Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


大人のライフスタイルニットより ドルマンカーディガン
案の定?Abaloneに
飽きてしまい

や、正確にはガーター編みに
飽きてしまいました
(続いてたからね…)

残すは両袖ガーター編みの
ところで手が止まり
新たなものに手を出してしまいました。


大人のライフスタイルニットより
ドルマンカーディガンです。




ちょっと変わった形のものを
編んでみたくて…
いきなり1玉分
後ろ身頃を編んでみました。


DSC01122_convert_20121012213310.jpg

寸法測った結果
このまま続行します。

糸は去年の在庫のピノ。(804)
ピノはちょっと細めなので
大ジョブかなー?なノリです。


模様編みって…
2段目でつまずく事が多いので
作り目の際に目印入れてます。

…それでも1回間違えたw
相変わらずだわ、うん。


「すごーい」と思う人に出会うと

現金なほどやる気になったり
勝手に比較して落ち込んだり
模倣に走って迷走したり

その都度、色々な刺激と影響を
受けるのですが
少しずつでも「自分らしさ」を
形にできるようになりたいと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

またまた夫は残業なのよよよ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
…どき。C.A.もガーター編みでしたわね。

racoさんもその本お持ちだったんですね!
(ってキロコーン巻のブログで気づいてましたが)

編み物本っぽくない(←ほめている)
素敵な本ですよね!

私も勝手に比較して落ち込んだりしますーw
でも考えないようにしてます。
いまは上手になりたい<楽しみたい。
技術はのんびり磨くことにしてますw

ちなみにracoさんのように
同じパターンでもさくっとアレンジができちゃう能力に憧れつつ、自分の能力の差にへこんだりします…というと大袈裟ですが、
「すごいなぁ。私もいつかそんな風になれるのかなぁ」と毎回思ってます
[2012/10/12 23:10] URL | しーちゃん #- [ 編集 ]

しーちゃんへ
おはよー♪

C.A.はW&Tがあるので意外と飽きないのです^^;
が、最後のCC2で飽きる可能性がないとは言えないですw

編み物本っぽくないところ、私も好きです^^

既製品でいうとDKNYのシャイニーシルクが
昔からお気に入りのヘビロテ品なので
しーちゃんが、お母さまに編んでいるものの
雰囲気も好き(笑)
パターン、プリントアウトもしましたよー!

そういう意味では、今編み始めたものは
お店にあっても手に取らないであろう物だったりします。

編み上がったらおうち着になるか、
娘のものになるかのどちらかになると思いますが

これをどうアレンジしたら好みの雰囲気に
なるだろう???と、考えながら編んでます(笑)

「さくっ」とに見えるかもしれませんが
編みながらあれこれもやもや考えているんですよ^^;
編まなくてもアレンジできるようになるには
もうちょっと経験が必要なんだろうなーと思ってます。

やりながら考えているので、時々方向性がぶれたり
遠回りな感じがしたり、虚しさ、雑多な感じがして
時折、落ち込んだりもするんです(笑)

そして、私からみると、しーちゃんは
着々と上達していてすごいなー
お子さん小学生なのにすごいなー
ブログ友さんたくさんですごいなー
などなど、いっぱい「すごーい」のある
魅力的な女性なんですのよ☆うふふ。

[2012/10/13 08:39] URL | raco #- [ 編集 ]

よしきた!今のうちだ~
(って私のせいかしら)

私は輪針のガーターはわりと好きです
往復のガーターはスムーズに編めないからあんまり
好きじゃないの(←へたなだけ)
裏編みの目に表から針を入れるのが、ひっかかる
ような感じで遅いのですよ。
慣れしかないのでしょうか、、、

悩み相談はおいといて、
このドルマンカーデは興味津々です
岡本啓子さん大好きです。
[2012/10/13 09:50] URL | houko #- [ 編集 ]

houkoさんへ
こんにちはー。

肩をとじたというのを拝見して
ボディのガーターは済ませましたw
i-cordせず、伏せ止めですw

往復のガーター編み
今よりほんの少し、左手首を開くと…
どうなりますでしょう???

このカーディガン、おもしろい形ですよね^^
左右前身頃が背中心からはじまるんですもの!

心配なのは、着こなしが

衣紋抜き過ぎたおばあちゃんスタイル

になっちゃったらどーしよー!!!ですw

アメフト選手になっちゃったらどーしよーーー!

ってのもありますがw

緑じゃないので、甲羅にはならずに済みそうですが
いい感じで、体に添うラインを出せたら
かっこいいだろうなぁ…と、思いながら編んでます♪

明日、岡本啓子さんとお話しできるようでしたら
houkoさんからのラブメッセージお伝えしておきます☆
[2012/10/13 11:21] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/113-b33b8541



