Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


何故叱られる…?
先日のニットサロンの日には
敷地内で別団体のニット展が行われてました。

「お昼休みにみんなで行こう

と、ぞろぞろ小団体で
訪れました…が

こ・これはこの夏のリッチモア掲載作品?

こっちはヨーロッパの手編みだわ

あ…去年の秋号の掲載作品。

と、本で見たことのあるモノが
ずらずらずら。

生徒さんの作品なのかなー?

と、思っていたら


「こちら、先生のなんですよー


と、元気のよい声が。

ぱ・パクリ???
まさかの総パクリ  

マジですか…

そして、会場奥へ進むと
再び元気な生徒さんの声。


「お教室で先生がお召しになっているものを
『編みたい』というと寸法出してくださるんですー


マジですか…

そんなんでお金もらえちゃうんですか?


で、やっとこ先生のオリジナルらしき
作品群を見つける一同。



が、しかし!!!


そこにあったのは
リッチモアの見本帳???


と錯覚してしまうような
(…すいません、ぼろくそな表現で)

シャンゼリゼ
トッピングモール
カウント10
ディオーネ

などなど組み合わせた
ローゲージの
ガーター編みプル。


ありなのか…これもありなのか?


見本帳っぽくない糸を
見つけ、使用糸を尋ねると

元気な生徒さんは

「今は色んな糸がありますからねー」

…それ、答えになってないし



「引き揃えでしょうか?」

と、再び尋ねると

「イヤ、これは1本です

やー、絶対違うし!!!(笑)


大人げなく?(笑)半ば意地になって

「カウント10と何ですか?」

と、聞いてやっと元気な生徒さん

「…先生に聞いてきます」



マジですか…


「夏糸だそうですー」

「コットンソレントでしょうか?」

の段になり、お先生さま登場。

「プロの方はよくご存知で…」

や、プロじゃないし


というか、何なんでしょう
この場は。本当にニット展?
こんなんでアリなのー?

と、うっかり不信感丸出し(笑)


そして、一連の経緯を
にこやかな無言で見守るお姉様方。



ところが・・・会場を出た途端
お姉様方炸裂


だーかーらー、糸変えて編みなさい
って、言ってるのよ!


あーゆーのだったらあんなんでも
いーんだから!


何故?何故わたくしが叱られる?


その矛先、わたくしなの???



今回、唯一の救いは
入場が無料だった事です…。

ブログ村の「先生ブログ」を
拝見していても感じるのですが
ひと口に「先生」といっても
ピンキリですねぇ…。


お先生さまにお困りの方
クリックしてくださると
嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

おまけの一句

『メリヤスも 所々が 透かし編み』

風通しのよさそうなシルクコットンでしたー。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
なるほど…お勉強させていただきました。

って私はニット展って行ったことがないので(行って見たいとは思ってるけど平日ばかり)どんなものなのか想像うもつかないけど…

本の作品展?って内容だと確かにがっかりかもw

でも先生にもピンキリってなんとなく分かるかも。
ニットスクールもいま通っているのが初めてのところだから比べようがないから私も偉そうなこといえないけどw

スクール?というよりも雑談しながら編み物していて、分からなくなったら聞く。課題もないし、ペースも作品も自由でまったりのんびり。

にしても矛先がracoさんにいったとはw
お疲れ様でしたーww
お姉様も同じように不満たっぷりだったのかしら?
[2012/09/25 09:27] URL | しーちゃん #- [ 編集 ]

しーちゃんへ
こんにちは~
愚痴っぽい記事にコメントありがとう(笑)

ニット展は私も初めてに近いです^^
デパートのギャラリーなどで催されているものは
和洋色々見た事があるんですけどね^^

本の作品展だったとしても
デザイナーさんだったらまた印象は
違ったと思うのですが

明らかに複数のデザイナーさんのものを
ご自身のお名前で展示してあったのですよ~

私がお世話になっているニットカフェの先生も
しーちゃんのところの先生と似た感じですよ。

ただ、お召しになっているのは、全てご自身のデザイン。
それが基準となっていたので…パクリは衝撃でした(笑)

お姉様方は…

「あれ?これ、私編んだわよ」

と仰っていた方も。

私も色々と勉強になりました!
[2012/09/25 15:58] URL | raco #- [ 編集 ]

パクリって…ありえない作品展ですよね
なんだかracoさんがお姉さま方に挟まれて
可愛いそうですぅ
頭によぎるはちゅうごく?の文字(笑)
[2012/09/25 17:26] URL | makimaki #CngHFDMc [ 編集 ]

makimakiさんへ
今朝はありがとうございました♪

一応オリジナルらしきものもあったんですけどねw
パッと目についたのは、本と同じものがずらずらと。

作品展って、よく知らなかったんですけれど
さすがにこれは・・・と、思っちゃいました^^;

お姉様方の矛先が向いたのは実はもうひとつ
理由があって…

その日はらべげーで編んだVDを着ていたんです。

手編みじゃなくて機械で編んだみたいとか
既製品みたいでもったいないとか

その辺の前置きがあったんです^^;
で、「あんなんでも」につながるんですよ(笑)

シンプルで着回しのきくものを編みたい
という私のニーズがすっとんでるのは事実ですがw

もっと色々な素材を組み合わせたものも
編んでみなさい。という激励として受け止めてます^^

今はね、今はw
言われた時には、「何で私ー?」と思ってましたよ(笑)

[2012/09/25 21:38] URL | raco #- [ 編集 ]

いや、うけました(≧∇≦)ノ彡

変わり糸って素人受けするんですかねえ?
いえ、もちろん私も素人ですが。
なんだか、編み物の楽しさ教えたいの?糸を売りたいの?と思っちゃいました。
普通の人が教えるようになって、先生先生って持ち上げられたりすると勘違いしちゃうってよくありますよね、気をつけないとお山の大将になっちゃうかも
あう、ひとさまのブログで毒吐いちゃった、ごめんなさい
racoさんの「私も欲しい」作風は変えて欲しくないなあ
[2012/09/26 00:14] URL | houko #- [ 編集 ]

houkoさんへ
こんにちは~
笑い飛ばしてくださってありがとうございます^^

変わり糸を使うとシンプルな編み地でも
ゴージャスにはなりますよね^^
それはそれでアリだと思います☆

レッスン料を低価格にして
糸代でペーするお教室もありますし
やり方はそれぞれなんでしょうねー。

ただ、パクリはないでしょ…(笑)

承認欲求もごく自然なものですが
houkoさんの仰る通り!(笑)
色んな意味で、いい勉強になりましたよー♪
ありがとうございます^^
[2012/09/26 08:41] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/100-51fe900f



