Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


ノット編みの耳つき帽子
ちょろぎの合間に
娘から頼まれた帽子を
ひとつ編みました。

あ、娘がZARAで
編んでいた帽子は
無事に相手へと届きました

ただちょっと大きかったみたいで
バレンタインまでに
もう1枚編むそうです(笑)

そして、お正月の
もうひとつの話。

義弟の奥さん…
娘に帽子を編んでいる途中。
途中で止まってるとのこと。


ふつーよ、ふつー。


仕事に育児に家事
おまけに学校の役員も
やっていたら

「編もう」って思う
母心だけでも立派よ~~~

ってな話にもなりました。

ハマってる人と
普通の人は違うわよね?(笑)


そして、耳つき帽子。

ピエロさんのカリノ
56 グリーンアップル
2玉弱使用。

あ、もうほとんど
残ってないのね…。



最初はテキスト通り
10号で編み始めましたが
(ゲージも取らずw)

ちょっと大きいので
耳あて以降は8号に変更。

ぼんぼんは120回巻きで
娘の希望通り
びろ~んとなるようにしました。

DSC01697_convert_20130105230520.jpg

そして、タッセルが
いいと言われたのに
横着して三つ編みです。

こっちもあえて揃えず
バラバラにしてあります。

DSC01698_convert_20130105230533.jpg

娘への愛情てんこ盛りの
義妹とは違うんですのよ、わたくし。

今回は、手抜き万歳です(笑)
だってねー、お年玉いらないから

カシミアのコート買って

って

誰に似たのかは
言わなくても…?

久しぶりにデパートの
初売りに行きましたわよ

娘ぬくぬく、母財布氷点下
クリックしてくださると
嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!
娘さん、やる~
「お年玉いらないから、、、」っていうあたりがね
うまいねえ。
racoさんに似たっていうよりね、racoさんの責任ですよね、やっぱり
娘さんのは肌触りの良いものしか編んであげてないでしょ、それがハハゴコロというものですわよね
今更化繊のが安いわよって言われても無理ですわ
こちらに来ている多くのハマってる人たちも気をつけないとね~ニヤニヤ
財布が暖まるまではガマンね、お酒の質を落として手持ちの糸を使ってればね、すぐよ!
あっでもこの間おねだりが成功したのよね、たしか

娘さんのものを編む時は、どんなのが良いのか
希望を聞いたり選んでもらったりしてるの?
自分の好みと合わないというか編みたくならないものでもOKですか?
[2013/01/06 15:03] URL | houko #- [ 編集 ]

確かに編み物にハマっていない人の編み物は大変ですよね!子どもの為に編むって気持ちだけで素敵です。
それに慣れていない方なら、尚更で一生懸命の一目一目に私とは違って気持ちがうーんと込もっていそう。

カシミアコートのお年玉…お疲れ様でしたw
私のムスメもお年頃になったら、
上手くおねだりされちゃうのかな…
まだちっちゃいムスメのお正月は、雑貨2,000円の福袋で済みましたw
[2013/01/06 16:54] URL | しーちゃん #- [ 編集 ]

houkoさんへ
こんばんは~

正月早々の悲劇wを笑い飛ばしてくださって
ありがと~~~!

そうよねー、親の責任よね、これ(;一_一)
うちの両親、いや祖父母にも責任はあるんだけど(笑)
こーゆー事があると、改めて思い知る親心もあるのよ。

肌触りはねー、娘達だけじゃなく、敏感肌の母も(笑)

おまけに今の夫も市販のニット製品を買わなくなり
結婚前のものにも袖を通さなくなりました。

市場って、ブランドもののラインが廉価な製品に
数年かけて移っていくじゃない?
今じゃ娘も夫も触った瞬間に「これ編んで」って言うのよ。

それもあって、製図が~~~!とね騒いでいるのよ。
ヴォーグの製図だと、変なのしか出来ないんですもの。
せっかく編んでもずどんダサダサもっさりだと萎えるのよー。

その点、60年代の雄鶏社の本の製図はすごいのよ!

編み地の美しさはヴォーグに軍配があがるんだけど
ディティールは、雄鶏社か昔の文化よ!(笑)
物によっては、ヴォーグの復刻版より
細やかなテクニックも載ってたw

ま、今年は頑張るわよ…読んでるだけで
頭からケムリ出そうだし、早速煮詰まっているけどね(笑)

とりあえず、今年のわたくしに期待してて(爆)

お酒はね、私晩酌しないので
夫がお小遣いで買ってるのよ。

なので、コツコツへそくり貯めるわ~


娘たち、大抵は写メ撮ってくるのよw
後は雑誌からかなぁ…。

上の娘と夫は、編み物本もたまにチェックするけど
下の娘はイメージで伝えてきます。

実母は色と素材、稀にデザイン指定あり
義母はね、サイズ感重視で軽さと発色。

しかも二人ともハマってた人だし
機械編みもやってたから細部まで好みがあるの(-"-)

この二人が実は一番めんどくさい人達なんだけど
経験者なのでねー、色んな小技も教わってます(笑)
元気なうちにもっとたくさん教えてもらうつもり。

そうそう、今回の手抜き帽子。

娘は今日かぶって出かけたんだけど
めちゃめちゃ評判よかったんですって~。

で、その言葉に載せられ、また作っちゃうのよね、わたくし(笑)

って、やたら長いお返事になっちゃったー(笑)
[2013/01/07 00:46] URL | raco #- [ 編集 ]

しーちゃんへ
こんばんは~

そうなのよ、かつての私も
シーズンに1個か2個ずつ娘達のものを編んで
お腹一杯になっていたのよ(笑)

ラベリーやブログを見るようになり
「こんなに編んでどーするの?」が最初の印象だったw

それが…今じゃ「手が欲しい」とぼやくまでにwww

娘達も当時は「愛されてる」と感じていたというけど
今じゃ…「単なる自己満よね?」と!(笑)

ま、確かにそうなんだけどねw

仕事や家事、子育てなどそれぞれの環境の中で
上手に時間をやりくりして、
編み物を楽しんでいる人達は好きだし、尊敬しているのよ。

でも、一方で食事の手を抜いたり
大切な人を蔑ろにしてまで、編みたがる人には
嫌悪感を抱いてます。
まぁ、編み物に逃避したがる何らかの理由はあるんだろうと
思うんですが、それじゃ現実と向き合えないままになっちゃうよね。

しかもこういう事を書くと、一生懸命やってる人が自責モードに入って、
そうじゃない人が更に編み物にハマったりするから、
文字だけの表現って難しいとも思っています。

>まだちっちゃいムスメのお正月は、雑貨2,000円の福袋で済みましたw

かわいいねぇ~

「上手なおねだりは男が喜ぶよ」は今の夫談(笑)

おねだり上手な我が家の女性陣にタジタジデレデレしながら
嬉しそうに両親に話してたよ^^

ということで、お互い、おねだりも精進しましょー!(笑)
[2013/01/07 01:07] URL | raco #- [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
って今頃の挨拶回りですみませんm(。_。;))m ペコペコ…
今年もよろしくお願いします。

お帽子可愛いですねー。
模様も色も可愛い♪
でもカシミアのコートですかぁ・・・私もそんな高級コート欲しい(笑)
私はおねだりがひじょーに下手で、結婚前から夫に怒られてます(^_^;)
[2013/01/08 20:36] URL | シンク #c51Ar82A [ 編集 ]

シンクさんへ
こんばんは~

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね~!
月ちゃん(仮)の始業式は
もうそろそろでしょうか?

帽子はね、ヴォーグのテキスト掲載作品なんですよ。
想像以上に「かわいい」って娘は喜んでます(笑)

そうなんですよ~。
長い目で見ると重宝するのでね
カシミア混ですが、1着買いました。

>私はおねだりがひじょーに下手で、結婚前から夫に怒られてます(^_^;)

実は、私も!と書いたら驚きます?(笑)

「おねだり」って言われても

なんで私がそんな事をしなければならないの?

という感じだったんですよ。

今の夫、おねだりするとすごく喜ぶので
結婚してから少しずつするようになって、
やっと慣れてきたら今度は

最近、おねだり多いよ(;一_一)

ですって(笑)

じゃあ、山田くん(仮)に
カシミア~~~のおねだりをしちゃいましょ☆
[2013/01/09 01:06] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/179-1206a9e0



