Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





初めてのプルオーバー
昨日は応援ポチ、ありがとうございます

美しい模様のニット クチュール・ニット17
(手づくりタウンに飛びます)

から編み始めていた
プルオーバーですが

ゲージ調整のところまで
無事編み終わりました

DSC01565_convert_20121201111540.jpg

指定糸を使用し、こまめに
寸法を確認しながら編んでます。


ブログのカテゴリ整理をしながら
よくよく考えてみたら
かぎ針編みでは初めての
プルオーバーとなります。

…どれだけハードルが
高かったんでしょう


編もう

と、踏み切れたのは
やはりこのデザイン。

DSC01567_convert_20121201111516.jpg

そして、商品説明にもありますが
ワンポイントレッスンが
ついているところ

これまで、志田ひとみさんの本は
ほぼ観賞用でしたが、この
ワンポイントレッスンと、スワッチが
背中を押してくれました


サイズは、着られるかどうか
微妙なところですが
ありがたいことに娘が狙ってます(笑)

もし、着られなかったとしても
行き先が決まっているので安心

なので今回の目標は
仕上げる事(笑)

似合うかどうか?
着こなせるかどうか?は

今後、プルを数枚編んで、
サイズ調整のコツを掴みながら
考えていきたいと思います

引き続き、応援してくださると
嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


年末年始はお祭り開催が
決まりました



初ミステリー参加ですが
既にパターン購入
にひっ。

お祭り大将?おかみ?は
クッキーのママさんですw

糸をどれにしようか
今からウキウキしています。

…と、記事を書いていたら
houkoさんのstashを発見
むふふふふー。

鉄竜2号さんもブログ復帰されて
今月も楽しいスタートです。

1年って、早いですね~!(笑)
いつもありがとうございます



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Dolinar  編み始めと終わりと着画
娘から頼まれていた
マフラーですが
熱視線に負けました(笑)

そして、少し前に
mafumafuさんが編んでいた

Dolinar


こちらのパターンで交渉。

ピンクなら…と
無事に交渉成立

DSC01575_convert_20121202111522.jpg


途中、「高校生っぽく」
ファー入れちゃう???

と、提案するも…

DSC01568_convert_20121202111543.jpg

「…いらない」

と、却下されました。

一番左にちょろっと
写っているのは
リアル生ファーの?
しっぽですw

娘は首が細いので
模様を減らしたので
1玉ちょいで
ざくざくっと完成

DSC01574_convert_20121202111609.jpg

糸始末も済んでませんが
着画はこんな感じ

DSC01573_convert_20121202111556.jpg

これからボタンを
買いに行くのですが

ファーにする?

と、またも母、好みの押しつけ(笑)

…しかたないので
自分のものにルーポ入れて
編む事にします

きゃー、また編まなきゃ

と、編みたいリストは
エンドレスで続きます(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

クリックしてくださると
嬉しいです


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


夜のお伴と優先順位
昨日作った下の娘用のCowl
案の定?今日上の娘が

「あれ、欲しい」

と、言い出しました


えええっと、君には
ぐるぐるスヌードがあるでしょ?

「大事に使ってるけど
へちゃっとしてきた


あ゛ー、やっぱり?


まぁ、アクセ感覚なので
何個あってもいいんだけど…

同じもの作るのより
違うもの編みたいので
パターン探しにうろうろ
ラベリー徘徊してました

必然的に夫のセーターは
更に後回しになりそうです(笑)

間にあちゃこちゃ
挟みながらも
夜な夜なすりすりしているのが
トッシュメリノライト

にゃんずもお気に入りで
これを編み始めると
すぐに寄ってきます(笑)

DSC01577_convert_20121203233151.jpg

現在は、ダーツ増し目に
入りました。

DSC01576_convert_20121203233135.jpg

年内、間に合うかなぁ…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

今夜もちょびっと
触ってから寝ます



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Advent-Calender-Scarfのテーマ曲
上の娘に在庫の中から
糸を選んでもらおうと…

「黒がいいよ、黒」

「えー、黒?(目が疲れる)」

「もう黒ラメないのー?」

「あるけど、ない!」


…だって、着分なんだもん。

余りならいいけどさ…
いつ余るか?って???

それは…

ちゅーーーん



「ま、その話はいいからさ、こっちは?」

「えええええー」

糸が山ほどあるのに決まらない

ま、こーゆーのって
一般的な図ですよね?(笑)

我が家だけじゃないわよね?


そして、そんなこんなで
ラベリーをうろうろしていた
割に、すっかり忘れていた

Advent-Calender-Scarf



…もう、始まってるし

…去年は9日目で
挫折しています

どなたのブログで
お見かけしたのか…?

アルパカで編んでいる方が
いらっしゃったのを思い出し

もっふぁんアルパカで
編む事にしました

あ、もうコーダさんにはない???
アフィリ探したけど
見つかりませんでした。

じゃあ、ニッケ?スキー?の
ベビーアルパカという事で。
(ユザワヤさんに同じのがあった!)

じゃあ、これで。

と、寝ぼけまなこの娘に
無理矢理合意させた母です

DSC01578_convert_20121204234119.jpg

チャートを見ないで
Written instructionの方で
編んでいるのですが

しーちゃん、つみよさん!

「華麗なる大円舞曲」が

テーマ曲です

ワルツのリズムに合わせて
つぶやきながら編むんですのよw

ちなみにW&Tの曲は
スケーターズワルツ

ところが今日は
わちゃわちゃしていたので
第九がテーマになってしまい
自分で自分を煽る・煽る。

普段以上に忙しなく
編んでました

で、こうなると
やめられない止まらないに
なっちゃうので

Cozyさんのお嬢さんの
「忍者!!」を思い出して

むふふふふー

強制終了させました(笑)


…完全に変な人ですが
いつもの事なんです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

メリヤスはどんな曲でもOKです

って、どうでもいいけど
編みかけ多過ぎよね?


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


急げや講座!そしておまけのミステリー
ぬぼ~っと放置していた
通信講座の期限が危うい

…志田ひとみさんプルも
何もかもを後回しで
とりあえずのボディ原型製図。

入門コースも
「自分サイズ」となると
普通に編んでたら

どーやっても「自分サイズ」に
ならないので、問い合わせをして
課題に添った変更をすることになりました。

で、そのための製図と
その他諸々製図(笑)

DSC01580_convert_20121206195349.jpg

植木算には方程式を
使っちゃいけないそうですw


うっかり棒針編みの講師講座も
申し込んだのですが…

9つの編み地、出さなくていいのかな?
提出の指示がありませんでした。


でも、今はそれどころじゃなくて
かぎ針編みの入門コースの方

うががががー、間に合うのかしら?

って、気が急いているから
今日の3ミリ女は0.1ミリで
きーきーヒステリックになってます(笑)

編み始めたら、一気に
燃えるわよ~

1週間で編み上がるよう
応援、お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


おまけ。
ミステリーのうち
一色はこれにします。

DSC01579_convert_20121204234136.jpg

Eat.Sleep.Knitでは
Silver Foxの在庫が復活していて

夫のいない隙に
注文しちゃおうと企んでいたけど…
私のカードは提携外でした

はふぅん。
今日はダメダメちゃんなのよ

あ、後ヨーロッパの冬なめこも!
やってるヒマないけど、始まりましたよん。


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


糸だけが増えた今週
毎月第一金曜日が
サロンの日なのですが
今回は、今年最後。

年明けは2月からの開催なので
ちょっと気が早いけれど
「良いお年を…」
という挨拶を交わす回にもなりました。

ま、忙しかったので
遅れて行ったんですけどね…。

「ボス、遅いよ~!」

…いつから、わたくし
そのあだ名になったんでしょう

もうちょいかわいいのは
なかったんでしょうか…(笑)

今回は、課題のことで
頭もいっぱいで
お姉様方に質問を
しようと思っていたのですが

「ねー、ちょっとこれ」

あー、はいはい。

「今ねー、これ編んでるんだけど…」

うんうん、それで?

「ちょっとこれ着てみてよ」

はいはい。

「セールやってるお店があるんだけど」

え?これから行く?


えーーっと、そろそろわたくし
話してもいいかしら?

「課題のベストなんだけど…」

「あら、いい色!」

「サーモン?」

「すてき~!」

「こういう色がいいわよねぇ」

「気分が明るくなるって言うの?」



ねぇ、みんな・・・
大人なんだから人の話を聞こうよ




     ? (クスッ)



…だよね

と、もう何度目か
わからない編み直しw

DSC01585_convert_20121208232808.jpg

ホントに間に合うのかしら?
これから急いで編みます><


でもって、編んでないのに
糸だけは増えてます。


Tosh DK Margaux
夫用。
思ったよりダークです。

クリスマスまでに
マフラーを編まねばw

DSC01581_convert_20121208232740.jpg

…次、買ってもらえないじゃん?(笑)

そして、こちらは
ちょっと早めの
お誕生日プレゼント

Pashmina Calligraphy
merino/silk/cashmere-75/15/10
sport weight-360 yrds

DSC01582_convert_20121208232754.jpg

こっちもちょっとダーク。

本当はもう少し明るめの予定でしたが
ロット違いになるから1個だけ濃いよ…

の連絡があり、その後

ダーク側の色で揃ったから
もう送ったよ~!

ってねー、軽いノリの
メールが来ました(笑)

後もう1つあるんですが
そちらはミステリー用なので
ミステリーにします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

…セールやってたお店ですか?
行きましたわよ、もちろん(笑)



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


食う・寝る・編むな日曜日
ありがたい事に
昨日の日曜日は
朝から編み物三昧でした

おかげで、課題も
8割方編み進みました。


…結局、着られるかどうか
着るかどうかは、別物にw

ぐだぐだしていた割に
最後は諦めましたが

朝はのんびりブランチで
途中、猫と夫とお昼寝し

夜は「鍋がいい」という
なんともありがたいリクエスト

編み過ぎて
筋肉痛になるんじゃないか?と
思う程でしたわよ(笑)


で、もうさすがに疲れて
かぎ針触るのにも飽きて

うっかりTosh DK に手を出しました。



出来心だったんです…。



こちらは夫のマフラー用。

DSC01588_convert_20121210103059.jpg


kim本に掲載されている
4目2段の変則リブ模様を
8号で編み始めました


試しに編むつもりだったのに…


ホントに「ほんのちょっと」の
つもりだったのよ


DSC01589_convert_20121210103118.jpg

うっかりすると
時間を忘れて編んじゃう
禁断の糸です(笑)


DKは、かなりサラッとしてます。
このままセーター編みたいくらい。

色がなかなか近いものが
出せなかったんですが

編みながらニヤニヤ…


うわ~、これ、紳士に合うわ~


夫に惚れ直しちゃったら
どーしよー



って、ニヤニヤ。

もちろん、妄想の中の夫は

日曜9:30寝起きの
寝ぐせでボサボサの無精ひげで

ぷっくりおなかを
ボリボリしたりしてませんのよw

かなり美化した妄想です


そして、今日はこっそり
サンタさんしようと思ったら…
我が家にサンタさんが
お見えになりました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがたくいただきます

そうそう!!!

ラベリーにトッシュ同好会ができました

Madelinetosh が好きな方
また、編んでみたいと思う方
Join しましょ~

詳しくはクッキーのママさんの記事へ。

ラベリー登録がまだの方も
よろしければ、これを機に
挑戦してみませんか?

わたくしもまだまだ
使いこなせていませんがw
サポートできる事はある…かも!?(笑)


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


糸が足りずにまたもやおねだり(;一_一)
えええっと、うっかりにも
ほどがある?

ただでさえギリで頼んだ
夫用マフラー
Tosh DKが足りない

幅がね、今のものより
ちょっと広いのがいいって
言われた時点で
気付けばいいのに…

1かせ編んでから
「ありゃ???」と。

もう、しょうがないので
おねだりしちゃいました

…そりゃ、1かせだけ
って、訳にはいかないわよねぇ?


「いいけどさー」


良いって、顔してる???
してなさそーだけど…。

ま、いっか


わざとじゃないもん、
ホントだもん

と、言えば言う程
言い訳っぽくなってました

万一の事を考えて
夫用マフラーは一旦ストップ。
頼んだ糸の濃さを見てから
再開する事になりました。

ううう、Tosh DK
しばしお別れ


しかたないので?
娘用スカーフの
Advent-Calender-Scarf



1日目は葉っぱな模様

DSC01594_convert_20121211002415.jpg

2,3日目は斜めってるー!

DSC01595_convert_20121211002429.jpg

やっと4日目に入りました。

DSC01590_convert_20121211002446.jpg

こげ茶すぎて
よくわからないですね
すみません…。

模様の変わり目は
ガーターとビーズ
(わたくし、ビーズはナシです)

このスカーフ、毎日
パターンが公開されます(無料)

一応の推奨糸はあるけれど
みなさん、結構好きな糸や
手持ちの糸で編まれてます。

そして、公開されたパターンを
毎日編む方もいらっしゃれば

好きな日の模様を繰り返したり
飛ばしたりと、人それぞれで
案外アバウトなんですのよ。

今年は、yukayukarinさんの
途中経過を励みに
挫折しないように、編みます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

カリノの夫セーターも
忘れてないですよん

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


ラベリーのグループへ参加する方法
今日は、ラベリーうろうろしていて
全然編めてませんw

でも、お友達が増えたので
嬉しい気持ちの方が勝ってます


毛糸だまでも紹介されていた
Ravelryの日本語でらべりぃというグループには
ラベリーの使い方やQ&Aがたくさん書かれています。

ラベリー自体も時々仕様変更しているので
'12.12現在の情報へ辿り着くまでの
道のりが長く感じる方もいらっしゃるかも!?

と、いう事で簡単版を残しておきます




まずは右上かな…?Join this groupをクリックすると
そのグループに参加する事ができます。

そして

自己紹介をしたい時や質問など書き込みをしたい時には
上部右欄(ちょうどグループ写真の下)または下部にある
reply to thread をクリックすると、書き込みができるようになります。


窓右上の preview で投稿画面の確認ができ、左下の Post reply では投稿ができます。
投稿後に自分の書き込みを編集したい場合には edit の鉛筆マークをクリックすると編集画面が開きます。




初めのうちは
グループの書き込みを読んだり
パターンの検索をしていると
あっという間に時間が過ぎます。

そして、英語苦手~~~!なわたくしも
徐々に抵抗がなくなってきました

それは、先に記事を
残してくださった方々や
ラベリーでの質問に
答えてくださった方々のおかげです

ので、これからポツポツ
写真の投稿の仕方なども
書き残して行こうと思います

あ、英文パターンに関してわたくし

たた&たた夫さんのページ
Knitting Help の動画

から、覚えていきました。

Toricotinさんの和訳フリーパタン

で、まずは慣れてみる。
という方法もあると思いますよ~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

とりあえず、今日はこれから編みます(笑)




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


プロジェクト登録の方法
彼女が
これを貼れるという時点で
気がつけばよかった…



わかんないんじゃなくて
ホントにめんどくさいだけ
だったのね(笑)

書いちゃったし、ま、いっか

以下、戯言ですが…

上のリンクからラベリーに飛びます。

えっと…指定糸じゃないし
色々なところにごめんなさい。

右上の cast on をクリックすると
吹き出しが出てきます。
(かぎ針編みの場合は fook on です)

create this project をクリックで
自分のプロジェクトページに飛びます。

そこで edit project の鉛筆マークを
クリックすると使用糸や針の号数など
色んな情報が書き込めます。

例えば…Yarnのところに

Pierrot Yarns Carino と入力(コピペ)して
チェーンマークをクリックすると

既にピエロさんが登録してくださった
糸情報のページに自動的にリンクされます。

(糸が登録されてないとリンクがでない)
(もしかすると、他社同名の糸も出るかも?)

まま、そこら辺は見て選んでください(笑)

Tags もマメな方もいらっしゃれば
適当な方も…うん、自由よ、その辺。

Started のカレンダーから開始日
Completed では終了日

最後に忘れちゃならないのが
編み終わってからの事。

Status のプルダウンメニューから
Finished を選択すれば、写真についている
wip の文字が消えます。


つまり編みかけ(wip)がいくつあるか
その方のプロジェクトページを見れば一目瞭然で

ごにょごにょごにょ
…わたくしのトコは見ちゃイヤよん

ここまでが details のページ。
一旦セーブしてから隣の add photos のタブに移ります。

Choose photos
upload from computer で画像が載せられます。

…って、profile 画像UPできたら
そっちも大ジョブよね???
(って、誰に聞いてるんでしょうw)

色々めんどくさいかもしれないですけど
気が向いたらやってみてね~~~

え?誰って…そりゃ今
大人のライフスタイルニットから
ドルマンカーディガンを
編んでる方だったんだけど…

なんか、書いてて
恥ずかしくなっちゃったわ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ま、他の誰かの役に立つかも
しれないから、いっか。

ね?

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Advent-Calender-Scarf 7日目
Advent-Calender-Scarf



やっと7日目までいきました。

が、2度ほど編み直し
エラーに気付く。

advent calendar scarf 2012のグループ
Day 7のボード上部に
Row 3のエラーが書かれてます。

今夜、7日目の初めから
編む予定。

撮影が深夜だったので
色がすっとんでます

DSC01602_convert_20121213092933.jpg

今年の師走はもう少し
優雅に過ごせるかと思いきや

結局例年通りバタバタでw
気ばかり急いている毎日。

ちょっとでも優雅に過ごそうと
昨日は夕食準備の前に
座って、お茶を飲む事にしました
(普段は立ち飲みw)

大好きなお友達からの
プレゼントの白いバームクーヘンと
一緒です


DSC01598_convert_20121213092947.jpg

おいしかったー

振り返ると、その女性との
ご縁が始まったのは
ブログを始めてからいただいた
1通のメッセージからでした

とっても情熱的だったんです


初めての事に挑戦するって
年を重ねている今となっては

時にためらい、諦めてしまう事も
多々あるのですが

そういった時には
彼女の事を思い出し
勇気をいただいてます

ブログを始めてよかったなぁ

と、思う事のうちの
大きな1つになってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがと

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


編むより寝る
このところ、ほとんど
編んでません


編むより寝る


こういう時に無理に編もうとしても
ほどき率があがるだけなので

のんびりと自分を労わる時間を
積極的に作るようにしてます。

そんな訳で
Advent-Calender-Scarfも
8日目が終わったところ。

DSC01612_convert_20121215210412.jpg

昨夜は24時上演の
ワンピース・フィルムZを
観に行ってきました

上の娘と行くか?夫と行くか?
で、出かける間際までバタバタでしたが
結局夫と二人、深夜デート

宝袋は今朝、観た娘の分も。


DSC01611_convert_20121215210431.jpg



そしてTJWKのモチーフの数
今年は去年の半分以下

DSC01610_convert_20121215210400.jpg

もうちょっと編みためてから
送ろうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



[続きを読む]

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Austin Hoodieの途中経過
やっとちょびっと手をつけました。

Austin Hoodie


Toshの肌触りは
やはり良いです。

編み心地もよいのですが
どうしても癖が目立ちます…。

それと、手紡ぎ single-ply の
味わいですが時に
糸の太さがまばらになります。

見えるかしら?


DSC01616_convert_20121216225909.jpg

黒く「び~~~」って
ラインが入っているところは
若干糸が太いところです。

ホントにね…語彙力がないというか
糸を知らないので、どんな糸?
という、表現が難しく

長谷川商店のウタゲを
サラッとさせた感じー。

なんですのよ^^;

DKの方は、
Michael Kors(オンワード樫山)で
似た雰囲気のセーターを
見かけたんですけど
肝心の画像がネット上に
ありませんでした><

ケーブル模様だったのよ…。

で、探していたら
話題がすっ飛ぶ物が
見つかりました。

Michael Kors Cable-Twist Sweater

いわゆる「ダメージニット」
なんですけどね
こともあろうに?うちの娘

「これ編んでー」

な・なぬ!?目を落とせとな???


と、世代の差を
感じたひとときでした(笑)


で、話はAustin Hoodieに戻り
今、ここまできました。

DSC01617_convert_20121216225845.jpg

もうね、ダメージの後なので
ダメージもないですw

少々メリヤスが歪んでいようが
「こーゆーもの」と、貫く
強い心も芽生えました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

もう一枚、編むわよ、これ。




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


見たまま編めるメンズニットの途中~他
見たまま編めるメンズニットで
編み始めた夫セーター






使用糸はピエロさんのCarino
No.50 サンドブラウン



後は左袖の減目のところまで
編んで、しばらく放置してました

DSC01618_convert_20121218143656.jpg

やっと今日、落ち着いて編めそう
もうちょいなので、
クリスマスに間に合うように
頑張ります

クリックしてくださると
嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

でもって、
teminaさんへのお返事にも
書いた madelinetosh

ブログを拝見しても
色がいいですねぇ

でねー、あっちゃこっちゃ
調べた結果、やはり

Eat.Sleep.Knit
品ぞろえや価格、送料…
その他諸々、良かったです。

でもって・・・

あやふやな英語で
ESKにメールしました。

利用手順を画像付きの日本語で
載せてもよいですか?な内容。

スクリーンショット付きとなると
色んな大人の事情もあるし

…お返事来ないからNGかなー?
NGよね、きっと

まぁね、買い方ガイドを
書いたところで、

ロット違いどうする?

とか

品切れだけど、待てる?

という類のメールが来た場合
自力で対応せざるを得ないのでね…。

それに「買おう!」と
思った方は、自力でなんとかするわよね?
ので、一応

国際郵便の宛名の記入法

まぁ、何でこんな事を
思いついたかというと
ラベリーのグループへ参加する方法
記事へのアクセスが多かったのと

もうブログやめちゃおっかなー
って、チラっと思った時に
置き土産的な発想で
考えてました
追記:(数ヶ月前です)





テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


青本届く!そして、無謀?な宣言
1つ前の記事
お騒がせしました

後半部分ね…。
驚かせちゃってすみません。

時々、ざっくりながらも
考える機会もあるんです。

はい。

で、夫のセーター。
袖下と脇をとじれば!の
段階まできました

DSC01619_convert_20121220135328.jpg

今日はねー、この後
時間があるので、やりますわよ

ま、ネックはちょっと
「お直し」のリクエストが
入りそうな気もします。

これ、後ろね。

DSC01622_convert_20121220135340.jpg

ラグランのところは
迷ったのですが
結局編み図通りに。

ちっちゃな悩みなんですが
変更するのに抵抗があったんです

特に日本の編み図は。

デザイナーに対する冒涜!
とか
先生に失礼…なんて
書いてあるブログを

うっかり見ちゃった日には
もー、小心者モード炸裂(笑)

そっかー、変えちゃいけないのかー
と、モヤモヤもやもやしたまま
編む事もあれば


FC2って、訪問者履歴が
残るんですが、
一時期、頻繁に履歴が残る方がいて
(ブログ村に参加している方の中で)

応援してって、書いてる割に
…応援されてる気配ないけど?

と、少々不可解な方も。

で、その方のブログを
拝見したら・・・

ぱ・パクリ  

ラベリーにいるデザイナーさんの
パクリもあったり、なんだか無法地帯の
パクリオンパレードで
一時期、人間不信になってました。

パクリって、
「真似っこ~」とか「参考」って
かわいいものじゃなく、ドヤ系。

えええ、アリなの?
それってー?ってね。
我が目を疑いましたが

地味ーないやがらせもあったので
それで、ブログ辞めちゃおうかと
考えていた時期があったんです。

色んな人がいて
勉強になりました。はい。


そして、楽しみにしていた
青本が届きました

DSC01623_convert_20121220141445.jpg

フィトメールの
オリゴメールを入れた
お風呂でゆっくり読んでました



夫に「背中に鉄板はいってるよ~」
とね、指摘されるほど
疲れがたまっていた様です。


で、赤・青本先生を手にしただけなのに


来年は製図して編むわよ


と、脱・初心者宣言してみる(笑)


※赤本・青本、両方お薦めです


2つ参加しました。
クリックしてくださると
嬉しいです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


急いては事を仕損じる
昨日が年内最後の
ニットカフェの日でした

先生にちょこっと
お時間をいただき

製図やらなんやらと
質問しようと思ってましたが…

それ以前の失態がありました


入門コースのベストね…
嫌々編んでいた事もあり
雑な部分もたくさーん。

でもって、編み間違いも!

「ねぇ、先生…なんで裏見てるのー?」

「えっ???」

「あれ???」

あ、、、

DSC01624_convert_20121222133537.jpg

一段編み忘れて
途中から
裏表が逆になってました

もー、ぐだぐだ(笑)

いつだったかの
編み物三昧の週末が…

ケロケロケロケロ。

でねー、ニットカフェで
向かいに座っていたお姉様

もーねー、長編みが
すんごく早くて、きれいなんです。

かぎ針編みのダーツも
引き返しも簡単よ~

って、仰るんですが

まじー、まじですかー?
その域まで何年かかるんだー

と、地団駄踏んでましたw


ついでなので?

Austin Hoodie も
途中から編み直す事にしました。

あ、襟ぐりちょいと
いじってあります。
これに関しては後日。

DSC01626_convert_20121222133551.jpg

んー、アームホール大きいなぁ
と、思いながら編んでましたが
この段階で「やっぱり大きい!」

娘からは
「スギちゃんみたい…」と(笑)

こういうのもねー
ぱっとみただけで

チャチャっと
変更できるように
なりたいです



と、書いていたら
毛糸のプレゼントが届きました。
(今回も5$当選でしたー)


クリックしてくださると
嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


新たなマヤ暦は
編み直しで始まりました。

まぁ、ある意味
いつも通りですね



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


真冬のミステリー
ラベリーで年末に
始まるミステリーKAL

A mystery with Joji


年越しの準備も
そっちのけで?(笑)
早々に参加を決めました

本家グループ

トッシュ同好会では
日本語でのKALを
する事になりました。

名付けられたのは
ママKALではなくて?

真冬のMystery KAL


わたくし、初ミステリーです。
挑戦してみたい方
一緒に編みましょう

でも、配信予定が

12/27,1/2,1/9,1/16

と、年末から小正月までなんです(笑)


去年、Wの受験生ママやったし
今回は遊んでいいよね?

うん、いーわよー

って、誰も言ってないけどw
遊んじゃう事にしました。


予定ではこの配色。

DSC01640_convert_20121223114359.jpg

tosh merino light
Grapefruit
(madelinetosh)

UTAGE-3
5.Mauve Morn
(シルクハセガワ)

Shell
3.Green
(シルクハセガワ)

という張り切り過ぎな
贅沢トリオで!!!(笑)

鼻血出ちゃいそうなほど
興奮してます(笑)

たのしみー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ   

ランキングに参加しています。
クリックしてくださると
嬉しいです


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


完成なのに、お出かけナシよ(-"-)
今宵は、クリスマス・イヴ

みなさま、如何お過ごしですか?

Carinoで編んでいた
セーターも
Toshで編んでいた
マフラーも

無事に編み上がりました

夫の喜び度合い、今回は
マフラーに軍配があがりました。

お腹はね~、妻のせいじゃ
なくてよ(笑)

ということで
Tosh DKで編んだマフラー

DSC01646_convert_20121224140222.jpg

W:20cm,L:200cmと
2玉でよかったんじゃない?
な感もありますが

色も肌触りも
40過ぎのオトコが
うっとりするほどでした(笑)

やはり、手染め。
ロット差はありました。
わかるかしら?


DSC01648_convert_20121224140307.jpg

もうちょい
わかりやすく…

DSC01652_convert_20121224231749.jpg

染める際の何が
影響しているのかは
わかりませんが

後から注文した物は(画面右)
編んでいる時もソフトでした。

最初の(画面左)は「がっしり」

これでKim Hargreavesの
プルオーバー編んだら
着やすいでしょうねぇ

ということで、着分候補に
あがりました。

が…糸ばかり増やしても
ただのコレクターに
なってしまうので

手持ちの糸をもう少し
減らしてからですね


で、編み物とは
関係ない話題ですが…

すっかり忘れてた
東芝石窯オーブンの話。

超手抜きなんだけど
手抜きに見えない
ポークスペアリブ。


砂糖不使用の
マーマレードジャムまたは
りんごジャム
しょう油とにんにくと

一緒につけておいて
250度30分でできあがり。

DSC01645_convert_20121224140206.jpg

取り皿はねー
X'masっぽく?

ピンクのハート皿に
したんですが

実は、大皿にどどーんと盛ってますw

これ、チキンでもOK
忙しい年末にお薦めですわよ。

で、もっとめんどくさい時には
塩をすり込んでから
皮のついたにんにくを
横に切って、一緒にオーブンw

すり込む塩は、「粟国の島マース」が
お薦めで、もちろんそのままでも
おいしいのですが
サルサソースを添えてもおいちー

我が家…

22日がチキン。
23日がポーク。
そして、今日はミートパイ。

肉食続きで、わたくし
疲れておりますが

明日はお誕生日なので
ケーキが待ち受けてます

サンタさん、できれば
てっさください(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 

クリックしてくださると
嬉しいです

みなさまもすてきな
クリスマスをおすごしください


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


編み始めちゃった(笑)
リッチモア
ベストアイズコレクション
112号の裏表紙の作品。

DSC01663_convert_20121226223038.jpg

明日からミステリーも
始まるというのに…(笑)

あ、「編んじゃった」もあります

うー、いつになったら
「オトナ」になるんでしょ


クリックしてくださると
嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


ニョロニョロはムーミン。
ミステリーKALが
始まりました



どうなんでしょう?
ブログに写真載せても
いいのかしら?

んー。もうちょい待つ???

って、誰に聞いてるのか
自分でもわかりません(笑)


カラフルなニョロニョロが
たくさんできました

一応、Clue 1は
編み終わりです。


が、全ての形を
揃えるのが難しく

ほら、3ミリだからw


Row3を一旦編んで
反対(右)側からBO

という小細工しました


歌?

やめられないとまらない~
かっぱえびせん

にょろにょろにょろ

と、昭和感、丸出し


次に編む時には
「ぴろぴろぴろ」に変えようと
思います


ベストアイズコレクション112号の
長い名前のプルは
何回撮っても青っぽくなってます。
本当は、もう少し緑っぽい。

DSC01664_convert_20121228144107.jpg


そして先程、
フィルクローサのシェアで
見つけました



おおおー!

たっぷりしまい込んである!?
ロベルタリドでプルを
編もうと、再び決意。

…年明けて
忘れてなきゃいいんですが
問題は、重さなんですよね。

クリックしてくださると
嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ   

そろそろ帰省の方もいらっしゃるのかしら?

この一年、ありがとうございました
よいお年をお迎えください

もう1~2回くらいは
年内更新すると思います(笑)

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


mystery with Joji【画像あり】
真冬のミステリーKALこと
mystery with Joji



今日は画像ありの記事です。

タイトルに画像ありと
入れてあるので、大丈夫かな?



今年の年末は、本気で
のんきに過ごす気でいましたが

一昨日になって、下の娘が
家庭科で「御節」についての
宿題が出た!と…


もうね「花嫁修業よ」と
上の娘に丸投げしようかと
思いましたw

今年も結局
わちゃわちゃの年の瀬を
過ごしております。

でも、明日は
くるみ入りパウンドケーキで
のんびり過ごすわよ~


と、いう事で?
Clue 1の画像です。

2種作りました。

1個目は「かっぱえびせん」

DSC01682_convert_20121229205446.jpg

2個目は「ちょろぎ」

DSC01681_convert_20121229205435.jpg

2つ一緒。これ、実寸は
ちょろぎの方が長いんです(笑)

DSC01676_convert_20121229205504.jpg

再び1個目。

DSC01678_convert_20121229205530.jpg

そして、2個目。

DSC01677_convert_20121229205518.jpg

パターン通りの作り方ですと
1個目になるのですが
2個目の方を使おうかなぁ…。
と、思ってます。

2個目の方がフリンジが
立体的なんですのよ。

洗ったら伸びるでしょ?
だから、んー、んー。
どっちにしよう
ってな感じです。

Clue 2配信されてから
決めようかなぁ…。

みなさま、どっちが
いいと思います???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  

みなさま、よいお年をお迎えください


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


感謝を込めて…
大晦日ですね。

振り返ると、あっという間の
一年でした。

この一年は、わたくしにとって
本当に充実した年となりました。

このブログに訪れてくださり
ありがとうございました

ホントにねー、一年続くとは
思ってませんでした(笑)

あ、 1周年 です。

ねー、いつもあっちゃこっちゃ
読み逃げしててすみません

元々は、自分自身の
記録用として始まり

サロン開催後は
お姉様方との関わりから
編み物を通じて広がる
(糸コレクションも含む)

世代を超えた…娯楽?(笑)

人生後半の楽しみ方を
教わる機会にもなりました

や、大げさな感もありますが
ホントに!!!(笑)

もうねー、おかげ様で
子育てもひと息ついたから
編み物めちゃくちゃ楽しんでます


プロの作品に触れる
機会にも恵まれ

また、ブログ上でですが
たくさんの方々の作品も拝見し

編み物の奥の深さと楽しさを
しみじみ感じています。


年越しの準備があるのでねー
のんびり振り返れないのが
残念です

あ、でも今はちゃんと
座ってお茶しながら
ブログ書いてますよ(笑)


まだまだ未熟ですが
これからもよろしくお願いいたします


でもって、長い名前のプル
できあがりです。

DSC01683_convert_20121231171142.jpg


リッチモア メリザンド
11号針 7.8玉使用



身幅と襟は少し
大きめに変更しましたが
8玉弱で出来上がり。

DSC01684_convert_20121231171156.jpg

明日、義母の試着です

そして、来年は
こんな感じの倉庫糸が
ぞろぞろ出てきます(笑)

DSC01685_convert_20121231171208.jpg


来年の目標は

「美しいとじはぎ拾い目」

…と、製図(弱気)


そして、たくさんの方々と
編み物を楽しむことーーー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ   

みなさま今年一年、本当に
ありがとうございました

よいお年をお迎えください。


この後は、ホタテと
たわむれます(笑)

DSC01686_convert_20121231171219.jpg

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




