Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





着画ベストアイズコレクション112号BR-11212
年始の嫁業、今年も
楽しかったです

何が楽しかったか?って
そりゃ元旦早々の義母の笑顔

選んで楽し、編んで楽し
着てもあげても楽し
と、何度でも楽しめる
って、お得?(笑)

夫の実家へ行き
ひと息ついたところで
義母の試着…。

「きゃ~~~

ってね、乙女状態で
現れた義母。

DSC01689_convert_20130103220409.jpg


身幅は6目増やし
身頃脇と袖幅で調整しました。

針はね…11号って
以前書きましたが

襟で9号、11号、13号と
変えてあります。

裄丈は本通りですが
義母が着るとぴったり(笑)

義母から既製品だと
肩が落ちたり
裄が長かったり
という話を聞いたのですが
このピッタリ具合に

「きゃ~~~

ってねー
すんごく喜んでいて
わたくし達が帰るまで
ずっと着ていてくれました

これ、好きな色~~~

とね、ずっとにっこにこ。

DSC01688_convert_20130103220356.jpg

この笑顔にずきゅん

ありがたい事です。

今の夫と結婚してよかったと
しみじみ思いました

って、新年早々のろけスタートですが
本年もよろしくお願いいたします。


ロゴが去年のだーーー(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  


クリックして下さると
うれしいです


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


春が来たちょろぎ Joji KAL(画像あり)
ちょろぎを選んだ
ミステリーKALは
今、こんな感じ


DSC01694_convert_20130104144602.jpg

2つ目の配信が2日でしたが
フリンジから拾い目する際

・・・数が合わない!(笑)

と、いう事態に陥りました


で、深夜にも関わらず
慌ててあっちゃこっちゃ
読んでみたのですが

デザイナーさんの
「209目と211目どっちでもいい」
という内容のコメントを発見w

どう計算すると
211目になるのか
未だにわからないけど
誤植じゃないそうです。

いいねー、このアバウトな感じ(笑)


わたくしのミステリーは
糸3種全て違うものを使っているので
ゲージがバラバラです。

黄緑のシェル(シルクハセガワ)は
シルク100%なので、すでに
ずるんずるんとしています。

ま、いっかー。いいよねー?



今日は、休みだった下の娘。
このショールをみて


「お麩みたいだね」と。


・・・そんな雅な子に育てた
覚えはないんだけどw

ラテンじゃなくて、お麩だそうです・・・。


片側W&Tで反対側は増し目と
今後の配信が楽しみです

DSC01692_convert_20130104144615.jpg


今日はねー、PCご機嫌斜めで
夫の借りて書いてます。

なので、予定より遅くなっちゃった。
ごめんね~!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


ノット編みの耳つき帽子
ちょろぎの合間に
娘から頼まれた帽子を
ひとつ編みました。

あ、娘がZARAで
編んでいた帽子は
無事に相手へと届きました

ただちょっと大きかったみたいで
バレンタインまでに
もう1枚編むそうです(笑)

そして、お正月の
もうひとつの話。

義弟の奥さん…
娘に帽子を編んでいる途中。
途中で止まってるとのこと。


ふつーよ、ふつー。


仕事に育児に家事
おまけに学校の役員も
やっていたら

「編もう」って思う
母心だけでも立派よ~~~

ってな話にもなりました。

ハマってる人と
普通の人は違うわよね?(笑)


そして、耳つき帽子。

ピエロさんのカリノ
56 グリーンアップル
2玉弱使用。

あ、もうほとんど
残ってないのね…。



最初はテキスト通り
10号で編み始めましたが
(ゲージも取らずw)

ちょっと大きいので
耳あて以降は8号に変更。

ぼんぼんは120回巻きで
娘の希望通り
びろ~んとなるようにしました。

DSC01697_convert_20130105230520.jpg

そして、タッセルが
いいと言われたのに
横着して三つ編みです。

こっちもあえて揃えず
バラバラにしてあります。

DSC01698_convert_20130105230533.jpg

娘への愛情てんこ盛りの
義妹とは違うんですのよ、わたくし。

今回は、手抜き万歳です(笑)
だってねー、お年玉いらないから

カシミアのコート買って

って

誰に似たのかは
言わなくても…?

久しぶりにデパートの
初売りに行きましたわよ

娘ぬくぬく、母財布氷点下
クリックしてくださると
嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  






テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


世界の編物2012よりナイフメーラ
えっと、、、
ミステリーの配信が
明日だというのに

また、編み始めました(笑)

今回のは、ちょい春物?
な感じのウール&コットン
ナイフメーラ廃番色です。
在庫です。
1袋あります

ナイフアンジェラは
もっとあります(笑)

そのまま編むと
「いかにも」な柄なので
どうしたものか?と
少々悩んでおりましたが
世界の編物に載っていた
カーディガンを編む事にしました。




掲載作品で使われているのは
ナイフメーラ2色とザリーナですが
ナイフメーラとザリーナ2色に変更。

DSC01703_convert_20130108234719.jpg

ザリーナは1710と1764
1710(緑)も廃番色です。

  

なんか…病んでるみたいw
配色がいつもと違うわよね?(笑)

爆発寸前だったみたいなのよw
いやー、無自覚でした

色はさておき
着心地よさげな編み心地です。

袖口はねー、変えます。
このままだとちょっと
おうち着になりそうなので(笑)

DSC01705_convert_20130108234738.jpg

とはいえ、どう変えるかは
まだ考えておらず…
というか、どーしよー
のまま編み始めてます。

ま、なんとかします(笑)

そして、鉄竜2号さんのところで
コメントしましたが

岡本啓子さんの本の
ドルマンカーディガンは
あっけなく母のものとなりましたw

先日、着心地ばつぐん
ご機嫌ちゃんな電話がありました。

次はどうしよう…
スノーリップで編もうかなぁ
でもそれは娘に狙われるなぁ

と、モヤモヤ(笑)

幸か不幸か
ナイフメーラのカーディガンは
誰も興味を示しません。くすん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 









テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


真冬のMystery (画像あり)は間違えちゃったー!
編み間違えましたが
テンション高いです(笑)

というのも帰宅したら
宅配ボックスの中に
こころときめく段ボールが

久々に袋じゃなくて
段ボール買いです

クッキーのママさんお薦めの
ミーナも購入しました
(でもコーンです)

以前にハッピーボックスで
入っていた、たぶんボン?と
引き揃えるのにも
良さそうな印象でした。

そして、今回
一番のずきゅん
ヴァレック

DSC01712_convert_20130110174044.jpg


今は単品でも買えるようですが
えっと…再度福袋をポチりましたw

それ以外にもアマゾンで
送料の方が高い本が数冊届き
めらめら燃えてます(笑)

Tosh同好会の活動も
ちょっぴりですが、しました

DSC01709_convert_20130110174032.jpg

で。本題のミステリー。
写真を撮る段階で
編み間違えに気付く

DSC01708_convert_20130110174017.jpg

黄緑の縞を間違えてます。

一体何を考えながら
編んでいたのやら…。

このまま目をつぶってしまおうかとも
思いましたが、今夜
編み直しします。とほほ。


ブログランキング・にほんブログ村へ  


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


痛い系じゃなくて、異体型だって(笑)
ミステリーは編み直しが
終わりました

今日は連休前の
のんびり日で読書
ゴロゴロしています

製図とか製図とか製図の本(笑)

どどん。

DSC01713_convert_20130111130733.jpg

40年位前の本から
1円で買った本やら色々です。

「自分サイズ」と思っていた内容は
青本や製図応用科(ヴォーグ社)
型紙の補正(ブティック社)
手あみ(雄鶏社)に載ってました。

ブティック社の型紙の補正は
洋裁向けなのでね…
ちょいと違うとは思いますが(笑)

まぁ、読んだだけで
作れる訳じゃなし
1枚や2枚編んだだけで
理解できるとも
思ってはいませんが
とりあえず、取っ掛かりがないとね。

若い方や華奢な方には
無縁の話なんですが
体って、年々
丸みを帯びてくるんですよねぇ。

ブティック社の型紙補正は
加齢による体型の変化についても
細かく載っていたのですよ。

もちろんそれだけじゃなく
体格別の補正もね

ヴォーグ社の応用科では
異体型ってくくりで
ほんのちょっとだけでした。

DSC01714_convert_20130111130746.jpg

異体型って、変換しようとしたら
痛い系って出ましたわよ(笑)

もうちょっとエレガントな
呼び方ってないんでしょうかねぇ?

そして、幼少期に眺めていたのは
オートクチュールとはいかないまでも
本当に1点物だったんだー
とね、改めて母の偉大さを思い知りました(笑)

いやいやいや、奥が深いですねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ  




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


素敵な毛糸交換会
ブログやラベリーで
仲良くしていただいている
ひろねこさんと毛糸の交換会をしました

既にひろねこさんのところで
ご覧になった方も
いらっしゃるかもしれませんが、
わたくしからのプレゼントは
ひろねこさんのこちらの記事に。

ブログでCarinoのサンド系について
書かれていたのを拝見し
「もし、よかったら…」と
お声かけさせていただいたのです。

えっとね…

夫のセーターと一緒よ

ともお伝えしたのですよ(笑)

「えー、racoさんの夫と一緒じゃヤダー」

って、お返事がきたらどうしよう
って、ドキドキしていたのですが

ひろねこさんからは
卒倒しそうなほどの喜びと
「交換会しませんか?」
というお誘いを受け、わたくしの方が
卒倒しそうになりました(笑)

そして、今日届きました
箱を開けた瞬間
かわいい布が目に入り

「きゃ~~~

中を拝見し、再度

「きゃ~~~

DSC01716_convert_20130112224123.jpg

ぬぉ!(゚ロ゚屮)屮

えっと…数が多いんですけど
これ、着分あるわよね?

と、再び卒倒しそうになりました。

ブラウン系は肌に合う色が
なかなか見当たらないんですが
この色はすっごく好きな色で

編みかけもあるのに
何を編もうかワクワク

DSC01715_convert_20130112224137.jpg

そしてラベリーをうろうろ(笑)
春先にはお披露目できるかしら?
と、ウキウキしてます。

ひろねこさん、この度は
素敵な機会をありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


ノット編みの耳つき帽子、再び
今日はこっちは雪が
わんさか降ってました。

玄関先には
娘の作った雪だるまがどん。

寒いですが、ほっこり。
いつまでも遊び心は
持っていて欲しいなと思いました

が・・・!

ちょっぴり育て方を
間違えたかもしれない。

いや、私の育ち方か?(笑)

元旦早々作った帽子

上の娘がすごく気に入っていて
もう、うきゃきゃーで
使っているのですよ。

お友達も「かわいー」ってね。

気に入ってるし
褒められて嬉しかったのかなぁ?

ママに作ってくれるか聞いてみるよ!

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

いやいや、簡単に言うけどさー
材料代もかかるのよ?

ひとりに作って
「わたしもー!」って
なったらどうするの?

大丈夫!実の親子でも材料費を
払う事あるって言ってある!


ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

そーゆー事じゃなくてさ…

2月くらいまでかかる?

編むのはそんなにはかからないよ。

ママ、ありがとう!

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

ラインで話してたのかい!(笑)

まだ編むって言ってないぞー
しかもいつの間に娘が増えたんだw

んもーーー!
今回だけよ?

っていうかねー、編みたい物が
あるなら教えてあげるから
自分たちで編みなさいよー

ママ、ありがとう!

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

それも筒抜けかい(笑)


ということで、わたくしも
ブログネタにしちゃいました(笑)

そして、耳つき帽子を
いくつも編む事になりました。

えっと、下の娘も欲しがったのよ(笑)
子ども達、いつもは見向きもしない
ヴォーグの教材なのに(笑)

下の娘のリクエストは

「かゆくないもの」

でしたので、今回は
オリムパスのジェームス・ディーン
エバーフィール(白)




DSC01717_convert_20130114222846.jpg

タスマニアン・コリデールって
なんだろう???って
思ったのですが

簡単に言うと毛刈りも食肉もOKな
羊ちゃんだそうです。

ローピングヤーンですが
肌触りは良いです

さっそく編み始めてます。

DSC01718_convert_20130114222901.jpg

輪針で編んでいるので
先日、クッキーのママさんのところで
拝見したビーズの目数リングも一緒に(笑)

うちね…

30mm以下のTピンばっかり
残っていてね

ちっちゃいビーズ出すの
めんどうで6mm使っちゃったら
パツパツになっちゃったのよ(笑)

でも、せっかくビーズ出したから
もうちょいまともなサイズで
久々に量産しようかと思います

ひとり10個あれば
Austin Hoodie には充分よね?

ということで。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  





テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


飽きてきちゃった。

帽子3つ目、飽きてきました(笑)

あ、これは娘のお友達の分。
ピエロさんのCarinoです。
こっちはポンポンまで入れても
2玉で余ります。

2つ目の仕上げはまだ。
これとまとめて週末にする予定。

DSC01723_convert_20130117233734.jpg

で…色違いをみた上の娘。

「やっぱさー、帽子は何個あってもいいよね

追加のおねだりは
聞かない振りをしました。


でも、わたくし
鉄竜ママにおねだりを
しようと企んでますw



ミステリーの方も最後の配信があり
1段がやたら長くなりました。

こっちも飽きてきちゃった(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


目数リングにハマる。
ニットカフェから帰宅し
目数リング、作ってます。


DSC01724_convert_20130118173413.jpg

手抜きしすぎ?(笑)

ちょうどね、手元に
ニットリングがあったから…。

こんなのもあったので、
真似してみました。


DSC01727_convert_20130118180400.jpg

ちょうど手元に
9ピンもあったから…(笑)

今宵は夫がいないので
ワイヤーの目数リングも
作ってみようかと思います。


欲しい方、いるかしら?


そして、帽子も編み終わり。
残すはボンボン。

DSC01726_convert_20130118173430.jpg

ミステリーは、ちょいと
お尻が重たくなってきてます(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


ノット編みの耳つき帽子と目数リング完成
棒針編み入門コースの
テキストに掲載されている
帽子が出来上がりました

ずらずらずらと、並べてみました。

DSC01731_convert_20130120005222.jpg

糸が切れやすかったので
ボンボンは、2回に分け
刺繍糸で結んでます。

DSC01729_convert_20130120005307.jpg

で、2ヶ所の結び目をまとめて
更に使用糸で1度結んで…

DSC01730_convert_20130120005321.jpg

裏側で処理しました。

使っているうちに
先がほどけていい感じに。

DSC01732_convert_20130120005238.jpg


目数リングの方はというと
普段使っているのが
ヘンプを結んだだけのものなので

色々試した結果
一番使いなれた形を量産(笑)

DSC01733_convert_20130120005335.jpg

ナイロンワイヤーは
カシメ玉に通すのが
もーねー、無理(笑)

最後には結局ヘンプに
おもちゃビーズを通す事になりました。

ということで、ごちゃごちゃっと
ですが送ります
使いやすいの選んでみてくださいね。

ミステリーKALは残るは
糸始末なんだけど、
まだまだお尻が重いです。むむーぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  





テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


編みかけ2つ、更に帽子追加(笑)

世界の編物掲載
ナイフメーラ(前記事)

編みかけは今、ここまで。

DSC01734_convert_20130122175141.jpg

結局プルにしちゃったw

前身頃、2回も編み直してるのよ。

1回目はプルに変更したにも関わらず
本通りのネックの減目をしちゃって
ケロケロ~

2回目は、左右の色合わせを
していない事に途中で気付き
ケロケロ~

配色糸2つが一段毎に入るので

右から編んだ次の段
糸を変えてまた右から

って、形で変則的に編んでます。

おもしろいんだけどややこしい(笑)

両身頃が編み終わったので
いったん中断して…

今度はこっちの編みかけ

DSC01735_convert_20130122175158.jpg

Austin Hoodie


こっちも編み直し(笑)

アームホールが気に入らず
ほどいたのですが
そのまま編み始めたので
もうねー、メリヤスがたがたw

えらいこっちゃになってますが
そのまま強行しちゃいます。

今、やっとボディ増し目のところ。
makimakiさん、
先に進んでててね~


でもって、今宵は
夫不在なので

娘のお友達の?
帽子を編みます。

そっかー、わたくしじゃなくて
娘と友達だったんだ…

と、地味に凹む振りもしておきます(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


ノット編みの耳つき帽子、仕上げで悩む
自称「娘のお友達」さんに
編んでいた帽子ですが
本体は編み上がり

仕上げの・・・みつ編み?

えっと、みつ編みって
お花モチーフと
どっちが若々しいんだろう?(笑)

「娘のお友達」さん、今年わたくしと
同世代になるのに
大丈夫かしら???とねw
余計なお世話のような不安が過ぎりw

まー、彼女、かわいいからなー
んー、んー、んー
と、モヤモヤしてました。

で、毛糸だまNo.155 P87の
掲載作品の方が合うんじゃないかなぁ?

とも、思い、連絡したのですが
その後、「糸、足りるかしら?」
と、そっちの心配が浮上しました。

なので、残量確認を兼ねて
ファンシーヤーンを添え作ってみました。


DSC01736_convert_20130123171413.jpg

全体の雰囲気は
壊してないわよね?(不安)


DSC01737_convert_20130123171424.jpg

で、TOPのボンボンも
MIXしようかどうしようか?
という状況です。

今なら娘達と同じ
みつ編みにもできますわよ(笑)

どっちがいいかしらねぇ?

そして、そして
4つも編めば、さすがに

ねじり増し目からの拾い目も
マスターするだろう…

と、いう淡い期待も撃沈しました(笑)

まぁ、彼女の腕前なら
現物みれば、複製できそうなのでw
もし、お気に召さなかったら
そうしていただこうと思います。

3つ目はね、知らないお嬢さんだった事もあり
ちょいとモヤモヤ飽きながらでしたが
4つ目はねー、ほんと作っていて楽しかったです

完成まで、もうちょい

楽しい機会をありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  






テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


耳つき帽子の裏と挫折ほか
ノット編みの耳つき帽子
やっと発送いたしました

DSC01741_convert_20130124170807.jpg


・・・バレる前に
自白しておきます

みつ編み部分は編んだ糸の中から
2~3本、くるくるっと巻いて
内側の上から下へ通しただけです。


DSC01742_convert_20130124170820.jpg

トップの刺繍糸は
途中で緩んできたら
直せるよう長めにぐるぐる。


DSC01743_convert_20130124170833.jpg

縫うなどと崇高な事は
いたしておりませんので
お手入れは各自で(笑)

Carinoはもう
バラしかないので
追加もナシですよ。

色違い挙手もNGです(笑)



で、ブログ友の
shinoneigeさんが編んでいた
こま編みの帽子を
真似っこさせて
いただいてたのですが


・・・彼女のと違う


サイド部分を筋編みに
変更して・・・

余計に変


DSC01740_convert_20130124170749.jpg

と、潔く挫折しました。

すごくわかりやすい編み図だったのに
イメージ通りに作れない自分が
情けなかったわ


そして、マダムから
編み図と共に渡されたこれ。


DSC01739_convert_20130124170738.jpg

マダム、輪編みはぐるぐる
訳わかんなくなっちゃったそう(笑)

もー、飽きたー。
娘さんに編んであげて

とね、ドドンと渡されたのですが

こ・これのマフラー

うちの子、使うかしら

とはいえ、他の用途も
思い浮かばないので
編んで、マダムに返そうと
思ってます(笑)

編むのが早いんじゃなくて
早く編まないと自分のものが
編めないからだったりするのです。

なのでねー、時折
雑多な気分になるのよー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


mystery with Joji完成

A mystery with Joji


やっと完成しました

DSC01745_convert_20130125173446.jpg

ぺろぺろぺろ~んと
結構長いです。

ブロッキングしても
ちょろぎは元気です(笑)


DSC01748_convert_20130125173511.jpg

あっちもこっちも
糸始末が多くてw
途中、他のものに
手をつけ、逃避してましたが
無事、完成

DSC01747_convert_20130125173459.jpg

ヘビロテしつつ
来月のCAの配色を考えてます(笑)

みなさま、覚えてます?
来月、CA祭りですわよ




今回使用した糸の中の
トッシュメリノライト
グレープフルーツは

もー、めちゃくちゃお気に入り色で
うきゃきゃ~とはしゃいでいたのですが

なんと、製造終了のお知らせが…

ラヴィアンローズも終了ですって
こっちはまだ、かせのままなのに。

しょぼぼーん。

何故、終了色を選んでしまうのだ…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  


そうそう!shinoさん帽子は
再挑戦しました

週末に材料買って、仕上げです

こっちも量産しちゃいそうな予感


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


今度はこま編みの帽子☆
編んで編んで時々旅へ…
shinoneigeさんがUPしてくださった
こま編みの帽子を編みました

もっふぁんとプチセイカの
引き揃えで
…再挑戦です(笑)

DSC01755_convert_20130127220005.jpg

水通し後にしっとり
やわらかくなったので
テクノロートを買ってきました。

この後、縁編み。
(自分用)初帽子ですわよ


サイズもぴったりで
家の中でかぶっていたら
夫がニヤニヤしてました

調子に乗って、Ricoさんの
ブログでUPされていた
こま編み帽子も編み始めたのですが

こちらは、ちょっと大きく
途中でサイズ変更を試みるも…

チョッパーの帽子のように
なってきちゃったので
ケロケロしました

DSC01756_convert_20130127220044.jpg

shinoさんのはトップがふんわり
Ricoさんのはトップがフラット。

どちらも好きな形なので
きれいに編めるように
もうちょっと頑張ってみます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


帽子2つ、完成
こま編み帽子、出来ました

こっちはshinoさんの編み図を
元に作りましたが
縁編みの部分だけ変えてます。


DSC01766_convert_20130128165343.jpg

引き抜き編み、ダレないようにと
締めすぎちゃったかしら・・・?

再度水通しして
縁の加減をみようと思います。


そして、こっちは
Ricoさんの編み図を元に
途中からshinoさん編み図で。

DSC01764_convert_20130128165327.jpg

こちらは、今夜の水通しで
軽くフェルト化狙いです。


上はもっふぁんとプチセイカの
引き揃えで

下はピノ並太と
クロバー ナチュラの
グラデーションモヘア。

それぞれ10号で編みました。


昨日、挫折した帽子は
少し張りを出そうと
硬めの糸を使用したのですが
指が痙攣しちゃったので
別の物を編もうと思います…

毛糸も厳しい私の指だと
エコアンダリアは無理ね…。

とはいえ


「かぎ針で帽子編みたい


と、思えたのは
shinoさんの素敵な帽子のおかげです

そして、Ricoさんの編み図でも
編ませていただいて
双方の違いや良さを知り…

また編んでみよう

と、思うようになりました。

あといくつか編んだら
アレンジできるようになるかしら?(笑)


shinoさん、Ricoさん
編み図のシェアをありがとうございました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


honey cowl はじめます☆
ラベリーでもブログでも
仲良しのしーちゃんが
誘いかけてくださった

honey cowl



編み始めます

やっと糸が届いたのよ

候補はDKこちらの2つ。

Cherry

DSC01770_convert_20130129235636.jpg

お店の画像では
ピンク~紫系の印象でしたが
届いてみたら
赤みが強い紫?な感じ。

アメリカンチェリーよりは
黒味が少ない感じでした。

そして、もうひとつ。

Cathedral

DSC01771_convert_20130129235624.jpg

赤~青の紫系とこげ茶?
こっちはまだかせのまま(笑)

かせの印象だと
肌にはCathedralの方が
合いそうなんだけど

今回は、ピンク波に乗ります(笑)
ピンク系で編んでる人が多いの。


後は、メリノライト。

Truly Madly Deeply

DSC01769_convert_20130129235647.jpg

写真ではベージュ感が強いですが
「狂ったように深く」という名の通り(笑)
淫靡というかね、艶っぽいんですよー。

少々表現がエロティックですが
悶える女性の艶めかしい肌な感じ。

好きなのよ、こーゆーの

大人だし、いいわよね?(笑)


そして、ガラッと変わって

Spectrum

DSC01768_convert_20130129235659.jpg

これも好き

深い色から浮かび上がる
発色がすっごく美しいの

houkoさんに教えていただいた
WEBSのセールで購入。

実はESKでも買ってる

こっちはまだ届いてないので
その前にー、編むわよ~


クリックしてくださると
嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  


これからカラカラ巻きま~す

とね、ウキウキしてたら娘から

「ママ、私のは?」と
Advent-Calender-Scarf の催促が><

でも、大丈夫!今夜は
聞こえない振りしちゃったからw

こっちも仕上げまーす

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


目数リングの作り方(ナイロンコートワイヤー)
クッキーのママさんから
始まった目数リング

ブログをご覧になった方から
ナイロンコートワイヤーでの
作り方の質問をいただいたので
記事に残しておきます

左から右に向かって
難易度があがります(笑)


DSC01776_convert_20130130182314.jpg

一番簡単なのは写真左の

・ストラップに好きなパーツをつける

・好みの長さで輪にする

材料も100均でそろうわよ~

以上


つぎは、道具なし
(ワイヤーのみで)作れる方法。

レアな手描きです(笑)


DSC01775_convert_20130130182206.jpg

輪の方から通して
好きな輪の大きさで結ぶ。

 両端は結び目より
穴の小さなビーズ

以上

さいごは、カシメ玉を
使ってペンチでつぶす方法。


DSC01774_convert_20130130182153.jpg

これはニッパーも必要になります。

ビーズで何かを作った事がある方は
見ただけで作れると思いますが

わからないところがありましたら
お気軽にコメント&メッセージくださいね~

可能な範囲でお答えします


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  


あ!輪のサイズを決めるのに
10mm棒針を使いました~


それともうひとつ!

まもなくCA祭りが始まります!
参加予定の方は、トッシュ同好会まで
お越しくださ~い☆






テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用


honey cowl と CA祭り
honey cowl


ラベリーのボタンが
出なかった><

1枚目のCherryの
糸始末を残し

DSC01772_convert_20130131212006.jpg

2枚目のCathedralを
編み始めました。

DSC01788_convert_20130131212019.jpg


どちらも220stsでのCO
幅は8インチ。

量ってみたら140gでした。

Cherryの方は
赤ワインのような仕上がりに。

Cathedralはね…
色がきれいに写せませんでしたが
実物の方がずっといいです。

この画像だと苔の生えた水槽みたい
本物はマーメードラグーン


へらへらニヤニヤしながら
ご機嫌ちゃんで編んでます(笑)


そして、明日から始まる
CA祭りの配色はこちら
フラビアベビー


DSC01787_convert_20130131212034.jpg

…って、もうほとんど
在庫ないのねぇ



カラーは781・189・821
と珍しく爽やかに(笑)

薫風のイメージです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




