Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


ものはいいよう・・・あっという間に師走が来る!!!
昨日は娘の高校で

「デートDVに注意」という

ポスターを見かけました。

得意の二度見(笑)

DVは身体的暴力だけじゃなく
・言葉による精神・感情的暴力
(行動制限も含まれる)
・性的暴力

と、いった内容のものでしたが
さすが共学

こういう事を身近な知識として
学べるのは、大切な事だと思います



さてさて、お祭り騒ぎなC.A.は

ぴ~ひゃらてんつく

賑やかになってまいりました

今回は、4号なので
ちょいゆるめです。

DSC01227_convert_20121024084235.jpg

ピンク~

ですが、意外と落ち着いた展開。


DSC01230_convert_20121024084247.jpg


勝手に変えた部分がここ。

DSC01226_convert_20121024084220.jpg

3色になった後のエッジです。

ちょっと見づらいですが
緑のマーカーのあるところと
CC2の最初のW&Tを垂直に結び…

45~30度の間で2個目のM1してます。

当初は表段でやってましたが
今は裏段でやってます。


それっぽくいうと分散増し目?

クールにいうとランダム?

…でも、メモってないから
2度と同じものは作れないので

実は「てきとー」?

  

いやいやいや、ちょいまち。

1枚目を編んでる間の
インスピレーションを活かし
オリジナリティーを表現してみました。


  


横文字に頼ってる感もありますが
書き方次第でこんなにも
印象が変わる~~~

とねー、ニヤニヤしながら
編んでおります


そうそう!!!

後10回日曜日を迎えると
来年になっちゃいます!

編みかけ仕上げは
今年のうちにー♪

って、CMが流れたらドキッとしちゃう(笑)

クリックしてくださると
ピンクのおパンツ仕上げも
頑張るー!(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

大ジョブ、編みかけごそごそあるのは
あなただけじゃないです(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
日曜日があと10回?!たいへんですわ〜

そういえば某CMで
「今年の汚れ、今年のうちに〜♪」ってフレーズがあったけど(←古い…伝わるかしら)

「今年の編みかけ、今年のうちに〜」なんて言われたらどっきん!としますね。

racoさん命名のしーちゃんがじわりじわりと浸透してますね☆「しーちゃん」…って呼び方がかわいい。うふ。
っとリアルしーちゃんを見られないことをいいことに調子にのってる私w

本題に戻りますがw
私のC.A.、輪針を100cmで編んでいるんですが、もうぎゅうぎゅうなんです。
racoさんは何cmで編まれていますか??
W&Tの途中でどうケーブルを変えようか悩んでます。
いや、普通に目を拾えばいいだけなんでしょうが、どーにか簡単に済む方法をちっちゃい脳みそで考えてる私ですw
[2012/10/24 11:03] URL | しーちゃん #- [ 編集 ]

要は勘…いえいえなんでもございません

ピンクのおパンツ!
ず~~~~っと気になってたんですよ~
早く見たいですー
[2012/10/24 12:00] URL | houko #- [ 編集 ]

しーちゃんへ
こんにちはー。

今日はまだ在宅してますの、私(笑)
バスマジックリンですよね?
もちろん、知ってますよ~。

もし、今年もあのフレーズが出たら
一緒にドキッ!って、しちゃいましょ(笑)

しーちゃんに変わった後だったから
触れずにいましたが、
おしり丸出しお姫様だっこは
ごにょにょにょにょ。
かわいいのだから
パパラッチされないように気をつけてね☆

今、見てきたけど、ニットプロ使用よね?
私は150cmで編んでいるからまだなんとかなるけど

そうねぇ…思いつく方法としては、

1.もし、100cm以上を1本持っているなら
2本のケーブルを使って、2本針のように編む。

2.コネクター使ってケーブルを伸ばす。
今、毛糸のコーダさんをみたけど
品切れでした…。ので、この案は却下。

3.あまり薦めたくないけれど
W&Tしていない側の目を別ケーブルに取り休めておく。

パッと思いついたのはこのくらい。
どうでしょう???

何かヒントになりました?
[2012/10/24 13:08] URL | raco #- [ 編集 ]

houkoさんへ
こんにちは~。

> 要は勘…

そうそう。霊感ヤマカン第六感!
(たぶん、houkoさんはご存知のはずーw)

ピンクのおパンツ、お姉様方にも
まだ?♪ と、聞かれるのですが
いやいやいやいや(笑)
頑張りますw

それはそうと、houkoさん広報すごいですね(笑)
AKBの総選挙かと思いました^^

センターの際には是非ピンクのおパンツを!(笑)
[2012/10/24 13:13] URL | raco #- [ 編集 ]

>後10回日曜日を迎えると
来年になっちゃいます!

し…知らなかった(^^ゞ どうしよう~~~

racoさんのC.A とてもラブリーになってますね~
shawlってやはり冬糸で編むのが一番好きかも
↑の分散増し目とやらは、端が引き攣れるのを防ぐためでしょうか?
その増し目って毎裏段でやってらっしゃるのでしょうか?
他の方のprojectでedgeがまっすぐになっているのが不思議でたまらなかったのですが
これも増し目効果?ってやつでしょうかね?
[2012/10/24 15:24] URL | makimaki #CngHFDMc [ 編集 ]

こんにちは!
ピンクちゃん人気ですね~。
よかった、お友達いて・・・(笑)
ピンクといっても、みなさん選ばれる糸がもちろん違いますし、他の色との組み合わせで、全然違った雰囲気になって、ほんとうに面白いですね。
そして、勉強になるわ~~
(配色センスのない私・・・・)

ぞくぞくとみなさん完成に近づいていらっしゃるので、そのパワーをもらいながら、がんばります!!
[2012/10/24 17:33] URL | yukayukarin #- [ 編集 ]

makimakiさんへ
こんにちはー。

今回は、「ラブポーションサーティワン」な
イメージになりつつあります。

…食べ物ばっかりw

えっと…増し目の数はパターンと一緒です。

C1までは、パターン通りというか
前回同様、Row1に該当するところの前段で
「1個分だけ」掛け目して編んでます。

位置を変えたのは、C2になってからで
端の引き攣れ防止というよりは
急カーブの回避のためです。

>他の方のprojectでedgeがまっすぐになっているのが不思議でたまらなかったのですが

どの方なのか、わからないのですが、これ
普通に編んだらまっすぐにはならない
パターンですよ^^

今、色々見てきましたが
「まっすぐにみえるような写真」を
使っている方はたくさんいました。


でもって、計算してないので(図面起こしてないので)
アバウトな事しか書けませんが

端をゆる~く編んで
ぐいいいーっとブロッキングすると
三日月型には近づきますが
最後でタンチョウヅルのように跳ねあがります(笑)

巻いた時には端がくるくるする感じ。
デザイナーさんの作品もくるっとなってますよね?


逆にホントにホントに端も含め、ゆる~く編んじゃうと
ボトムがひらひらフレアになっちゃうと思います。

で、普通に編むとエッジが攣れる(笑)

全部に掛け目を使うと穴があく(笑)


ガーター編みの特性を活かしたパターンだと思うのですが
なんせ私はゲージも合ってないので(笑)
あれこれ試行錯誤している状態なのですー。
(6号だとまた感じが変わると思います)

makimakiさんはMoonlight Sonataのエッジも
きれいに編まれているので、「手」というよりは

「Wingspan寄りのデザイン」なんだわ。
とお考えになった方がよろしいかと思いますよ^^

[2012/10/24 17:36] URL | raco #- [ 編集 ]

yukayukarinさんへ
こんにちは~。
コメントありがとうございます。

この祭り、ピンクちゃん率多いですね~
本当に人それぞれ選ぶ糸も違い、
また、並べ方で雰囲気が変わるのが
とってもおもしろいですよね~!

実は、私…編みかけ仕上げ祭りもあるのでw
ここからはスローペースになると思います^^;

まだまだよろしくお願いしまーす☆
[2012/10/24 19:20] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/122-da31210a



