Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


EMILYと入学準備

前回のブログをご覧になって
クリックしてくださった方々
ありがとうございます^^

後正さんの糸は一旦保留にしました^^;
ええ、不良在庫とは呼びません(笑)

長い間、押入れか天袋の奥底に
しまわれていた糸だと思うので
日の当たる「糸生」を歩んでもらいたいです


2月に一度、挫折したEMILYは
なかなか進んでいないのですが



前回のところまで編めました。

DSC00432_convert_20120405103800.jpg


今回は、斜めになることなく
ちゃんとまっすぐ編めてます(笑)

DSC00423_convert_20120403000821.jpg


シルクハセガワさんのプチセイカと
柳屋さんのピノソフトメリノの組み合わせは
思っていた以上に良いです

肌触りもしっとり柔らかで
目をつぶるとカシミア混の錯覚を起こします(笑)
後は・・・毛玉がどうなるか?かな。


この後は、前身頃の袖ぐりなのですが
バストダーツも追加しちゃいます。

袖ぐりは表段で減らし目。に
慣れていたので、裏で減らし目するのに
最初は戸惑いました^^;

え?いいの?これ、合ってる???

って、ひとりブツブツ何度も確認。

英文パターンはデザイナーさんによって
表記の仕方が違う事もあるので
未だに右往左往しながら編んでます。

そして、合ってるかどうかは未確認のまま^^;

なんとなくでも着られればいーじゃーん。

に辿り着く事もしばしばあります。

うっかり聞くと大抵


製 図 し な さ い


というひと言が返ってくるので
ごにょごにょとスルーしてしまうのです(笑)


いつか・・・そのうち、うん。



今年度はダブルで入学式なので
準備もわらわらしています。

上は大学生となり
毎日洋服選びに右往左往。

コーディネートはこーでねーと

なんて言ってる間もなくバタバタしてます。

まだまだお子ちゃま私服の多い娘に
昨夜ちゃちゃっとストール1本編んだものの

「・・・ママには合うんじゃない」

と、バッサリ。


そして、下の娘の制服が出来上がったと
連絡もあり、週末の入学式に間に合うように
ちゃっちゃと取りに行ってきます。

上の娘の時と同じように
スカートは校則ギリギリの短さに
してもらいました

ローファーも5cmヒール。
校則に反しない程度で
たくさんオシャレして欲しいと思ってます。


こーゆー時期の編みたいけど
なかなか進まないは、大歓迎です


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
こーでねーと…に座布団1枚☆

毛糸の色いいですね。
オレンジっぽい色でしょうか?
いつも黒・グレーの服が多く…
色だけでも若づくりしようと試みているので
ピンクやオレンジに挑戦しています。
ほほほ(^^;

ところでリンク先のravelry
え、英文なんですね!
racoさんのブログでいつも気になっているHPですが、英語を見て諦めています(泣)
[2012/04/05 13:10] URL | しろくま #mg1YOrK. [ 編集 ]

しろくまさんへ
座布団ありがとうございます♪

毛糸、2本合わせるとサーモンのような色になってます。
ソフトメリノが淡いオレンジで
プチセイカが濃いオレンジ。
どちらもくすみのない色で、私の好みです^^

今季はシャーベットカラー中心に
華やかな色が多いので、もうそれだけでウキウキ(笑)

さすがに娘世代~20代のものは抵抗ありますが
いつまでも若々しくありたいとは思ってます^^

ラベリー、英文ですよー。
今回の毛糸だまに英文パターンの解説
1ページだけでしたが載ってましたよね^^

おそらく連載が続くと思うので
チラ見しては如何でしょう?
私自身は初めて英文パターンでプルを編んでから
まだ1年経ってないんですよ~

しかも英語苦手です(笑)

近々、英文パターンのショールKALが始まりますので
もし挑戦してみたくなったら・・・一緒に編みましょうv-344

たくさんの優しい先輩方がいらっしゃるので
心強いと思います^^
[2012/04/05 18:54] URL | raco #- [ 編集 ]

えーと(^^;
KALってどう意味なんですか?

英文苦手ですが、
可愛いニットでいつも気になっています!
[2012/04/05 22:04] URL | しろくま #- [ 編集 ]

しろくまさんへ
KALって、Knit along だったかな^^;
一緒に1つのパターンを編むことです。

「一緒に」と言っても指定糸じゃなくて
みんなそれぞれ(ゲージも含めて)自分で選んでいるので
本当にみているだけでも楽しいのですが

ほぼ同時期に編み始めるので
途中でくじけそうになっても励まし合ったり
途中で分からない事が出てきても
先輩方に教わる事も出来るのが利点です^^

ちなみにかぎ針編みはCALになります。

[2012/04/06 00:03] URL | raco #- [ 編集 ]

登録しました~
同じパターンを一緒に編むって楽しそう☆しかも糸が違うから全く同じではなくて、見せあっこできたら楽しい~☆

とりあえず、アカウント登録してみました。
でも英文…冬の羽織ものが編みたい(もう次の冬の話?)と思っていたのでパターンを探してみたいと思います!

是非racoさんと一緒に挑戦したいです
(これをKALっていうのかしら)

ちなみにracoさんはグループに入ってますか?
[2012/04/06 09:47] URL | しろくま #- [ 編集 ]

しろくまさんへ
ラベリーの方でしろくまさんを見つけました^^
どうぞよろしくお願いします。
[2012/04/06 21:53] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/41-78b34bbe



