Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


帽子、スヌード、グラニーバッグ
今日は、書く事いっぱい!

まずは、上の娘が
帽子を編み始めました

DSC01428_convert_20121113223218.jpg

家具の影は気にしないでください…

近所で買ったZARAです。
2×2のリブ128目

父の帽子にしようと
思っていたんだけど…

娘がやる気になってるので
ま、いっか

棒針は中学生の頃に
ちょろっとやって挫折したのに
ZARAデビューですわよ、奥さん。

挫折したら毛糸代徴収ねー

と、言ってあります。

そして、輪編みは初めてなのと
編み物をするのが数年振りなので
1日に編む段数の上限をつけてます。

理由?
1.おこちゃま
2.意外と集中力使う

「うぐぐー、早く編みたい」

と、ぶつくさ申しておりましたが

早く編むのって、慣れれば
誰でもできるんだけど
整った目で美しく編む方が難しい。

間違えてほどくのイヤでしょ?
ぐちゃぐちゃのものプレゼントしたい?

と、半ば脅し気味な親心w

ねじらず、割らず
丁寧に編み始めました
が…
それでもZARAなので
目が|/になってます。
(こりゃ、仕方ないですよね???)


そして、ピエロさんのジュエルで



編んでいたぐるぐるスヌードですが
出来上がりました。

DSC01429_convert_20121113223200.jpg

洗うと抜け毛が激しいです

が!ちくちく感はないです

が…メリヤスに飽きました(笑)
そして、既に娘のものとなってます



「裏メリヤスのスヌード」なのでね

うっ!ラメ入りや(す)!!スヌード!!!

って、言ったんだけど
うちの家族、とーっても
冷たかったです

家の中、氷点下でしたのよ…



それから、ピエロさんの
カリノで編んでいる
グラニーバッグ



編み方ページに動画もあります

糸メーカーさんの中では
ダントツで親切な会社です。


で、グラニーバッグ。
しーちゃんリクエストの表

DSC01437_convert_20121113223057.jpg

そして内側
昭和臭は消えたかしら?

DSC01436_convert_20121113223116.jpg

ガシガシかがってるとこ

DSC01435_convert_20121113223137.jpg


持ち手を100均プラにしようか
根竹にしようか、悩んでいて
ここで止まってます。

むむむーな状態。


やる気スイッチ押してくださると
嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

昭和臭していても
消臭力は持ち歩かないですよ

だって、昭和産ですもの
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
あら~ステキだこと
最初からzara?ぜいたくね~
でも、気持ちいい糸じゃないと楽しくないですしね
プレゼントならクオリティーも求められますね
彼氏のになっちゃうのね

バッグ、楽しみですわ
内袋がネックですからね、私の場合
でも、これだけしっかりしてればニットでもいいですよね、ホントいいこと知りました~
[2012/11/14 08:00] URL | houko #- [ 編集 ]

おはようございます!

本当に今日は話題たくさん!
どの話題に反応しようか迷いますが、まず昭和臭。
オサレーなバッグになっています♪
持ちてもいっそプラを使ってレトロを目指す?

お嬢さんの編み物、楽しみですね!
私は自分の子供に教えるのは苦手。
見ていていらいらしちゃう。w

>ところで、ママさんは
メガネかけてます???
家にこもっているときのみメガネ。
外にはメガネ姿はさらしませんよ~。
どこかでこの顔さらしました?
めっちゃ気になる><
[2012/11/14 09:01] URL | クッキーのママ #- [ 編集 ]

houkoさんへ
おはようございまーす☆

そうなの、最初からZARAなのよ~。

編み物に限らず、良質のものを…って
幼い頃に与えちゃったおかげで
贅沢覚えちゃってある意味、ダメねー。

この手のネタはてんこ盛りであるから
次、記事にするわ、、、また長くなりそうだけどw

彼氏に編んであげたいなんて
乙女よねー(爆)
ウイわ~、初。と、はるか昔を思い出しながら
ほほえましくみてるのよw

ZARAも経過、載せますね^^

バッグねー「接着芯貼る」
って方法もありますわよ!

かがるのに使う糸は
らべでシェアのあった刺繍糸も
素敵な方法ですよね^^

houkoさんも是非、バッグ作ってくださーい☆
[2012/11/14 09:51] URL | raco #- [ 編集 ]

>うっ!ラメ入りや(す)!!スヌード!!!

しーちゃんとして、まずここに反応しちゃいましたわ(笑)
き、きびし〜(笑)
氷点下ドンマイですw

バッグの裏地=布って概念だったので、
毛糸地をってことが発見だったんです。
表も見れてしーちゃん満足です〜。
[2012/11/14 10:10] URL | しーちゃん #- [ 編集 ]

クッキーのママさんへ
おはようございます。

>本当に今日は話題たくさん!

えへへ、カテゴリー的には分けたいトコですが
なんせ書くネタが追いつかない状況になってるのでw
やたら端折ってます^^;

昭和臭グラニーバッグ、根竹だと
おば臭になりそうな気がするんですよね^^;

プラで、レトロになるといいのですが
まんまチープ丸出しは避けたいところなのでw

艶消しプラがあればいいなと思うのですが
見つかるかなー?と、あれこれ考え中です。

>私は自分の子供に教えるのは苦手。
>見ていていらいらしちゃう。w

同じですよ、うちも(笑)

今はね、お互いそれなりのお年頃なので
わいわい楽しく電話で話していますが
昔は、母から編み物教わるのはイヤでしたw

子ども達には水泳・書道と一応指導資格が
あったものは教えましたが

我が子となると、何故スパルタ化しちゃうのかしら?(笑)
イライラしがちで、厳しくなっちゃっていました。

未だに子ども達にネタにされてますよ~
「鬼軍曹」ってw

N'amiさんのTartショールDLのトコでw

ほえええええ~、ちょーかわいーーー

と、つみよさんのように私も吠えてました^^

私、マライア・キャリーより年下ですが
ママさんと並んだら、私の方がお姉さんに
なっちゃいそうですよ(爆)
[2012/11/14 10:16] URL | raco #- [ 編集 ]

しーちゃんへ
こんにちはー

> しーちゃんとして、まずここに反応しちゃいましたわ(笑)

ううう、あーでぃーがーどー(/_;)
無反応が一番つらいのよw

> き、きびし〜(笑)

もしや、しーちゃん、今日は
ざ・財津さんですか?(笑)

あ、また昭和臭が…(笑)

私も内ニットは初めてです(笑)
ニット×ニットもありかなー?とw

リバーシブルで使えたら…と
考えると、もっと発想が広がりますよね^^

おっ、しーちゃんに満足してもらえて
うれしー☆

氷点下から一気にラテンになったわ(ちゅー)

[2012/11/14 10:24] URL | raco #- [ 編集 ]

二度目です
わたし、マライヤと同級生よ~
私のがお姉さんね、エッヘン(別に威張るトコじゃない)
そうかな~とは思ってたのよ、でもお嬢さんが大きいから、あれ?どうかな?って

接着芯ね~ナルホド。
底がビヨンはイヤだし面倒だなって思っちゃって編んだことがなかったです。

>うっ!ラメ入りや(す)!!スヌード!!!

・・・しーちゃんに言われるまでピンとこなかったデス。、、、、フリーズ、、、、、


[2012/11/14 12:16] URL | houko #- [ 編集 ]

>N'amiさんのTartショールDLのトコでw
racoさんがどの写真のことおっしゃっているのかわかりました!
白いTシャツ着てショールまいている写真ですね?
あの人物はおそらくマルティナさんご本人かモデルさんだと思います。
ラベのパターンページ(デザイナーさんの)にも載っています。

知らないところで私、自分の顔をさらしているかと思いましたよ~(汗)

でも外人さんと間違えられるなんて♥
ごっつあんです!
[2012/11/14 12:42] URL | クッキーのママ #- [ 編集 ]

houkoさんへ
ただいまー

> わたし、マライヤと同級生よ~

え゛…houkoさんつい先日、
うちかteminaさんちの娘になるって…(笑)

お姉ちゃんな娘?
うふふ、楽しそう☆

一緒に毛糸屋さんで、きゃ~きゃ~
はしゃいでくださるなら、もー、是非(笑)

> 接着芯ね~ナルホド。
> 底がビヨンはイヤだし面倒だなって思っちゃって編んだことがなかったです。

これはニットカフェでお姉様方に教わりました。

みなさん、もう使わなくなったスカーフだったり
接着芯だったり、貼れるフェルトだったりと、色々。

> ・・・しーちゃんに言われるまでピンとこなかったデス。、、、、フリーズ、、、、、

あらら、今度はhoukoさんが氷点下に。。。(笑)
[2012/11/14 17:09] URL | raco #- [ 編集 ]

クッキーのママさんへ
あの方、マルティナさんだったんですね^^;
私もらべで確認してきました。

…失礼いたしました><

> でも外人さんと間違えられるなんて♥
> ごっつあんです!

ドキドキしちゃいましたのよ♥
[2012/11/14 17:15] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/140-1640bb16



