Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


Maluka 引き返しで休憩
今日は Maluka です^^



現在はエッジ部分が編み上がってます。

先日のニットカフェでラベ友さんと
エッジからの拾い目について
あれこれお喋りしてました。

33模様だと・・・400段!!! と
彼女にパパッと計算してもらい(笑)
裏側からどれを拾うか?
という話題になりました。

いくつかの拾い目案・・・

すべり目したところから

1本拾う→穴があきそう
2本拾う→これがよさそう

結果、2本拾う事に。

DSC00529_convert_20120422102239.jpg

夫の親指があるところが
拾い目した部分です^^

目一杯広げて、伸ばしちゃってくれてます^^;
そして、広げ過ぎて目を落とした


う゛がががが・・・ダーリンありがとう


と、葛藤込みの感謝をいたしました(笑)


他の拾い方として
拾い目・掛け目・拾い目・掛け目・・・
と、繰り返し、次の段で2目一度し
編み包む。
というのもありますが

今回は、普通に2本拾ってます。


で、休憩している理由は

最近、張り切り過ぎて(編み物含む)
ドライアイが出てきていること。

季節的に乾燥もあるのかもしれないけれど
油断して悪化させちゃうと
放射線orステロイドが待っているので
少し、目を休める事にしてます


そして、ニットカフェで
Malukaをご覧になった、一人のお姉様。

お姉様もあっちゃこっちゃ
たくさんいらっしゃり

特に仲良くしていただいている
大好きなお姉様の了承も得ましたので
これからはマダムと書きます

アンジュでうっとりなさっていたお姉様です(笑)

Malukaを見たマダム
ノットの部分におめめがキラリ


なにこれ!!!


ついでに持参していたデジカメで
先日のビーズの画像をお見せすると


ちょっと!!!(◎o◎)


ちょうどその時、一式持っていたので
目の前で実演しましたら


( ̄∇+ ̄)vキラーン


嗚呼、既に編む気なのですね、マダム・・・。

あれこれアイデア広げていらっしゃるのね、マダム・・・。

もう、そうなると人の話なぞ
きーちゃいないですわよね?

類友ですもの、わかりますわー(笑)

次回のニットカフェが楽しみです


マダムのネタはまだまだてんこ盛りですので
つづく・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

ご覧下さり、ありがとうございました

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
racoさん、こんにちは(*^。^*)

う~ん、racoさんのブログはとっても参考になります!
先日のビーズも目からうろこでした~。
ビーズはすっかり諦めてましたから(笑)

Moonlightさんが編み上がったので
お次はMaluka行こうと思ってます。
Somethingさんは時間がかかりそうなので最後にしようかなと。
ショールKAL楽しいですねv-344

目の調子はどうですか?
編み物は目を使いますもんねぇ。。。
お大事になさってください。
[2012/04/22 11:36] URL | temina #- [ 編集 ]

リアルでRavelryのお友達と会えるなんていいですねー。
とっても楽しそう。

忙しい中でちょっと現実逃避です(笑)
そろそろ少しは編み物ができそうな気配を感じたので(ん?勘違いかも?)、皆様のブログをヨダレを垂らしながら徘徊しております( ̄¬ ̄*)ヨダレー
何とあの素晴らしい記事の数々は私のために!(←図々しい・笑)
ありがとうございます('-'*)エヘ

お気持ちわかりますわ、マッダーム!
私もビーズを通してみたい~。

目をお大事に、のーんびり編まれてください。
[2012/04/22 16:20] URL | シンク #c51Ar82A [ 編集 ]

temina さんへ
こんにちはー

ウタゲでのMoonlight完成おめでとうございます^^
コンプリ予定ですか?(笑)

Malukaは素材によって、色んな雰囲気に
なるでしょうね~

Malukaは数枚編もうかと思ってますよ^^

目はね、もうしょうがないトコもあるんで
ボチボチやっていきます^^

「心眼で編むのよ!」
「勘で編みなさい!」

というアドバイスもいただいてます(笑)

ありがとうございまーす☆彡
[2012/04/22 20:03] URL | raco #- [ 編集 ]

シンクさんへ
あははは~

ええ、シンクさんのためですよ(爆)

「編みたい・編みたい」と、禁断症状が出るように?
一生懸命書きましたわよ(笑)
過去最高記録の記事数ですわよ、今月は!!!

目、使わずにほどほどに編んでたりします(こっそり)
CO楽しみにしてますね~
[2012/04/22 20:09] URL | raco #- [ 編集 ]

Maluka…KALでも人気ですよね。

編みたいなって思っていますが
難しそうな感じがして
つい敬遠しちゃってます

その前に△を完成させないと…
ついつい浮気しちゃいますw
[2012/04/22 23:08] URL | しろくま #- [ 編集 ]

しろくまさんへ
難しくはないと思いますよ?
・・・どうだろう^^;

三角編みあがってから考えてもいいと思いますよ^^
短くつけ襟っぽくするのもかわいいかもー(笑)
[2012/04/23 10:33] URL | raco #- [ 編集 ]

racoさん、こちらでははじまして~

Maluka完成おめでとうございます。
さすが早いし綺麗です!
ボーダーから目を拾う時どこを拾えばいいのか
ものすごーく悩んだのです
2目というのはどこの2目を拾えば良かったのか…
もうすっかり後の祭りですが(^^;;

私もブラビアの残りでもう1枚編んでみようかな~
ドライアイ、気持ちわかりますー私も目薬必須アイテムなので…お大事に~。
[2012/04/23 10:36] URL | makimaki #CngHFDMc [ 編集 ]

rakoさんこんにちは。
 
ビーズできました~♪

買っておいたビーズの穴が小さくて(確認しろ)
糸通し買ってパッチワーク針に無理やり通すしかなくて、面倒で、やめちゃおうかなとか思っていたところだったんです。

今まで自己流で独りで編んでいたのでKALに
参加してホントに楽しいです。

編みかけが片付いたので△にいこうと思っています。
[2012/04/23 10:48] URL | houko #- [ 編集 ]

makimaki さんへ
あちらではお世話になってます^^
コメントありがとうございます。

プロジェクトページに書き足ししましたが
・・・たぶん英語が変?
伏せ目を拾うのと同じ要領で1目分、2本拾いました。

フラビアベビーでのもう一枚、楽しみにしてます^^

目の件もお気遣いありがとうございます☆彡
[2012/04/23 13:21] URL | raco #- [ 編集 ]

houko さんへ
拝見しました~♪

や、ビーズの穴は確認しないですよ(笑)

かわいー!と思って買っても、天然石などは
テグスが通らず、ワイヤーで貫通させた事もありますもの^^;

お次は三角ですかー♪ パワフルだわー(笑)
[2012/04/23 13:26] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/54-bdfd983a



