Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





Honey cowl 完成
Honey cowlできました

残念ながらせくちーな着画では
ありません。

最近、カメラ娘遊んでくれないのよ。
夫は夫でギターを再開。

妻が編み物ばかり
しているからでしょうか…?(笑)

なので、今朝
夫に頼みこんでちゃちゃっと
撮影してもらいました。

Cherry
日の光で随分と
明るく写ってます。

DSC01798_convert_20130203184320.jpg


Cathedral
こっちもちょっと
跳ねちゃってる感じ。

DSC01790_convert_20130203184333.jpg

「酵母起こして」と
言われたのに、手を抜いて
ドライイーストで
パンを焼いたからなのか?

猫毛が付いてても
指が写り込んでても
撮り直してはもらえませんでした

それぞれの平置きです。

DSC01800_convert_20130203184359.jpg


DSC01799_convert_20130203184347.jpg

平置きの方が
実際の色に近いかなぁ…。

今回はどちらも
作り目は指でかける作り目で
伏せ止めは表編みの伏せ止めです。

両端がクルッと巻かれてます

どちらもCO220sts.
8インチ程度。

残した分で、作る予定の
ものもあるんだけど
その前にCA祭り

実はこっそりマルチカラーも
買っているのでw
到着次第、4枚目も編んじゃうかも。
(CAねw)

クリックしてくださると
嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


CA4枚目はメリノライト。
Tosh同好会こと
madelinetosh lovers in japanで
開催中のCA祭りですが



4枚目を検討中です。

糸はね…

Color Affectionでは
初使用のmadelinetosh
tosh merino lightです。


実は年末年始のミステリー
終了後、houkoさんに
マルチカラーを提案していて

ミステリーもシマシマだったし
マルチカラー入ると
ボーダーの雰囲気も
変わると思って、

コメント欄でお返事
していたんですが…

自分でも買ってました!(笑)

で、その糸が先日届き
組み合わせを考えてました。

左から
Alpine Blue,Plum Tree,Smoke Stack

グレーがね、
houkoさんとかぶりました(笑)

DSC01827_convert_20130209001816.jpg

や、かぶってもいいんですが
もうひとつ候補をあげました。


DSC01830_convert_20130209001829.jpg

試し編みをして
考えようと思います。

で、娘達から歓声が上がったのが
こちらのHippity Hop

DSC01824_convert_20130206234348.jpg

この色には夫も
「うおおお!」と(笑)

だって好きな色
ぜ~んぶはいってるんだもーん

でも今回は組み合わせる
手持ちの色がないので
出番なしになりました。

でね、4枚目の事ばかり
書いてますが
3枚目は編み上がってます。

薫風って、書いていたやつね。

…えっとね
編んでるうちに

「似合わない?」な気分になり

編み目もガタガタ?で

全然、爽やかじゃなくなりました。

例えるなら


エミリオ・プッチ


…風味。

うん、「風」までいかず
かすかに風味が漂う

あー、言われてみれば
そう見えなくもないけど…

と、言葉を濁したくなる
物体となってしまいました。

明日(もう、今日ね)
撮れるかな・・・?

載せないとダメ?

な弱気っぷりなのです。


クリックしてくださると
嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Color Affection・・・3枚目。
3枚目のColor Affectionは
黒と白のラインが入り
エミリオ・プッチ「風味」となりました。

DSC01841_convert_20130209215847.jpg

置いた状態だと
フレア?というほど
波打ってしまってます。

広げて撮影するほどの
度胸がありませんでした(笑)

しかも最後のC2も
指定寸法編まずに
1玉で終了してます。


DSC01850_convert_20130209215859.jpg

緩めを意識しすぎ
ズルズルのべろんべろん

エッジは攣れないけど
美しくはありません。
むしろ汚い><(裏側)

DSC01833_convert_20130209201156.jpg

2枚目との比較

DSC01832_convert_20130209201025.jpg

最後のC2での比較

DSC01835_convert_20130209201037.jpg

長さも30cmほど違い
同じ糸とは思えないほど
質感も違います

個人的には、ブロッキングまで
不安を抱いたまま緩めに編むより

多少「くるっ」となっても
仕上がりが美しい方が好みでした


このやり方、難しかったわ~!
ま、、、いい経験でした。


そして、CA祭りで
話題になっていたW&Tの処理法。

なんにも考えずに
すくって(pick up)して
編んじゃってましたよ、私(笑)

DSC01831_convert_20130209201144.jpg

こっちの方が
わかりやすいかしら?

DSC01837_convert_20130209201052.jpg

裏は、裏です。

DSC01838_convert_20130209201104.jpg

これに関しては
どうやら3ミリ以下みたいで
全然気になりませんでした

不思議なもので…


もし、どなたかがW&Tが…


という内容で書かれていたら
おそらく


「えー?平気よ~、気になる???」


と、答えると思うのですが

3枚目CAの編み地を


「えー?平気よ~、気になる???」


と、言われても絶対に
受け入れられない自信があります(笑)

ということで
4枚目はこれまでの編み方
戻そうと思います。

今回のも配色は何気好きなので
たぶん編み直すと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  

なるべく淡々と書こうと
思っていたんですが・・・

穴があったら入りたいほど
恥ずかしいんですよ、これ。



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


CA4枚目はほどいちゃった~!
今日は実家へ行こうと思っていたのですが

ふ・ふたりともいない!!!(笑)

と、いう事がわかり

そーおー?
じゃあ、丸々1日空いたし
編んじゃおっかなぁ

とね、家事じゃなく編み物に
心動いてます。いつも通りにw

編むのは Color Affection じゃなくて
Austin Hoodieの方。

一旦ほどいた後
じみーに編み直してます。

ボディは編み上がっていて
先にフードを編もうと思ってます。

Color Affectionの4枚目は
振り出しに戻りました。

かせで載せた1枚目の配色で
編んでいたのですが

Alpine Blueの主張が強く
んー、んー、んー
C2に入り、こりゃダメだ~
と、全部ほどきました。

配色選びの振り出しに戻る。

でも、記念に?エッジの
写真は撮りました。

DSC01860_convert_20130212010430.jpg

上が糸替え側ね。

私の手加減だとC1までは
このくらいが攣れずに
緩やかなカーブでの
仕上がりになりそうです。


CA祭り、KALのボードを
ご覧になっているだけの方も
いらっしゃると思いますが


同じ阿呆なら踊らな損々…


じゃないけど、参加すると
もっと楽しいと思いますよ~

まだまだ参加者、お待ちしてます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


昭和の糸とお店とナンパ
CA祭り中なので
なるべくブログも更新を…
と、思ってはいるのですが

たくさんの方が記事に
してくださってるしー
ま、いっかー

と、甘えております

すいません、こんな隊長で


今年度中は、実家へ帰る
頻度が高くなるかと…

あ、夫と喧嘩はしてませんわよ(笑)


実家=生まれ育った街


なので、毎回実家だけじゃ
すまない状況なんですが

それでも今はフリーの身なので
時間に融通がきくのは
ありがたい事だと思ってます


今回は、「おばさん元気かなー?」
と、ふと気になった毛糸屋さんへ。

訪れるのは実に30年振り。

あいにくおばさんには
会えませんでしたが
おじさんがいた!(笑)

おじさんか…
あ、うん、久しぶり~
とね、面影だけでの
会話が始まる(笑)

虫の知らせというんでしょうかね
聞けば、今月で店を閉めるとの事。

子どもの頃には
床から天井までぎっしりと
並んだ毛糸をみて
心ときめいていたのですが

棚はもう半分くらい
空いていて、当時とは
すっかり雰囲気も変わってました。

おじさんの話によると
おばさん、もう教えるのに
目がしんどいとの事。

会いたかったなぁ…。
会って色々話したかったです。

それでもおじさんに
「今、編み物やってるのよ~」
と伝えたら、すごく喜んでいて

安くするから買っていけ!と(笑)

現行糸もあったのですが
今はもう目にする機会も
ほとんどないような糸を
ちょろちょろと。

DSC01879_convert_20130214001837.jpg

あ、嘘です。
ガサゴソとかもしれない。

いや、たっぷりと?
ま、どっちでもいっかー。

DSC01880_convert_20130214001858.jpg

糸をみる度、そして編む時にも
作った後も、色んな事を
思い出すんだろうなぁ…

とね、淋しさや温かさを
感じながら、選んでました。



これらの糸では
娘のものを作りまーす

それにしても
このかせ糸とわたくし
どっちが年上なんでしょう?(笑)

クリックしてくださると
嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  

そうそう、今回は街中のカフェで
編み物婦人にナンパもされました(笑)




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


CA完成、着画
ご無沙汰です。

Color Affectionできました。


今回は、tosh merino lightで
編んだのですが・・・

渋い???

かなり派手な印象で
巻いて使うよりも
こんな感じで使う事の方が
多いかなぁ…。

後ろにしっぽちょろりでw

DSC01900_convert_20130220210452.jpg

薄手なので
カシュクールっぽくも…

DSC01920_convert_20130220210518.jpg

と、あれこれやってましたが
カシュクールっぽいのを
余り糸で作ろう!(笑)
とね、うん、そのうち…。

右前なのは日本人だから
ついうっかり。

今回の端っこは

DSC01893_convert_20130220210545.jpg

しましましてないので
裏がみえてもOKな感じに
なりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Austin Hoodie 久々の更新
ご無沙汰です。

最近は全然編んでません

気をつけてはいたのですが
案の定、目に出ちゃったので
休息優先にしています。

お友達のブログ訪問も
控え気味です。

メッセージをくださった方々
気にかけてくださった方々
ありがとうございます


とはいえ、気がかりなのは
Austin Hoodie



勝手に変更した部分だけでも
書いて残しておこうと思います。

写真撮ってる間がなくて
画像はこれ。…すみません。


DSC01875_convert_20130226121512.jpg


ねじり目は表目だけじゃなく
裏目もねじりました。


袖のpick upは拾い目が
緩まないように2号下げて
3号針で拾いました。

まだ拾っただけですが
たぶん裏から補強すると思います。
(かぎ針で)


和書ですと
小瀬千枝さんの…

しーちゃんにお薦めした本に
引き返しで袖を編むやり方も
載ってます。


しーちゃん、本、どれだっけ><


で、続きー

テキスト通りに編むと
フード拾い目には段差ができます。
テキスト通りの方は
どうしたのかしら???


いくつか参考になったModsを…

段差の部分から拾い目し
裏段で2目一度または3目一度など
減目でリブの数と合わせる


巻き増し目または共鎖で
リブ相当数の作り目をし
最後にかがる


で、めんどくさがりのわたくし
肩下がりに合わせ、
身頃の方で襟ぐり減目しました。

1段2目1回
2段1目2回


後ろ身頃はラベリーで
書いたように伏せ止めしてから
拾ってます。(後でかぎ針で補強)

でもって、間違えたのは
woven stitch
指定インチより多く編んでます

が、試着での雰囲気は
結果としてむふふーな感じ

キュートなお胸じゃない方は
幅広の方がいいかも!?な
あんばいです。


そうそう、フードは編み上がってます。

これもテキスト通りにやると
増し目のところでちょびっと
穴があきますが、間違いじゃないです。

わたくし、穴があくのがイヤなので
増し目のやり方変えました。

今思うとセンターで
kfbって方法もありかなーと思います。
(やってないので無責任w)

でも、フードのカーブは
そのままなので
とんがりフードになってます(笑)

他にももしかしたら
ちょろちょろ変えてるかも
しれないですが、とりあえずー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




