Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


毛糸部屋と凝り凝りと着回し
前回の記事にちょろっと書きましたが
お姉様の毛糸部屋へ
遊びに行ってきました

親しき仲にも礼儀あり

と、いう言葉も念仏なのか?

先日は、お姉様に


大ジョブ、大ジョブ

万が一の時には、毛糸引きとって
みんなで分配するからさー

それがイヤなら長生きしてねー


とねー、ゲラゲラ笑いながら
言っちゃうんですのよ、わたくし。

お姉様方は、笑って受け止めて
くださいますが
それもみなさん、健康だから
言えることなんですよね^^

ありがたいことです



そして、遊びに行く際
「過去の作品を拝見したい!」
と、申しておりましたら

な・なんと。お部屋に一部を
用意してくださいました

※撮影の許可はいただきましたが
ほぼ加工してあります。



どん

DSC014741_convert_20121122084717.jpg

どどん

DSC01473_convert_20121122084833.jpg

2枚目中央、トルソーに
かけてあるものは未加工。

「これの編み方教えて~~」

と、大騒ぎしました(笑)

それ以外にも

「え?これは?どーやったの?」

とね、きゃっきゃきゃっきゃ

マダムも一緒に遊んでいたので
あーじゃない、こーじゃないと
姦しいったらありゃしない(笑)


編みごたえのある「凝り凝り」と
日常つかいに出来る作品との違いや

時代と共に変化する製図など

たくさんのお話を伺えました

焼き立てのパンもいただき
おなかいっぱい、胸いっぱい

堪能してきましたよ~
そして、めらめら燃えてます(笑)


あ…気になる在庫状況ですが
一番溜めているのはわたくしでした



「編むのに追われるでしょう?」



はい・・・編むのは楽しい。
でも、糸を雑多に扱っている気も
編むのが果てしなく続く気もします。



以前のブログで
「いつかという日は永遠にこない」
と、書きましたが

それでも大切過ぎて
しまい込んでる糸もあるので
少しずつでも形にして
着倒せたらいいな…と思ってます。

その頃に編んだのがこれ

前にしーちゃんのとこ?で
コメントした「とじはぎ拾い目」
来年の課題なのです。

今、振り返るとこれ(笑)

DSC01481_convert_20121122084744.jpg

こっちのブログにインナーは
載せてなかったのでサムネイル

DSC00022_convert_20121122085553.jpg

デザインがシンプルですし
指定糸を使用してますので

手作りとは気付かれず
じゃんじゃん着てます(笑)

とじはぎ拾い目には
目をつぶってます

最初から出来る人などいないし
お姉様方も今も変化してるとの事。
生涯、学び続ける姿勢も
長生きの秘訣だと思いました


おまけのダイヤアンジュの毛玉
やわらかいし、着やすいですが
かなり激しいですよ、これ。


DSC01478_convert_20121122084756.jpg

他の色が残っているので
今度はモヘア添えて編みます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
やっぱり~
混ざりたかった~

トルソーのコート、ホントにステキー
どの作品も手編みっぽくないですね
近くで見たいです~

毛糸のお屋敷ってracoさん以上なのかしら?
って思っていたのですが、やっぱりね、そうじゃないかと思ってましたよワタクシは(笑)

お姉さまのお言葉 
「編むのに追われるでしょう?」
なんてエレガント!
はい、常に追われています、、、、、
お仲間は多いですよね



[2012/11/22 10:29] URL | houko #- [ 編集 ]

わ~楽しそう☆
本当にどこでもドアで行けたらいいのにぃー!と、思わず溜息ですヨ。
いっぱい作品を見たり、触ったり、語ったり…素敵~時間なんてあっという間なんでしょうね。
編み物1年生の私がいてもお姉さま達のレベルの高そうな会話についていけるか不安ですが、それでも編み物歴の話って興味津々です~
刺激や発見がたくさんありそぉ~ウズウズ

ドラえも~ん!
いや、今ならサンタさ~んかな?
どこでもドア~ぷりーず!!(泣)

とじはぎ拾い目。
raco姉様まで課題とはっ!
そう思うと私のあの時の大・大・失敗は当然の結果だったのかも?…しかもニットスクールの先生に夏糸は特に難しいと言われたこともあり、
失敗に凹みましたが、初めてだから失敗して当然~と吹っ切れそうです。
でもリベンジは必ずしますわ☆
数をこなさないとそこそこな作品が出来なさそうなので、何度リベンジするかわかりませんけどね(笑)

私の来年の課題は「とじはぎ拾い目。特に袖付け」ですw
[2012/11/22 12:35] URL | しーちゃん #- [ 編集 ]

houkoさんへ
こんにちはー。

> 混ざりたかった~

ねー、どこでもドアが
あればいいですよねぇ。

> トルソーのコート、ホントにステキー
> どの作品も手編みっぽくないですね
> 近くで見たいです~

機械やかぎ針、アフガン針、棒針と
一通り拝見しました^^

トルソーのコートは棒針編みでしたよ~。
ちゃっかり着たら、ぴったりでした~(笑)

> 毛糸のお屋敷ってracoさん以上なのかしら?
> って思っていたのですが、やっぱりね、そうじゃないかと思ってましたよワタクシは(笑)

えー、えー、えー。
それは心外ですわぁ(笑)
ま、こちらのお姉様とは
10歳以上違いますので、10年後には、うん(笑)

> お姉さまのお言葉 
> 「編むのに追われるでしょう?」
> なんてエレガント!

マダムですよ、このセリフ!(笑)
素敵でしょ~

> はい、常に追われています、、、、、
> お仲間は多いですよね

うん、仲間ですよ、私も(笑)

あー、あんなに良い糸をあんな使い方して~
ってね、感じてる方がいらっしゃっても
不思議はないと思っております、はい。

houkoさんは、3寸だから?(笑)
そつなく出来ちゃうんだと思いますよ、色々と。
編み物だけじゃなく、人間関係も。

私、ダメなのよ(笑)
カテゴリーの配分変えたのも
遠まわしな嫌がらせに吐き気がしちゃって。
振り分けて、ランキング下がったら
ピタッと履歴も嫌がらせもなくなったから
「あ、そーゆー事か」とね、やっと理解できたの。

私もhoukoさんのように器の大きな女性になりたいわ☆
[2012/11/22 15:20] URL | raco #- [ 編集 ]

しーちゃんへ
こんにちはー。

すっごく楽しかったですよ~!

> 編み物1年生の私がいてもお姉さま達のレベルの高そうな会話についていけるか不安ですが、それでも編み物歴の話って興味津々です~
> 刺激や発見がたくさんありそぉ~ウズウズ

あ、レベルはねー、大丈夫ですよ^^

大丈夫って書き方は変ですが
今回もわからない事を質問しました。
ただ、理解できたかどうかは…アヤシイ(笑)

でね、世代の違いがあるからこそ?
若い人(中年)の感覚がお姉様方には
よい刺激となるようです^^;

> とじはぎ拾い目。
> raco姉様まで課題とはっ!

課題も課題ですよ~!
最初はよくわからないまま、見よう見真似。
で、着ている間の変化。素材やデザインによる違い。
と、まだまだ学ぶ事はたくさんあります^^
本当に奥が深い!

> そう思うと私のあの時の大・大・失敗は当然の結果だったのかも?…しかもニットスクールの先生に夏糸は特に難しいと言われたこともあり、
> 失敗に凹みましたが、初めてだから失敗して当然~と吹っ切れそうです。
> でもリベンジは必ずしますわ☆

うん。最初っからがっつりきっちり出来たら
先生の立場は…?(笑)

お姉様方の中にも編み上がって
しばらく着て、やっぱりここが気に入らない!
と、編み直しなさる方もいらっしゃいますよ^^

ただ、あんまりこだわり過ぎちゃうと
しんどくなっちゃうから、私自身も
ほどほどにこだわって、楽しもうと思ってます^^

そー、袖付け!と思いつつ
今現在、頭の中の編みたいリストは
8割がtop downだったりします^^;
[2012/11/22 15:35] URL | raco #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/11/22 16:47] | # [ 編集 ]

再び参上~
10年後は、、増えてるんじゃ、、、
私の計算では(一日100m編む)私の在庫はあと12年で無くなるはずです!。。。なんてね

でもね、成長は無いですよ、自覚あります。
駄目な自分をもストレス無く許せちゃうんだもの
racoさんはすごいなって感心しきりです
しーちゃんも凄いよね、彼女の向上心には、のんびりな私も火をつけられます
[2012/11/22 17:01] URL | houko #- [ 編集 ]

鍵さんへ
こんばんは^^

コメントありがとうございます。

あははははー
ありがとうございました^^

[2012/11/22 22:18] URL | raco #- [ 編集 ]

houkoさんへ
こんばんは~

え、増えちゃうのかしら?
まさかのとっ○ュ???(笑)

私の計算では…エラーが出ましたわよw
ま、あと50年は編みたいです^^

んー、成長なさっていると思うんですけどねぇ。
別にダメな自分を感じなくても成長ってできますし。

これまでにも「あ、こっちの方が楽だわ」とか、
ありましたでしょ?

赤キャビアもロングブーツも!
そういう成長というか変化もあるじゃないですか~

お姉様方の話をざっくりまとめると編み物も
「己を知る」という事のようですよ^^


しーちゃんは、ホントすごいです。

乾いたスポンジのような吸収力ですし
素直だけれども、自分をしっかりもってますし

彼女のような生徒さんがいるニットスクールは
ものすごく有意義な時間を共有なさっていると思います^^

そして、時にはおそらく書くことに抵抗あったんだろうなぁ…と
感じるコメントもこれまでにあったのですが

いつでも実直に書いてくださるのでありがたいですし
大好きなんですよ^^

秘密ですが、結構情熱的なんですのよ、彼女(笑)
houkoさんもしーちゃんの事、好きでしょー?
知ってますよ~、うふふふふー。
[2012/11/22 22:34] URL | raco #- [ 編集 ]

こんにちは!

すごい~~~!すごいですね!!
これで一部なのですよね???
うわ~~~~~、生で見て触ってみたい・・・。

考えてみたら、全くの独学の私は、美しい編み地、というものでさえ見た事がないのでした・・・・。
編み物に関しては実は「気楽」に楽しみたい私・・・。向上心の無さが恥ずかしいのですが、こんな私でも来年はヴォーグの復刻本のトジハギのを買ってみようと思ってますー。トジハギって難しいですねT-T

「編むのに追われるでしょう?」の言葉。胸に刺さりました。
たくさん編んでこられたマダムだからこそのお言葉なのかなぁ?余裕を感じます。素敵・・・。
私もその域に達したいけど、何年たったらそうなれるでしょう・・・?
今はなんか、丁寧に編みものを楽しむというよりガチャガチャ編みしてるって感じで余裕も何もありませ~~んT-T
[2012/11/23 09:09] URL | つみよ #- [ 編集 ]

ほわ、わ、私の話題になってる??
racoさんもhoukoさんも私のこと過剰評価し過ぎですのよ〜〜(照)
でも嬉しい〜けど照れる〜〜!きゃ〜\(//∇//)\

racoさん、コメント…いままで変なこと言っちゃいました?
馬鹿正直な私なので、気になさっていたらスミマセン〜。
ブログもコメントも素の私。
ストレートに物申してしまうのが私の欠点です。

情熱的…というとカッコよすぎですw
萌え萌え〜が正解w
そう、編み物本や毛糸を見るたび萌え〜とぬふぅ〜とにやけてしまうんですの。
[2012/11/23 11:19] URL | しーちゃん #- [ 編集 ]

つみよさんへ
こんにちはー。

すごかったですよ~、ホントに。
既に他の方の手に渡っているものも
含めたら、一体何着編んだのー?と
思うくらいにたくさんありました。

こちらのお姉様、比較的編み地は凝り凝りですよ(笑)
でも、やっぱり風合いは素敵で美しい編み地です。

私もニットカフェでお姉様方と知り合うまでは
他の方の編み地といえば店頭の参考作品くらいで
人によって、同じ糸でもこんな風に変わるんだ!と
衝撃的だったのを思い出しました。

特にニットカフェの先生のかぎ針編みの編み地は
きっちりなのに、やわらかくてとても美しいです。

つみよさんにもそういった機会が訪れるといいなぁ☆

とじはぎ、私も難関です^^;

「できた」と思ってもワンシーズン経つと
ちょっと型崩れ?な感じになる事があり
今は、燃えてますよ(笑)

でも、そのうち「うがあああT-T」って言いだすと思います(笑)

マダムの言葉は、心に響く事が多いんです。
人生経験から醸し出される雰囲気もとても素敵ですよ^^
お近くでしたら紹介したいわ~~~(笑)

私も最近、少し?かなり?(笑)
雑多な編み方をしている自分を反省していました^^;

必要に迫られて(編んでビームとかw)忙しなくなる事が
あっても、今は仕方ないかなぁと。

優雅に編めるようになるのは…いつでしょうね(笑)
私もいつかその域に達したいです☆

まー、とりあえずお互い、子育て頑張りましょ^^
最近は、早く成人してー、嫁いでーと念じてます(笑)

[2012/11/23 18:36] URL | raco #- [ 編集 ]

しーちゃんへ
こんばんは~

そ?じゃあ、照れて萌え萌えの着画待ちしちゃおうかしらw

変な事はないですよ、全然。
欠点じゃなくて良いところです^^
うがーもぎゃぼ~も好きなところですよ、ホントに。

特にブログのようなものだと正直に書くって
難しい事もあると思うんですよ、私は。

きれいな部分だけ見せようと思えば
いくらでも作ることも演じることもできるけれど
ごまかしたり、隠している時の
不自然さや違和感って、やっぱりわかるのよ。

好調な時も不調な時もあっていいんじゃない?
晴れの日ばかりじゃないんだからー☆

[2012/11/23 18:44] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/147-53686da0



