Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


変化とトキメキ箱
写真がUPできるようになりました

日中のは、ブログよりもお片づけを・・・

だったのかもしれません^^;


「こんまり」さんを読んで片づけを
決意した昨日、函館の友人からクール便の
お知らせが届きました。

決意しただけで早速効果があった
のかどうかはわかりませんが

子ども達の進学祝いにと

たっぷりの蟹とホッケをいただきました。
早速いただいてご機嫌です(笑)


さてさて、こんまりさん。
主にお洋服の見直しをしたのですが
毛糸の整理も少々。

洋服を処分した後だったからなのか
毛糸に対する「トキメキ」がちょっと変わってました。

30代半ばから「似合う服」「好きな服」が
それまでとは少し変わり、一時期は


着たい服がない!!


という経験もし、編み物にハマるように
なったのですが、最近目につく色が
これまでと変わってきています。

まー、お肌のハリやツヤも
影響しているんでしょうね(笑)


これからは、手持ちの糸も

「編むための糸と着たい糸」と

よい意味で区分けができそうです。


そういった事を無意識で
行っていたのかどうかは疑問ですが

前回のカフェでハマナカモヘアを
くださった方にお返しをしました。

彼女が好きなオレンジ系のモヘア糸。

P3111526_convert_20120407165757.jpg

今、オレンジ系でエミリーを編んでますが
わたくし、オレンジが一番似合わない色と言われてます^^;

オレンジ、好きなんですけどねぇ・・・。

なので、彼女の手で
より幸せな糸生を過ごしてもらおうと
思いました

手渡した時の彼女のトキメキ顔は
とっても素敵でした


彼女にいただいた青系のモヘアポンチョは
こんな感じで簡単に縁編みして持って行きました。

DSC00449_convert_20120408002558.jpg

ちょっとモカっぽい糸ですが
こげ茶にしようかまだ迷ってます。

襟元のふちはこの幅で
裾はもう3cm くらい伸ばすと
今以上にバランスが取れるかな?
な感じです。


そしてタイトルの「トキメキ箱」はこちら

DSC00450_convert_20120408002615.jpg

シャネルのサングラスの箱なのですが
けっこうしっかりしているので
お出かけの際の編みかけを入れるのに便利なんです^^;


去年は靴下の編みかけを入れる事が多く、

短針もすっぽり、糸だまはぶら~ん

箱がバッグの中で開かないように
輪ゴムで留めるという素晴らしさ(笑)



今回は蓋をあけると・・・
先日ユザワヤさんで買った
上品レースのカフスキットがすっぽり。

DSC00451_convert_20120408002627.jpg

これは年末くらいまでに
の~んびり編んで

「んー、これに似合う服が欲しいなぁ・・・」

と、夫におねだりする予定だったのですが

DSC00452_convert_20120408002640.jpg

昨夜、ほろ酔い気分で結構編んじゃいました^^;

しかも糸を切ってから
編み間違いに気付き
編み直しの際、途中で足したという無念さ・・・。


「上品」には、まだちょっと遠いですが
無事に写真が載せられるようになってよかった!!!(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
ポンチョ☆
ポンチョ完成したんですね~
でも縁編みを変更予定なのでしょうか

同じ編み図でも毛糸が違うとまた違う魅力がでて楽しいですね♪

ラベリーは多分一番簡単そうな□チームの参加予定です~。
まっすぐ編むだけかなっていう理由で…
でも△が一番お気に入りだったりします。
[2012/04/09 11:39] URL | しろくま #- [ 編集 ]

しろくまさんへ
まだ完成はしてないですよ~
こんな感じで・・・ととりあえず編んでみました。

>同じ編み図でも毛糸が違うとまた違う魅力がでて楽しいですね♪

そうなんです!
ラベリーにも違う魅力がゴロゴロあってそれがまた楽しいです。
日本のように指定糸で編まなくてもいいんだー!ってね^^

△、読みながら編み進むので
1行、1行追ってる間にできちゃうと思いますよ^^

せっかくなので、お気に入りで編みましょうよ~
もし、わからないところがあっても
みなさん親切な方々ばかりなので、大丈夫ですよ。
[2012/04/10 14:30] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/46-51ff69b5



