Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


忘れてないけど、寄り道が長い~!(笑)
何って、そりゃ…

かぎ針編み通信講座です

どのくらい放置していたんでしょう。

まー、うん、色々あったんですが
まだ入門すら終わってません

ベストは結局3回編んで
2枚分仕上げたけど、ほどく(笑)

そこからずっとぶーぶー


こんな調子で「終了」しちゃっていいの?


という不安が付きまとってます。


編めるんだからいーのよー


いやややや、ただ「編める」のと
理解して「編む」のって雲泥の差でしょ


で、こんな風に迷いがあると
「ほらね~」って事が起こる


講師認定講座でテキスト掲載のものを
そのままで提出する人続出

とか

内容が不親切って
怒りだす人もいる

とか。

ヴォーグの方では
卒業後の講座を開設したり
スクーリングの時期をずらしたり

と、かなり親切な対応が
今春から始まってはいるけど

んー、んー、んーと迷っていると
また「ほらね~」って事が起こる(笑)


初心者の人は編めもしないのに
すぐ売りたいって言いだす


…お姉さん、過去に
何かあったんですか???


近所でヴォーグに通っている人が
ニットカフェを始めたと聞いて…

卒業って言ったって
コースじゃ初歩の初歩じゃないの


…わたくし、無資格で
サロンやってますわよ



ま、形だけの代表ですけどね…

あ、ちなみにサロンでは
「教える」という事は皆無です。

お姉様方のほとんどは
色々な資格をお持ちですが

灰汁が強いんじゃないのぅ?

って、くらいの個性派ぞろいでw
みんな基本的に好き勝手(笑)


反対に、好き勝手にも
限度があるんじゃない?と
思うような事も
別の場所であり…


かぎ針を持つのが初めてのお友達に
教えている現場に遭遇


それ、アフガンの持ち方だよ…


なんか、お局さまか
小姑みたいな気分になりました(笑)


ひと口に「教える」って言っても
相手の性格や性別、大人か子どもか
対象が変われば、教え方も変わるのに

教える側が「編めればいい」の
スタンスだと、教わる側は
後々、大変な思いをする事にもなる。

ま、ただより高いモノはない。

になっちゃう可能性も大きいでしょうねぇ…


って、自分じゃ自己流画像UPしてるのに
どの口がそれを言う???(笑)


と、まぁ、能書きばかりが
長くなりましたが…


美しい模様のニットより



No.13 扇模様が美しい
プルオーバーを編む事にしました。

ごちゃごちゃ言ってるだけじゃ
いつまでも編めるようには
ならないのでね

DSC01559_convert_20121130114923.jpg

気合いだけが無駄に
入ってる訳じゃなく
お姉様の分も一緒です

DSC01563_convert_20121130114938.jpg


終了まで頑張れ~!の
応援ポチお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

おまけのメリノライト

DSC01561_convert_20121130115000.jpg


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
ふぅ~~ん、がんばってね~(o ̄ー ̄o) ムフフ
誘惑も娘さん達や旦那さまの圧力もあるから大変ね
私は楽しく編みたいもの編むわ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

racoさんは経験をご自分の力に出来る女性ですからね、やっておいたほうが良いかと、、
何かあったらまた聞かせてね
青字のネタ、面白かったから   フフ
[2012/11/30 21:38] URL | houko #- [ 編集 ]

houkoさんへ
こんばんはー。

楽しく編みたいし、編んでますよ~~~。

ただ、お直ししないと着られないものが
あるのも事実^^;特にかぎ針編みはねぇ(笑)

覚えちゃえば楽になるとは思うので
まぁ、気が済むまでやろうと思います^^

青字ネタ???
あああー(笑)

先輩なら後輩ちゃんに
エール送ってもいいのにねぇ…って
思った私はおめでたいんですかね(;一_一)

[2012/12/01 00:06] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/154-348e4ae8



