Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


Color AffectionはLaceに変更
しーちゃんも編む!と
コメントしてくださったColor Affection



ですが、わたくし
3度目の挑戦となっておりますw

2度目はこれ↓

DSC01056_convert_20120929083352.jpg

編んでる最中
タイな気分になってましたが
夫には…

「僕は選ばない色だね( 一一)」

と、冷ややかな目で見られてました。

エスニック好きなわたくしとしては
夫の言葉もガン無視で
ウキウキ編んでおりましたが

3色目に入ったところの
エッジでつまづく

あれこれ試すも
どーにも気に入らず。

おまけに指定糸より細い
フラビアべビーを
6号で編んでいたのですが
ゆるきつ&ガタガタ

フラビアベビーを6号で
編まれた方々を尊敬します


ウキウキも徐々に
ううう、ダメっ子だわ。と
萎え萎えとなり

しかたなく?(笑)
既にラベリーで編まれた方々の
ノートを拝見することに。

が、英語、英語で
余計に萎え萎え(笑)

それでも twisted edge や
nice looking edge を見つけたのですが

なんか好みと違うー。

で、最後の砦?は
赤本先生

ヴォーグ社で復刻決定した
「手編みのすべて」秘訣と要点。

この本、個人的には
祖母と対話しているようで好きです

穏やかな語り調で

「違いを比較してご覧なさい」

と、記述されているのです。

読みながら…

「はーーーい」

「返事は短く!」

「はい、はい」

「ハイは1回!!!」


って、祖母と孫ごっこ遊びもできます(笑)

直接の答えは載ってませんでしたが
赤本先生をヒントに

端までボーダー

再びご機嫌になりました(笑)

そして、どーせならと
再びケロケロりんで
3度目がこちら↓

DSC01059_convert_20120929083412.jpg

ちょっと色が変ですが
抹茶&ラベンダーで
開始しました。

今度はぐっと渋くなってます。

しーちゃんがサクサク編めるように?w
3色目のエッジに入る頃
やり方を含め画像UPしまーす


Carnaby skirtでお尻たたいて
くださった方々、ありがとうございます

今日はボタンを買いに
誘惑の危険地帯に突入してきますw
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
ありがとーracoさん。

毛糸はフラビアベビーを諦め(SALEじゃないと高いっ)毛糸zakkaのドーナツ糸の予定です。
10/1に激安になるのを狙って。
後は色に悩み中です。

パターンは購入済!
しかもravelryで初購入パターンですの!!
わくわくしてます。

簡単そうで安心☆

が、一つ疑問が…
皆さん端が引きつれる対策として増し目の前段で掛け目とありましたが…穴あかないの?
とアホっぷりな??疑問w
あとW&Tも翻訳(解釈)が正解なのか不安

raco姉様!
後で質問させてもらってもいいですかーー!
[2012/09/29 10:23] URL | しーちゃん #- [ 編集 ]

しーちゃんへ
こんにちはー。

おっ、毛糸決まったのですね^^
準備万端ですねー。

>…穴あかないの?

ねじるのだーw

>後で質問させてもらってもいいですかーー!

私で、お答えできる範囲なら^^;

ただ、有料パターンなので
細かい部分はメッセージの方がいいかと思います☆

今日は娘が函館から活けカニと一緒に
帰ってきたので、カニと格闘してたわw

「昼はいいけど、夜は寒かった~~~」って。

[2012/09/29 17:08] URL | raco #- [ 編集 ]

racoさん ご無沙汰です

いろんな作品を手がけていらっしゃるのを
拝見するのがとっても楽しみになっています ^-^*

いつも美しい仕上がりを追求されるお姿に
感心することしきりです w( ̄o ̄)w オオー!

今夜月夜のマーケットを終了させ
私もいよいよ本格的にニッテイングへ・・・
と思っていますが、
アイデアは湧いても、テクがねえ〜 (;-_-) =3

でも、がんばります!

スカートとおパンツ(おパンツは披露されました?)
それに、このストール(ですよね?)
完成が楽しみです♡
[2012/09/30 00:44] URL | *KA* #oIRPJsuo [ 編集 ]

*KA*さんへ
こんにちはー。

一時期、多忙でなかなか拝見する機会がありませんでしたが
みなさんもお元気そうですね^^

ベースが自己流なのですが…
知識とアイデアの宝庫の方々に恵まれているので
楽をさせていただいている部分と
技術的に追いつかず、
余計にややこしくしちゃってる部分と
両方あります^^;

おパンツとスカートは
犯罪にならない事を祈りつつ
次の金曜日開催のニットサロンでお披露目ですw

[2012/09/30 13:54] URL | raco #- [ 編集 ]

はじめまして
パソコンで編み図を探していて、偶然見つけました。海外の編み図,(*_*)通販の窓口を開いても,,,読めない,,,意味不明,,,皆さんどうやって買われているんですか?できましたら、是非とも代わりに買って頂きたいのですがm(__)m
[2012/12/13 19:05] URL | ちゃうちゃう #jZGHzzEk [ 編集 ]

ちゃうちゃうさんへ
はじめまして^^
コメントありがとうございます。

失礼ですが海外の編み図は
フリーの英文パターンの経験はおありでしょうか?
もし、まだでしたらまずは無料パターンから
慣れてみることをお薦めいたします^^

あるいは、既にいくつか編まれていて、有料のパターンを
購入したいのでしたら、クレジットカードか
ペイパルでの購入になりますので、
代わりに購入という事は、申し訳ありませんが致しかねます。
ごめんなさいね。

海外通販でしたら、「海外 通販 利用法 」などの
単語で検索すると丁寧に書かれているサイトもありますので
よろしければそちらをご参照ください。

ご期待に添えるお返事ではないかもしれませんが

もし、有料の編み図をご自身で購入したい。

という内容でしたら、改めてコメントさせていただきますね^^
[2012/12/14 08:39] URL | raco #- [ 編集 ]

回答ありがとうございます
回答ありがとうございますm(__)m。

海外編み図の経験は残念ながらゼロです(T_T)

日本語に和訳されているレシピは先日ダウンロードしました。

これはなんとなくわかります。

自分でも是非編んで見たいので

購入したいのですが

料金はパターン代以外にどのくらいかか

るのでしょうか?

おてすきの時で構いませんので、また教えて下さいませm(__)m。
[2012/12/14 18:55] URL | ちゃうちゃう #jZGHzzEk [ 編集 ]

ちゃうちゃうさんへ
こんばんは~
コメントありがとうございます^^

こちらの記事にコメントを
くださったということは、
有料の編み図とは、Color Affection で
よろしいのでしょうか?

現在ですと日本円で約440円という表記が
なされていると思いますが、金額が確定するのは
決済日でのレートになります。
それ以外には、クレジットカードカードまたは
ペイパル利用での手数料がそれぞれかかります。

ラベリーの場合には、購入後は無料のパターンと同様、
ダウンロードになります^^

大体こんな感じですが、如何でしょうか?
お役に立てれば幸いです。
[2012/12/15 21:02] URL | raco #- [ 編集 ]

そうです(^-^)
Color affection です。

パターンが郵便で送られて来るものだとばかり思っていたので(^^;

downloadという事なので、早々に購入してみました(^O^)

でも…当たり前ですが、すべてが横文字で…(/ _ ; )

皆さんどうやって編み図を読まれているんですか?
[2012/12/16 02:02] URL | ちゃうちゃう #jZGHzzEk [ 編集 ]

ちゃうちゃうさんへ
こんにちは^^

編み図の書き方は、デザイナーによって
異なる場合もあります。

説明がとても丁寧な方もいれば
何インチ編むというように日本では見かけない
書き方をする方もいらっしゃいます。

1つは、慣れる方法。初めのコメントに書かせて
いただきましたが、いくつか英文のパターンを編んでみる。です。

編みながら、覚えていくというのは日本の編み物と同じです。

私が参考にしたサイトは、いくつか記事にしてありますので
ブログ内のRavelryというカテゴリをご覧ください。


尚、このパターンに関しては有料パターンということもあり
編み方や和訳についての質問にはお応えしかねます事はご了承ください^^


ちょっと厳しい表現になりますが、
英文パターンに挑戦するということは
日本の編み物の基礎から覚えるのと同様で

ご自身で調べ、覚え、学んでいく。という事も
とても有意義なプロセスだと思っております。

もし、どうしてもおひとりでは難しい場合には
日本ヴォーグ社で、英文パターンを学ぶ講座もありますので
ご自身に合った方法を探してみては如何でしょうか。

また、英文併記の日本の編み物本も出版されていますので
そういった書籍から学ぶのもひとつの方法かと思います。

Color affection の完成を楽しみにしてますね^^
[2012/12/16 11:04] URL | raco #- [ 編集 ]

あの日、早速PCにてパターン購入(o^^o)

そうそうに手持ちの毛糸zattkaの中細のドーナ
ツで

途中ベースのカラーが足りなくなってしまい、第三ゾーンも2色で済ませましたが

とりあえず形にと

なんとか編み上げました(o^^o)

早速肩から掛けてみたらば…

あれ?

8号で編んだせいで

身長152cmの私には、足元まで届く程の長さに_(:3 」∠)_

今度編む時は、号数を落として編んでみます(*^^*)

[2012/12/23 14:33] URL | ちゃうちゃう #jZGHzzEk [ 編集 ]

ちゃうちゃうさんへ
こんばんは^^

完成おめでとうございます^^
英文パターンは如何でした?

お色目拝見できないのが残念ですが
もう1枚編むご予定なんですね^^

コメント、ありがとうございました☆



[2012/12/23 21:49] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/104-ae323c11



