Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





イジメじゃないですよ・・・マーガレットは完成
エイプリルフールの日に
細いレース糸が届いても
イジメではありません(笑)

極細の絹糸は…
イジメじゃないと思うけど

もし、そうなら我が家は
イジメ糸がいっぱい(笑)

あちらこちらに
白羽の矢を立ててしまって
すみません。

でもって、なんのこっちゃ?で
すみません。





色が好き 手触りが好き~

から編んでいたマーガレットは
既に仕上がっているのですが
トルソーを買ってしまったがために
着画がありません






お買い物して、初めて

「家庭平和に貢献したね~」

と、夫と娘に褒められましたw


…そんなに着画を
撮るのがイヤだったのかしら。

本ほどのレーシー感はありませんが、
色が濃いサーモンなので
このくらいの丈が
ちょうどいい感じ


DSC01999_convert_20130401215837.jpg


ゲージが違うので
1模様余分に編んでます。


DSC02000_convert_20130401215847.jpg

リブは平編みにして
最後にとじました。


場所なのか?どうしても影が
写っちゃいますね…。

ちょっと練習しよ。。。


目が開くローゲージは
なんか納まりが好きじゃないのよね~

と、母につぶやいたところ。

昔の人はそう思うみたいよ。

と、わたくしよりも
昔の人に言われてしまいました。

むむむ。


模様も覚えやすく簡単で
最後に目を落とす辺りは
たのしー

少し、間を空けて
淡い色の糸でもっと
レーシーな1枚を編むと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  

細かい事は
ラベリーのノートに書いておきました。




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


KALひろばのショールKALより


ラベリーのKAL広場で
開催中のショールKAL

今年も参加しています。

4つ編みたいんですけどね
今のところ2つ完成。

Dream Stripesは



DSC01976_convert_20130403190216.jpg

tosh merino lightの
SpectrumとCeladonで。

これは作っている間に
色々あったのですが(笑)

今ではいい思い出になっています。

そして、もうひとつは

Arroyo



DSC01978_convert_20130403190336.jpg

珍しくラブリーな色目ですが
これはシルクハセガワさんの
昨年の福袋に入っていたLierre

こっちは25g玉でしたので
糸始末が「き~~~っ!!!」て
なっていたのですが

さすがの?シルクウール
花冷えの時期に大活躍です。

首の後ろが温かい

と、お年頃の感想です(笑)

でね、肌触りが好きなので
追加で購入しようかと
ちらっと見たんですが…

ウタゲより高い!

と、おめめ飛び出しまして
すごすごとサイトを閉じました

どちらも実家へ通っている
最中に編んだので
気持ちもわちゃわちゃでしたが
(叔母にもげんなりしたりw)

先月らべ友さんとお会いした際に
ちゃっかりArroyoをつけて行きました

今回のショールKAL
フリーパターンばかりですし

かぎ針編みもあり!
和訳パターンもあり!

色々な方の作品をみて
学ぶ機会にもなり

色々な地域の方々と
一緒に編むという楽しさもあり

英文初めての方にも
おすすめですよ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  

そうそう!
プレゼントのショール

友人には写メ着画を送りました

でも、その写メを娘にみせたら
ものすごいダメ出し~!

構えから何から「なってない!」と(笑)

操作は片手で
ヘアスタイルも気にかけて
角度がよろしくない

だって・・・出先のトイレで
「あ、そうだ!」って思い出して
人がいないのを見計らって慌てて・・・

と、話してる途中だったのに

「それ、ふつー」

とバッサリでした(笑)




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Amiga2枚目と祖母から教わった事
いただきものの倉庫糸で
Amigaの2枚目を編んでます。

1枚目は黄色で編んだ母のもの。
こちらは既に母にプレゼント済み。

着丈を短めにしたので
奇抜なおばあちゃんにならずに
済みました(笑)


私のものは、綿糸2本と
ピエロさんのアイリッシュリネンとの
3本の引き揃えで編んでいます。

茶白杢たくさんあるんですもの!(笑)



DSC02006_convert_20130406083554.jpg

今回は、無難に同系色で!(笑)


着丈は少し長めで
裾周りをラウンドに。

ま、いつもの如く
勝手にちょろちょろ変えてますが
このくらいなら
そんなに重くならないかな…?


DSC02007_convert_20130406083606.jpg

2×2リブでぐるり
気楽にバサッとの予定(笑)

祖母に教わったのですが
引き揃え、無難なのは同系色。

多色にしたい場合は
細めの白を入れると馴染む。

モヘア1本添えると絡みがよく

と、そんな感じだったかなぁ。

ストレートに添えるなら
きんしょうさんのループも
かわいいです。

  

こっちは小糸屋さんの
極細ストレート



ラメはピエロさんのきららが好きです

後、中野のつよせさんで
教わったのは、リッチモアの
シルクフィールを添え糸に。と。

他にもアイデアがあったら
教えていただきたいわ~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  

そうそう!このトルソー
下腹部がぽっこりしてるのよ><

わたくし、こんなにお腹出てないもん!

ってね、夫に愚痴ったら
ニヤニヤされちゃったわ



あ、おかげ様で父も徐々に回復しています。
相変わらず、都合の悪い事は
すぐに「忘れた」と言ってますが(笑)

たくさんの方に気にかけていただいて
本当に感謝いたしております。

ありがとうございます。

先日は、一緒に将棋をしたのですが
あっけなく負けちゃったの。

父と遊ぶつもりが逆に遊ばれました(笑)


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


パンダパワーと消えたおやつと諭吉
今日は午前中から
ひとりになれたので

溜まっている編みかけを
仕上げようと

サクサク編みながら
洗濯をしていたのですよ。

※マンションが工事中なので
シーツ類など大物は日曜日のみ
外に干せるという環境なの


写真も撮って~

DSC02032_convert_20130408003113.jpg

2月の終わりからモバイルしていた
Malabrigo laceのショール。

長かったけど、最後は一気に

パンダパワーで仕上げました


10時のおやつも
準備万端で~

DSC02028_convert_20130408003125.jpg

と、ここまではよかった・・・


直後に夫が帰ってきて
優雅な休日が吹き飛び



夕方は夕方で猫が怪我をして
お財布の中から諭吉が2枚消えました。

猫同士の喧嘩で骨には
異常がなかったのが幸いだけど
猫保険、真剣に考えよう…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  

そして気がつくと、おやつが
全部なくなってました…。

ショールは仕上げも済んだので
明日、写真撮れるかなー?


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


マラブリゴレースで編んだショール完成
昨日の続きですが
ショールが仕上がりました

さすがのマラブリゴレース。

メタボ気味のネズミさんが
「おっ、これ俺の?」
と、反応した程の柔らかさ(笑)



DSC02037_convert_20130408224229.jpg


たっぷりの64cm!!


DSC02046_convert_20130408224444.jpg


今日もパンダマンは一緒!!
(耳がぁぁぁああ!うぎゃ!)



DSC02040_convert_20130408224252.jpg


手編み感が薄いのは
仕上げにお湯を使ったからです。

45℃くらいですが
やわらかさを損なわず
密な感じになりました

透け感もあるのよ…。

これ、裏側ね。



DSC02050_convert_20130408224306.jpg

パターンはこれなんですが



モバイルだったので
全てが適当です

あ、増し目はパターン通りだけど
アイレットの段数は大体。

大きさも仕上がるまで不明(笑)

さっき最終目数を数えたら
500目超えてました(笑)

2かせ編み切りとはいかず
少し残ってますが
(後で量ろう・・・)
残りはイジメ糸の添えに。

どんな感じになるのか
まだ編む見通しが立ってないけど
楽しみです


そして、夫から記念日のプレゼント


DSC02066_convert_20130408224359.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  

えーっと、この花の色は
まさか・・・

「おねだり?」


僕にはこの色で編んで!」

って事じゃないわよね?ね?と
疑いの眼で見つめていたら


「そう、この間、僕がおねだりされた
毛糸と同じ色です!」


と、きっぱり。

あれれ~、おかしいな…。

そうか!
トルソーと張り合うねずみさんが
出たんだわ!うん。

と、言ったわたくしの目は
夏でもないのに泳いでました。えへっ。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


色が好き~よりプル完成…が!
中村和代さんの「色が好き~」から
編んでいたかぎ針編みのプルが
完成していました。(少し前w)




糸は大昔に買った在庫糸から。
太さが違うので、ちょっと
重たくなっちゃったかも?

トルソーが着ると
少し前裾が波打ちます…。
ラベリーのプロジェクトには
波打ち写真も載ってます。

DSC02009_convert_20130416105538.jpg

ドライブ風な引き出し編み?(というのかな)は
テーブルの上に定規を置いて
1模様毎に長さを確認しました。

ここの長さを変えて、
あえての波形にしても
おもしろいかもー!

と、思いつつ(笑)

DSC02005_convert_20130416105439.jpg

無事に完成したのはよいのですが
既に下の娘のものになってます。

そして、それを知った上の娘が
「ちっ!」と、舌打ちをしました。

できたら、姉妹間での
借りパクは避けて欲しい…(笑)

この本からは、まだまだ
編む予定です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  


おまけは今月のモバイル用。



先日けいとやさん
買ったばかりのaddiレースで
編み始めました。


DSC02076_convert_20130416112751.jpg





テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Summer Sweater 編んでます☆
新学期も始まり
色々すっとんでおりますが
Summer Sweater編んでます。



こちらのパターン
ラベリーでお世話になっている
Mari Tobitaさんデザイン。

初めてみた時に

ずきゅ~~~ん!!

すっきりしたシルエットで
裾がかわい~~~!

と、ハートを射抜かれ
めろめろになりました



今は、各パーツを
編み終え、ネックまで。

DSC02086_convert_20130422223620.jpg

糸はシルクハセガワさんの
graveを使用しているのですが
横のゲージが異なるので
サイズを変更してます。


ゲージと糸の分量で
編み始めるまでに
ちょっと時間がかかりましたが
(普段、ちゃんとやってないから…)

編み始めてからは
楽しくて、サクサク

そして、サイズが違っても
ストライプの幅と裾が
崩れないようにと

パターンが書かれているのが
初心者には嬉しい



先程、写真を撮りながら
きゃーきゃー喜んでいたのですが


…上の娘が


「これ、マキシで合わせるとかわいいねー

「アシメもありよね


えっとね、ママは白のパンツで…


「キャミで肌チラみせで~」


ママは、麻のタイトスカートも…


新学期になってから
勉強ばかりで
全然遊んでくれない娘が
このプルをみて、おめめキラキラ

というか、既に
コーデまで考えている辺り
いつも以上に

ひっじょーーーに
危うい展開になってます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


SS完成、久々の着画
前回の記事で書いていた
サマーセーターできあがりました。




えっと…上の娘が狙っているのは
書きましたが、

仕上がりを見てもらおうと
実家へ持って行ったら…

母もおめめキラキラになってました(笑)


久々の着画です。
しかもへそ出してます(笑)

DSC02110_convert_20130430082243.jpg

アラフォーだろうが、
お気に入りのプルを死守するためなら
へそも出しちゃうぅぅぅ(笑)

ちょっとぷよった腹肉は
ご愛嬌ということで。

普段はこんな風に着るより
PTAぽっくだったり
お仕事仕様で着る方が多いかと
思うんですが…

リゾート仕様もありです
フレアな柄パンで着るわね、わたくし。


トルソーが着るとこんな感じ。
雰囲気が違い過ぎますね

DSC02093_convert_20130430082337.jpg


使用糸がシルクハセガワさんの
グラーヴェなので
しっかりきちんと感がありますが
ラルゴだとソフトな雰囲気になるかな?

とか、2枚目、3枚目の糸選びも
既にしています(笑)

反省点は糸の縮みを考え過ぎて
作り目が若干緩くなっちゃったトコ。


今季の和書編物本は相変わらず
ずどんだぼんが多いけど(笑)
おばさんが着るようになったら
ブームは終わりよね…。

今から編んでも間に合わないかー

とね、カフェで人間観察してました。


13-14の秋冬見ても
もうラインが変わってるので

気持ちを切り替え?(笑)
この夏はくびれ作りに励むわ~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  


ま…挫折したら、くびれが
あるように見せる方向でw





テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




