Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


三角ショール編み始め・・・のつもりが
ラベリーのショールKAL
編み始めました




糸は前回書いていた
シルクハセガワさんのサルファー
サーモンです。



注文の際、コーンでお願いしたので
つなぎ目がなくて楽ちん

コーンか玉か選択できるのは
ありがたいです


今回のショールは
夫が飲み会の隙に「シメシメ」と!?
編み始めたのですが

思っていたより夫の帰宅が早く
・・・というよりも夢中で編んでいたので
時間が経っている事に気がつかず

ついうっかり


もう帰ってきちゃったの???


と、言ってしまいました
その時点で、深夜1時だったんですが

ひと目編むのが波に乗り始めると
かっぱえびせんのように
止まらなくなってしまいます(笑)


でも、ご機嫌で編み物をするには
家族のご機嫌も大切だと思ってます はい。


そんな家族・・・実際には寛大なのか
もはや病気と諦めているのか
わかりませんが
ショールは7模様まで編めました。

DSC00463_convert_20120415105625.jpg

大判にしようと思っているので
まだまだ増やしていきます。


そして、今はもう模様を覚えてしまったので
目数マーカーは使ってませんが
編み始めは目数マーカーも使ってました。


と、言っても市販のマーカーではなく
残った糸を輪っかに結んだだけの手作り品(笑)

以前、ラベリーでは
ビーズ用のテグスと旦那さんのYシャツボタンを
組み合わせて、かわいらしいリングを
作っていらした方も


前回の日記のマグネットマーカーも
あれば便利ですが、わざわざ買わなくても
他のもので代用できれば
それで充分だと思います^^



手近にあるもので代用できれば
その分、糸代に回せる。


名付けて、糸換算(笑)


「糸換算」は
ニットカフェでお姉様たちと
言葉遊びにも使いました。



ある時、ひとりのお姉様が使用していた
段数カウンターが壊れ

どこのメーカーの段数カウンターを使っている???

という話題になったのですが、わたくし
恥じらいながらも正直に「使ってない」と答えました。


だって、カチカチやったか
くるくる回したかすら、忘れてしまうんですもの


編み物用具、そこそこのお値段もするので
代用品で済ませている。と
答えたのですが、その言葉を機に


そうよね、その分毛糸が何玉買えるかしら


と、どんどん話が流れていき・・・


ふぐを食べに行くくらいなら
毛糸何玉買えるかしら?


ガソリン代で
毛糸何玉買えるかしら?


無駄遣いやめたら
毛糸何玉買えるかしら?


と、その日は果てしなく
糸換算が続きケラケラ笑っておりました・・・。


さてさて、お昼食べて
ニヤニヤ思い出し笑いをしながら
続きを編みたいと思います



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

※もちろん、みんなで話していた冗談ですよ。
そこまで毛糸中心の生活はしていません・・・たぶん(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
はじめまして!
racoさん、はじめまして!こんにちは。

私も△から始めました~。
かっぱえびせん状態すっごくわかります(笑)
中断するときはお月様を編み上げてからじゃないとすっきりやめれませんv-398
サーモンオレンジも鮮やかでいいですね~。

糸換算。
私も旦那さまが煙草を買う時とかにいつも言っちゃいます(笑)
[2012/04/15 12:54] URL | temina #- [ 編集 ]

△ショール…私はやっと2模様出来上がったところです…(汗)かけ目が多いの油断すると忘れてしまいそうで、ゆっくり編んでますw

時間が経つのは本当にあっという間ですよね!
夜家族が寝てから編んでいると「やばい、もうこんな時間、早く寝なくちゃ!」となります。

今日は休日なので一日中のんびり編物できて楽しいです。

マジックマーカー…とりあえず手持ちの定規で代用していますwでもずれますけどww
[2012/04/15 13:51] URL | しろくま #- [ 編集 ]

temina さんへ
こちらでははじめまして~、こんにちは。
シマシマKALではお世話になりました^^

かっぱえびせん状態になりますよね~(笑)
お月さま、出来れば編みあげてから中断したいのですが
なかなかそうもいかず^^;

「ちょ、ちょっと待って~~~!この段だ~け~~~!!!」

「待って、待って、ちょっと後・・・これで終わる、ホントに終わる、もうちょい」

などと、あがいてます(笑)

シルクハセガワさんのウタゲでお母様へのショールって素敵☆彡
以前私もウタゲで母にベストをプレゼントしたのですが
母の友人達からもお褒めの言葉をいただきました。

ええ、「糸」がとっても素敵。と^^;

母自身もその肌触りをすごく気に入ってくれました。

teminaさんのお母様もきっと気に入ってくださると思いますよ~

糸換算。お仲間がいて嬉しいです(笑)
[2012/04/15 14:55] URL | raco #- [ 編集 ]

しろくまさんへ
2模様って事はもうチャート2に入ったのですね^^
*()*の繰り返しが始まるまでもう少しでしょうか?

掛け目・・・私は11段目の一番最後のk2tog,yoの掛け目を
2度ほど忘れ、12段目はほんのちょっと戻りました^^;

それ以外は万全の体制ですので、今回はほどかずに済んでいます(笑)

今日は特に予定がないので、編み物の合間の家事なのか
家事の合間の編み物なのか、わからないくらいになってます。
そして、今はおやつタイム(笑)

そうそう、ニットプロ、便利ですよ~(こっそり)
ジャンボサイズになると針とケーブルの差が裏目に出て
編みにくさを感じますが、輪針の往復は楽ちんで
今はほとんどニットプロで編んでます。

私はお誕生日のプレゼントとして
夫に買ってもらいましたv-344
ちゃっかりおねだりしたんですが
おねだりはお薦めですw

あ、お姉様の中には
匠で往復編みなさっている方も
いらっしゃいますよ^^

使いやすい道具はそれぞれでしょうけれど
永く使える「相棒」っていいですよね^^

[2012/04/15 15:13] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/49-5f6b231b



