Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





シマシマKAL編み始め



編み始めましたー。
糸は前回書いたピエロさんの
FLAVIA BABY


抹茶です。
抹茶ならプレッピー寄りには
ならないだろう。
という安易な発想です。

案の定、娘が欲しがりましたが
ふふふんと笑いながら
もう、アナタコスプレになるわよ。

と、娘の若さに嫉妬したひと言を添えました^^;

DSC00333_convert_20120309221500.jpg

当初、3号で1玉編んでみたものの(上)
編み地が固めでしたので4号(下)へ変更しました。

全体的に細身なので
これは、本当に着られるのか!?
という不安がふつふつとわき上がりました。


わたくし、逞しい二の腕の持ち主なのです


せっかく編んでも着られないor着にくいのでは
ただの糸の塊になってしまうので
以前購入したネックから編むセーターを参考にしました。



これ、すごくわかりやすい本です。
Custom Knitsもわかりやすい本でしたが
両方あると、自分サイズへのアレンジが
すごく楽になると思います。



これまでは、Top-downで編むと
胸元にシワが寄ることが多く
ラインがもたつくのが悩みでした。

いつも編みながら、ダーツ追加したり
あれやこれや適当にいじりまわしていたのですがw
今回は、秘密つきですわよ

DSC00335_convert_20120309221609.jpg

今回は、CC(配色糸)の前に前後差を入れました。
さてさて、どうなっていくのか楽しみです


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村



関連記事

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
シロクマではお世話になりました。
抹茶色、いいですね!差し色はいったい何を??出来上がりを楽しみにしています。
ちなみに仏語で編み物はTricot(トリコ)、私も年齢層&職業共々幅広い地元のニットカフェに参加しています。
楽しいですね。話しながらだと、よく目数を間違えますが…。
[2012/03/10 05:42] URL | nao-nao #JalddpaA [ 編集 ]

racoさんおはようございます

先日はありがとうございました
初コメです^^。

とってもきれいな抹茶色ですね。ほんと、差し色がどんな色かとってもきになります

そして編み目がとっても美しい・・・楽しみです。
ネックから編むセーター本屋さんでみてみようっと。
[2012/03/10 06:47] URL | ranunmam #0ZQXbZEg [ 編集 ]

抹茶、ほんとに綺麗な色ですね
差し色が気になります~
差し色で全体のイメージがころっと
変わりますもんね
とっても楽しみにしています(*^^)v
[2012/03/11 11:09] URL | *TO* #oIRPJsuo [ 編集 ]

抹茶美味しそう!
美味しそうで鮮やかな色ですねー。
抹茶も買えばよかったと思ったり・・・いやいや、危ない危ない。
配色が楽しみです。

実は読んでΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーンなりました。
私も3号と4号で試してみて、ゲージが近い3号にしちゃったのです。
3号だと編地固いですか!?
うぎゃー、4号にした方がよかった???
でももう編み直ししたくない・・・(爆)

「ネックから編むセーター」は図書館で借りたのですが、まだ1つも編んでいません。
前後差のまちがあるとよいですか?
これは早めに本から1枚編むべきですね!
[2012/03/12 10:26] URL | シンク #c51Ar82A [ 編集 ]

こちらこそいつもお世話になってますーv-344

抹茶色、実際に手にとってみると思っていた以上に(笑)
よい色でした。

差し色候補は手持ちのベビーピンク
ピエロさんで購入した「やまぶき」「コーラル」でしたが
最終的には無難な白になりました^^;


トリコ!ますます編み物の虜になっちゃいますね!(笑)

nao-naoさんのお住まいの地域ですと
参加者の方々は華やかな色合いをお好みの
方が多いのかしら・・・と勝手に想像しちゃいますv-353

お喋りしながらだと、目数の間違いが起こるのは
どこも一緒なんですね^^

コメントありがとうございましたv-344
[2012/03/12 11:19] URL | raco #- [ 編集 ]

ranunmamさんへ
こちらこそ先日はありがとうございましたv-344

差し色・・・白なんですのよ。
ただ、10玉買ってあるので、他の色でも編めそうです(笑)

ネックから編むセーターは巻末にサイズ調整も書いてありますが
ranunmamさんでしたら、毛糸だま最新号(153号)の
「ネックから編む春色ニット」のページをご覧になるだけで
充分なのではないかしら?と思います^^

腕の可動域を考えると「なるほど!」な仕組みでしたv-354
[2012/03/12 11:34] URL | raco #- [ 編集 ]

*TO*さんへ
差し色・・・白なんですw

週末に両袖を編んだのですが
片方を3号で編んでしまって・・・編み直しですv-356

今週末には完成写真もUPできそうです^^
[2012/03/12 11:38] URL | raco #- [ 編集 ]

シンクさんへ
わたしもシンクさんのブログを拝見して
淡い色も買っておけばよかった・・・と思いましたよ(笑)

元々ちょっと手がきついのですよ、わたし。
それにサイズ的にも4号の方が・・・ねぇ?(笑)
と、いう理由です。

腕の可動域を考えると、前後同じよりも差分があった方が
動きが楽なんだと思います。
とはいえ、伸縮性のあるニットなので、体型によっても
デザインによっても変わってくると思います。

シマシマKAL・・・シンクさん用に久々の
「着画あり」になりそうですわよ、わよ。

[2012/03/12 11:49] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/26-a8ae4d9e



