Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


マダムの話と思い出し笑い
ヒマなので?(笑)
前回のサロンでのマダムとの話を・・・。

や、モニターも目によくないのは
知っているんですが^^;

どこからどうマダムの魅力を
お伝えしたらいいのかという程
好き過ぎて
困っちゃうくらいのご婦人ガール

ええ、「編みガール」もマダムです(笑)


マダムの作品画像をブログに載せたい


と、お伝えしたところ快諾してくださいました。
但し、マダムはURLすら知りません(笑)

じゃじゃーーーん


DSC00497_convert_20120423133726.jpg

マダムです(笑)

この日、ベストとアクセも手編みのもので

ジャケットをチラリ脱ぎかけの
超せくすぃなポーズもしてくださったのですが

角度がマダムのお気に召さず
わたくしの心のアルバムで
ひっそり閲覧することになりました


マダム、ハンドメイド歴も長く
色々と教えていただく事も多いのですが

「そこはてきとーでいーのよ」と
「ここはきっちり」の違いが
まだ、わたくしにはわからない事が多いのです

先日も製図うんぬんの話から・・・
以下紫がマダム。


「本の前身頃の角度を変えたい時に
前身頃を2枚いっぺんに編むのよー」


「変えなくても一緒に編む事アル」


「そしたら、袖はここから編むのよ」
(袖山を指さすマダム)


「で、こーやって作り目して
こーやって、てきとーに増し目して編むのよ」


∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
ええ、それって???



「勘よ、勘・・・」( ̄∇+ ̄)vキラーン


ぉお!!(゚ロ゚屮)屮


大体の袖幅と好みの袖丈で
編めばよいと・・・。

まだまだ編み物初心者なわたくしには
すんごくハードルの高い話の気がしましたが
似たような事を娘たちに話してました^^;



「ママーーー、お砂糖小さじ何杯???」


「んー、てきとー」


「ママーーー、どーしよっ!!!」


「なにー?」


「小麦粉、201gになっちゃったΣ(|||▽||| )」


「んー、だいじょぶ、だいじょぶ」


娘たちが料理を覚え始めた頃の会話とそっくり(笑)


初めての事だらけで
「どーしよー」のツボがたくさん。


という事は、マダムからみたら
どーでもいいような事で
真剣に悩んでるわたくしはかわいい存在?(笑)

うん、きっとそうに違いない・・・
せっかくなので、そう信じよう


そして、マダムを含むお姉様方から

「好い加減なコツ」を

これからもたくさん教わって
ブログのネタにさせていただきたいと思います


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
こないだも、楽しい時間を共有できて良かったです!
あー、育休が終わらなければいいのに!w
やっと、シマシマが終わり、Maluka早く終わらせて、目玉を編みたい!
ほんと、あの目玉は素敵でした~。
マダムの話、楽しいので期待してます♬
[2012/04/24 12:35] URL | MUSK #1wIl0x2Y [ 編集 ]

MUSKさんへ
この間はMUSKさんが編めるようにテーブル変えたのよ(笑)

あっちの大きなシマだとお喋りばかりで全然進まないこともあるし^^;
育休終わってもタイミングが合えば編みましょう。

第一金曜、実はみなさんお忙しいとの事なので
土日希望の方がどのくらいいらっしゃるかにもよるけど
もしかしたら、来年は変更になるかも・・・?

目玉ちゃん、お出かけの際にはちゃっちゃと
つけてますよー。
MUSKさんのMalukaもさわやかでたのしみー☆彡

マダム以外にもMUSKさんにまだ紹介してない
お姉様もいらっしゃるので、楽しみにしていてください^^

[2012/04/25 09:57] URL | raco #- [ 編集 ]

racoさん、こんにちは(*^。^*)

マダム、すごい方です!
そのてきと~が難しいんですよねぇ。
テキストとにらめっこの私じゃまだまだ足元にも及びませんわぁv-393

そうそう、Maluka完成しました。
racoさんのラベリのノートを参考にさせていただきました。
とてもわかりやすくてしかもかわいいアレンジなのでv-344
ブログでもリンクさせていただいちゃったのですが(事後報告ですみませんv-356)、
ご迷惑がかかるようでしたら言ってくださいね。
[2012/04/30 10:46] URL | temina #- [ 編集 ]

temina さんへ
こんにちは~
コメントありがとうございます^^

そうなんですよ、適切なてきと~に
至るには、それだけの引き出しが必要なんですよね^^;
何事も経験なのだと思い、私もテキストとにらめっこしてます(笑)

Maluka、完成おめでとうございます^^
アイレットのぷっくり感、かわいいですよね~
ブログ、拝見いたしました。
迷惑な事は何もないですよ~。
むしろお役に立ててよかったです^^

・・・というか、私の作ったMalukaは
ほぼ先輩方のパクリまくりだったので^^;
ちょっと変えたのは、アイレットの前段くらいです(笑)

3種コンプリなさるのでしょうか???(笑)
楽しみにしてますね^^
[2012/04/30 18:29] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/56-efa0da72



