Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


痛い系じゃなくて、異体型だって(笑)
ミステリーは編み直しが
終わりました

今日は連休前の
のんびり日で読書
ゴロゴロしています

製図とか製図とか製図の本(笑)

どどん。

DSC01713_convert_20130111130733.jpg

40年位前の本から
1円で買った本やら色々です。

「自分サイズ」と思っていた内容は
青本や製図応用科(ヴォーグ社)
型紙の補正(ブティック社)
手あみ(雄鶏社)に載ってました。

ブティック社の型紙の補正は
洋裁向けなのでね…
ちょいと違うとは思いますが(笑)

まぁ、読んだだけで
作れる訳じゃなし
1枚や2枚編んだだけで
理解できるとも
思ってはいませんが
とりあえず、取っ掛かりがないとね。

若い方や華奢な方には
無縁の話なんですが
体って、年々
丸みを帯びてくるんですよねぇ。

ブティック社の型紙補正は
加齢による体型の変化についても
細かく載っていたのですよ。

もちろんそれだけじゃなく
体格別の補正もね

ヴォーグ社の応用科では
異体型ってくくりで
ほんのちょっとだけでした。

DSC01714_convert_20130111130746.jpg

異体型って、変換しようとしたら
痛い系って出ましたわよ(笑)

もうちょっとエレガントな
呼び方ってないんでしょうかねぇ?

そして、幼少期に眺めていたのは
オートクチュールとはいかないまでも
本当に1点物だったんだー
とね、改めて母の偉大さを思い知りました(笑)

いやいやいや、奥が深いですねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ  



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
製図…
去年、毛糸だまのプルを編む時に、指定外の毛糸だったので、ゲージを編んで、あとは先生がサクサクっと製図してもらったことがあります。

電卓をたたきながら、サクサク〜とあっという間に製図している姿を見て、すごいなぁ〜と眺めていました。

先生なので、当たり前なんでしょうけど……

そして自分もしたい!
と同時に思いました。

先生にはまだ早いって切り捨てられましたがσ(^_^;)

いまは素直に編み物を楽しむ時期かな〜と割り切ることにしましたが、いつか!って思ってます。

製図できるようになったら、
また編み物の世界がひろがりそう〜☆

夢だけは大きい私ですw

基本がまだまだなのにw
[2013/01/11 20:10] URL | しーちゃん #- [ 編集 ]

異体系は痛い系?
ちょっとぉ~やだあ~(笑)


送料のが高いって言うから
何語の本かしらと、、、(爆)
[2013/01/11 22:57] URL | houko #- [ 編集 ]

しーちゃんへ
こんばんは~

そうよね、製図ができるようになったら
本当に広がるわよね~

そのためにも1歩1歩なんでしょうね(笑)

[2013/01/12 22:34] URL | raco #- [ 編集 ]

houkoさんへ
こんばんは~

>異体系は痛い系?

どっちも合ってるから笑っちゃったのよw
でも、サクサクできるようになったら
おーとくちゅーるですわよ!
楽しみにおまちくださーい☆

英語の本も届きましたよ。
送料めちゃくちゃ安かった古書(笑)
[2013/01/12 22:37] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/182-55229c5f



