DSC01101_convert_20121014193155.jpg

在庫消費計画のため
1巻き半ほど編んであります。

DSC01102_convert_20121014193209.jpg

めくれ防止にかがってあるので
こんな体勢もOK

DSC01128_convert_20121014193237.jpg

こんな体勢を撮らなくても
ごにょにょにょにょ


ロングブーツだと
ひざ上の方がかわいかったです

でもって、パンツ派の方は
もーーーっと短くすると
オーバースカートとして
使えそうです

というか、ニットカフェの
お姉様の中にはおうち用で
数枚お持ちの方もいらっしゃいました。

いつになるかはわからないけど
手が空いたら?空くのか???
おうち用スカートも編もうと思います。


クリックしてくださると
嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

変な体勢のものは既に
闇に葬りましたうふふ。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


編みたいものと腕前とのギャップと…
ファンキーモンキー…と聞いて

ああ、ファンモンね!
という世代ではなく
あ~懐かし~~!キャロル!
という世代のお話?(笑)

厳密にいうと、わたくし
リアルタイムではどちらも
微妙にのれない世代なんですけれどw

今回は…やたら長い記事となります

そして、身の程知らずな
書き方になっている部分も
あるかと思いますので

過剰に反応なさる方は
お読みにならない方が
よろしいかと思います。

(一応前置きしましたからねw)


そして、話はすっ飛びw

編み物を始める前から
好んで着ているのがこちら
↓↓↓
DKNYやドルガバのこのライン

   

古くからの友人や家族には

「魔女服」「三輪さん」「田舎セレブ」

などと、からかわれていますがw
わたくしにとっては
鉄板モノなのですよ…。

そして、サクッと羽織るのは
この辺なので



編み物をする人達から見ると

「つまらないメリヤス編み」

「機械で編むようなもの」

「既製品みたいでもったいない」

になってしまうのです


なので、ラベリーを知った時には
もう、おめめキラキラで
大興奮だったのですが

今度は技術・知識・経験の
三重不足に英語難が加わりw

四六時中うがががが~
と、悶々するようになりました(笑)

でね、今「着たい・編みたい」は
この手のライン…。



そんなに欲しかったら
買えよ!!!って話なんですがw
こういうの編めるように
なりたいんですのよ


ところが今、お世話になってる
ニットカフェの先生は
「かぎ針好き」な先生。
(時々棒針編みの基礎も教わってます)

かぎ針はかぎ針で編みたいものがあり

かぎ針への苦手意識がなくなったのは
この先生と出会った事と

通信でお世話になっている
懇切丁寧な岡田先生のおかげなのですが

ただ、更に長くなるので別の機会にw



でもって、これ。

すんごく浅はかというか
いくつか編んだら
編めるようになるだろう…。

くらいに思っていたんです



製図そのものが違う
ということも知らずに…(笑)

母に相談したら大笑いされちゃいました!

元はといえば、幼少期から
あれこれ着せていた母よ、
あなたの影響ですからね

と、以前は矛先が
母に向かっていましたが(笑)
今や娘がわたくしに
あれこれ申しております


編み物をするようになってから
母と電話で話す機会も以前より増え
楽しみも多くなり
毛糸の山も多くなり

もうどうにもならない
行き詰まり感があったので
何度か母には相談していました。


母、お先生さまの話には絶句してましたがw

「絶対まともな先生はいるからー」

とね、砂漠にダイヤモンドな
アドバイス(笑)

いるのは知ってるけど…


見切り惣菜( ̄^ ̄)ドヤッ!
煩悩ゴルフスコア( ̄^ ̄)ドヤッ!

といった、ヴォーグに対して
嫌悪感を抱くのに
積極的に貢献してるお先生さま方が
いるのも知ってるw


ヘタにそんなお先生さまに当たって

「私は講師歴数十年なのよ!!!」

なーんて、言われたら

「あー、だからヴォーグの評判悪くなるんですねぇ」

って、面と向かって言ってしまいそうな
自分が怖い(笑)


単に、「そういう人も中にはいる」
というだけなのに、ものすごく嫌悪感があるのです。


そういった状況の中で
アトリエMINEさんのブログを知り
今回「ふらんねる」にお伺いし

MINEさんにお会いし
貴重なお時間をいただき

更には岡本啓子さんと
直接お話する機会もあり

ヴォーグに対する印象も
以前とは変わってきたのです。

(ちゃっかりサインもいただきました)

DSC01174_convert_20121016143034.jpg


で、ここからが本題だったのですが

やたら前置きが長くなっちゃったのと
夫から「直帰するからデートしよ」と
お誘いがあったので

今日は、いつも以上に内容が
ぐだぐだなんですけど…


近い未来のためにも
岡本啓子さんには

「ファンキーモンキーかんれきー」

な本を作っていただきたいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

本題すっ飛ばして
オチだけですみません



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Color Affection再び
前回の記事、
ぐだぐだで半端なものにも
関わらず、今、記事ランキングみて
びっくりしました

今日もこの後出かけるので
半端なく、ぐだぐだです。
すいません

大人のライフスタイルニットから
編んでいたドルマンカーディガンですが
全パーツ、編み上がっています。

で、残すはとじはぎなのですが

ここのね、肩の部分が
個人的には難所なので


DSC01176_convert_20121016143100.jpg

この部分の写真があるのが
とってもありがたいです

腰据えてやりたいので
スチームまでで一旦保留。

モバイル用がこちらの
Color Affection

DSC01178_convert_20121018085920.jpg

前回、天使のささやきで
うっかり買った紫系です。

今回は、フラビアベビーを
4号で編み始めました。
これは縁マルモッタの予定はないです。
(あう色がないので…)

それと!シルクハセガワさんの
セールで買ったのがこれ!

DSC01177_convert_20121018085934.jpg

ずっと欲しいなぁ…と
思っていて、あれこれ考えて
いたのですが…

何を作ろうとしていたのか
注文時にはすっかり忘れ

着分以上のポチっ。

昨日、絶妙なタイミングで
在宅中の夫が受け取りました(笑)

アマゾンで注文した
自分の本が届いたと思ったと…
ちょっぴりがっかりしてました。

ぐだぐだですが
クリックしてくださると
嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

さて、何を作ろうかしら

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


ひょんなことから、RICH MOREよりシンプルジャケット
今日はニットカフェでしたので
今後編もうと思っているものの
本やどーしよーと思っている糸を
持って行きました

直近のどーしよーは
鉄竜2号さんが編んでいた
ギラギラプルこと
毛糸だま掲載のプルオーバー。

娘用に…とピエロさんで
ピンク系キラキラ
ニッティングトリコ<ジュエル>を
購入していたのですよ…。

セールだったし…。
落ち着いたピンクだったし…。


メリザンドの代わりとして…。

これが勘違いの始まりw


ウキウキゆうパックを受け取り
毛糸だまをみて、そこでやっと


使用糸が違う!!!


と、いうことに気がつきました


がーん


まぁ、でも他の物にも
使えるわよね

と、ちょい試し編みをしたところ…

とってもふんわりやわらかい

ドレープ系にはぴったり

が、頭の中ではすっかりメリザンドw

寝かす?とりあえず
在庫化しちゃう???

いや、ちょっと待って
ソフスパーク代用という手も!

とジタバタしながら
ピエロさんの純毛極細を合わせてみる。

不安を抱きながらニットカフェへと
持って行ったのです。

DSC01180_convert_20121019222058.jpg

そうしたら

あら、上手く合ったじゃないの

と、マダム達に褒められ?(笑)
調子に乗って新規開始ー

DSC01182_convert_20121019222044.jpg

写真だとすごく濃く出てますが
実物はもうちょいソフトです


   

娘用に…と思っていましたが
これはわたくし、ジーパンで
サクッと羽織ると思います

いや、羽織りたいw

どうか、娘より似合いますように

と、願いながら編み始めました(笑)




クリックしてくださると
嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Color Affectionはいつの間にやら
KAL状態になりました

わーい☆

※追記※

時間限定ですが
毛糸ZAKKAストアーズさんの方が
お安いですー☆
↓↓↓



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


大人のライフスタイルニットよりドルマンカーディガン編み上がり
大人のライフスタイルニットより
ドルマンカーディガンを
編んでおりましたが…

糸始末、完了


DSC01198_convert_20121020222432.jpg


喜びのポイントが
「完了」の部分です

DSC01191_convert_20121020222447.jpg

糸始末は教科書通りには
してません。


色はこれが近いです。
帰宅したばかりの娘が
飛びつき試着(笑)
↓↓↓
DSC01195_convert_20121020222525.jpg

本来の使用糸はツイードですが
こんな感じに落ちてくれると
嬉しかったので

ちょい柔らかめのピノを
使ったのですが…




水通ししたら変わるかな…?

娘からは早速白と黒各1枚!
と、リクエストがあり…

次に編むとしたら
前回の記事に載せた
<ジュエル>かなー?


今回は、反省点がたくさん

反省ついでに編み直しー(笑)


DSC01190_convert_20121020222504.jpg

ドルマンカーディガン
明日元気あったら
着画撮りたいと思います

クリックしてくださると
嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

今回の使用糸はこちら。
使用量…まだ量ってないです。





テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


着画と反省と自画自賛


先ずは着画を…。

前身頃の模様がきれいです

DSC01212_convert_20121021231056.jpg

襟は少し内側に折り込んであります。

ママ、首!!!と
娘に叱られてる図ですw

DSC01211_convert_20121021231117.jpg

抜かずに着た状態。

DSC01207_convert_20121021231147.jpg

後ろ姿で「あれ???」
と、思われた方。

そうなんです、乾燥後

ゆき丈 5cm増
着丈 10cm増
後ろ身頃丈 3cm増

という結果になってます。

ちゃんと平置き乾燥ですよ


本人的にはお尻隠れて
ラッキー

な結果でしたが(笑)

とじはぎの際は…


イヤイヤイヤどーしよー
模様減らす?どーするー?
とね…悩みまくってました。


背中心から左右振り分け
前後身頃(肩)のはぎ

身頃と袖のとじ

再び背中心から振り分け
後ろ身頃と裾のはぎ

袖下のとじ

という「逃げ」の手を使いました。


最悪の場合、袖下で
帳尻を合わせようと
思っていたのですが
1発OK


だがしかし、やたら疲れて
糸始末の頃にはへろへろ(笑)

指定糸のアランツイードと
太さ違うっちゃ違うけど

編んでる時は
よかったのよねぇ…。
(毎回こんな調子)

なんか、ゲージの意味を
台無しにしてる感で
いっぱいでした


基本ツイード着ないので
次に編むとしても違う糸で
またジタバタしそうな気がします

でも、適当な割に何とか
納まったと思いません?(笑)


かーちゃん、頑張りました


頑張ったご褒美に
クリックしてくださると
嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


ボロボロになるまで
ヘビロテしまーす

大人のライフスタイルニットより



ドルマンカーディガン。

使用量は510gでした~!


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


ふらふら浮気し、また本を買う(笑)
本部長(クッキーのママさん)、しーちゃん
yukayukarinさんまめこさん

…まだまだ人数
増えるのかしら???

せっかくなので増えて欲しい
Color Affection編み。

本部長命名「祭り」です(笑)



ちょいちょいお世話になっている
kal in japanese/kalひろば 
の方でも現在、いくつかのKALがあり

手がいくつあっても
足りない毎日

そんな中、わたくしのC.A.は
現在CC1の最終段。

DSC01214_convert_20121022233442.jpg

lace versionなので
ちょいと目が多くなってます。

実は前回は、MCの段数を
うっかり多く編んじゃって
その分、CC1を減らしました

今回は、ちゃんと合ってます!(笑)

でー、この後はピンクです
濃いピンクです

yukayukarinさん、しーちゃん

おば おねーさんも ←誰?

ピンクですわよ~~~


そして、こっちもピンク!(笑)


ピンクだからといって
頭の中が18禁だとか
依存心が強い状態だとか
じゃない…と、思います。

いえ、思いたいです(笑)

DSC01215_convert_20121022233455.jpg

結構薄手なので
様子見のストップ中。

この先、コートの下に
着るにはちょうどいいわよね…。

でも、せっかくのふんわり感
活かしてないんじゃないかしら…。

とねー、相変わらず
自問自答してます。

で、うーうーうーと
魅惑の本屋さんへ立ち寄り
パラパラ…。

二度見して、1冊だけ
購入した本がありました。


「身の回りの素敵こもの」


でも、どこかで見た。
でも、どこで???


こちらの方でした。
鈴木 朝子さん。


娘が好きそうなのが
この辺りの2点。

DSC01217_convert_20121022233522.jpg

DSC01218_convert_20121022233535.jpg

わたくしが釘付けに
なったのはこちら。

DSC01216_convert_20121022233510.jpg

シンプルゆえに
毛糸に対する慈しみが
伝わってくるのです。

ええ、雑多に編んでる自分と
比べてがっつり落ち込んでますよw

プライベートで編まれているものかな?
デザインノートもアップされてます。

こうやって作るんだー

と、ガン見してきました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

前回のご褒美クリック
ありがとうございましたー

ドルマンカーディガン
もう1枚編みます!

頑張っちゃう(笑)


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


ものはいいよう・・・あっという間に師走が来る!!!
昨日は娘の高校で

「デートDVに注意」という

ポスターを見かけました。

得意の二度見(笑)

DVは身体的暴力だけじゃなく
・言葉による精神・感情的暴力
(行動制限も含まれる)
・性的暴力

と、いった内容のものでしたが
さすが共学

こういう事を身近な知識として
学べるのは、大切な事だと思います



さてさて、お祭り騒ぎなC.A.は

ぴ~ひゃらてんつく

賑やかになってまいりました

今回は、4号なので
ちょいゆるめです。

DSC01227_convert_20121024084235.jpg

ピンク~

ですが、意外と落ち着いた展開。


DSC01230_convert_20121024084247.jpg


勝手に変えた部分がここ。

DSC01226_convert_20121024084220.jpg

3色になった後のエッジです。

ちょっと見づらいですが
緑のマーカーのあるところと
CC2の最初のW&Tを垂直に結び…

45~30度の間で2個目のM1してます。

当初は表段でやってましたが
今は裏段でやってます。


それっぽくいうと分散増し目?

クールにいうとランダム?

…でも、メモってないから
2度と同じものは作れないので

実は「てきとー」?

  

いやいやいや、ちょいまち。

1枚目を編んでる間の
インスピレーションを活かし
オリジナリティーを表現してみました。


  


横文字に頼ってる感もありますが
書き方次第でこんなにも
印象が変わる~~~

とねー、ニヤニヤしながら
編んでおります


そうそう!!!

後10回日曜日を迎えると
来年になっちゃいます!

編みかけ仕上げは
今年のうちにー♪

って、CMが流れたらドキッとしちゃう(笑)

クリックしてくださると
ピンクのおパンツ仕上げも
頑張るー!(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

大ジョブ、編みかけごそごそあるのは
あなただけじゃないです(笑)



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


編みかけ仕上げ第一弾。アイリッシュリネンと3S
先ずはお礼

今朝、ブログ村の編み物カテゴリーを
見たら、8位になってました

確か9月頃?半月書かないでいたら
300位台だった。と書いてあるので
正直、びっくりしてます。

そして、岡本啓子さんの新刊の
注目度は高かったんだなぁ…と

なんか、すごい方々と喋っちゃったのね

と、今更ですがオタオタしてます。

ご覧下さった方々
クリックしてくださった方々
ありがとうございました


ドルマンカーディガンは既に
もう1枚編む事が決定しましたので
(できれば年内にw)
また覗きにきてくださると嬉しいです


でも、その前にmichiyoさんの
「フード付き~」の2枚目が先になります。


そして、更にその前には…
編みかけが(笑)

先ずはVitamin D



これは9月のモバイル。
裾・前立てまで済んでいるので
後は袖だけ!というところで失速。

DSC01241_convert_20121025080908.jpg

まだ暑かった頃でしたので
半袖にしようか長袖にしようかで
止まってました。

糸はピエロさんのアイリッシュリネン
2本取りを5号で編んでます。


そして、ピンクのおパンツ(笑)

DSC01239_convert_20121025080853.jpg


これは…忘年会の罰ゲーム?な
雰囲気になってます(笑)

残すはウエストベルトととじはぎ。

とりあえず、この2つを
仕上げちゃいます!

と、書かないと挫けそう(笑)


よーし、頑張っちゃうぞー!

とね、張り切っていたら
昨夜は夫からお土産がありました


DSC01234_convert_20121025080833.jpg


「うきゃ~、ダー(パパ)ありがとー


と、女3人いつも以上に姦しい(笑)



妻 「(編みかけ仕上げを)頑張るね!」

夫 「うん、(大掃除)頑張ってね!」


と、アンジャッシュなノリ(笑)


細かい事は気にせず
編んじゃっシュー


お後がよろしいようで…。


クリックしてくださると
嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

実は、まだまだ編みかけ
あるんですのよ、おほほほほー

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


悲劇!ピンクのおパンツ着画
初心者も絶対に編める
詳しいプロセス入り。

という内容紹介の

カウチンからはじまるカナディアンニット




…確かに。私にも編めました。
(着られるかどうかは別にしてw)


糸始末以外の事は
たぶん全部載ってます。

渡り糸の渡し方も
とじはぎの糸の選び方も

親切で写真も多く
「編み方」の本としては
とても丁寧でした。


けど…

正直に書いちゃっていい?


スリーエス
おパンツには向いてなかった


洗ったら、少しは
やわらかくなったけど
それでも内腿、擦り切れるかも

この様子だと、わたくしの場合
フェイスラインに当たる
ウエアも無理。

北風吹いたら、あごガサガサに
なっちゃうと思います。
(2の薄グレーは若干マシ)

本物カウチンヤーンに
触れたことがないのですが
スリーエスは不織布のような手触り。


いっぱいあるのにどーしよー


でもって、放置しちゃったのは
途中で毛糸だまのおパンツの編み図を
見てしまったから。

うー、こっちにすればよかった…。

だがしかし、時すでに遅し

なので、最後は
左右のテンションもガタガタ

糸が太いから
粗さが目立つ、目立つ
↓↓↓

DSC01242_convert_20121025234335.jpg

試し穿きをして…


「腹巻きつけちゃえー!」

と、暴走開始。

2番の薄グレーを
1巻き分編んだので

スレッドコードはピンクw
↓↓↓

DSC01248_convert_20121025234351.jpg

外には絶対に出られない
おしりー(笑)

えがちゃんポーズですw
↓↓↓

DSC01260_convert_20121025234406.jpg

誰のお尻かは、秘密です。
お嫁に行けなくなっちゃうので。

当たっても
プレゼントはないですよ~

罰ゲームって
こーゆー事だったんですのよ



一番の失敗は

ハートを水色に

しちゃった事だな、うん。

だからココロ冷えちゃったんだ!うん。

そう思う事にしよう。


そして、一番よかったのは
本のプロセスが詳しかった事!


…他はもう無理。


掲載作品の編み地も
糸もどうやって形容したらいいのやら(笑)


あ、1個だけあった!

最後まで編んだ事


せっかく編んだけど
穿き心地はしょぼぼんです

お姉様方に「おパンツ~!」とね
見せたかった(笑)


元気の出るポチっと
お願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

残りを消費できそうな
編み図があったら教えてくださ~い。

※一部、編集しました。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Color Affectionエッジの比較とあれこれ
「祭り」こと Color Affection



makimakiさん、必見ですわよ~


本部長がエッジ部分の
写真を公開してくださいました

おおおおおお

なるほどー、うむむむむ

と、ガン見ですw

クッキーのママさん
ありがとうございます

一方、わたくしのは

DSC01265_convert_20121027000009.jpg

ライトを使ってすかしてみる。

DSC01264_convert_20121027000023.jpg

むー。

これは3枚目決定ですね…。
但し、今度は6号で(笑)

糸はね…どうしよう
(もう買う気w)


そして「編みかけ仕上げ」の
Vitamin Dは
只今、乾燥中。

結局コーン2本の編み切り
半袖の仕上げとしました。

といっても微妙に残ったw

DSC01261_convert_20121026235937.jpg


それから、それから
teminaさんからのリクエスト。

うちのにゃん2

P4100184_convert_20121026235914.jpg

かなりの美人ですが
おてんばです(笑)

今、3歳4カ月です。

にゃん1は
ツンデレの3歳9カ月。

つまり、生物学上の♂は
我が家では夫ひとりなのです。

♂ ← 知ってる人は笑ってくださいw

でもって、次の編みかけ仕上げは

Abaloneの



袖ガーター部なのですが


な・な・な~んと!

moritanさんも
編まれてましたー

きゃ~~~

ちょびっと時期がずれてるけど
一緒っぽくて、うれし~


むううう。
まだ、続きがあったのに…。


さっきまで、持ち帰り
仕事してた夫から
深夜デートの催促。

せっかくの週末なので
拗ねずに行ってきます



ランキング、嬉しくて
ありがたくて、記念に
Screen shot しちゃいました

いつもクリック
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

前回の答え:わたくし。

どうやら正解者は
いないようでした



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


AbaloneとVDの裾(;一_一)
これで3枚目となる
Vitamin D



出来上がったのはいいのですが
吊るして干したから?
ガーターゆるかった?

びよよーん
↓↓↓

DSC01272_convert_20121027225114.jpg

えっと…

ハロウィンの衣装では
ありません

使用糸はピエロさんの
アイリッシュリネン2本取り
なのですが

この糸、口コミで購入し
試しにかぎ針で編んだ時には

うー、やっちまった

ケバケバするし
ブチブチ切れるし

ちゅーん

どーしよー

と、思っていたんですが
ラベリーのVD KAL内で

アイリッシュリネン2本取りで
編んでる方がいらして
真似っこさせていただいたんです。
(michiyoさん)

そうしたら!!!

ちゅーん

から一気に

わ~お

と、なりました(笑)

ま、編んでる間の
ケバケバはありましたが

わ~お

な仕上げができなくて
再び、ちゅーん…

もう一回、整えます。

整いました
↓↓↓

DSC01274_convert_20121028160042.jpg



そして、Abalone

えっと…適当ですよ(前置き)
↓↓↓
DSC01271_convert_20121027225135.jpg

裾からの増し目位置を起点に
まち針の位置で増し目をしました。

・拾い目
・裏編み←ピンク
・表編み
・裏編み←緑

今回も裏編みで
伏せ止めしちゃってます。

参考にならないとは
思いますが

こんなんでも
何とかなりますよ
yukayukarinさん!


でも、今日は一日出歩いていたので
袖は手付かずのままです。


というか!

今日、採血あるのを
すっかり忘れていて
昨日?今朝?

夫と3時まで珍しく一緒に
飲んでました


看護師さんとの会話で

「もしかして(血液)、重い?」

「うん、ちょっと重いねー」

…補導直前の少女のように
ドキドキ(笑)


二人で軽めのワイン2本
たまにはいいよね?(笑)

クリックしてくださると
嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

今月中に編みかけ全部
仕上がるかもー?
(但し、毛糸整理は除く)

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Abalone完成とラブポ31
昨日もちょろっと出てきた
Abaloneですが
出来上がりました

DSC01281_convert_20121029002314.jpg

左側は水通し前です。

・・・親子でおそろーい(笑)


母とのおそろいって
記憶にないですねぇ
(古過ぎてw)

覚えているのは
叔母とのおそろい
4歳の頃の水玉ワンピース。

何年前か数えようとして
絶句しましたが

あ!娘とおそろいがあった!

ふふっふ~

それでも十数年前(笑)



そして「祭り」はいまここ。

DSC01283_convert_20121029002345.jpg

昨日の診察待ち時間が長くて
サクサクさくさく。

150cmケーブルで
こんな感じで編んでます。

ラブポっぽい雰囲気です
MCがチョコ色だったら完璧。

残る編みかけは
ショールなのだけど

チラっと見ては
手が伸びずにいます

17段目と21~22段目辺りに
不協和音があるんですねー。

模様編みで
リズムに乗れないのは
初めての経験なので

年内目指してじっくり
取り掛かる事にしました。

後は、モヒートで編んでいた
カーディガンの前立てを
編み直すとすっきり

あ、いとこにあげる
Emilyもありました


それでやっとすっきり???


そして、また新たに
編み始める

エンドレス?(笑)


  


今月はかなーり
張り切って、ブログを
書きましたが

今後もこのペースで
続けるのは難しいので
(大掃除もあるしー)

来月からは再び
「のんびりボチボチ」で
楽しみたいと思います


編み物ランキング8位は
とってもありがたい記念となりました

いつもクリック
ありがとうございます
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


そうそう!わたくし赤が
好きなのですが
ベストアイズ114号は赤がある

つい最近113号が
出たばかりなのに
もう次が楽しみになってます(笑)



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Color Affection編み上がりと次のモバイル
宴たけなわではございますが…

中締めのご挨拶

ほい。

DSC01290_convert_20121030061010.jpg

ラブポーション31のつもりが
いそぎんちゃくになりました。

端っこは、北斎?(笑)

DSC01289_convert_20121030060956.jpg

今回は、ちゃんと
計測してから干します。


来月のモバイル。

DSC01286_convert_20121030060942.jpg

ラグランのリブタートルセーター
(時間が迫ってきたので、詳細は後日ー)

明け方こっそり
撮影したので、色がねー。

4時には起きてたから…

今日は、朝から出かけると
夫に伝えておいたんですのよー、昨夜。

そしたらねー
起こしてくれました

布団、全部取る

って、形で


おかげで支度からなにから
全部済んじゃって

ヒマ→ブログ ←今ここ

画期的な目覚ましよね…( ̄◇ ̄;)
朝からびっくりしちゃったわ。

無意識って、すごいのねー(笑)


クリックしてくださると
嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

houkoさん、そーゆー訳で今日は
お出かけですよ、れれれのれー(笑)


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




