Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


Austin Hoodie 久々の更新
ご無沙汰です。

最近は全然編んでません

気をつけてはいたのですが
案の定、目に出ちゃったので
休息優先にしています。

お友達のブログ訪問も
控え気味です。

メッセージをくださった方々
気にかけてくださった方々
ありがとうございます


とはいえ、気がかりなのは
Austin Hoodie



勝手に変更した部分だけでも
書いて残しておこうと思います。

写真撮ってる間がなくて
画像はこれ。…すみません。


DSC01875_convert_20130226121512.jpg


ねじり目は表目だけじゃなく
裏目もねじりました。


袖のpick upは拾い目が
緩まないように2号下げて
3号針で拾いました。

まだ拾っただけですが
たぶん裏から補強すると思います。
(かぎ針で)


和書ですと
小瀬千枝さんの…

しーちゃんにお薦めした本に
引き返しで袖を編むやり方も
載ってます。


しーちゃん、本、どれだっけ><


で、続きー

テキスト通りに編むと
フード拾い目には段差ができます。
テキスト通りの方は
どうしたのかしら???


いくつか参考になったModsを…

段差の部分から拾い目し
裏段で2目一度または3目一度など
減目でリブの数と合わせる


巻き増し目または共鎖で
リブ相当数の作り目をし
最後にかがる


で、めんどくさがりのわたくし
肩下がりに合わせ、
身頃の方で襟ぐり減目しました。

1段2目1回
2段1目2回


後ろ身頃はラベリーで
書いたように伏せ止めしてから
拾ってます。(後でかぎ針で補強)

でもって、間違えたのは
woven stitch
指定インチより多く編んでます

が、試着での雰囲気は
結果としてむふふーな感じ

キュートなお胸じゃない方は
幅広の方がいいかも!?な
あんばいです。


そうそう、フードは編み上がってます。

これもテキスト通りにやると
増し目のところでちょびっと
穴があきますが、間違いじゃないです。

わたくし、穴があくのがイヤなので
増し目のやり方変えました。

今思うとセンターで
kfbって方法もありかなーと思います。
(やってないので無責任w)

でも、フードのカーブは
そのままなので
とんがりフードになってます(笑)

他にももしかしたら
ちょろちょろ変えてるかも
しれないですが、とりあえずー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
あら、
ひょっとしたらって心配してたのよ

ゆったりと過ごしてね
疲れとストレスは厳禁よ~

返コメもチュウだけでいいよ~
[2013/02/26 16:37] URL | houko #- [ 編集 ]

houkoさんへ
こんばんは~

ちゅーっ。

ご心配おかけしました。
もうずいぶんと良くなってはきているんですのよ。
今週はロキソニンも飲んでないしw

まぁ先は長いし、無理してまでやる事じゃないんでね
目は休めるようにしてます。

というか、私がへたれてどーするー?な
情けない状態よよよ。


あ、でもモヘアは編み上がって縮絨まち。
シルクは途中まで。ちょっと雰囲気どーかなー?
なので、近いうちに写真撮ります!

ちゅーーーっ。
[2013/02/26 19:55] URL | raco #- [ 編集 ]

こんばんは^^

あらら、体調を崩されてたんですか。
大丈夫ですか?くれぐれも無理はなさらないよう^^^

フーディーちゃんの変更部分、私もよく似た感じです。
フードの増し目、やっぱり私も穴が開くのが嫌だったので、
ねじり増し目ではなく、引き上げ増し目(だっけ?)にしました^^
まぁ自分で着る分には、多少のことは気になりませんが(笑)

お返事はお気になさらず^^
ゆっくりお過ごしくださいね~
[2013/02/26 22:10] URL | 鉄竜2号 #- [ 編集 ]

ゆっくり休息してくださいね。

編み物も元気なカラダがあってこそ
楽しめますものね。
私もついつい夜更かしして翌日辛い思いをしているので
ちゃんと自己管理しないとー。

あ、ちなみに
「わかりやすい 手編みの基礎とコツ」ですよーん☆
[2013/02/27 09:51] URL | しーちゃん #- [ 編集 ]

こんにちは~!
いつも読み逃げでゴメンナサイです・・・。

大丈夫ですか??
racoさんはとってもマメでガンバリ屋さんなイメージだから、無理なさってないか心配です。
私のグウタラ菌を差し上げますからちょっと感染してみてくださいませ。

のんびりしてくださいね。

[2013/02/27 14:05] URL | つみよ #- [ 編集 ]

鉄竜2号さんへ
こんにちは~
コメントありがとうございます^^
そしてお気遣いありがとうございます。

フーディー早かったですねー。
ラベリーの方でのお披露目も楽しみにしてますね^^

テキスト通りでいいやーって部分もありますし
変更もその時のきぶんだったり、結構ざっくりですw
フード部分は真ん中で目を立てちゃいました、私。
かぶる事はないと思うので、だいたいで編んじゃいました。

もう1枚、編まれるそうで!
そちらも楽しみにしてますね^^
[2013/02/28 08:45] URL | raco #- [ 編集 ]

しーちゃんへ
こんにちは~

おかけさまでゆっくり休みました^^
先週が一番しんどかったです><

週末から再開しますわよ~

> あ、ちなみに
> 「わかりやすい 手編みの基礎とコツ」ですよーん☆

ありがとう^^
記事で載せたつもりになっていて探したんだけど
見つからなくてあれれれれー?となってました^^;
[2013/02/28 08:54] URL | raco #- [ 編集 ]

つみよさんへ
こんにちは~
いつもありがとうございます^^
読み逃げ、大歓迎ですよ~

この記事を書いた頃には、徐々に回復してきています^^

目はねー、元々乱視もあるんですが
ストレスが重なると複視が出ちゃうんです。
そうなると、PCはまともに見えないし
階段の段差はわからなくなるし
とね、編み物してる場合じゃなくなるほど
日常生活に支障が出ちゃうんですのよ。

バセドウの眼症なのか老眼なのか更年期なのか
微妙なお年頃なので、まだまだ経過観察と
検査が欠かせない状態なのです。

これからも更新が急激に減った場合は
単に忙しいか、複視出ちゃってるか
大抵どちらかだと思いますが
ゆる~い感じで読み逃げしてくださると嬉しいです^^
[2013/02/28 09:04] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/203-286f17ce



