Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


帽子2つ、完成
こま編み帽子、出来ました

こっちはshinoさんの編み図を
元に作りましたが
縁編みの部分だけ変えてます。


DSC01766_convert_20130128165343.jpg

引き抜き編み、ダレないようにと
締めすぎちゃったかしら・・・?

再度水通しして
縁の加減をみようと思います。


そして、こっちは
Ricoさんの編み図を元に
途中からshinoさん編み図で。

DSC01764_convert_20130128165327.jpg

こちらは、今夜の水通しで
軽くフェルト化狙いです。


上はもっふぁんとプチセイカの
引き揃えで

下はピノ並太と
クロバー ナチュラの
グラデーションモヘア。

それぞれ10号で編みました。


昨日、挫折した帽子は
少し張りを出そうと
硬めの糸を使用したのですが
指が痙攣しちゃったので
別の物を編もうと思います…

毛糸も厳しい私の指だと
エコアンダリアは無理ね…。

とはいえ


「かぎ針で帽子編みたい


と、思えたのは
shinoさんの素敵な帽子のおかげです

そして、Ricoさんの編み図でも
編ませていただいて
双方の違いや良さを知り…

また編んでみよう

と、思うようになりました。

あといくつか編んだら
アレンジできるようになるかしら?(笑)


shinoさん、Ricoさん
編み図のシェアをありがとうございました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
モヘアの帽子~フェルトのぼうし~( ̄∇ ̄)ポ~

セレブっぽーい、優雅な感じ~

細編みの帽子か~、私には修行が必要ですね、でも納得のいく形になるまで何度も編み直せばなんとかなるかしら。練習で力尽きそうだなあ
[2013/01/28 21:59] URL | houko #- [ 編集 ]

houkoさんへ
こんばんは~

ぬっふっふー。アダルトな感じでしょ~?(笑)

お姉様方へのちょいとしたプレゼントにも
いいかもー!とね、編み終わった今もテンション高いの☆

フェルト化させる方ね・・・
更なるアレンジを考えてます。うふふー。

houkoさんの好きなタイプの形なんじゃないかしら?

そういえば
メリザンド、できあがったのね~!
写真が楽しみよん☆

[2013/01/28 23:52] URL | raco #- [ 編集 ]

メリザンドね、リンクまで貼ったのに
写真撮れてないのよね。
カメラを落っことして壊しちゃったの、、、
修理すると高くつくから今日新しいコンデジ買って来たよ、前のもまだ1年たってなかったんだけどね、、、、(  ̄_ ̄)粗忽なのよね

racoさんのマーカー使って編んでたらね、メリザンドとパールが合うことに気付いたのね、それで
引き出しさばいて昔のパール(風)のピンブローチを発見!着けてみたらかわいいの~
あやうくracoさんに作って~って言い出すとこだったわ
[2013/01/29 00:26] URL | houko #- [ 編集 ]

わ~ステキです!!

実は私の帽子、かぶっているうちにすそあたりが若干緩んできていて、もう少しフィットするようにしたほうがかぶりやすかったのかな?と思っているところです(^_^;)
きっとまだまだ修正が必要な編み図だったかと思われます。
そんな私の書きとどめのメモ程度の帽子を編んでいただき本当にありがとうございました(^^♪

そしてニットサロンをされているということに、今日人気ブログランキングの方でお見かけして気づきました。
初心者の私が昨日六目スタートでどうでしょう?なんてえらそうなことを言ってしまいました(>_<)
今更ながらお恥ずかしい・・・失礼いたしました<(_ _)>

[2013/01/29 06:21] URL | Rico #- [ 編集 ]

おぉ~すごく進化してるぅ♪
今外出先なので改めて
メッセージ送らせて頂きます!
[2013/01/29 09:08] URL | shino #nrJMciEg [ 編集 ]

houkoさんへ
こんばんは~

うん!プロジェクト拝見したわ~
リンクまでありがとう。
カメラ壊れちゃったのね、そっかー。
houkoさんのバージョンアップの時期なのかもしれないわね^^

ピンブローチというかストールピン?
日本じゃお手頃価格のかわいい物って少ないわよね~
実は私、作ろうと思った時期もあったのよ(笑)

着画はメリザンド&パールブローチなのかしら?
楽しみにしてるわ~!うふふ。
[2013/01/29 21:57] URL | raco #- [ 編集 ]

Ricoさんへ
こんばんは~
コメントありがとうございます^^

改めて編み図のシェアのお礼を申し上げます!
本当にありがとうございました^^

えっとですねー、修正というより個人差?というのかなぁ。
ベースがしっかりしているシンプルなものの方が
自分用に変えやすく、分かりやすいんですよ、私。

なので、お二人のほぼ同時期のシェアって
その違いを知り、忘れないうちに好みのものが
2つもできて、とってもありがたかったです^^

サロンはしているんですが、素人ですよ~。
編み物も人生も先輩の方々に囲まれて遊んでます^^
[2013/01/29 23:29] URL | raco #- [ 編集 ]

shinoさんへ
こんばんは~
この度は、本当にありがとうございました!

メッセージの件、了解です^^

次は春用の帽子を作ろうかなぁ~とね
また糸選びにウキウキしてます(笑)

その前に、いつもの如く
あっちゃこっちゃ編むんですけどねw
[2013/01/29 23:32] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/193-a979549d



