Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


スタークロッシェ
スタークロッシェで編む冬こものより
ミトン…改めハンドウォーマーを編みました。


今回は下の娘の手を拝借(笑)
ペンダコを隠すオトメ心の持ち主です。

娘には、ちょっと大きいですが
私には、ぴったりサイズ。

DSC00259_convert_20120208235418.jpg

使用したのは、ZARA
ラベルもチネではないのですが
ちょっとチネっぽいです。

唯一近所にある手芸店で
残っていた2玉を購入しました。

回転が鈍いので、既に廃番となっているものも
置いてあったりします。


玉の状態では、ちょっと地味かな?
と、思いましたが、編んでみると
抹茶を飲みたくなるほどかわいい。

渋くて甘い抹茶ラテのような雰囲気になりました。

DSC00247_convert_20120208235735.jpg

当初はミトンでしたが、編みあげると
家族から「鍋つかみみたい」との声があがり
ほどいて指なしにすることにしました。

編み始めも鎖半目と裏山を拾うのではなく
裏山のみ拾ってます。

DSC00260_convert_20120208235446.jpg

縁編みしないので、この方がきれい^^

本の中のスタークロッシェの編み方では
作り目も「ゆるめ」としか書いてありませんでしたが
2号あげて、8号で作り目してあります。
(本体は7号)


立ち上がりの部分。
鎖半目を拾わず、編み包んだ箇所。

別にこれでもいいかな?
という感じです^^

DSC00261_convert_20120208235503.jpg

とはいえ、「ゆるめ」を意識し過ぎると
締めの鎖もゆるみ、穴が大きくなり

逆に締めを意識し過ぎると、
次の模様の2目目が引きにくくなるという
なんともまぁ、楽し難しなかわいい模様です^^

ハマるわー、これ

でも、娘たちは林ことみさんの
リストウォーマーがいい!!!と。


あ、前回の記事のエクシードウール含む
ハマナカ製品、今、柳屋さんで20%オフになってました^^

リストウォーマーの手加減が
いまいち掴めずにいるので
次回、ニットカフェでお姉様に伺おうかと思ってます。

「いーのよー、別に誰も見てないわよー」

と、言われそうな気もしますが(笑)
それでもやっぱり気になっちゃうのです^^;


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
私も今スタークロッシェでミトンを編んでいるんです^^
スタークロッシェは厚みがあって
温かそうですよね。

私もつくり目の裏山だけ拾うようにすればよかった~><
確かにこの方がきれい・・・。
縁編みしようかしら。
[2012/02/09 07:25] URL | うぇるしゅ*ぽぴぃ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
うぇるしゅ*ぽぴぃ さんへ

> 私も今スタークロッシェでミトンを編んでいるんです^^
> スタークロッシェは厚みがあって
> 温かそうですよね。

わぁ~、一緒なんですね^^
なんだかうれしい。

今、ちょうどラベリーでスタークロッシェのCALをやっているんですよ~。

色々な方が編まれていて、目の保養になります^^

> 私もつくり目の裏山だけ拾うようにすればよかった~><
> 確かにこの方がきれい・・・。

本の巻末には、裏山を拾うと鎖の目が揃う。
と書いてあったのに、なんでだろう???と
思いながら編んでみたんです。

> 縁編みしようかしら。

それはそれでかわいい仕上がりになりそうですね。
どんな縁がつくのか楽しみにしてますね~♪

そうそう、麻紐バッグ拝見しましたー♪

ううう、私も欲しいです(笑)
夏物もかわいいですね^^

私、このハマり具合だと、ウエアも作りそうな勢いです(笑)
[2012/02/10 01:49] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/17-d1cc73e3



