Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


着画と反省と自画自賛


先ずは着画を…。

前身頃の模様がきれいです

DSC01212_convert_20121021231056.jpg

襟は少し内側に折り込んであります。

ママ、首!!!と
娘に叱られてる図ですw

DSC01211_convert_20121021231117.jpg

抜かずに着た状態。

DSC01207_convert_20121021231147.jpg

後ろ姿で「あれ???」
と、思われた方。

そうなんです、乾燥後

ゆき丈 5cm増
着丈 10cm増
後ろ身頃丈 3cm増

という結果になってます。

ちゃんと平置き乾燥ですよ


本人的にはお尻隠れて
ラッキー

な結果でしたが(笑)

とじはぎの際は…


イヤイヤイヤどーしよー
模様減らす?どーするー?
とね…悩みまくってました。


背中心から左右振り分け
前後身頃(肩)のはぎ

身頃と袖のとじ

再び背中心から振り分け
後ろ身頃と裾のはぎ

袖下のとじ

という「逃げ」の手を使いました。


最悪の場合、袖下で
帳尻を合わせようと
思っていたのですが
1発OK


だがしかし、やたら疲れて
糸始末の頃にはへろへろ(笑)

指定糸のアランツイードと
太さ違うっちゃ違うけど

編んでる時は
よかったのよねぇ…。
(毎回こんな調子)

なんか、ゲージの意味を
台無しにしてる感で
いっぱいでした


基本ツイード着ないので
次に編むとしても違う糸で
またジタバタしそうな気がします

でも、適当な割に何とか
納まったと思いません?(笑)


かーちゃん、頑張りました


頑張ったご褒美に
クリックしてくださると
嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


ボロボロになるまで
ヘビロテしまーす

大人のライフスタイルニットより



ドルマンカーディガン。

使用量は510gでした~!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
昨日拝見した時にお気に召さないご様子でしたので、「え~かわいいのに~私ならチビだから似合うのに~」とか思っていましたが
racoさんに似合っちゃってますね^^
とじはぎの手ごわそうなこの形をあと2枚あまれるのでしょうか、、、

娘さんの撮ってくれた写真いいですね~かっこいい!
私も「首っ」って注意してほしい…
何枚か撮ってもらっても
首にシワが…肩が丸まってる…顎が二重に…
せっかく撮ってくれたものなので1枚は使いますが
結局セルフタイマーで100枚撮りです(苦笑)
[2012/10/22 12:33] URL | houko #- [ 編集 ]

完成おめでとーございます。

カッコイイ☆と一目惚れしちゃいましたよ。
ホントにヘビロテ間違いなし!

ももんが…
編みたいなぁ…
こういうさらっと羽織れる系がほちーのです。
[2012/10/22 15:13] URL | しーちゃん #- [ 編集 ]

houkoさんへ
こんにちはー。

houkoさん…お忘れですか?

私が3ミリ女だということをw

編むのはすごく楽しかったです。
減目もリズム感があってサクサクサクサクーで。

すっごくかわいいのに上手に編めない自分…
3ミリどころか10cmもずれてるなんて…

とね、おちこみー&へろへろーだったのですよ。
こんな調子だから「教室」とか絶対無理なの(笑)


いただきものの白アラン糸があるので
編んでも後1枚かなー?な感じです。

今度はキリッと仕上げ…や、嘘です、できないですw


娘ねー、写真上手なんですのよ。

「首っ!」の他にも
「腹っ!」「お尻!」「ママ、動くな!」
などなど色々ありますよー(笑)

ニットのシワをちゃっと伸ばしたり
くしゅっとさせたりと、すごいのです!

でも気が向いた時しか遊んでくれないお年頃なんで
手編みを餌に娘を釣ってます(笑)

自分撮りなさる方は尊敬いたしますよ~
最初にラベリーでhoukoさんの100枚撮りを
拝見した時にはびっくりしましたもの!

その頃は着画イヤー、イヤー、きらいーだったので
(最近やっと慣れてきたw開き直ったともいうw)
そうか、100枚かー、まだまだ修行が足りないわ><と
思ってました(笑)
[2012/10/22 16:10] URL | raco #- [ 編集 ]

しーちゃんへ
こんにちはー。

racoねーさん、頑張りましたw

ヘビロテ決定よね~?
もうさ、いそいそとネギ買いに行かなきゃ☆

michiyoさんの新刊にラッパ型ドルマンが
載っていたよー。
目数段々増えるから根気が必要になりそうだけど^^;

兵頭良之子さんのシルエットも
さらっとふわっと系で素敵なもの多いよ~
(毛糸だまdeずきゅん☆も兵頭さんのよね?)

春先目指して、じっくり選んで
編んじゃう???

風邪の方はもう大丈夫かなー?
あったかーくしてねv-345
[2012/10/22 16:26] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/120-aad4a28a



