Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


Maluka にも手を出しました^^;


Moonlight Sonata は
9模様を超えた辺りで失速し


DSC00468_convert_20120417082345.jpg





既にお二方が編みあげた
Malukaに着手しました。

このショール、エッジから編んでいく
半円?ブーメラン??三日月???型の
ショールなのです。

DSC00466_convert_20120417082358.jpg





当初は余り糸で作る予定でしたが
どれもこれも微妙に足りなかったり
半端に余りそうで、悩み迷ってました。


その後決めた糸は、シマシマKALの際
たくさん買ったフラビアベビーのうちの
1173番2玉です。


作り目の際
チャートの太枠を
10目/10目と勘違いしました。

枠とドットの組み合わせは
目がチカチカし、ダブッちゃって
数えられないのです^^;


実際には写真よりもう少し淡く
パールグレイッシュな感じです。


色白で、優しい雰囲気の方なら
似合うかな(私には難しい気がする)

手持ちの糸で編もうと
整理がてらあれこれ見ていたのですが
玉の状態の色味だけ見ると
「似合う」と思える糸が少ない状態でした。


「好き」だけど、似合うのかな、これ?
編んでみたら雰囲気変わるのかな?


というのが大半で、最近は

そば姫さんのように
数本引き揃えて編んでみたいなぁ
と、いう意欲が出てきました。



ベテランの方なら糸を活かし
自分に似合う&好みも
パパパッとと決まるんだろうなぁ・・・

と、羨望のまなざしで
拝見していたのが

アトリエMINE(マイン)さんのブログ。


糸の合わせ方や扱い方に
「おおおー」と、ため息が出ました。


お手本通りにきちんと編む


というお教室は多いけれど
それだけだと物足りなく
むしろオバサン臭を感じて

なんだか「やらされてる感」が
出てきてしまうのです。


異素材を組み合わせて


「ちょっと一味違うセンスのよさ」


そういった感性を持つ先生には
なかなかお目にかかれないので
近くだったら、通いたいなぁ・・・
と、思ったお教室ブログでした



ところで・・・

ひとつ前の記事が
ブログ村の編み物カテ上位に
入っていて、びっくりしました。

うぇ?うぇ?な・なんで???

と、慌てふためき
と、夫に笑われました


ランキングに参加しているのに・・・
クリックしていただけると嬉しいのに・・・
びっくりして慌てている小心者です^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ご覧下さったみなさま、ありがとうございました

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
KALで同じ作品を編む…いままでは「楽しそう」という想像でしたが、今は「楽しいっ」とますます実感しています。
ricoさんの色も素敵、真っ黒(?)で編んでる方もいてシックな感じ…とかついつい毎日PCチェックしてしまっていますw

私はやっと5模様目に到達…目玉ちゃんにも慣れてきました。でもびびりなので毎段数えてますw

えっと、こんなところで質問させてください。
△ショールは
編み始めが▽↑(角から編み始めて底辺で終わる)ではなく
△↑(底辺から編み始めて角で終わる)なのでしょうか?
[2012/04/17 15:12] URL | しろくま #- [ 編集 ]

しろくまさんへ
ふふふー、KALの魅力にハマった方がここにも!(笑)
楽しいですよね^^

お子ちゃまは淋しがってませんか?
まさか、夜更かし続きとか((+_+))
お互い、ほどほどで参りましょう^^;

5模様!順調ですね~

ショールはガーターが底辺で
中央の1目が高さになります^^

ピコットは・・・(笑)
ttp://www.videojug.com/film/picot-cast-off
これが一番見やすい動画かなぁ?
(頭にh足してくださいね^^)

他の方のプロジェクトを見ると
ピコットなしにした。とかかぎ針でピコット作った。
とか、数を変更した。など色々アレンジなさっているみたいです。

私はピコットなしで仕上げると思いますが
△の頂点のガーターは左右増し目をして
とんがりーーーにする予定です。

[2012/04/17 20:12] URL | raco #- [ 編集 ]

やっぱり…私編み方向を逆に考えてしまってピコットが底辺に入るような事を考えてしまい、一人???と悩んでましたww
で、もしかしてガーター部分は底辺になる?と気付いて…でも自信がなかったので質問させていただきました。ありがとうございます。

お察しの通り、おこちゃま…さびしがってますw
ああ、ごめんなさい。
ちゃんと母親しないとダメですね(反省)

ああ、でもすっかり編物中毒です。
編みたくてウズウズしてしまいます。
外で毛糸を見ると興奮しますw
すっかり夜更かししてしまいます。

朝寝坊してしまうことも…

いかん、いかん。
他のことに支障がでていように「適切」にしないとっ。
と思いつつ…のこの頃です。
[2012/04/18 02:42] URL | しろくま #- [ 編集 ]

ピコットURLありがとうございます☆
こういうアドバイスがとても貴重なので助かります。
絶対に一人では挫折してました
(いやKALで叫んでたかも)

私も他の方のプロジェクトみてピコットなしでシンプルでもいいなぁ♪って思っていました
(黄色のショールを編んでいるphotoがあってそれを参照しています)

でもまた最近
やっぱりピコット欲しいな…と

直前まで悩みそうですw
[2012/04/18 02:46] URL | しろくま #- [ 編集 ]

こんにちは。素敵ですね~
あちこちで編まれてるショール。楽しそうでうらやましいです。ラべりーあこがれです。いつか海外パターン編んでみたいです。

そして糸問題、ほんと同感です。
編みたい色はたくさんあるのに着こなす自信がなかったり、地味すぎてがっくりきたり。

お勧めの教室ブログゆっくりみさせてもらいますね
[2012/04/18 14:44] URL | ranunmam #0ZQXbZEg [ 編集 ]

しろくまさんへ
私自身も「ちゃんとした母親」じゃないですよ(笑)
子どもが小さい頃は、編み物する意欲すら
わきませんでしたもの。

このブログの一番古い記事にある毛糸は
’99に編んでみたいな・・・と買った糸だったのです^^;

編めるのかなぁ・・・と思いつつ
ずっと捨てられずにとっていたのですが
昨年、やっと作ったんですよー。

「編みたい」という純粋な気持ちは大切だと思いますよ^^

[2012/04/18 16:43] URL | raco #- [ 編集 ]

しろくまさんへ
じっくり悩んでください(笑)

それも楽しみのひとつですよね^^


ピコットの件、KALで叫んでいたのを
実はチラ見してましたー(笑)うふふ。
[2012/04/18 16:45] URL | raco #- [ 編集 ]

ranunmamさんへ
こんにちはー

ありがとうございます^^
もう、乾いたかな???な
目玉ちゃんショールです。

ちょっと日本のやり方と違うところもあるけれど
ranunmamさんならちょちょちょいって、
上手にアレンジなさるんじゃないでしょうかー?

そうなんですよ、「普段着に」となると
比較的無難なデザインを選びがちで
時々お姉様から「既製品みたいでもったいない」と
アドバイスいただく事もあります^^;

でもニットカフェには「どや顔」で着て行くんです(笑)

「お披露目、お披露目~」って、みんなで
くるっと一周するんですよ(笑)

それもまた楽しみのひとつです^^
[2012/04/18 16:53] URL | raco #- [ 編集 ]

きゃあ。
KALでピコット叫び見てですか~ドキドキ。

最初コメいれてから、
「もう少し悩んだらわかりそう…もう少し自分で考えてみよう」って
すぐ削除したんですよね
5分か10分くらいの間だから
誰も見ていないだろうってww

見られていたなんて恥ずかしいわwww
[2012/04/18 19:08] URL | しろくま #- [ 編集 ]

しろくまさんへ
恥じらう気持ち、わかります。
でも、見ちゃった(笑)

で、お返事しようと思ったらなくなってたの。

そしたらこっちに書き込みあったから
ついで、ついで~♪と思ったのです^^

うふふ、みーちゃったwww
[2012/04/19 01:08] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/50-ada02c55



