Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





こんな感じの11月スタート
11月に入りましたねぇ…。

毎年「早い・早い」と
言っている気がしますが
今年も早く感じます。

C.A.は既に使ってますが
カメラさんリア充中で
母は遊んでもらえません(笑)

モバイルと言っていた
リブタートルは
却下となりました

伸びゲージ、ちゃんと
教わってこよーっと。
な状態です。

代わりに?編み始めたのが
冬の手編み時間
おでかけニットから

フード付きニットコート
(表紙のXOXO)



この本…今、もう
高くなってる

ピエロさんのノルディック
14号で編み始めました。



DSC01296_convert_20121101112538.jpg

実物はもうちょっと
渋い赤です


あ、今交差の間違いに
気付いた!!!

XOXOになってないよ~(笑)
あららー。
やり直さないとー!



でー、ピンポンダッシュだけじゃなく
(ポチって逃げてるって事ね)

書き逃げも得意なので(笑)
たまに誰のところに
コメントしたのか忘れます


が、思い出しましたよ
鉄竜2号さん!


去年、シルクハセガワさんの
MOEGI JASPERで編んだ
(当時210円/50g)
カーディガン。

さっき毛玉取りましたよ。
うん、手でw

DSC01295_convert_20121101112526.jpg

毛玉取り機、持ってないです。


この糸、未ソーピングという事で
ある程度は覚悟していたのですが

編んでる時には
ギシギシするし、油臭いし

ケーブルの付け替え部分は
変色しちゃうし

もー、大変でした。


が!!!


ガラガラ何度か洗濯して
やっと臭いも取れて

軽くてふわふわぬっくぬくに
なってます

リュウセイと同じ系統かな?
今年、大活躍中

他の色も買ってあるので
鼻をつまんで編みます(笑)


他には…

サンタさん、我が家にも
来ることになりました


それと、「れれれのれー」は
ここです。

DSC01292_convert_20121101112500.jpg

うかい鳥山
まだちょっと紅葉してなかったけど
今月なら楽しめるかもー!


1個ずつ記事にすると
毎日のように書かなきゃ
ならなくなりそうなので

色々端折ってますが
こんな感じで11月スタート!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

「こんな感じ」ってのは
「編み直し」って読むんです(笑)




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


小躍り着画と息切れバセドウ
しーちゃんリクエストの
小躍り着画です。



…今朝の我が家は
珍しく全員集合してます(笑)

つまり、カメラさんもいる

朝っぱらから
小躍りしましたよ~

ではではスタート

DSC01299_convert_20121103094410.jpg

踊ってるのに
動いちゃダメと言われるw

DSC01300_convert_20121103094422.jpg

ノリ始めて
もう止まれないw

DSC01304_convert_20121103094434.jpg

息切れしそう…。

DSC01312_convert_20121103094445.jpg

息切れちぅ。

DSC01320_convert_20121103094455.jpg

使えそうなトコだけ
抜粋して踊ったわりに

ぜーはーぜーはー
楽しくて、張り切り過ぎー(笑)


最後の1枚、わかる人には
わかるんですが…

未だ甲状腺が肥大してます。

投薬だと小さくは
ならないみたい。

でも、張りや圧迫感は
もうずいぶんとなくなりました

写真、イヤイヤ病も

着画を撮るようになり
夫と喧嘩をし(笑)

みなさんに励まされながら
少しずつ慣れ

今朝はノリノリ(笑)


半年前には、想像もつかず
考えられないような今日です

写真絶対拒否していた頃も
あったので…。


甲状腺機能亢進症は人によって
その症状の出方も様々で
健康に見える人もいますが
心拍数はフルマラソン状態の人もいます。

わたくし自身は、治療による
ムーンフェイスはなかったものの

肥大による圧迫感と眼球突出、抜け毛…と
鏡をみるのも辛い時期がありました。

変わり果てた自分の姿を
受け入れるのはとても辛かったです


今でも時々

張り切り過ぎて倒れる
慎重になり過ぎて引きこもる

の悪循環が起こる事もあります。

それでも一進一退を繰り返し
ちょっとずつですが
よくなってます


小さな変化ほど自分では
見逃してしまう事もあるけれど

それでも見続けてくださる方がいる。

というのは、たくさんの元気と勇気
そして希望がてんこ盛り~

ま、寛解となるには
まだま~だ当分かかりそうですが
の~んびり&ぼちぼち

そして「楽しく」遊びます(笑)


一緒に遊んでくださる方
まだまだ募集してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

笑えるって、幸せなことですよー


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


XOXOコート2枚目の途中経過
「おでかけニット」より
フード付きニットコートこと
XOXOコート2枚目の経過です。


棒針は編んだ事があるけれど
ウエアは…という方には
太鼓判でお薦めの作品のうちの1つ


前々回「図書館に…」と
コメントをいただきましたので
表紙覚えて図書館へGO




今はここまで編みました。
ピエロさんのノルディックです。
14号でゲージがあってます。


DSC01332_convert_20121105000721.jpg


糸の撚りの甘さ?
太い針だからかな?

ザクザクは進むけれど
針が太い分、動きが大きく
目の粗さが気になります。

つまりはヘタなんですが
前身頃の一目ゴム編みが
こんな感じのガタつき。


DSC01348_convert_20121105101357.jpg


糸や太さが変わっても
安定して編めるようになりたいです。

そして、糸とデザインの
相性も覚えた~い(笑)


でもって。

踊って脳みそシェイク
しちゃったのか…?

途中経過ってどんな事
書いてたっけー?

模様も覚えやすく
編み図も丁寧ですし
巻末にも詳しく載ってます。

でねー、後ろ身頃の
伏せ止めの際に

なわ編みのとなりの裏目部分が
さりげなーく、さりげなーく(笑)

独学というか教室へ
通ってない人には
とってもありがたい心遣いです


michiyoさんのデザインは好き
と、以前にも書いてある割に
…新刊は買ってないです

本屋さんでパラパラ見た程度。


ラッパドルマンは
おもしろそうだなー


とは思ったのですが
モデルさんが苦手なんです
(嫌いという意味ではなく)


体型や雰囲気が自分とは
違い過ぎて、着ている状態が
想像つかないんです…。

(年齢とはあえて書かないw)


なので、他の方々が編んだ
着画を拝見して

どーしても編みたくなったら
買おうかと思ってます。

次はXOXO1枚目「その後」
の予定です


クリックしてくださると
嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

こんな途中経過だと
編みたいリストに入れてた方
萎えちゃうかしら…。

yukayukarinさん、ごめんね~~~


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


きれい、師匠、毛玉
ブログ村でとっても素敵な
ブログを拝見し
大掃除もそっちのけで
魅入ってました

wagamama mama blog

質感と雰囲気が
繊細で優しくて、うっとり


コメントを残したかったのですが
ウロウロしていた割に発見できず
おまけにPC使い過ぎて今日は
もう目が痛いですが(笑)

初めてシルクハセガワさんの
セイカを手にした時に

その質感を表現しきれずに
ある友人に相談した事を思い出しました。


…日頃、ネギとかお尻とか
ふざけた写真ばかり撮ってますが

実は、カメラ師匠が二人いるんです。
(二人とも共通の友人)

写真の腕前がよろしくないのは
決して師匠のせいではないです

ズーラシアへ行っても

動物のお尻ばっかり

撮っていたからです


おまけに色々教わった事も
すっぽり忘れて、万年デジカメで
デジイチの出番なしなのです。
(以上、いい訳ーw)


そして、そのうちのひとりは
夫の文通相手でもあり
ブログも書いて?いるのですが
↓↓↓
BobのCamera

即メッセージを飛ばしましたw

こちらの師匠は
ハードボイルドなのですが
写真が語る・語る!

この人について書き出すと
キリがないくらいに
書けちゃうので省略。

しかもリンク貼るのに
ここもバラしてしまった


送ったメッセージを要約すると

「こーゆーの撮りたい

で、お返事も要約すると

「ブツ撮りは訓練

ちーん

ぼびゅ師匠、色々端折ってごめんなさい。

地道に頑張ってみます


と、舌の根も乾かず
画面も切り変わらぬうちに

XOXO1枚目ピノの毛玉画像。

画面右上が表
左側は内側です。

DSC01361_convert_20121106001146.jpg


フードから背中(内側)

DSC01357_convert_20121106001136.jpg

背中側から腰(内側)

DSC01354_convert_20121106001125.jpg

腰回り(内側)

DSC01352_convert_20121106001112.jpg

内側はまったくお手入れしてないので
見事な毛玉の育ち具合ですが(笑)
毛玉の質感は伝わったでしょうか

さすがにこの後、
内側のお手入れもしましたが
まだまだヘビロテするそうです

XOXOコートは上の娘の
お気に入りの1枚なのです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

師匠のところのポチも
してくださると
嬉しいです


ピノは毛玉込みでも
やわらかくて
お手頃価格なので、好きです(笑)


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


XOXOコート、これでも袖なんです。
XOXOコート、袖を
編んでる途中です。


お子ちゃまなので、
すぐ真似をする(笑)


そして、安易なので、
寄ればいいと思ってる(笑)

誰が何と言っても
袖です、袖。
どどん。


PB071966_convert_20121107083708.jpg


久しぶり過ぎて
ホントに忘れてます。

WBって、おいしいの?
な勢いで忘れていて
結局はカメラ任せです(笑)


まだまだ安静ですよの頃に

「家でも撮れるものがあるよ」

と、教えてくれたのがBobでした


そういえば…

手ブレなのか
目ブレなのか

わからなくなって
触らなくなっちゃったのよね…。


せっかくの機会なので
これからは時々
撮ってみます

撮る。と意識するとで

もう少し丁寧に
編めるようになるかな…と

淡い期待を抱いてます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


ほら、袖口あるでしょ?(笑)
ねー?袖なのよ。


PB071973_convert_20121107083749.jpg


あ、毛糸だま
今日、届く予定です


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


XOXOコート、残すはフード☆


XOXOコートの途中経過。

とじはぎが終わり
この後、フードを編んで
編み終わります。

DSC01368_convert_20121108223058.jpg

着々と形になっていくのをみた
上の娘(ヘビロテちゃん)が

いいな…この色も欲しいな
と、申しておりましたが(笑)

これは下の娘用なので
がっくりしていました。


ところが、今日になって

「その模様の編み方、教えて」

と、言ってきたのです


実際に編むかどうかは
わかりませんが
興味を抱いてくれた事が
嬉しかったです


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると
嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

今日はいつも通りな
写真です


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


「おでかけニット」より フード付きニットコート、まもなく完成
XOXOコート、編み上がりました

とじはぎ糸始末も済んで
後はボタンをつけるだけ。

ガタガターと言っていた
前立て部分の一目ゴム編みも
意外と…落ち着いた?感じ
↓↓↓
DSC01369_convert_20121110002611.jpg

フードは別で編んで…の
つもりでいましたが

「どのやり方を選ぼう?」

とね、最適な方法が
パシッと決まらず
結局拾い目で編みました
↓↓↓

DSC01370_convert_20121110002626.jpg

緩まないように
小さめの号数で拾ってます

つけ終わりには
伸び防止にちょこっと
手を加えてありますが

1枚目をみる限り
そんなに神経質にならなくても
大丈夫じゃん?な感じです


そして、ボタン

今季は「ヨーロッパのてあみ」の
影響がとても大きく(笑)

Carnaby skirtの時も
今回もボタンは丸くないんです。

もしかして、teminaさんとイロチ?
手芸店で、@135円で購入。
サイズは40mmの赤茶です。
↓↓↓


DSC01379_convert_20121110002706.jpg


ヒモなしダッフルボタンは、
ヨーロッパのてあみ裏表紙作品の
つけ方を一部参考にしました。



写真…やっぱりもっと上手に
撮れるようになりたい

という事で、新たな目標も
加わりました

いつもありがとうございます
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Madelinetosh到着。会員番号はラッキー7
今季は太糸ブームですが

我が家…イヤ、わたくしの
専属サンタさんから
プレゼントが届きました

えへっ

こっそりニヤニヤしようと
思っていたのですが

会長から

「絶対記事にしてくださいよ!」

と、メッセージが届く。

Madelinetosh "Tosh Merino Light"
Fingering / 4 ply (14 wpi)

何個買ったかは秘密ですが
晴れ女なので
基本的に運は良い方です(笑)

ではでは

1つめ「薔薇色の人生」
La Vie en Rose

もう、この時点でご機嫌(笑)

La Vie en Rose

くすみや鈍さもなく
セミソリッド(同色濃淡)も
黄色に寄ってないトコが好き

パッと見、エレガントな色ですが
ちょいとクールに使いたいです


2つ目「旅行用トランク」?
Steamer Trunk

Steamer Trunk

ふつーに好きです
水墨画な感じ(笑)


3つ目「林業」って、出たよw
Forestry

Forestry

これもすきー

パロットグリーンが
ちらちらり


そして最後が「あばずれ」?
いや、Tart

薔薇でいうなら黒真珠
チューリップなら
アンクルトムな色です。

Tart.jpg

これはハマるわー(笑)

日本のメーカーさんの糸を
買う気にならないというのも
わかる気がするー。


トッシュ同好会メンバーは
会員番号順に

1.クッキーのママさん
2.yukayukarinさん
3.n'amiさん
4.kaomameさん
5.つみよさん
6.鉄竜2号さん
7.わたくし
8.o-o30さん
9.Tコさん

ということですが
既にらべ友さんでお二人
stashしている方を発見しました(笑)

購入したのは

Eat.Sleep.Knit.

秘密のおまけもあります


来月は~ホントのクリスマスだし~
お誕生日もあるし~

サンタさんじゃなくてもいいから
夫、プレゼントしてくれないかしらー?

と、今夜遅い時間に
寝入っている夫の耳元で
ボソボソ囁こうと思います


いつもありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

あ゛~、その前に
国産の在庫糸を編まねば…


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


モバイルごそごそ
XOXO着画は
カメラさん待ちなので
少し先になると思います。

カメラ娘、ペットロスで
今日は彼氏んちなのです。

コメント欄でちょこっと
登場していた、実家の
おじいちゃんマル(18歳)が
先週日曜の朝、亡くなりました。

風邪引いて、熱出して…と

娘が悲しみを受け止めるには
ちょっとしんどい状況でしたので

熱が下がった今週末は
彼氏にサポートをお願いしました。

先日の「編み方、教えて」も
気持ちが少し、外に向いた。
と、いう意味で嬉しかったのです。

(実際に編むかどうかは別として)

喪失感は…

その対象が人や動物、もの、場所と
何であったとしても

愛情が深ければ深いほど
失った時の悲しみも深いので

時間はかかっても
ちょっとずつでも

笑顔が戻るようになるといいな…

と、思ってます。

楽しみにしてくださった方には
申し訳ないのですが
温かく見守ってくださると
ありがたいです。


  


そして、ひょんなことから
ピエロさんのジュエルですが
ジャケットは一旦保留のまま

グロッシーグレーを12号
ざくざくスヌードを編んでます。

この糸、あんまり編んでる方
お見かけしないので淋しいです(笑)

このくらいの針の方が
ふんわり感が出ます

ジュエル

薄手なので、3重巻きを
目指して編んでます。

ラメラメですが
首にあてても大丈夫


このスヌードが編み上がったら
ジャケット再開しますが


メリヤス長いよ~(笑)


と、少々飽きてきたので
届いたばかりの人参を
ぶらさげました。

forestry玉

糸の状態がわかるように
と、寄ってみました。

ローピングヤーン(で、合ってる?)
なので、好みがわかれるかと
思いますが、肌触りは好みです

ただ、わたくし自身は
編みクセがあるので

…うん、頑張るわ、会長


じっくり丁寧に編みたいと思います。


それと、同じくピエロさんのカリノ。
あちこちのレポに乗って
買ってみました。

が…うーん

糸の好みって、難しいですね^^;

でも、編んでみたら
また印象変わるかもしれないので

先ずは、ピエロさんにUPされていた
バッグを編もうと思います

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

クリックしてくださると
嬉しいです


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


カリノのグラニーバッグ
ピエロさんのカリノで
グラニーバッグ編んでます。

すかし模様があるので

あ!裏つけよう

と、鉄竜2号さんがやっていた
余り糸活用を
パク…参考にしました。

糸始末はひとごとではないので
チェックにはしていないです


ふつーにしましま

内側だし…と

ちょいとクレイジーな
配色を狙ったのですが



カリノ表

レトロにもなりきれず
昭和臭が漂い始めました。

なので

裏返して、こっちを採用。

カリノ裏



会長のところを見ちゃったら
記事にするのが
申し訳なくなってきちゃったよよよw


でもでも
余り糸も有効活用できたから
ま、いっか

週末までには仕上がりそうです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

クリックしてくださると
嬉しいです


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


帽子、スヌード、グラニーバッグ
今日は、書く事いっぱい!

まずは、上の娘が
帽子を編み始めました

DSC01428_convert_20121113223218.jpg

家具の影は気にしないでください…

近所で買ったZARAです。
2×2のリブ128目

父の帽子にしようと
思っていたんだけど…

娘がやる気になってるので
ま、いっか

棒針は中学生の頃に
ちょろっとやって挫折したのに
ZARAデビューですわよ、奥さん。

挫折したら毛糸代徴収ねー

と、言ってあります。

そして、輪編みは初めてなのと
編み物をするのが数年振りなので
1日に編む段数の上限をつけてます。

理由?
1.おこちゃま
2.意外と集中力使う

「うぐぐー、早く編みたい」

と、ぶつくさ申しておりましたが

早く編むのって、慣れれば
誰でもできるんだけど
整った目で美しく編む方が難しい。

間違えてほどくのイヤでしょ?
ぐちゃぐちゃのものプレゼントしたい?

と、半ば脅し気味な親心w

ねじらず、割らず
丁寧に編み始めました
が…
それでもZARAなので
目が|/になってます。
(こりゃ、仕方ないですよね???)


そして、ピエロさんのジュエルで



編んでいたぐるぐるスヌードですが
出来上がりました。

DSC01429_convert_20121113223200.jpg

洗うと抜け毛が激しいです

が!ちくちく感はないです

が…メリヤスに飽きました(笑)
そして、既に娘のものとなってます



「裏メリヤスのスヌード」なのでね

うっ!ラメ入りや(す)!!スヌード!!!

って、言ったんだけど
うちの家族、とーっても
冷たかったです

家の中、氷点下でしたのよ…



それから、ピエロさんの
カリノで編んでいる
グラニーバッグ



編み方ページに動画もあります

糸メーカーさんの中では
ダントツで親切な会社です。


で、グラニーバッグ。
しーちゃんリクエストの表

DSC01437_convert_20121113223057.jpg

そして内側
昭和臭は消えたかしら?

DSC01436_convert_20121113223116.jpg

ガシガシかがってるとこ

DSC01435_convert_20121113223137.jpg


持ち手を100均プラにしようか
根竹にしようか、悩んでいて
ここで止まってます。

むむむーな状態。


やる気スイッチ押してくださると
嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

昭和臭していても
消臭力は持ち歩かないですよ

だって、昭和産ですもの

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


カリノで作るグラニーバッグ、完成?
カリノで作っていた
グラニーバッグ。

一応は完成?

持ち手はダイソー
色がわかるようにしました。


DSC01440_convert_20121114213301.jpg

やっちゃった?
やらかしちゃった?

持ち手ひとつで
台無しにしちゃった?

…この色しか
なかったのよぉぉぉ

もうね、限界(笑)

どーしたらいいかしら?

残ったカリノ(同色)で
持ち手編みくるんじゃう???

他にアイデアあるかしら~
誰か助けて~~~!(その1)

一応の中身
これはうふふ

DSC01442_convert_20121114213314.jpg


脇がびろ~んって
なっちゃったので
軽くつまんでマチ作りました


DSC01444_convert_20121114213329.jpg


そして…
誰か助けて(その2)

どこかの家の押入れシリーズ。

太糸流行りの今年のうちに
なんとか形にしたいこちら


DSC01445_convert_20121114213341.jpg

5かせ500gあります。

自分じゃ絶対に
選ばない色味なので
どう扱ってよいのやら…。

で、候補としては
最近kaushikaさんが編んでいた
毛糸だま掲載のプル?ボレロ?

長谷川商店さんの糸を
贅沢につかっているアレ(笑)

でもゲージが合わないの
(この糸、5.5mmで16sts)

え~ん・・・なのです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

少し前にカテゴリー配分変えました(その3)
色々あったんです…。



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Ruffled Edge Wrap 開始
Ruffled Edge Wrap
編み始めました



糸はピエロさんのジュエルと
パピーキッドモヘア
ユザワヤモヘアの3本取りです。

DSC01446_convert_20121116091436.jpg

ジュエル2色3玉ずつ
編み切りのバイカラー予定。

もふもふ感はこのくらいが好き

DSC01449_convert_20121116091448.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


XOXOコート、着画は…あの人(笑)
久しぶりにニットカフェネタです

金曜日のニットカフェに
XOXOコートを着て行きました。

最近、やたらハイペースで
編んでいるので
どれをお披露目したのか
よく忘れてしまうのですが…w

そういう時には
ブログ用に…と撮影した
デジカメが役に立っています

あ、ピンクのおパンツも
デジカメでお披露目したんですが…

「まぁ~、かわい~~~」

と、お姉様方にっこり。


「でも~、ちょっと画面が小さいわ~
こういうのは、実際に見てみないと~(にやにや)」


…穿いて来る勇気は持ち合わせて
いないんですけど


「あら、だって車でしょ?(にやにや)」

…そりゃ、そうだけど


「じゃあ、上からあのスカート穿いたら?(にやにや)」

…これは、もしや遊ばれている???


「で、ここに来てパ~ッと(にやにや)」

…それは世間では変質者と呼びますよ?


こんな風に、毎度
おもちゃになってます(笑)


で、XOXOコート。

あらまー!と
わいわいがやがや

「着ていいかしら???」

と、何人かの方が試着。


「これ、私の方が似合うわ

この文字色で誰かわかった方は
このブログの常連さんだと思います(笑)

「だって、私、えんじ似合うもの


「こういう色は、年寄りの方が合うのよ~」



と、いいつつ鏡の前でポーズ。
そして、満面の笑み。

「中年には似合わないわよ~」

すぐそばのテーブルで
二人の中年女が赤いプルを編んでるのに…(笑)

「そだねー、こーゆーの着てたら
マダムも迷子にならんねー


って、言ったら
バシッて叩かれちゃったwww



で、他のお姉さんも
「私も着る~~~」と
仰って、羽織った途端…

「あ、丈があなたには合わないわ~

「えええ、私の方が似合うでしょ!」

「みんな自分が一番似合うと思うのよ~」

「はいはい、わかったから
早く脱いで返してください


で、どっちが似合うかの画


DSC01452_convert_20121117213212.jpg

久々、マダムの登場です

フードがかわいいじゃないの~

とね…高校生のために編んだコートを
華麗に着こなしちゃうところが素敵です

クリックしてくださると
嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Ruffled Edge Wrap の途中経過とユザワヤマジック
Ruffled Edge Wrap 
4玉目に入りました。

色、このくらい変わります。

DSC01457_convert_20121118180859.jpg

モヘア系3本取りを
15号で編んでいるのですが


これだったら素直に
メリザンドか何かで
編んだ方が良かったかなぁ…

それとも幅を短くして
3玉編み切りが良かったかなぁ…


とね、今更の迷いがあります(笑)

でねー、そういう時に限って夫から

「よだれかけみたい( 一一)」

なーんて、ちゃちゃが入るのです

むう。お主、クリスマスが
控えているのを忘れてるな


といったやりとりが前置き(笑)


今日は、グラニーバッグの持ち手
どうしよっかなー?

うん、ちょっとユザワヤ寄ってみようと、

持ち手を探しに

ランチを兼ね、夫と出かけました


持ち手ですよ、持ち手。

DSC01455_convert_20121118180929.jpg

いやいやいや、今時
すっごい過剰包装よね

持ち手って、15cmくらいなのに…。


不思議


あれ???
あなたいつの間に
うちの子になったの???

DSC01456_convert_20121118180917.jpg

ってね、もう毎度の事に
夫は無言でした

減ったと思えば、また増える…(笑)

クリックしてくださると
嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ブログの方も大掃除兼ねて
カテゴリ整理する予定です


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


冬の小さなショールKAL
ラベリーのKALに参加しました

冬の小さなショールKAL
お題は 22 Little Clouds です。



わちゃわちゃ在庫を
かき回して?
こちらの組み合わせに決定

DSC01458_convert_20121119221847.jpg

ショールの編みかけは
…3つです

他にウエアもあります

はい、懺悔終了w

今回はすっかり在庫からの
気分でいたのですが

在庫は在庫でもみなさん
素敵ヤーン

なので?とっておき在庫を
加える事にしました。


シルクハセガワさんの
モエギジャスパーと
セイカと謎のいただきもの。

編み地はこっちの方が
現物の色に近いです。

DSC01459_convert_20121119221921.jpg

モエギジャスパーは
去年?セールで購入したもので
今では考えられない@210円

未ソーピングヤーンなので
ぎしぎし硬いし、臭いですが
がらがら洗うとふんわ~り
(アンゴラ混です)

こういうお手頃価格のセールって
もうないのかなぁ…

今、編んでいる玉が100gで
もうひとつが50g弱なので

縁で色を変えようと思っていますが
どうなる事やら…です。

2つの色の違いは
こんな感じ。

DSC01465_convert_20121119221935.jpg

画像だと分かりにくいですが
肉眼だと結構はっきり違います

一応、このまま編んでも
不自然にはならないように
添え糸を選びましたが

雰囲気が崩れそうなら
変えるかも。。。と、弱気です。


並太150g程度で出来ますので
(しかもフリーパターン!)

「うちに在庫あるある~~!」

と、いう方は、是非

隊長はNao-koさんでーす

いつもクリック
ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

今日は寒過ぎて
窓ふき断念して
編み物しちゃいましたw
にひ


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


よだれかけこと Ruffled Edge Wrap 途中経過
夫命名「よだれかけ」こと
Ruffled Edge Wrap

もそもそと進んで
編んでいるとひざが温かいです

2色の違い、今日は
はっきりパッキリ。

とはいっても
渋めにしているので

「どこにおでかけ~~~???」

と、心配しなくても
普段使いにできそうです(笑)

DSC01472_convert_20121120231305.jpg

ユザワヤモヘア TOP50は
パウダリーローズから続いてますが

パピーキッドモヘアファインは
パウダリーローズ側はベビーピンク

プラチナ側はベビーブルーで
編んでます


TOP50の茶系の段染めを
添え糸にして、メリヤスで編むと
ひょう柄になるんですよー(笑)

ベージュウールとの2本取りで
一昨年、上の娘にカグールを編みました。

今?

タンブラーの中で
縮んでサヨナラです

ハマナカのエクシードウールで
編んだマフラーも去年
同じ運命をたどりました…。

娘自身、とっても気に入ってましたが
自業自得なので、仕方ない。

洗濯機がドラム式の頃には
我が家ではよくあった事です…。

それでも、かーちゃんは
編んだんです、今年も

ジュエルぐるぐるスヌードは
すっかり娘のものになりました。
ちょーお気に入りのヘビロテ中です。


話はよだれかけに戻り…

やっと羽織って

うふー

と、出来るくらいの長さに
なってきました。

元々、指定と針の号数が違うので
仕上がり幅も違いますが

ネック側を軽く折り返して羽織ると
更にゴージャスになります。

折り返さないと…
デコルテ見せ気味にした方が
かっこいいです。

でも、そうなるとどこかに
「おでかけ」しなきゃ



ちなみに「おでかけ」というと
ニットカフェでは

椿山荘や雅叙園の名前が
すぐあがるんです(笑)


…せめて近場の
セルリアンタワーにしようよ


と、思っていたのですが
明日はお姉様のお宅へ伺う事に。

毛糸屋敷ですわよ、奥さん!(笑)

とってもらぶり~なお部屋で
年代物の作品の数々を
見せてくださるとの事なので

しかもお昼をごちそうになる!
おまけに手土産なしで!と。
いいの?いいの?(笑)

がっつり拝見してこようと思います


ランキングに参加しています。

クリックしてくださると
嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


メインの使用糸はジュエル。



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


毛糸部屋と凝り凝りと着回し
前回の記事にちょろっと書きましたが
お姉様の毛糸部屋へ
遊びに行ってきました

親しき仲にも礼儀あり

と、いう言葉も念仏なのか?

先日は、お姉様に


大ジョブ、大ジョブ

万が一の時には、毛糸引きとって
みんなで分配するからさー

それがイヤなら長生きしてねー


とねー、ゲラゲラ笑いながら
言っちゃうんですのよ、わたくし。

お姉様方は、笑って受け止めて
くださいますが
それもみなさん、健康だから
言えることなんですよね^^

ありがたいことです



そして、遊びに行く際
「過去の作品を拝見したい!」
と、申しておりましたら

な・なんと。お部屋に一部を
用意してくださいました

※撮影の許可はいただきましたが
ほぼ加工してあります。



どん

DSC014741_convert_20121122084717.jpg

どどん

DSC01473_convert_20121122084833.jpg

2枚目中央、トルソーに
かけてあるものは未加工。

「これの編み方教えて~~」

と、大騒ぎしました(笑)

それ以外にも

「え?これは?どーやったの?」

とね、きゃっきゃきゃっきゃ

マダムも一緒に遊んでいたので
あーじゃない、こーじゃないと
姦しいったらありゃしない(笑)


編みごたえのある「凝り凝り」と
日常つかいに出来る作品との違いや

時代と共に変化する製図など

たくさんのお話を伺えました

焼き立てのパンもいただき
おなかいっぱい、胸いっぱい

堪能してきましたよ~
そして、めらめら燃えてます(笑)


あ…気になる在庫状況ですが
一番溜めているのはわたくしでした



「編むのに追われるでしょう?」



はい・・・編むのは楽しい。
でも、糸を雑多に扱っている気も
編むのが果てしなく続く気もします。



以前のブログで
「いつかという日は永遠にこない」
と、書きましたが

それでも大切過ぎて
しまい込んでる糸もあるので
少しずつでも形にして
着倒せたらいいな…と思ってます。

その頃に編んだのがこれ

前にしーちゃんのとこ?で
コメントした「とじはぎ拾い目」
来年の課題なのです。

今、振り返るとこれ(笑)

DSC01481_convert_20121122084744.jpg

こっちのブログにインナーは
載せてなかったのでサムネイル

DSC00022_convert_20121122085553.jpg

デザインがシンプルですし
指定糸を使用してますので

手作りとは気付かれず
じゃんじゃん着てます(笑)

とじはぎ拾い目には
目をつぶってます

最初から出来る人などいないし
お姉様方も今も変化してるとの事。
生涯、学び続ける姿勢も
長生きの秘訣だと思いました


おまけのダイヤアンジュの毛玉
やわらかいし、着やすいですが
かなり激しいですよ、これ。


DSC01478_convert_20121122084756.jpg

他の色が残っているので
今度はモヘア添えて編みます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Ruffled Edge Wrap 着画。カメラ娘は絶不調
Shawls&Wrapsから編んでいた
Ruffled Edge Wrap



完成いたしました

平置きだと全然雰囲気が
つたわらないので…

どちらへお出かけ?な
感じで撮ってみました(笑)

DSC01490_convert_20121123184543.jpg

これはネギは…

DSC01499_convert_20121123184613.jpg

クリスマスぱーちーくらいですかね


まー、お出かけ以外に
出番がないと淋しいので
普段着(Tシャツ)でw

DSC01528_convert_20121123184757.jpg


肩にかけても
ダラッとさせても
ぐるぐる巻いても
んふんふです。

今日は、カメラ娘

「うがぁぁぁ、絶不調

と、申しておりました。


しっとりとしたキラキラ感や
モヘアのふんわり感が
出せずにイライラ(笑)

「ん、そんな日もあるさ

こちらの Ruffled Edge Wrap
ひろねこさんも編まれるとの事。

…たぶんキャビアがメリヤスに入る頃
COなさるだろうと予想してます(笑)

どんな糸をお使いになるのかなー?
すっごく楽しみ

レポはクッキーのママさんと一緒に
ひろねこさんに丸投げしま~す(笑)


クリックしてくださると
嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ジュエルの手持ち
後はピンクだけになりました…。

追加は…今回は我慢します(笑)


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


最強のひと言
Eat.Sleep.Knitのセール情報を聞き
ウキウキしてましたが…
時差の計算ができませんでした

「現地23日」ですよね…。
興奮しすぎて「明日」の方に
意識が向いてました。

あれれ?と気付いたのが今朝。
そしてお目当てのものをポチ。

ところが…

PM5:00までのセールという事は
日本時間24日AM10:00はもう終わってる

はー
せっかく夫との交渉成立したのに




「いーじゃん、欲し糸買えたんだから



このセリフ、天使どころか神ですね。
自分のアホさ加減に素直になれなくなってます><

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

夫のマフラー&ベストが
催促
最速リストになりました

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


冬の小さなショールKAL 完成&着画

冬の小さなショールKAL

22 Little Clouds


編み上がりました。

洗濯機でがらがらじゃぶじゃぶ
縮絨と洗いをかけたら
ふんわり

中心をつまんでくるくる
バラのように置いてみました(笑)

DSC01539_convert_20121125103420.jpg

心配していた色の変化は
間にモエギジャスパーの
グリーンを2段挟んで緩和しました^^

DSC01538_convert_20121125103559.jpg

幅218cm、高さ48cmと
くるっと巻いてもダラーっと出来ます

カメラ娘、不調につき母が撮影(笑)

DSC01536_convert_20121125103617.jpg

セイカのふわふわ感、
伝わるでしょうか?


来月から募集開始の

シルクハセガワセイカコンテスト

ふわふわセイカの作品が
たくさん見られると思うと

もー、きゃ~きゃ~騒ぐのが
容易に想像できます(笑)

パターンもとってもシンプルなので
すぐに覚えられ、モバイルにぴったり!

もう1枚、編みたいわ~。

と思ったのですが
そのためには、わたくしの場合
先にウエアを編んで、余り糸を作らないと!(笑)

ストレートヤーンをベースに
色々な素材を組み合わせ
ボーダーにしてもおもしろそうです

色んな糸を活かせる様に
これからも楽しみます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

クリックしてくださると
嬉しいです


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Carinoで夫用セーター編み始め
見たまま編めるメンズニットより
夫のセーターを編み始めました




現在はアマゾンで300円

使用糸はピエロさんのCarino
No.50 サンドブラウン



8号&10号で編み始め。

DSC01553_convert_20121126221328.jpg

編み地はこのくらい薄手。

DSC01552_convert_20121126221343.jpg

すっきりシンプルな
ベストでも良かったかなぁ…と
思いましたが、ま、いっか(笑)

本当は、毛糸だま156号に
掲載されている
アーガイル模様のベストを
リクエストされていましたが…

在庫が…溢れてきてるので

ブラックフライデーの
お買い物もしたし(笑)

じゃあ、ある糸で編もうかー
と、いうことになりました。

gleeのシーズン3を
観ながら編んでます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

クリックしてくださると
嬉しいです。


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


夫セーター、身頃編み終わり
Carinoで編んでいる
夫用セーターは
身頃が編み終わりました。

DVDを観ながら編んでいたら
うっかりチュニックになりそうな
ところまで編んでました

DSC01555_convert_20121127223732.jpg


残業が続くと…

編む時間増えるからいいね

とは、本人には言えないけどw
ありがたやー

「編み物時間を確保するため」

という目標?があると
家事の手際がじゃんじゃん早くなる(笑)

…大掃除は残るは毛糸の山

これが最大の難所かもしれない(笑)

あー、後カテゴリ分けも残ってた

「見たまま編める~」の本は
全作品が符合図つきで

本当に見たまま編めるのですが…
乱視気味の方には厳しいです。
(それもあって、間違えたw)

残るは両袖!
前後の減目が異なるので
ながら編みはやめておきます(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

クリックしてくださると
嬉しいです。


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


禁断の?糸でHoodie
Hoodie始めました



禁断の?トッシュメリノライトです。
きもちいー

DSC01557_convert_20121128172358.jpg

5段目は裏編み
Petrieの応用です。



気付いたのが、5段目だったのでw
ちょいと段数増えてます。

DSC01558_convert_20121128172413.jpg

既に編み癖が出てますが
今回は、気にしないで編みます

クリックしてくださると
嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

年内には出来上がるかなぁ。


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


忘れてないけど、寄り道が長い~!(笑)
何って、そりゃ…

かぎ針編み通信講座です

どのくらい放置していたんでしょう。

まー、うん、色々あったんですが
まだ入門すら終わってません

ベストは結局3回編んで
2枚分仕上げたけど、ほどく(笑)

そこからずっとぶーぶー


こんな調子で「終了」しちゃっていいの?


という不安が付きまとってます。


編めるんだからいーのよー


いやややや、ただ「編める」のと
理解して「編む」のって雲泥の差でしょ


で、こんな風に迷いがあると
「ほらね~」って事が起こる


講師認定講座でテキスト掲載のものを
そのままで提出する人続出

とか

内容が不親切って
怒りだす人もいる

とか。

ヴォーグの方では
卒業後の講座を開設したり
スクーリングの時期をずらしたり

と、かなり親切な対応が
今春から始まってはいるけど

んー、んー、んーと迷っていると
また「ほらね~」って事が起こる(笑)


初心者の人は編めもしないのに
すぐ売りたいって言いだす


…お姉さん、過去に
何かあったんですか???


近所でヴォーグに通っている人が
ニットカフェを始めたと聞いて…

卒業って言ったって
コースじゃ初歩の初歩じゃないの


…わたくし、無資格で
サロンやってますわよ



ま、形だけの代表ですけどね…

あ、ちなみにサロンでは
「教える」という事は皆無です。

お姉様方のほとんどは
色々な資格をお持ちですが

灰汁が強いんじゃないのぅ?

って、くらいの個性派ぞろいでw
みんな基本的に好き勝手(笑)


反対に、好き勝手にも
限度があるんじゃない?と
思うような事も
別の場所であり…


かぎ針を持つのが初めてのお友達に
教えている現場に遭遇


それ、アフガンの持ち方だよ…


なんか、お局さまか
小姑みたいな気分になりました(笑)


ひと口に「教える」って言っても
相手の性格や性別、大人か子どもか
対象が変われば、教え方も変わるのに

教える側が「編めればいい」の
スタンスだと、教わる側は
後々、大変な思いをする事にもなる。

ま、ただより高いモノはない。

になっちゃう可能性も大きいでしょうねぇ…


って、自分じゃ自己流画像UPしてるのに
どの口がそれを言う???(笑)


と、まぁ、能書きばかりが
長くなりましたが…


美しい模様のニットより



No.13 扇模様が美しい
プルオーバーを編む事にしました。

ごちゃごちゃ言ってるだけじゃ
いつまでも編めるようには
ならないのでね

DSC01559_convert_20121130114923.jpg

気合いだけが無駄に
入ってる訳じゃなく
お姉様の分も一緒です

DSC01563_convert_20121130114938.jpg


終了まで頑張れ~!の
応援ポチお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

おまけのメリノライト

DSC01561_convert_20121130115000.jpg



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




