Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





【画像追加】やめられないとまらないショールKAL(笑)
目玉ちゃんこと
Moonlight Sonata
11模様で終わりとし
現在、ブロッキング中です。




そして、結局
Something Borrowed




これ、花嫁さんの
Something Four
から来ているんですね・・・。

今のわたくし、幸せですので
編んで、喜んで、
貸します、貸します(笑)


一旦ショールはおしまいに
しようかと思っていたのですが
ブログ友のるしあさんが
お困りのようだったので・・・

結局、理由を色々見つけては編むんです^^;


そっかー、Something Four かー

と、ごそごそ取りだしたのは
今は亡き、祖母の糸。
(アクリル・ウール極細)

DSC00469_convert_20120418181505.jpg

上の子が生まれた時に
ケープを編んでくれ
その残り糸を渡されいただきました。

編み足しとか・・・
編み直しとか・・・
何か違うの作ってあげなさいとか・・・

当時のわたくしにそんな余裕などなく
ひっそり押入れにしまわれていた糸です。

そして、ビーズはこれ。

DSC00470_convert_20120418181519.jpg

わたくしにしては、珍しく正統派です^^;


まだパターン斜め読みですが

「ビーズを通すのはyoutube見てね」

って、これ?←youtubeへ飛びます。

えっとー、日本の感覚の「ビーズ」は
入らないと思うんですが・・・^^;

(レース針#10か#12なら
「丸大」のビーズは入りました)


なので、レース針が入らない時にはこれを使います。

DSC00474_convert_20120418181533.jpg

ビーズ用のワイヤーで簡易針


使い方は簡単で
(画像を追加しました)


ビーズを通したいループに
半分に折ったワイヤーを掛け

DSC00475_convert_20120419005246.jpg


一旦ループを針から外し
ビーズをワイヤー経由で通し

DSC00477_convert_20120419005258.jpg


左針に戻す

DSC00478_convert_20120419005309.jpg


その後ワイヤーを外す。

DSC00483_convert_20120419005321.jpg





まだnuppのところまで
辿り着いてないので
ビーズの位置は
指定とは異なってます。



深夜に夫のマウスパッドの
上で撮影したので
見づらかったら申し訳ないです^^;


※1 園芸用のワイヤーは太いので
お薦めできません

※2 新しくビーズを買うなら丸大以上が
お薦めです



ということで、おそらく
今夜から編み始めます
ショール完成画像は次回に・・・。




今日は役員会で、ご機嫌斜めになりましたので
新しいバナーにしてみました
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリックしてくださると嬉しいです


関連記事

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
できたー!!!!
racoさん、できたよ~!!!!

ありがとうありがとう~!!うれしい~♪♪

最初、読んだだけじゃ全然わかんなくて、
「あたい、アホだからわかんないよぉ・・・・」と思ってたんだけど、じーーーーーと考えてたらわかった!

ほんとにありがとうございます!
[2012/04/18 21:01] URL | るしあ #mQop/nM. [ 編集 ]

るしあさんへ
おおお、レース針買いに
走る前で、良かったです(笑)

ついでに画像追加しておきました~

オレンジくん、楽しみにしてますね^^
[2012/04/19 01:05] URL | raco #- [ 編集 ]

rakoさんはじめまして

ショールKALをコンプリートされるのですね、すごーい!
私は○チームは終わったので、あと△チームとの2種類いくつもりです。

ところで、ビーズの通し方、目からウロコポロリです。
ビーズって最初に全部糸に通しておくんだと思ってました(物知らず過ぎ…)

今編んでいるストールの縁編みでビーズをつける予定だったのでさっそくやってみます
ありがとうございます。
[2012/04/19 19:32] URL | houko #- [ 編集 ]

houkoさんへ
はじめまして~

○完成済みの方???とラベリを見たら
ギンガのhoukoさんですね~^^

>ビーズって最初に全部糸に通しておくんだと思ってました(物知らず過ぎ…)

あ、私も最初に知ったのはそっちです。
そして、ワイヤー以外にも木工ボンドで通すとか(笑)

タイムリーでお役に立ててよかったですー。
わさびストールでしょうか???
出来上がり、楽しみにしてます^^
[2012/04/20 00:34] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/51-0daffcde



