Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


入門コース添削1回目分
戻ってきました。

鎖編みのラリエット

きれいに編まれています。
糸始末もきれいです。


DSC00272_convert_20120213145107.jpg

…でもこれは使いません(笑)


方眼編み

作り目の拾い目、端の拾い目OKです。
長編みの高さ、若干バラつきがあります。
長編みは鎖3目と同じです。
鎖3目にあわせて編まれるとよいです。
糸始末はきれいです。


一番バラついていた箇所


DSC00275_convert_20120213145122.jpg

自分でわかるようになったのは
大きな進歩だと思います^^

個人的には、かぎ針最大の難関が長編みでした。

「なんでー?」と思うくらい
ゲージが合わなかったのも
長編みの足が短かったからだと
つい最近知りました^^;

短い=編み地が硬い

これじゃ、糸がかわいそう…

と、言われても何がどう違うのかが
当初は、まったくわかりませんでした。

そして、号数をあげたら…
今度は「頭が大きい」と@-@

引き出す?引き出すって…
引っ張り出す事とは違うのね

そして・・・

ニットカフェにて長編みの
とっても上手なお姉さんを観察。

じーーーっと、ストーカーの如く観察(笑)

そうしたら、針の背に糸を載せ
跳ね上げるように編んでましたー

一方・・・
手首こねくり回してた私。

うーん、こりゃ雲泥の差だわ。と
この回で、一番学んだことです^^

ただ、長編みはまだ安定してません。

いつも同じように編めるようになるには
もうちょっと時間がかかりそうです。


時々、この編み地を作ってみて
最後につなげて、ブランケットにします^^


ネット編み

ネットきれいに編まれていますが
ネットの細編みはきつめの方がきれいです。
裏からスチームアイロンを浮かせて
スチームを入れながら
手で押さえ目を整えてください。
縁編みの所もきれいに収まります。


読んだ時には、
え!?やけどしちゃうじゃん…。
と、思ってしまいました^^;

一番ゆるゆるな箇所

DSC00279_convert_20120213145138.jpg

これを編んでる途中で、
きゅっと締める「技?」を
お姉様方に教わる…

編み直す気力なく、そのまま提出したので
「ああ、やっぱり^^;」

ネット編み「飽きる&ゆるむ」を
リアルで体験の回。

この後編み始めたベストは
ネットの細編みを「きゅ」(笑)

右手の方ではなく
左人差し指を「きゅ」してます。



通信の最大の難点は
違うのはわかってるけれど

じゃあ、どうすればいいの?

という疑問だったのですが
幸い、ニットカフェでたくさんの事を
教われる環境にあり
とても恵まれていると思います


後は、教わった事を
初めはひとつひとつ意識しながら

そして、徐々に
意識せずにできるように。


自転車に乗れるようになるのと
同じで繰り返しなのかなー

そしてそして
もっと上手になるには

専用のスチームアイロンほしいなー

と、夫の耳元で囁こうと思います(笑)

ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
羨ましい~
やっぱり見てもらえると、どこがどういまひとつなのか、どう直せばいいのか教えてもらえていいですね。
でも、それよりもニットカフェでリアルで色々教わることができるのが羨ましいです(^_^)いいなぁ
[2012/02/13 21:48] URL | シンク #c51Ar82A [ 編集 ]

Re: 羨ましい~
シンクさんへ

> やっぱり見てもらえると、どこがどういまひとつなのか、どう直せばいいのか教えてもらえていいですね。
> でも、それよりもニットカフェでリアルで色々教わることができるのが羨ましいです(^_^)いいなぁ

そうなんですよね~
脱・自己流には、とてもありがたいことです^^

ニットカフェの方は、ヴォーグ師範先生がたくさんいらっしゃる環境です。
「講師」レベルではピンキリだの
・・・正直裏話も伺う事ができました^^;

それでもみなさんそれぞれ多彩な才能や経験をお持ちの
人生の先輩方ですので、一緒に過ごすひとときで
教わることは、ニット以外にもたくさんあります^^

昔なら井戸端会議な事も今、私の環境では
ありがたい事ばかりですv-344

シンクさんのお住まいの近くにも
ご縁があるといいですね^^
[2012/02/16 23:17] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/19-2b69eeed



