Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


シマシマKAL先に袖を編みました
前回の続きです。

すみません、アフィリやらリンクやら
手を抜きました^^;

コピペだけなのに
めんどくさがってます

前回のコメントのお返事で
ちょこっと書いたのですが

・・・左袖を3号で編んじゃいました。

袖、ニットプロの
セットの中から使ったのですが・・・

0,1,2,3号と数えずに
1,2,3,4号と数えたという失態




右袖は間違えずに4号で編み
左袖は編み直しました。

DSC00340_convert_20120312235403.jpg

MC(地色)6段に対しCC(配色)2段で編んでます。
スケールの数字が分かりにくいですが
40cmの長さです。

が・しかし、長袖にはなってないです(笑)

尺骨茎状突起というそうなのですが
要は「手首のぐりぐり」がしっかり出ている長さです。

A.H.は前後差のおかげで
快適な太さです

太さは上から2本目のCCラインで
ぐるり32cmあります。

ね?逞しいでしょ?(笑)

ここからぐぐっと
16段ごとに左右1目ずつ減らしてます。

和装でも常識ではアリエナイ
型になるわたくしのカラダなのです・・・。


使用糸はここまでで
ガーターヨーク部分1玉
身頃で1玉(前回の3号のをほどきながら編む^^;)
両袖で1玉半といったところです。

DSC00341_convert_20120312235421.jpg

身頃のボーダーも6段MC、2段CCです。

ざっくり測って90cmくらい。
ボタンが吹き飛んで凶器になる
ギリギリのサイズに仕上がる可能性も・・・。

というのも先日購入した
婦人用ブラウスMサイズの
上がり寸が94cmだったのですが・・・
試着室で、ボタンを吹き飛ばしそうになりました

こう読むと、どんだけデカイんだ?と
思われがちですが、身長は160cm弱です。

そして、まだまだ糸が残っているのですが
着丈を短くしてしまおうかとも思ってます。

ボレロ丈くらいに。

というのも、我が家のチビちゃんが
抹茶×山吹で1枚欲しいと言いだしまして・・・

娘はロングがいいと。

えー、イロチ?
もう高校生なんだから
他の色にしなよー。

という提案には耳も貸さず


となると、わたくしは短くしないと糸が足りない(笑)

が、その場合襟はどーする?
バランス崩れるのでは???

と、なにやらあれこれ楽しい
無理難題がやってきました。

追加購入すれば
問題解決するんだけど・・・
今はこれ以上は買わない!!!(笑)

さて、どうしましょう・・・。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
お尻が出ると着るのが難しいのです(爆)
ひゃー、早いですね。
着画もupしてくださるそうで、こりゃますます完成が楽しみです(^_^)
色味も美味しそうな抹茶白玉ーv
見たらそりゃあ娘さんも欲しがりますよ!
でも抹茶×山吹とは若い娘さんらしいビビットなリクエストですね!

えー?
「抹茶色はもうないわよ」「じゃあお母さんのを短くすればいいじゃない」とかですか!?
我がままはダメよー、お嬢さん。残りの糸から選びなされ。じゃなかったらお母さんに追加で毛糸買ってあげなされ(笑)
[2012/03/13 09:30] URL | シンク #c51Ar82A [ 編集 ]

シンクさんへ
結局・・・追加で買ったのです。
しかも配色用のみで、抹茶忘れたの(;一_一)

抹茶だけは10玉買っていたんだけど・・・
他は配色用なので、別色選択がなかったのね。

でも、2個作るとなったら、抹茶も足りないわよねぇ・・・。
なのに、買ったのは全然違う色を2玉ずつなの・・・。

抹茶を追加で買えばよいと気付いたのは
発送のメールの後だったのよよよよ。

私のは、ボレロ確定となりました。

どっちにしてもスポーティーな感じは似合わないし^^;
ちょっと丈を短めにしようと思っていたんでよいのです、ええ、うん(-"-)

2玉ずつのカラフルなカーディを提案したら
あっさり却下されましたわv-239
[2012/03/13 22:08] URL | raco #- [ 編集 ]

こんにちは
こんなカラフルな編み針があったんですね
私達が住む京都府南部は竹の産地で編み針を制作されてるところがたくさんあります
私達は近畿編み針さんの物を使用しています
時々遊びに行ってはいろいろ編み針の話を聞いて楽しんでます
編み物の腕はド素人なんですけどね(笑)
[2012/03/19 22:22] URL | *TO* #oIRPJsuo [ 編集 ]

*TO* さんへ
こんにちは~

数年前にこの針を知って以来
輪針を買うようになりました。
輪針の使い心地がよく、短針セットも購入したんです。

それまでは、ずっと匠を使っていたんです。
というか、それしか知りませんでした^^;
近畿編み針さんの針は非対称針を一度だけ使った事があります^^

*TO*さんのお住まいの近くに素敵なところがたくさんあるんですね~。
編み物の話題は尽きないでしょうし、楽しそうで羨ましいです。

[2012/03/20 20:52] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/27-e7ee3eeb



