Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





Color Affection・・・3枚目。
3枚目のColor Affectionは
黒と白のラインが入り
エミリオ・プッチ「風味」となりました。

DSC01841_convert_20130209215847.jpg

置いた状態だと
フレア?というほど
波打ってしまってます。

広げて撮影するほどの
度胸がありませんでした(笑)

しかも最後のC2も
指定寸法編まずに
1玉で終了してます。


DSC01850_convert_20130209215859.jpg

緩めを意識しすぎ
ズルズルのべろんべろん

エッジは攣れないけど
美しくはありません。
むしろ汚い><(裏側)

DSC01833_convert_20130209201156.jpg

2枚目との比較

DSC01832_convert_20130209201025.jpg

最後のC2での比較

DSC01835_convert_20130209201037.jpg

長さも30cmほど違い
同じ糸とは思えないほど
質感も違います

個人的には、ブロッキングまで
不安を抱いたまま緩めに編むより

多少「くるっ」となっても
仕上がりが美しい方が好みでした


このやり方、難しかったわ~!
ま、、、いい経験でした。


そして、CA祭りで
話題になっていたW&Tの処理法。

なんにも考えずに
すくって(pick up)して
編んじゃってましたよ、私(笑)

DSC01831_convert_20130209201144.jpg

こっちの方が
わかりやすいかしら?

DSC01837_convert_20130209201052.jpg

裏は、裏です。

DSC01838_convert_20130209201104.jpg

これに関しては
どうやら3ミリ以下みたいで
全然気になりませんでした

不思議なもので…


もし、どなたかがW&Tが…


という内容で書かれていたら
おそらく


「えー?平気よ~、気になる???」


と、答えると思うのですが

3枚目CAの編み地を


「えー?平気よ~、気になる???」


と、言われても絶対に
受け入れられない自信があります(笑)

ということで
4枚目はこれまでの編み方
戻そうと思います。

今回のも配色は何気好きなので
たぶん編み直すと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  

なるべく淡々と書こうと
思っていたんですが・・・

穴があったら入りたいほど
恥ずかしいんですよ、これ。


関連記事

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
こんばんは^^

racoさん、早ーい!
3枚目の完成披露通り越して4枚目?と思っていたので、
画像載せて下さってうれしいです♪

でも、あまりお気に召さないんですね~素敵なのに。。。
エッジの調整も加減が難しいしですものね^^;
w&tの段消し問題も、今までそれほど意識したことなかったので、KALって勉強になりますね~
遅れて編み始めたので、ひとりお得感(?)を味わってます(笑)

4枚目もちゃちゃっと仕上げちゃうんでしょうね~楽しみ♪
[2013/02/09 23:18] URL | 鉄竜2号 #- [ 編集 ]

あはははは~~
racoさん えらいっ!
わかった、ヘタな慰めはしないわ
気に入らないものはしょうがないものね

オニと呼ばれようが、「良かったらのせてくださいねー」とかぬるいことは言いませんよ、私は
写真掲載は避けては通れません、隊長ですからアナタは(笑)

配色はさすが!という感じですね
そのまま3色でも、アクセントのラインが入ってるのもきれいだわ~
[2013/02/09 23:40] URL | houko #- [ 編集 ]

こんばんは!

勇気ある(失礼)掲載ありがとうございます!
なかなか程よい緩さをさがすことは難しいみたいですね~
皆さんが色々と試行錯誤してくださって
いるので、また方法を惜しみ無く教えて下さるので初心者には有難いことです
ありがとうございます(^-^ゞ

それでもさすが!!と思わせる配色ですね♪黒のラインがキュッと引き締めて
格好イイです!!!

[2013/02/10 00:00] URL | ちっちぼう #- [ 編集 ]

鉄竜2号さんへ
こんにちは~

オペしたり、チュニックささっと仕上げちゃう方が
何をおっしゃいますの~!(笑)

編み直すタイミングができるまでは
エッジをゴムかピンでまとめて隠しちゃおうと思ってますよw

今回のKALは本当にteminaさんの発言のおかげですね~!
ふとした疑問にもたくさんのお宝が眠ってますよね^^

鉄竜2号さんの自己流アイデアの書き込みやシェアも
お待ちしてますわよ~ん☆うふっふ~

[2013/02/10 10:41] URL | raco #- [ 編集 ]

houkoさんへ
こんにちは~

> racoさん えらいっ!

わーい、ありがと(笑)

> わかった、ヘタな慰めはしないわ
> 気に入らないものはしょうがないものね

うん。
この手の「失敗しちゃった~!」類の記事って
載せるのは恥ずかしいし、抵抗もあるけど

でも、それによって誰かの参考にもなったりするじゃない?

げ…、じゃ早めに編み直そう!とか(笑)
あー!こーゆーやり方もあるのね!とか。

> オニと呼ばれようが、「良かったらのせてくださいねー」とかぬるいことは言いませんよ、私は
> 写真掲載は避けては通れません、隊長ですからアナタは(笑)

私、猫舌なのよ、ぬるいのが好きなのよ~(笑)

> 配色はさすが!という感じですね
> そのまま3色でも、アクセントのラインが入ってるのもきれいだわ~

あらま!ありがと☆

そうそう、ソフトな色合いが似合う方はそのままでも
映えると思うのね。

はっきりした色合いが似合う方でも(私含む)
ちょっとアクセント入れると雰囲気変わるのでおすすめー!

糸始末はね、ジョージに比べたら楽よ(笑)
[2013/02/10 10:50] URL | raco #- [ 編集 ]

ちっちぼうさんへ
こんにちは~

「あちゃーー!」って出来のものって
載せるの勇気要るんですのよ(笑)

ま、でも随分慣れてきましたけどね^^
ありがとうございます。

経験や慣れもあるとは思いますし
失敗から学べる事って、本当にたくさんあるんですよね^^

わざわざ失敗する必要はないとは思いますが(笑)
「ほどいて編み直せばいい」といういい意味で開き直れると
次はこうしよう!といった部分も出てくると思うんです^^

色々な方法があると、かえって迷う事もあるかもしれないですが
色々試してみて、ちっちぼうさんに合うやり方のヒントが
見つかるといいですね~!

で、いよいよアレ。とはCAでしょうか???(笑)
次のブログ更新で発表かしら?たのしみー☆彡

[2013/02/10 10:59] URL | raco #- [ 編集 ]

エッジ部分の内容を見て「ふむーなるほどぉ」って思いました。
緩すぎるとそうなってしまったんですね…
うーん。手加減の問題なのか、
パターンの問題(?)なのでしょうか
素人の私には謎。

1枚目は見事に攣れてしまってますが
それはそれで、このパターンは大好きなので
気にせず通勤に愛用しています☆

W&Tのラベでのコメントありがとうございました。
話題になっていた時、何度も読み返しても自分の謎が解けずに思わずスレしちゃったんですが、恥ずかしい質問しちゃったなーって思っていました。
回答していただけてほっとしました。
pick upするしないのくだりも色々あって
CA祭りでこんな勉強する機会ができて
本当に参加して良かったなって思っています。

CAの配色に黒と白のアクセントカラーを入れたなんて、素敵なアイディア!
真似させてください~。
…でも配色センスのない私には無理でした(笑)

3枚目の配色、
私のどストライクです☆素敵~☆
[2013/02/10 23:02] URL | しーちゃん #- [ 編集 ]

しーちゃんへ
こんばんは~

> うーん。手加減の問題なのか、
> パターンの問題(?)なのでしょうか
> 素人の私には謎。

両方あると思います(笑)
あと、糸も関係するのかも?

ずっとフラビアベビーで編んでいるので
ブロッキングでどのくらい変化するかもわかるようには
なってきたのよ^^

攣れに関してもねー、
「ロールがかわいい!」って仰った方もいらっしゃったのよ~

「好き」のツボってホントに人それぞれだなぁって
その時にも思ったの(笑)

W&Tねー、ブログ書いた後にふとテキスト読んだら
目についたのよ!!!(笑)
もうねー、見つけた瞬間、新喜劇かドリフ?な感じでおかしくて笑っちゃった。
それまで全然目に入らなかったのよ~

たくさんの機会があって、本当に嬉しいわ~!

3枚目、きっとしーちゃんのどストライクだろうなぁ…と思いながら
ニヤニヤ編んでました(笑)

近いうちに編み直すけど、今日は端っこ隠して巻いちゃった(笑)
なんやかんやいいながら、CA好きなのよ、私。
ほどいたのも含めるともう7枚くらい編んでるわよ(爆)
[2013/02/12 00:30] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/199-28e5800e



