Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


編みたいものと腕前とのギャップと…
ファンキーモンキー…と聞いて

ああ、ファンモンね!
という世代ではなく
あ~懐かし~~!キャロル!
という世代のお話?(笑)

厳密にいうと、わたくし
リアルタイムではどちらも
微妙にのれない世代なんですけれどw

今回は…やたら長い記事となります

そして、身の程知らずな
書き方になっている部分も
あるかと思いますので

過剰に反応なさる方は
お読みにならない方が
よろしいかと思います。

(一応前置きしましたからねw)


そして、話はすっ飛びw

編み物を始める前から
好んで着ているのがこちら
↓↓↓
DKNYやドルガバのこのライン

   

古くからの友人や家族には

「魔女服」「三輪さん」「田舎セレブ」

などと、からかわれていますがw
わたくしにとっては
鉄板モノなのですよ…。

そして、サクッと羽織るのは
この辺なので



編み物をする人達から見ると

「つまらないメリヤス編み」

「機械で編むようなもの」

「既製品みたいでもったいない」

になってしまうのです


なので、ラベリーを知った時には
もう、おめめキラキラで
大興奮だったのですが

今度は技術・知識・経験の
三重不足に英語難が加わりw

四六時中うがががが~
と、悶々するようになりました(笑)

でね、今「着たい・編みたい」は
この手のライン…。



そんなに欲しかったら
買えよ!!!って話なんですがw
こういうの編めるように
なりたいんですのよ


ところが今、お世話になってる
ニットカフェの先生は
「かぎ針好き」な先生。
(時々棒針編みの基礎も教わってます)

かぎ針はかぎ針で編みたいものがあり

かぎ針への苦手意識がなくなったのは
この先生と出会った事と

通信でお世話になっている
懇切丁寧な岡田先生のおかげなのですが

ただ、更に長くなるので別の機会にw



でもって、これ。

すんごく浅はかというか
いくつか編んだら
編めるようになるだろう…。

くらいに思っていたんです



製図そのものが違う
ということも知らずに…(笑)

母に相談したら大笑いされちゃいました!

元はといえば、幼少期から
あれこれ着せていた母よ、
あなたの影響ですからね

と、以前は矛先が
母に向かっていましたが(笑)
今や娘がわたくしに
あれこれ申しております


編み物をするようになってから
母と電話で話す機会も以前より増え
楽しみも多くなり
毛糸の山も多くなり

もうどうにもならない
行き詰まり感があったので
何度か母には相談していました。


母、お先生さまの話には絶句してましたがw

「絶対まともな先生はいるからー」

とね、砂漠にダイヤモンドな
アドバイス(笑)

いるのは知ってるけど…


見切り惣菜( ̄^ ̄)ドヤッ!
煩悩ゴルフスコア( ̄^ ̄)ドヤッ!

といった、ヴォーグに対して
嫌悪感を抱くのに
積極的に貢献してるお先生さま方が
いるのも知ってるw


ヘタにそんなお先生さまに当たって

「私は講師歴数十年なのよ!!!」

なーんて、言われたら

「あー、だからヴォーグの評判悪くなるんですねぇ」

って、面と向かって言ってしまいそうな
自分が怖い(笑)


単に、「そういう人も中にはいる」
というだけなのに、ものすごく嫌悪感があるのです。


そういった状況の中で
アトリエMINEさんのブログを知り
今回「ふらんねる」にお伺いし

MINEさんにお会いし
貴重なお時間をいただき

更には岡本啓子さんと
直接お話する機会もあり

ヴォーグに対する印象も
以前とは変わってきたのです。

(ちゃっかりサインもいただきました)

DSC01174_convert_20121016143034.jpg


で、ここからが本題だったのですが

やたら前置きが長くなっちゃったのと
夫から「直帰するからデートしよ」と
お誘いがあったので

今日は、いつも以上に内容が
ぐだぐだなんですけど…


近い未来のためにも
岡本啓子さんには

「ファンキーモンキーかんれきー」

な本を作っていただきたいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

本題すっ飛ばして
オチだけですみません


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
うふふっ
ほじくりたいネタが盛り沢山の今日のブログ、、、
ツッコミたいところだけれどデートじゃ仕方が
ありませんねえ
またの機会に~
[2012/10/16 20:54] URL | houko #- [ 編集 ]

houkoさんへ
たっ、だいま~っ☆

にひひひひ、でーとから帰ってきました♪
コメントありがとうございます(はーと)

ぬふふふふー、明日は夫、代休なんですの~~!!!
ぐふぐふと、ほくそ笑む妻をガン無視で夫は
ハードワークのあまり、爆睡いたしております・・・。


甘い夜はいずこーーー!(爆)


ほじるネタてんこ盛りでしたら
もー、いくらでもどぞー。
場合によってはメッセージでも(笑)

ヴォーグに対する嫌悪感はたくさんあります。


というのも、母から聞いていた当時のヴォーグは
海外からサンプルを取り寄せ、それらを分解・研究し
書籍に興するプロセス・・・。

幼少期に母を通じて触れていたヴォーグは
好奇心や探究心のわくわく・ときめきの
宝石箱のような魅惑的なものだったのです。

幼少期の私にとっては
あこがれであり、楽しく輝かしい存在であっただけに
成人してから触れた(もう10年以上前ですがw)
ヴォーグは失望と落胆が大きかったのです。


で、そういった偏見があるのを自覚した上で
今回、岡本啓子さんにお会いしたのです。

もっのすごく失礼な事を承知しつつ、そして
かすかな遠慮をしながらも質問をしちゃったのですよw

正直、書いてよいのかどうかも戸惑ってます。

「仕事上の事」とか「メーカーとの兼ね合い」など
大人の事情をわかってるのに聞くなよ!!!

的な突っ込みも自分の中ではあったんですけどね。
もう闇に葬った方がいいかしら?


あ、そうそう。
シルクハセガワさんの例のあれ。
先週末のセールでゲットいたしましたわよ~!

今回は、罪悪感なしに!!
しかもたくさん!!!(爆)

明日、夫の前で堂々と受け取りますw
[2012/10/17 00:36] URL | raco #- [ 編集 ]

デートおかえりなさいーい。
ラブラブっぷりを電柱の影でひっそりと覗きたいぐらいです。

代休うということは今頃もラブラブ~は継続中なのかしら?うふ(^ ^)

ヴォーグの下り…講師の方にあったことがないので分からないのですが、お先生のブログのような方が多いということなのでしょうか。

あ、ちなみにヴォーグ社の書籍は好きです。って違うのかな^_^;

お店でニットを見ると「こういうの編みたいな」という目線で見るようになりました。
買えば?という気持ちもあったり?
で、お店でみたようなパターンが見つからないんですよ…編み物の本は編み物らしく良くも悪くも編み物の技があったりでいかにも編みました!って感じが多い?
既製品みたいよ!って言われてもいいからやっぱり自分が好きなものを編んで着たいですね。

うーん。
なんか私の偏見な話になっちゃいました。
失礼しました。
[2012/10/17 11:54] URL | しーちゃん #- [ 編集 ]

しーちゃんへ
こんにちはー。

ラブラブが継続中というより(;一_一)
夫の爆睡がお昼まで継続してました(笑)

んー、今、遊んでくださってる
お姉様方もほとんどがヴォーグの講師以上の
資格をお持ちですが全然違うので
「多い」って訳じゃないと思います。

私もヴォーグの本、たくさん持ってますよ♪
観賞用になっているものもあります^^;

お店で売っているようなものは
平面展開できるようになれば
サクッと編めるようになるわよ~

って、サクッと母に言われたんだけど
それが簡単にできたら…ねぇ?(笑)

習いに行くよりも、そーゆー本を
出版していただけたら即買いしちゃう!!!
と、思っていたのー。

編みました!じゃない編みましたが
欲しいですよね☆


[2012/10/17 15:40] URL | raco #- [ 編集 ]

あら、旦那さまお疲れ?
お忙しそうでしたもんね(よその旦那さまには理解があるんです私、、xx)
私もね、手編みのものを着る時に友達から
「それ自分で編んだの?」って言われないようなのが編みたいんですよ。
お義理で褒めてもらってもねえ(6 ̄  ̄)
自己流は限界があるかもしれませんが、編みたくないものを編んで提出しろと言われても無理な気がします、
私には。
だからブログにお邪魔して、色々教えていただけるのはアリガタイのです~
先日のガーター編みの件もね、「左手かぁ~!」って
abaloneのエジングで気を付けてみたんですよ
そうしたら早くなったとまではいかないけれど、ひっかかるストレスがなくなりました^^
改善される予感?
[2012/10/17 22:06] URL | houko #- [ 編集 ]

houkoさんへ
おはようございます^^

>私もね、手編みのものを着る時に友達から
>「それ自分で編んだの?」って言われないようなのが編みたいんですよ。

これ、言われないようになってきましたが
それはそれで、結構淋しかったですよ(笑)

ふつーにスルーされたのち
「え゛???」と言われるw

義理褒めも嘘くさい愛想笑いもないから
楽ですけどねー(笑)

「ヴォーグに通うと技術的な上達は早いよ」
とは教えていただくのですが
だからと言って、編みたい物が編めるように
なるかどうかというのは、ちょっと違う感じがします。
(資格が取れる講座の方ね)

「楽しむ」の方は、先生の感性と共鳴すると
とっても有意義な物になると思うんです☆

なので、改定後の資格で、お若いながらも
楽しく一生懸命活躍しているような方は大好きです^^

ガーター編み、針先の角度か手首の開き
どっちかなー?と、思ったのですが
ストレスなくなってよかったですね^^

私もボチボチ、ガーター編みに戻ります(笑)
[2012/10/18 08:30] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/116-faa8841b



