Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


青本届く!そして、無謀?な宣言
1つ前の記事
お騒がせしました

後半部分ね…。
驚かせちゃってすみません。

時々、ざっくりながらも
考える機会もあるんです。

はい。

で、夫のセーター。
袖下と脇をとじれば!の
段階まできました

DSC01619_convert_20121220135328.jpg

今日はねー、この後
時間があるので、やりますわよ

ま、ネックはちょっと
「お直し」のリクエストが
入りそうな気もします。

これ、後ろね。

DSC01622_convert_20121220135340.jpg

ラグランのところは
迷ったのですが
結局編み図通りに。

ちっちゃな悩みなんですが
変更するのに抵抗があったんです

特に日本の編み図は。

デザイナーに対する冒涜!
とか
先生に失礼…なんて
書いてあるブログを

うっかり見ちゃった日には
もー、小心者モード炸裂(笑)

そっかー、変えちゃいけないのかー
と、モヤモヤもやもやしたまま
編む事もあれば


FC2って、訪問者履歴が
残るんですが、
一時期、頻繁に履歴が残る方がいて
(ブログ村に参加している方の中で)

応援してって、書いてる割に
…応援されてる気配ないけど?

と、少々不可解な方も。

で、その方のブログを
拝見したら・・・

ぱ・パクリ  

ラベリーにいるデザイナーさんの
パクリもあったり、なんだか無法地帯の
パクリオンパレードで
一時期、人間不信になってました。

パクリって、
「真似っこ~」とか「参考」って
かわいいものじゃなく、ドヤ系。

えええ、アリなの?
それってー?ってね。
我が目を疑いましたが

地味ーないやがらせもあったので
それで、ブログ辞めちゃおうかと
考えていた時期があったんです。

色んな人がいて
勉強になりました。はい。


そして、楽しみにしていた
青本が届きました

DSC01623_convert_20121220141445.jpg

フィトメールの
オリゴメールを入れた
お風呂でゆっくり読んでました



夫に「背中に鉄板はいってるよ~」
とね、指摘されるほど
疲れがたまっていた様です。


で、赤・青本先生を手にしただけなのに


来年は製図して編むわよ


と、脱・初心者宣言してみる(笑)


※赤本・青本、両方お薦めです


2つ参加しました。
クリックしてくださると
嬉しいです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
前記事、本当にびっくりしましたよ!
いろいろな方がいらっしゃいますからね。
私も(?)、うたれ弱いほうなので、きっとへこみ続けると思います。
文章だけで伝えるのって、難しいな・・と思いながらも、ブログやっているのですけどねv-12

旦那様のセーターもう少しですね。
次は、きっと完成!着画!でしょうかv-238

P.S 訪問者履歴残るなんてびっくりです。
    読み逃げしちゃう日もあって、ごめんなさいですi-229
[2012/12/20 16:24] URL | yukayukarin #- [ 編集 ]

yukayukarinさんへ
こんにちはー。

あー、また誤解を招いちゃったかしら^^;
えっとね、アメブロでいうペタです、残るのは。
FC2ユーザー間にそういう機能があるんです。

実際には、ブログやっていて、良かったなぁと
思う事の方が多いですよ^^

それでも時に考える事があるんですよね。

ブログやランキングに必死になれる訳でもなく(;一_一)

だからと言って辞めると楽しい出会い?も失くして
しまうような気もして…(;一_一)

とねー、そういう葛藤もあるんです。

「えっ、そーゆー人もいるんだ~」
「じゃあ、表現を気に掛けよう」
「自分は明記するようにしよう」

とか、やってると、もーぐだぐだw

で、一時期、忙しかった事もあり
ブログを書くのをやめてみたり
ランキングを振り分けたりとね、色々やっていたんです。

でもねー、楽しさの方が勝ったのよ(笑)

なので、今はもう無理のない範囲でやってます(ブログ)

夫のセーターは糸始末も終わり
Austin Hoodie は身頃編み終わりましたよ~!
[2012/12/20 17:49] URL | raco #- [ 編集 ]

なにはともあれ、続けてくれてうれしいです!

訪問者履歴のこるんですね。わたしもyukayukarinさん同様、
いつも読み逃げしてごめんなさい!です。

アメーバはアクセス元URLがアクセス上位だけ残るんですが
どこだかさっぱりですw

ご主人のセーターもフーディちゃんも順調ですね。
完成楽しみにしています!
[2012/12/20 19:44] URL | クッキーのママ #- [ 編集 ]

racoさん、こんにちは~。

ほんと世の中いろんな人だらけですよね(笑)
私も一時期はランキングに過敏になったりした時がありましたが、
それじゃー全然楽しくないって思い直してのんびり更新になりました。
ブログをやめちゃうのも寂しいですもんね。
racoさんもいなくなっちゃいやんですよ~。

旦那さまのセーターは今日あたり完成ですね!
青、赤本も気になってたんです~。
欲しいけど最近糸買いすぎで(笑)
[2012/12/20 20:34] URL | temina #- [ 編集 ]

物事には始めがあれば、勿論終わりもやって来るのは当然ですよね

でも、まだ止めないで下さいね !! 

マヤの暦も明日で一旦終わりますが、また新しい暦がはじまりますしねっ \(*⌒0⌒)b
もう終わりっと思ったら次への始まりって事もあります
(アハハ...こじつけでーす)

真似されるっていやだけど、でもそれだけ魅力があるって事ですよ〜 (*゚▽゚ノノ゙☆

真似する人はそこから自分らしさを出していく努力をしなければ、そこでもうおしまい!
ただ空しいだけだと思います

私はracoさんのブログに励まされて、ガンバローっと次へのパワーを貰ってます

ありがとうございます m(_ _)m

ところで、青本をちらっと覗き見してみましたが、むっちゃ専門的やわ〜 w( ̄o ̄)w

自分で製図するとは・・私なんか口からあわ吹きそう!!

ご主人のセーター素敵 ♡

愛がいっぱ〜い詰まってますよ ♡ ♡ ♡ ・・・
[2012/12/20 21:19] URL | *KA* #oIRPJsuo [ 編集 ]

こんばんは。
昨日の記事を拝見して、racoさんどうしたのかな~、何かあったのかな~と気になっておりました。
できれば楽しく、ご負担にならないように続けて頂けると私も嬉しいです。

そして、私もいつも読み逃げですみません!(笑)
[2012/12/20 21:34] URL | ひろねこ #- [ 編集 ]

なるほど~デザイナーさんを尊重されてるわけですか~
わたしと反対ね
手編みなんだから、同じなわけないってね
ついつい思っちゃうわけですよ~
製図なんて出来るわけないから勘に頼ってますが、「私、モデルさんより腕が太いし~」とか「背低いんだし~」とかこじつけてイロイロ変えます
写真には残していませんが、岡本啓子さんの編み込みワンピースなどは指定糸の指定色で教科書どおりに編みました(いじる技量がないので)、胸とかパツパツでね、妹にあげました
自分のために自分で編んだのに悔しかったですよ~
変えて失敗するのはあまり悔しくないんですよね、いうコト聞くのがイヤなのかな?
わがままね(笑)
[2012/12/20 21:41] URL | houko #- [ 編集 ]

さらに!私もいつも読み逃げですみません!

私はFC2の履歴で「あ、racoさん来てくださったんだー♪」とか喜んでます。
ありがとうございますm(._.)m

デザイナーさんに対する云々。
確かにちょっと申し訳ないなって思うこともありますが、自分の好みに手を加えられることや「どこにも売ってない自分だけの物!」がハンドメイドの良さだと私は思っているのですが・・・。
自由がなかったらすごく手間ひまかけて既製品買ってるようなもんじゃ?って思っちゃう(・m・ )
そう言う方はきっちり編み図通り!&指定糸で編まれているってことですよねー。
お金持ちなんだなー、いいなー(笑)
[2012/12/20 22:49] URL | シンク #c51Ar82A [ 編集 ]

追記。
う~んと、、、ということは、、、
私が頻繁に出入りしていることは分からない
のですか?
「houkoさんったら、また来てる…」とは
思われずにすんでいるのですね、、、

追記の追記
赤本、青本は迷いに迷って買えませんでした
編み方が分からなかったら教えてもらおうっと
[2012/12/20 23:21] URL | houko #- [ 編集 ]

クッキーのママさんへ
こんばんは~。

えっと、私も読み逃げ?コメントなしで
ピンポンダッシュが多いです、ごめんなさい><

ママさんのところは、ブログ村へのポチが
サイドバーなので、最初気がつきませんでした。
重ねてごめんなさい><←今更ですが^^;

複視が出ちゃって、ブログ書けない&読めない時でも
気に掛けて訪問してくださる方がいらっしゃったり
クリックしてくださる方がいらっしゃったりと
それがとっても嬉しかったんですね。

なので、自分が誰かのところへお伺いした際には
クリックしよう!って心がけていたんですが、
今度はそれがお仕事のようになってしまった時期もあったんです。

なんというか、何やってる私?といった感じでした。

それでも今、続けていられるのは
ブログやラベリーで楽しく関わってくださる方々が
いらっしゃるからなんですよね。

本当にありがたい事です。

アクセスは簡易解析?有料と無料がFC2には
あるんですが、あんまりよくわかってないです(;一_一)

夫セーター、襟も今日の画像でOKでました^^
さっき試着もして、後はお腹周りのダイエットだけです(笑)

フーディーちゃんは、意外と袖ぐり大きめなんですね^^;
週末から袖に取りかかれそうです!
[2012/12/20 23:28] URL | raco #- [ 編集 ]

temina さんへ
こんばんは~。

あっちのブログを読んで、そ・そうなのか!
こっちのブログを読んで、え・さっきと真逆?

って、感じで右往左往していた時期もありましたし
怖いもの知らず?な記事を書いた事も(;一_一)

すんごく楽しんじゃって、書く事いっぱーい!な
時期もありましたし(笑)
そりゃーもースクリーンショット撮っちゃったくらい
はしゃいだ時期もありました(苦笑)

反対に、ブログを訪問してコメントを残すのすら
びびったというか、怖かった時期もありました。

しかも、しーちゃんのところで(笑)
これは重症だなぁ…と、我ながら思いましたわ><

でも、振り返ると貴重な経験もたくさんあって
ブログを始めて良かったなぁと思う事もたくさんです^^

来年は、在庫ちゃんをなるべく編みたいので
日本の本のデザインを参考に自分サイズに
変更できたらいいな宣言です(急に弱気w)

その方向性もふらふらしていたのですが
青本読んで、やっと腹を括りました^^

夫セーターは、今日完成しましたよ~!

同じ県民ですので、いつか
teminaさんともお会いしたいですね^^
[2012/12/20 23:46] URL | raco #- [ 編集 ]

*KA*さんへ
こんばんは~

KA・TO・RE・Aのみなさんには
ブログを始めた頃からいつも温かく
見守っていただいて、本当に感謝してます。
そして、お三方のご活躍を拝見する度に
元気をいただいてます!ありがとうございます。

マヤ暦…そうですね、明日ですね。
また気持ちも新たに、次の暦を迎えたいと思います。

真似っこは私もよくさせていただいてますし
されると嬉しい事もあります^^
ただ、そこにコミュニケーションがあるかないかで
大きく違うなぁと、感じました。

確かに、当時は猜疑心や不信感でいっぱいになりましたが
でも、ひと言添える相手への思いやりを学ぶ機会にもなったんです。
そういう意味では、本当に良い経験で
自分が誰と関わり、誰を大切にしたいかという事を
知る機会にもなりました。

>自分で製図するとは・・私なんか口からあわ吹きそう!!

自分で製図しないとアームホールが破けたり
ボタンがすっ飛んだりしちゃうんですのよ(笑)

セーター、褒めてくださってありがとうございます^^
愛よりも「お腹ダイエット」の呪文をたくさん唱えました(笑)
[2012/12/21 00:01] URL | raco #- [ 編集 ]

ひろねこさんへ
こんばんは~。

あ、あの私もひろねこさんのところ
読み逃げ率高いです、こちらこそすみません。

色々あったのは、しばらく前だったのですが
やっと少し?言葉にできたかなぁ…まだ
ちょっとごちゃごちゃしているところもあると思います。

まぁ、技術や経験の無さからきた
軸のブレが大きな要因だったのだと思います。

マイペースでコツコツ続けますので
これからもよろしくお願いします!
(2月のお祭りもありますし!)
[2012/12/21 00:10] URL | raco #- [ 編集 ]

houkoさんへ
こんばんは~。

自分サイズに変更するのは、冒涜とは
思っていなかったので、当時は衝撃的でした。

作っても着られない物だらけになっちゃうもの(涙)

そもそも、34cmの肩幅は、逆立ちしても無理(笑)
サバ読んでも39cmなんですのよ、私。

肩下がりも基本の製図では絶対無理です。
ニットなのに、破けます(笑)

ヴォーグの課題もどーやっても無理なので
ぐだぐだしていたんですよ。
でも、受講内容だとどーやっても無理でしたw

もうね、基礎だけ覚えて後は、独学?
赤・青先生でやります(笑)

私も以前編んだ、岡本啓子さんのドルマンも
変えたいところが1か所だけあったんですが…
遠慮して、そのまま編みました^^;
でも、次に編む時には変えちゃいます!(笑)

わたしもわがままですよ(笑)
[2012/12/21 00:24] URL | raco #- [ 編集 ]

シンクさんへ
こんばんは~。

お金持ちというか…編み図通りのサイズで
着られる方は純粋に羨ましいです^^

冒涜とか失礼とかというより
「部分的に変更してでも編みたい物」じゃないですか???

デザイナーの意図を汲んで、COOLに着こなしたい!!!

って、それまでは捉えていたのが
全くの真逆の発想だったので、本当に衝撃的だったんですよ。

いつだったか、シンクさんのところへ
深読みしちゃった…のコメントをさせていただいた頃は
もう、怖さMAXから回復の頃だったんですが

うー、そうか、楽しい記事を書いちゃダメなのかー
え゛・・・じゃあ何を書くならいいの?って感じで。

もう、訪問するのもビビりまくりで
誰がどう感じているのか不信感だらけでした^^;
[2012/12/21 00:35] URL | raco #- [ 編集 ]

houkoさんへ
たぶん…。
知る方法はあるのかもしれないですが
やり方がわかんないです><

> 追記の追記
> 赤本、青本は迷いに迷って買えませんでした
> 編み方が分からなかったら教えてもらおうっと

了解です!
というか、そのうちサイズ教えてください(笑)
製図の練習兼ねてですが、プレゼントいたします!

いや・・・是非、させてくださいv-344
[2012/12/21 00:39] URL | raco #- [ 編集 ]

わたしはおでぶなので
日本の編み物本のサイズではぜ~ったい入りません(涙)
自分でサイズ変更できるように製図を覚えたくって
編み物教室に通い手編み指導員になるため勉強しています。
教室の先生も言ってましたが
着れない物を編むのは意味がないって。
自分の着れる物を編んではじめて達成感が出るんですって。
色々自分好みにアレンジできるのも
手編みのいいところだと思います。


ふーでぃーちゃん身頃完成ですか~
早いですね~
北海道は最近雪ばっかりで
雪かきに時間をとられ編み物はかどりません(涙)
がんばってracoさんに続きたいです!
ブログやめないでくださいね。
[2012/12/21 08:17] URL | ひらひらり #- [ 編集 ]

ひらひらりさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます^^

うふふ、私も数値をみて「無理だわ」と思う
作品はいくつもあります^^;
ゲージ調整だけの変更で、ネックラインや
アームホールに行き詰った事も多々あります。

せっかく編むなら、着て「うふふ」って
思える物の方が、愛着が湧きますよね^^

Austin Hoodie、身頃は編み上がりましたが
んー、編み直します^^;

サイズ43.25で編んでいるのですが
アームホールがちょっと、いえ、随分と
大きくなってしまいました><
なので、年内完成は難しいかなぁ…。

そちらは雪かきが冬の日課ですものねぇ…
日によっては数回なさるのでしょうか?

のんびりボチボチ編みましょうね^^
[2012/12/22 09:38] URL | raco #- [ 編集 ]

気ままに色んなブログを徘徊、読み逃げ…
自分のブログも好きな事書くー。

なぁんも考えていない能天気しーちゃんです。

でもブログを続けていたら、そんなこともあるんだ…そう感じました。

デザイナーさんの件も
変更したって、何したって、ハンドメイドだし
自由でいいんじゃい?とか
またまた能天気しろくま。

私に難しいことはわかりませんの。

勿論非難や売名行為なんてつもりはないケロロ

racoさんは優しいハートなんですよ^ ^
[2012/12/22 09:42] URL | しーちゃん #- [ 編集 ]

しーちゃんへ
こんばんは~。

ブログを続けているから…というのは
関係ないかもしれないですね。

日頃から何も考えない方もいれば、
色々考える方もいるんじゃないかしら?

というか、しーちゃんの今回のコメントには
どうお返事してよいのか戸惑ってます。


>勿論非難や売名行為なんてつもりはないケロロ

中にはそう感じる方もいらっしゃるんでしょうね…。

[2012/12/22 21:29] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/169-38cf8ae0



