Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


急きょ、リストウォーマー
急に必要という事は…
そうです、失くしたんです
・・・娘が。

ひとり欲しがると、もうひとりも欲しがり
色違いで2組作ることに。

林ことみさんの編み地を楽しむリストウォーマーから
よろけ縞を選んだ娘たち。

糸は、ハマナカエクシードウール合太の
224と227、203と212の組み合わせ。

ちょっと前まで20%オフのお店があったんですが…。


困った事に、めんどくさい
大変そうなものをリクエストされました。

普通の横縞ならまだよかったのですが

元々の編み方が、ドイツ式な事もあり、最初はもう
糸のかけ方すら、わけわからんちんでした。

なので、こちらを参考に。

うー、youtubeの埋め込み方がわかりませんでした><
動画に飛びます。

はじめてのフェアアイルニット



で、

左が6号、右が3号の裏側です。

これは、ゆるいときついの極端なのでしょうか・・・?

DSC00234_convert_20120204021725.jpg

それすらわからん><

表画像はというと・・・

DSC00233_convert_20120204021711.jpg

画像がそんなに大きくないので
ばれないと思いますが?
右の3号の編み地は、天地逆さまです・・・。

もう、眠くて撮り直す元気ナシ。


糸が違うからか、慣れないからなのか
ゲージもまったく合わず
2~3回作り直していて
まだ完成してません^^;

ひとり分の片手のみです。


エクシードウール、3号ですと
やはり編み地は固めになりましたが
糸の柔らかさは活きてます^^

作り目50目に変更して編んでますが
私は比較的手が大きいので(19cm)
もし自分用に作るとなると、
また計算が必要になりそうです。


そして、自分でも不思議なのですが
英文パターンの時は
英語が苦手な事もあり
勝手にあれこれ変えて編む事が多く

何故か日本の編み物本だと
本の通りに編まないとイケナイ気がしてしまうのです。


教科書通りにしなければならない!


と言った一種の観念があるようです^^;


サイズ展開の違いもあるのかなぁ…。

せっかく本通りに編んでも
サイズが合わなかったり
ラインが気に入らないって事
ありません?

でも、それを解消するには
ゲージ調整やら製図やらと
いきなりハードルが高くなる(笑)


深夜なので、ぼやきも入ってます。
(もう3時過ぎw)


ちなみに指定糸は、下の2種類です。
安いかというと・・・微妙かな?
1玉ずつあれば1組できあがりますので
何かのついでに注文するのがいいかも。

機会があれば指定糸でリベンジしたいです(笑)

というか、これもセンタリングしたいけれど
やり方がわかりません(笑)


ブログ書くより寝た方がいいよ、という方
クリックしてくださると嬉しいです(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/16-99924b7f



