Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





Maluka 完成
目が・・・といいつつ
結局編みあげちゃいました^^;

DSC00534_convert_20120423091820.jpg

33模様で130cmほどの長さです。
二重に巻くとこんな感じで

アスコットタイ風?(笑)に巻くと
こんな感じです。

DSC00535_convert_20120423091808.jpg

拾い目以降はパターンと違います。
ラベリーの先輩方のをほぼパクリ。

真ん中にマーカーを入れ
5目毎に編み進む引き返し(W&T使用)で
端まで編んだら
最後の裏段は表編み。

次は2目表の後に(掛け目、2目一度)を繰り返し
最後は2目表。

表編み2段の後Elastic Bind Off
※youtubeへ飛びます。

このやり方で編んだのがこちら。
アイレットの部分がぽっこり

DSC00533_convert_20120423091901.jpg

にひひひひー

と、ツボってますが
め・メリヤスが・・・よろしくないですね

ボーダーの部分以降は
4号に変えたんですけどね・・・
6号のままの方が良かったのかしら?

W&Tの粗さも目立ちます・・・。


ま、巻いちゃえばわかんない


こういうところも美しく編めるように
なりたいです

Maluka はもう1本
ハマナカ スパングラスで編もうと
思っているのですが

そっちは全部6号で・・・。

となると

如何にローゲージを美しく編むか。

という課題が出てくるのですが
編み方なのか、仕上げなのか。

こうやって、編み物の奥の深さに
どんどんハマっています(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は、目薬しておとなしくしてる予定。

でしたが・・・しろくまさんへのお返事を書いていて
思いついた画像を追加(笑)

DSC00547_convert_20120423131315.jpg

アイレットの部分にコットンヤーンを
通しただけですが、つけ襟風?(笑)

急にかわいらしい形になりました
関連記事

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
完成おめでとうございまーす。
なるほどー、こんな感じで巻くのですね。
ダラーと垂らすのと違って大人っぽい感じ。
付け襟風は・・・結構ボリューミーですね(笑)

ほんとにかなりの更新!
まんまと編みたい編みたい禁断症状出てきてますよー。
paulieをちょこっと・・・コソコソ(;^_|
[2012/04/23 17:14] URL | シンク #c51Ar82A [ 編集 ]

シンクさん
うふふ、完成させちゃいましたよー。

2番目の画像のことでしょうか???
この巻き方もけっこう好きなんですよー

つけ襟は、私よりもずっと若い方向けですわ^^
白っぽい色にしてスエードやリボン通すと
意外と意外と!な感じになると思います^^

もう今月は書かなくてもいっかなーな
気分になってます^^;

シンクさんと交替ー

じゃんじゃん編んで
じゃんじゃん書いてくださーい(笑)

[2012/04/23 20:13] URL | raco #- [ 編集 ]

は~い。
呼びましたかぁ~?ww

つけ襟風アレンジにびっくりですよっ。
かわいいぃぃぃ。
でも私もイタタな年代…

Malukaの二重巻き(1枚目画像)が素敵。
racoさんの画像みて
うずうずしちゃいます

うーん。2枚目はどうしよう~~

(△先に編みなさいってツッコミはなしでお願いしますw)
[2012/04/24 00:47] URL | しろくま #- [ 編集 ]

しろくまさんへ
呼びましたわよ~(笑)

今日レポート提出という娘に
PCジャックされてました。

呼んでおいてお返事遅くなっちゃってごめんなさい^^;

つけ襟、意外と意外とでしょーーー?(笑)

>でも私もイタタな年代…

いや、「娘ちゃんに」です(笑)
もう一枚、如何ですかー?

親子でおソロもまだまだかわいいと思いますよ^^
うちくらいになっちゃうと・・・ちょっと・・・ねぇ?(笑)

2枚目、もちろん編みますわよね?

万が一、わからないトコでてきたら
コメントでもメッセージでもOKですよ^^

もう、編む気になったでしょ?(笑)

楽しみにしてますねー
[2012/04/25 09:51] URL | raco #- [ 編集 ]

いや~ん。
そんなこと言われると編みたくなっちゃう~(女子高生風のトーンでお読みくださいw)

というボケはさておきww

>万が一、わからないトコでてきたら
>コメントでもメッセージでもOKですよ

とっても心強いお言葉☆ありがとうございます☆
英文パターンと格闘する不安はまだまだ
あるので、分からない部分が出てきたら頼れる人がいると助かります~。

ちなみに初英文の△ショールは解読できたときになんだか達成感がありましたwまだ作品は完成してませんが、違う意味でravelryにはまりそうですw

ちなみに○ショールは自分用に編みますわよw
むすめっこは「暑苦しい」とか言いそうなんでw
私はファッションアイテムに追加したいですね。
ショールなら何枚あっても使えそうで楽しみです。
むしろ欲しがるのは母かも…

うーん。
毛糸はどーしようかしらん♪(←っておいおい)
[2012/04/25 13:10] URL | しろくま #- [ 編集 ]

しろくまさんへ
おほほほほ。
英文パターンへの不安は私も
自信もって言えるほどありますわよ(笑)

今はただ、ちょっと数枚分の経験値の違いが
あるだけですよ^^
2つ3つやるうちに徐々に慣れるところと
新たな疑問が出てきますよ(笑)

そうそう!達成感、ありますよね^^
ショール・ストールはホント何枚あっても使えます(笑)
・・・今日も娘が「借りてくーーー」って。

毛糸は・・・手持ちでなんとかなりそうですか?
Malukaは大きく作っても2玉で収まると思いますよ~


[2012/04/26 22:03] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/55-1946e294



