Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





目指せかわいいおばあちゃん?

先日、「全部編みたい!!!」と書いた
こちらのスタイリッシュニットから



このベストに手をつけました

DSC00292_convert_20120225082556.jpg

使用糸は、あまり評判のよくなかった
ダイヤアンジュ。

繊細な糸をどう扱ったらよいのやら
わからず、しばらく放置していたのですが
思いっきり開き直ってみました。

色は届いた時に
「う゛・・・」と、唸ってしまった502番。

かなりグレイッシュなので
私が着るにはぼやけてしまうトーン。

パーソナルカラーでいう
オータムの方でしたら棒針でも
とっても粋で上品に着こなせる色ですが

私が着ると・・・
途端におばあちゃんになりましたw

ところが、上の娘は出来上がりを見て
「かわいい」「かーわーいー
と、連呼していて

親子でも色の好みはこれだけ違うんだなぁ…
と、再確認いたしました。


全体の色の変化はこんな感じです。

DSC00308_convert_20120225082755.jpg

6号かぎ針を使用し、本と同じ目数で
作り始めたのですが

びびって「やんわり」編み過ぎたのか?
前身頃を編んだ状態で
裾の寸法が10cmほど大きくなりました。

なので、後ろはひと模様減らして編み始めました。
後ろはこんな感じ。

DSC00309_convert_20120225082827.jpg

綴じ糸は、アンジュのまま。

鎖2目・引き抜きの連続ですが
水通し後も糸がむける事も
切れることもなく
ふっくらと仕上がりました。

正直、編んでいる途中は
これ、本当に同じ色番???
同じロット???
と、何度も確認したほど

玉ごとに糸の雰囲気が異なりましたが
編みやすく、サクサク進みました。

そして、何より暖かい

DSC00311_convert_20120225082855.jpg

仕上がりサイズは
本とは大きく異なってます。

編み始めの幅12cm
前裾幅約35cm
後ろ裾幅55cm
丈は84cm
使用量は9玉強とたっぷり使い

お尻まですっぽり隠れるサイズとなりました。

編み方はとても簡単なので
夏用にシルクハセガワさんのギマの
「マリン」で作ろうと思います





そして、まだまだ続くダイヤアンジュ。

意外と扱いやすいじゃな~い

と、気をよくしすぐさまこちらを編み始めました。

DSC00306_convert_20120225082951.jpg

ただ…編み図と手がまったく合わないw

シルエットもストンとした形で
徐々に中年の体型に成長しつつある体には
ちと厳しい…(笑)

DSC00305_convert_20120225082920.jpg

ゲージとった後は、雰囲気だけ残し
製図そのものから変更しました。

色番は512です。

写真では後ろ身頃の途中ですが
只今、左前身頃の途中です。

ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村


アベイル・コマドリさんでまだ残っているので
このカーディが終わったら、追加購入しちゃうくらい
ダイヤアンジュの肌触り、かなり気に入ってます(笑)


【ダイヤ】アンジュ 65%OFF!!

【ダイヤ】アンジュ 65%OFF!!
価格:304円(税込、送料別)

関連記事

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/22-f6be67f2



